<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

2015年もあと二日

マイブログに 今年も大勢の方にご訪問頂き 

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

 
  29日は年末らしい冷たい一日でした。

沖は 島が浮き上がって見られる「浮島現象」

a0057905_11482759.jpg


島や船が浮き上がって見えるのは「蜃気楼」の一種とか・・

a0057905_11491913.jpg


こんな日はだるま夕日も見えることが多い!

だるま夕日も 「蜃気楼」の一種らしいですね。

孫を連れて いつもの場所は孫が騒がしいと思い 初めての場所へ

 やっぱり 綺麗なだるまさんが見えました!!
a0057905_11504761.jpg


だるまを釣るなんて素晴らしい\(^^@)/

a0057905_1222373.jpg



皆様 どうぞ良いお年を・・・
by hatimitu0415 | 2015-12-30 11:53 | 自然現象

季節外れの枇杷

今年もあと4日

何かとやり残したことが有って 慌ただしいですね。

今日通りかかって見かけた びっくりポン!!ニュース

a0057905_1641855.jpg


これ 露地植えの「ビワ」の実

背景にはまだ紅葉が見えるでしょう!

花も咲いてるけど 果実は次々と色づいています。
a0057905_16425713.jpg


ビワって12月に花が咲いて 食べられるのは5月頃ですよね。

ここは霜も降りない暖かい地域ですが 

流石に私もびっくりポン!!
a0057905_1648689.jpg


友達が
「ここにもっと熟れたのが有ったのに 鳥がとったのかしら?」って Σ(゚д゚lll)


a0057905_16501259.jpg


コンデジ撮影
by hatimitu0415 | 2015-12-28 17:00 | 愛南の自然・風景

いそがしい~(^_^;)

今年こそ 早めに終わらそうと思っていたけど

年賀状がまだおわりませ~~ん(^-^;

フォト雑記で とりあえず元気更新(笑)

22日 松山へ向かう道中はすごい濃霧
a0057905_8575378.jpg


愛南では考えられないほどの 一寸先が見えません。
a0057905_8583747.jpg


垣内のイルミネーションも 早くアップしなきゃ

個人のお宅です。
a0057905_8591889.jpg


雀がチュンチュン ススキの穂を食べていました。
a0057905_90797.jpg


美味しいのかしら?
ネットの向こうに 見返り雀
a0057905_903748.jpg


ジョビ子ちゃん 寂しそう?
a0057905_914082.jpg


また今夜から 孫を預かりま~すヽ(;▽;)ノ 
by hatimitu0415 | 2015-12-25 09:03 | 愛南の自然・風景

愛南のイルミネーション

冬至

かぼちゃを食べて ゆず風呂に入って・・

今夜は比較的暖かかったので 友達とイルミネーションを見に行ってきました。

1)
a0057905_2255417.jpg


とっても色もきれい!

飾り方も素敵!

温かみのあるイルミネーションでした!
 アニメで
2)
a0057905_2256359.gif


場所は 愛南町緑  介護施設に飾られています。

3)
a0057905_22581558.jpg


4)窓に映り込み
a0057905_22583087.jpg


5)車にも
a0057905_2258446.jpg


6)
a0057905_22591887.jpg


7)
a0057905_22593644.jpg


8)
a0057905_22595443.jpg


9)
a0057905_2345315.jpg


10)
a0057905_2311796.jpg


遠くまで行かれないので 近場で堪能させてもらいました。

  ありがとうございましたm(_ _)m
by hatimitu0415 | 2015-12-22 23:09 | 愛南の自然・風景

フォト雑記

今日は写真を撮っていないので 土曜日のフォト

DE・あ・いのイルミネーションの点灯式の瞬間を撮ろうと

a0057905_21245420.jpg

 
カウントダウンが始まって ファインダーを覗いていたその瞬間

なんと 

宇和島バスがカメラの前に停まって 乗客を乗せました( ̄▽ ̄;)

だからこれは バスが発車したあと

点灯前
a0057905_2129535.jpg


19日の土曜日の三つ畑田

この日は ざっと数えて20人余りのカメラマン

そして この日も綺麗なだるまさんが見えました!
a0057905_21332888.jpg


この日は 船が通過したのですが ちょっと遅かった・・
a0057905_21342921.jpg


日が沈んでも ここはやっぱり絵になりますね~(*゚▽゚*)
a0057905_21352354.jpg


明日は冬至

きっと綺麗なだるまさんになると思いますよ\(^^@)/

場所が変わって

えっ この時期に びっくりポン!

a0057905_21393024.jpg


ミツバチも飛んでいました。
a0057905_2140419.jpg

by hatimitu0415 | 2015-12-21 21:41 | 愛南の自然・風景

ブルーインパレス展示飛行

土佐清水の航空自衛隊土佐清水分屯基地開庁記念行事で

ブルーインパレスの展示飛行に行ってきました。
a0057905_21325877.jpg


が 計画が甘かった(^-^;

12時からなので 9時に出たら十分に間に合うと思って出かけましたが

もうすでにどこの駐車場も満杯・・・ う~ん 困った・・

あっちこっち移動しながら どうにか停められたけれど 会場までは遠すぎ

a0057905_21353619.jpg


真向かいになる 浜からの撮影になりました。

a0057905_215837.jpg


逆光にはなるけれど 真正面の特等席だったかも

a0057905_21381975.jpg


始まる前には ここも50人あまりの人たちが集まっていました。

a0057905_21393180.jpg


いやあ すごかった!!

