<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

藤が駄場の紅葉

せっかく正木へ行ったのだから ついでに足を伸ばしてみました。

一週間前もまだ青々していた藤が駄場の紅葉

a0057905_19553493.jpg

 
今日は?
ちょっといいとこ撮りです。

a0057905_2012560.jpg


a0057905_2014972.jpg


a0057905_2075317.jpg


a0057905_2021326.jpg


和風柄
a0057905_2023923.jpg


本当はこれくらいでした。(29日午後)
a0057905_203828.jpg


これから一気に紅葉するかも?ですね(^-^;

ドウダンツツジ
a0057905_2061833.jpg


白滝
a0057905_2063892.jpg

by hatimitu0415 | 2015-11-30 20:08 | 愛南の自然・風景

正木の花取り踊り 2015

11月の最後の日曜日

今年も 愛南町正木の花取り踊り へ行ってきました。

旧暦10月18日に行われる 「正木の花取り踊り」
歓喜光寺のイチョウも今年はまだ青く 篠山権現堂のもみじも青かった・・

 
篠山権現へ向かう踊り子さんたち
a0057905_17392689.jpg


しめ縄の中は神の領域 我々は入ってはいけません。

a0057905_17461028.jpg


踊り子さんたち 和尚様から清めていただきます。

(神社ですけど 和尚様・・ここはお寺の中に神社があります)
a0057905_17415556.jpg


毎年 木立の中にあるここでの撮影は暗くてブレブレ

今年は一脚で頑張って撮ってみました。

a0057905_17472794.jpg


a0057905_1747458.jpg


a0057905_1748124.jpg


a0057905_17484288.jpg


a0057905_1749078.jpg

真剣が 鎌に変わっています。
a0057905_17491354.jpg


3箇所で踊りますが 太鼓の少年たちは 歓喜光寺で撮影
a0057905_1756943.jpg


今年は 雰囲気を伝えたくて 動画も撮ってみました。
「チンチン ガンガン」の鐘の音は 増田の花取り踊りに似てます。



Moreちなみに
by hatimitu0415 | 2015-11-29 17:58 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(2)

厚い雲

今年も11月初めから 宿毛はだるまシーズンに入っているのに

今年はどうも様子がおかしいらしい(^-^;

 今日は気温も低いし 風もある

九州の天気図を見たら晴マーク

もしかしたらだるまになるかも?と初出勤してみた(*゚▽゚*)

a0057905_169672.jpg


明るくて白いだるまさんかな?

でも位置はばっちり!

鳥さんのスタンバイOK

もうすぐだるまになると まだ信じてたのに
 

ありゃ・・下の方に雲がある
a0057905_1695777.jpg


あ~~あ 

雲は厚かった!
a0057905_16105729.jpg


残念でした!! またどうぞ
a0057905_16115399.jpg


あら
 いつの間にか「水仙」が咲き始めていました。
a0057905_1632586.jpg


真っ赤な「木瓜」の花も・・
a0057905_1633414.jpg

by hatimitu0415 | 2015-11-28 16:21 | 高知県 | Comments(4)

七五三

お神楽の横手にある手水舎に目をやれば まぁー可愛い!

声をかけたら 「どうぞ」と お母さん

a0057905_9394418.jpg


お作法を教えてもらいながら
a0057905_9402760.jpg


決意が感じられる しっかりしたお嬢さん
a0057905_9405931.jpg


本日は おめでとうございます。
a0057905_9412979.jpg


階段を下りたところで またまた遭遇

今度は男の子 袴姿がかっこいい!!
a0057905_9434778.jpg


カメラに向かってノリノリ
今日はお兄ちゃんは脇役かな・・
a0057905_9444945.jpg


でもお兄ちゃんも ばっちり決まってるよ!!
a0057905_9452394.jpg


快く撮らせてくださったご家族の皆さん ありがとうございましたm(._.)m
by hatimitu0415 | 2015-11-27 09:49 | 人物スナップ | Comments(2)

