<   2016年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イベント日より

今日は朝から快晴の まさにイベント日より\(^^@)/

「うまいもん市IN愛南」とお隣津島の「 しらうお祭り」が ダブってしまいました。

私は 悩みながらも うまいもん市を素通り 岩松へ行ってきました(ゴメンなさい)

こちらも大勢の人出で大盛況でした。

私は「体験しらうお漁」の様子をカメラに収めました・
a0057905_20255133.jpg


a0057905_2026651.jpg


水の中もさほど冷たくないようです。
a0057905_20264612.jpg


a0057905_2027749.jpg


しらうおは今年は豊漁のようです。
a0057905_20284294.jpg


知り合いに会いました
a0057905_20294092.jpg


More スナップ
by hatimitu0415 | 2016-01-31 20:34 | 愛媛・南予 | Comments(4)

今シーズン初 ウメジロー

買い物のついでに 松軒山の梅林を覗いたら まだ二分咲き

でも 見つけました\(^^@)/ 

ウメジロー 今年の初撮りで~す♪゜・*:.。. .。.:*・♪

1)
a0057905_20265854.jpg


まだ梅が満開じゃないので メジロは少ないようですね。

2)
a0057905_20272834.jpg



3)
a0057905_2027124.jpg


4)
a0057905_20362242.jpg


これから 撮り放題になる日も近いでしょう。 

松軒山の梅林は 眼下に御荘湾が広がっています。

5)
a0057905_2033894.jpg


6)
a0057905_20333237.jpg


7)
a0057905_20334644.jpg


8)
a0057905_20305236.jpg


明日31日は 松軒山公園の下で

「愛南うまいもん市」が 開催されます。

美味しいものをたべにきてくださ~~い!!!
by hatimitu0415 | 2016-01-30 20:40 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

どしゃ降りの雨でした。

今日は朝から大雨

なんにも撮っていないから 久々に猫ちゃんフォト

昨日
屋根の上で
a0057905_21245626.jpg

椿の花見
a0057905_21243537.jpg


石垣
a0057905_21253580.jpg


 ゴロンと
a0057905_2126573.jpg


まだ 黄色い花が咲いてる

a0057905_2127322.jpg


みかんの木の下で
a0057905_21272946.jpg


みんなご近所猫ちゃんたち

みんな カメラ目線でしょう(笑)

きっと
「カメラを向けられたらブログに載るから いい顔しようね」って

仲間内で話してるんだと思います(笑)
by hatimitu0415 | 2016-01-29 21:36 | 猫 犬 

綿毛

天気予報 よく当たりますね。

午後から雨になりました。。。

午前中 家の近くでタンポポの綿毛をいっぱいみっけ
(考えてみれば 一年中見られる気がするけど)

被写体がないから 遊びました。
a0057905_16384747.jpg



a0057905_1640914.jpg


マクロレンズのMFで思いっきり接近
a0057905_16405444.jpg


a0057905_16595297.jpg

背景の黄色は 菜の花の葉っぱ
↓のブルーは ゴミ箱(^-^;
a0057905_16421455.jpg


星の瞳にも
a0057905_16433071.jpg


気配を感じて振り返ったら じっと見られてた!!
 
怪しい者ではないからね(^_^;)
a0057905_1645184.jpg

おまけ
a0057905_1723967.jpg

by hatimitu0415 | 2016-01-28 17:35 | 季節の花 | Comments(4)

今日は暖かい一日でした。

昨日までの寒さが緩んで 今日は過ごしやすい一日でした。

この時期は野鳥撮影が楽しいです。

カワセミに会えるかと いつもの場所に行ったら下流で工事中

いつもここにいる「アオサギ」を菜の花で可愛く見せようと・・(笑)

a0057905_1825378.jpg


「アンテナ」をピンと立ててる!

a0057905_18261391.jpg


「ダイサギ」ものんびりと餌をとっていました。
a0057905_18263726.jpg


パンジーの向こうに工事の車が
a0057905_18272957.jpg


別の場所でまた会えた\(^^@)/

今年はるり子ちゃんによく会える。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0057905_1829566.jpg


ちょっと振り向いてよ♪お嬢さん

a0057905_1831557.jpg


可愛い瞳ね゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚
a0057905_18324041.jpg

by hatimitu0415 | 2016-01-27 18:37 | 野鳥 | Comments(4)

冬鳥たち

マイフィールドの広見の池

ちょっとだけ道路から逸れますが 

実家へ行く途中につい回り道をしてしまいます。

いろいろな種類のカモたちが泳いでいますが あれ? 後ろにいるのは(?_?)