初めてのブルーインパレス飛行に 大興奮してしまいました(笑)

6機編成だけど 煙は5本
a0057905_21415890.jpg


どこから現れるかわからないので 初めに発見した人が「来た~!!」と大声

一寸の狂いもなく 煙(?)を消す時も本当にピタッと揃ってる。
a0057905_2147373.jpg




もしも もう一度機会が有ったなら 今度は朝早くから出かけなくっちゃ(笑)

a0057905_21541880.jpg


はじめての ブルーインパレス 最高でした!

愛南から行かれてた「いそべえ」さんのブログでは動画も見せていただけます。

「撮り歩きなんよ」さんは迫力満点の作品も見せていただけます。

a0057905_22215831.jpg


駐車させて下さった地元のお兄さん ありがとうございました(_^_)。
by hatimitu0415 | 2015-12-20 21:58 | 高知県 | Comments(6)

保護色?

黄色の絨毯が敷き詰められた場所で ちっちっち

見~つけたよ!! キイセキレイちゃん

a0057905_14482577.jpg


屋根の上でもみっけ!
a0057905_1449673.jpg


a0057905_14492227.jpg

 機嫌よく遊んでいたのに 慌てて飛び立った・・

a0057905_14531333.jpg


その後ろを「モズ」が追いかけていった・・

やっぱりどこにも「敵」がいるのね。

山茶花の中にはメジロ
a0057905_145143100.jpg


見返り美人のジョビ子ちゃん
a0057905_14534381.jpg


そんなに近づくと ピントが合わないよ(^_^;)
a0057905_14541672.jpg


この子は 「シロハラ」かな?
a0057905_14544835.jpg


気になって もう一度行ってみたけど

イチョウの葉もほぼ散っていました(^-^;

a0057905_15121534.jpg

by hatimitu0415 | 2015-12-19 17:00 | 野鳥

三つ畑田のだるま夕日 2015

日中は穏やかなお天気でしたが 気温はあまり上がらず、寒い日になりました。

もしかして?と出かけた室手海岸

今シーズン初の 「だるま」になりました\(^^@)/

a0057905_20341457.jpg


明るい太陽で 白いだるま夕日ですが この位置に沈むのは冬至の前後だけ

順番を元に戻して

遠くの島や 筏が 海面から浮き上がって見える「浮島現象」になっています。

a0057905_20353821.jpg


こんな気象条件の時に見られるのです。

海面に 太陽が映り込みました!
a0057905_2037492.jpg


だんだんと盛り上がって 上下がくっつきました!
a0057905_2039553.jpg


まるで 大きな焼き餅みたいですね(笑)
a0057905_20394511.jpg


そして 序々に沈んでいきます。
いつも 九州の半島が太陽の中に・・(大分県)
a0057905_20402745.jpg


日没後も綺麗でした。
a0057905_20442246.jpg


さあ 今シーズン何回魅せてもらえるかしら・・

明日もチャンスがあるかも? ですよ!
by hatimitu0415 | 2015-12-18 20:49 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

晩秋の登尾池

野山もすっかり晩秋の色

今朝は パラパラっと音がしていたので「あられ」が降ったのかもしれません。

節崎の登尾池に 今年もカモたちが越冬しています。

a0057905_9573096.jpg


通った跡が面白い

a0057905_959441.jpg


a0057905_958829.jpg


仲良くペアかな?
a0057905_9584833.jpg


名前は 調べてみたけど よくわからなくて(^-^;

ハシビロガモ


a0057905_1005927.jpg

 小柄です

カイツブリ
a0057905_1011697.jpg


カワウ
a0057905_1013270.jpg


今夜は

「愛南フォトクラブ」の忘年会 \(^^@)/
by hatimitu0415 | 2015-12-17 16:53 | 愛南の自然・風景

最後の煌き

また寒くなりましたね。

今年は 多分見えないと諦めていた「南楽園」の紅葉 

どうにか間に合いました。(14日)

a0057905_16295923.jpg


もしかしたら 昨日の雨と風で散ってしまったかも(^-^;

a0057905_16305494.jpg


a0057905_1631712.jpg


下は真っ赤や茶色い落ち葉がいっぱい

a0057905_16314185.jpg


この大きな樹は 最後の煌きを見せてくれました。

a0057905_1632051.jpg

 
良かった! 最後のキラメキに出会えて!
a0057905_16343633.jpg


a0057905_16383141.jpg


辺りの山々にマッチした 「南楽園」の秋
a0057905_16355284.jpg


待っててくれてありがとう♪ ♪
by hatimitu0415 | 2015-12-16 16:41 | 南レク | Comments(6)