お神楽

一條神社の境内で行われていました「お神楽」

なかなか拝見する機会がないので 興味深く拝見させていただきました。

a0057905_17543288.jpg


が 残念なことに「演目」を控えていなかったためにご紹介は画像だけです(~_~)

a0057905_1813181.jpg

子供に見せたら怖がりそうな鬼
a0057905_17553495.jpg


a0057905_17555790.jpg

物語のストリーもわかりませんが

a0057905_1825983.jpg


鬼は悪で 正義の味方が鬼をやっつけた・・・みたいな(~_~)
a0057905_1757081.jpg


a0057905_1804974.jpg

とても迫力があるお神楽でした。

 こちらも お盆を落とさぬように舞うスピードのある舞でした。
a0057905_1834344.jpg


a0057905_1832783.jpg


もし 次回にチャンスが有ったなら 今度は詳しくレポ致します。

今回はお許しをm(_ _)m
a0057905_1855112.jpg

by hatimitu0415 | 2015-11-26 18:09 | 高知県

風に吹かれて♪


      お知らせ

a0057905_20325267.jpg


本日より 

二科展や県展でも数多くの作品を発表されていらっしゃいます、

写歴30年の宇都宮さんの個展が開かれています。

 早速お邪魔して 素晴らしい作品の数々を拝見させていただきました!

a0057905_20354188.jpg


a0057905_20355976.jpg


a0057905_20362174.jpg


a0057905_20364852.jpg




ぜひ 会場へ足をお運びくださいませm(_ _)m
a0057905_20404649.jpg

by hatimitu0415 | 2015-11-25 20:51 | その他

雨の中の稚児行列

11月23日
 
四万十市の「一條大祭」へ初めてお邪魔いたしました。

その中での稚児行列


いやいや可愛いったら・・でも親御さんは大変だったろうなぁー

次々と集まって来て
姉妹とか 兄妹とかが多いみたい(小学校へ上がる前の子供さんたち)
a0057905_13531428.jpg


記念撮影を ノーファインダーで横からパチリ (全体は写っていない)
a0057905_13491076.jpg


関係者の方にお聞きしたら 今まで中で一番多い70名とか

a0057905_1350199.jpg


それに親御さんも一緒だからスゴイ人数
a0057905_1351364.jpg

ちょうど雨がポツリポツリ・・行列が始まった時はかなり降り出して・・
a0057905_13521622.jpg


そのあとは アーケード街を行列して 神社へ

a0057905_13555524.jpg


a0057905_135679.jpg


a0057905_13572976.jpg


高知三大祭りの一つだとか・・(秋葉まつり)(久礼八幡宮まつり)

お神楽と七五三参りの画像はまた次に・・
by hatimitu0415 | 2015-11-25 14:04 | 高知県 | Comments(4)

紅葉と滝

愛南の新名所?

a0057905_9135951.jpg


a0057905_9133786.jpg


どこか わかりますか?

そうです! 

篠山「白滝」が全面に見えるようになっていました\(◎o◎)/!

a0057905_11424090.jpg


垂直落差 50m

町内で滝と紅葉が見える場所はここだけかもヽ(*´∀`)ノ

手前のモミジはすでに散っていますが 
a0057905_1941565.jpg


滝壺のモミジはもうしばらく楽しめるかもしれませんね。
a0057905_1851620.jpg

by hatimitu0415 | 2015-11-24 09:15 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)

ある日のフォト雑記

先日の雨上がりの日

a0057905_21462146.jpg


a0057905_21464010.jpg


a0057905_21465258.jpg


a0057905_21471116.jpg


カラスウリ
a0057905_21473853.jpg


虫食い
a0057905_2148461.jpg

キラキラ
a0057905_21481814.jpg


今日は「天嶬の鼻」ウオーキングに参加

パラパラっと降っただけで あとは大丈夫でした。
by hatimitu0415 | 2015-11-22 21:51 | 愛南の自然・風景

マクロで遊んだ朝

今日も綺麗なアサが来た!

つい撮りたくなる雫にキラリ

a0057905_15474473.jpg


またまたモデルは「皇帝ダリア」
a0057905_15482582.jpg


a0057905_1548517.jpg


あれ?

足元の水仙の葉に突き刺さってる! びっくりポン!
a0057905_15494443.jpg


ミツバチも朝から ぶんぶんぶん
a0057905_15502218.jpg

せせり蝶も 朝露を乾かしてた。
a0057905_15504128.jpg


もう一枚 キラリ☆
a0057905_15522522.jpg


わっ! これもびっくりポンや!

宇宙人かな(笑)
a0057905_15525957.jpg


あっ 朝ドラが始まったぁー~~急げ!!!
by hatimitu0415 | 2015-11-21 15:56 | | Comments(2)