a0057905_16471981.jpg


望遠ズーム

わっ やっぱりオシドリだ!
a0057905_16495210.jpg

大トリミングだけど
a0057905_16503212.jpg


飛んでる! 
a0057905_16512644.jpg


いろいろな野鳥がやって来る場所です。
a0057905_1652313.jpg


そこを離れてすぐ 上空を小鳥の群れ
a0057905_16542472.jpg


田んぼへ降りたとき

雀くらいの大きさ
a0057905_16544751.jpg

これは カワラヒワのようですね。

a0057905_16554023.jpg


黄色つながりで 昨日の雪景色の中に黄色い鳥
a0057905_16581587.jpg


アオジかな?
a0057905_16583535.jpg

by hatimitu0415 | 2016-01-26 16:59 | 野鳥 | Comments(2)

雪の峠は過ぎたかな?

40年ぶりの寒波も 峠は過ぎたのかだんだんと青空が広がりました。

もう雪も溶けただろうと 一本松方面へ走ったら

a0057905_22172027.jpg


道路は溶けているものの 田んぼはまだ真っ白

子供の頃はこれが当たり前だった懐かしい風景
a0057905_22175785.jpg


a0057905_22182822.jpg


道中で遭遇した・・・

子供を連れた母ザルが数組いたようだった
a0057905_22191876.jpg


まだまだ正木へ行く道は雪が残っていた。
a0057905_22201884.jpg


またもや会いたくないものに遭遇
a0057905_22223453.jpg


この雪で困惑したのは 人間さまだけではなかったようですね(~_~)
by hatimitu0415 | 2016-01-25 22:26 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

愛南町も雪景色

今朝方4時ころから積もり始めたようです。

7時ころ

雪はバリバリに凍っていて 滑りそう

でも久しぶりの雪景色 撮っておかなきゃね(^-^;

みかんも
a0057905_117029.jpg


ブロッコリーの花にも
a0057905_117233.jpg


千両にも
a0057905_1174620.jpg


白い万両も 綿帽子です。
a0057905_1181611.jpg

 
近くの様子
a0057905_1183853.jpg


暖かい愛南町の海岸地区ですが

ブーゲンビリアも今朝は震えました。
a0057905_1193167.jpg


ボケの花の向こうの車にも雪
a0057905_1195026.jpg


アロエや 椿 まだ皇帝ダリアも咲いていたんですよ。

流石にこの雪には 枯れてしまいそうですけど・・・

a0057905_1111887.jpg


今日は じっと家で暖かくしていようと思っています(*゚▽゚*)

皆さんも お気をつけてお過ごしくださいね。
by hatimitu0415 | 2016-01-24 11:14 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

リュウキュウサンショウクイ

先日から名前のわからない鳥さんがいて

ずっと気になっており

高知の野鳥の会の会員さんである幡多の野鳥の木村さんにメールで問い合わせをしたら


早速お返事をいただき

a0057905_212657100.jpg

リュウキュウサンショウクイだと教えていただきました。

a0057905_21271631.jpg


「リュウキュウサンショウクイ」は沖縄などの南の鳥ですが、
四国では篠山を中心とした一帯で繁殖しています。

こんなコメントもいただきました。

a0057905_213187.jpg


木村さん ありがとうございました。

やっと胸のモヤモヤが晴れました\(^^@)/

すぐ近くに コゲラ
a0057905_21321671.jpg


あら 頭に怪我してる(・・?
a0057905_21511319.jpg


違うよ!

これはコゲラのオスなんだよ!

a0057905_2133418.jpg



今日 スーパーに買い物にいったら 駐車場の車の多さにびっくり!

テレビやラジオで 「明日は大雪で不要な外出は控えるように・・

灯油や食料も今日のうちに買っておくように」の放送のせいらしい・・

という私も その一人(^-^;
by hatimitu0415 | 2016-01-23 21:49 | 野鳥 | Comments(6)

梅の花

日曜日には「大寒波」が上空を通るらしい・・

愛南も雪が積もるのかしら?

積もって欲しいような 欲しくないような(^-^;

梅の花がかなり咲いています。
昨日 
a0057905_21552340.jpg


a0057905_21564486.jpg


畑の花をひと枝取ってきて
a0057905_21573929.jpg


また遊んでいました(*゚▽゚*)
a0057905_2158422.jpg

by hatimitu0415 | 2016-01-22 21:58 | 季節の花