<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

どんぐりころころ

友達の孫ちゃんが いっぱいドングリを拾って来てました。

「どうするの?」って聞いたら

「植える」って笑ってた・・ どこかのリスさんに上げたいね。

見上げたら

a0057905_21131556.jpg


なんとなく人顔に見えて嬉しくなった♪ ♪
a0057905_2114618.jpg



ジョウビタキもたくさん見かけるようになりました。

ノブドウも食べるのね。
a0057905_211537100.jpg


何かを吐き出した・・
a0057905_21163472.jpg


熟れた柿に 今年はメジロを見かけないなあ・・
a0057905_2117291.jpg


一番下の孫だけ預かりました。

明日はどんぐり拾いに連れて行こうかな(*゚▽゚*)
by hatimitu0415 | 2015-10-31 21:20 | 愛南の自然・風景

最近の野鳥

明日は「ハロウイン」ですって!

私には ほとんど縁のないお祭りですが 今日通りかかった田んぼに

a0057905_20185168.jpg


上に乗っかっているのが 普通サイズのかぼちゃです(*゚▽゚*)

さてさて 最近の野鳥

今日出会ったのは チョウゲンボウ
a0057905_202136100.jpg


a0057905_20215483.jpg


昨日 頭上にノスリミサゴ
a0057905_20203749.jpg


a0057905_2022336.jpg


猛禽類はかっこいいですね!

秋色の中をアオサギ
a0057905_20301178.jpg



カワウ
a0057905_20251779.jpg


余談

先日の「ふるさと一本松祭り」でかぼちゃの重量当てクイズが有って チャレンジしました。

小柄な女性くらいかなと思って51.5kg で投票したら 正解は80数キロでした(~_~)

上の大きいかぼちゃは 100キロ以上だと思いますよヽ(*´∀`)ノ
a0057905_20372114.jpg


More
by hatimitu0415 | 2015-10-30 20:44 | 野鳥

ブラブラ日記

今日もいいお天気になりましたが 朝晩がめっきり気温が下がってきました・・

陽が陰ると急にさむっ・・・(~_~)

釣り人が居ました・・・その後ろに2匹の猫ちゃん

a0057905_17521319.jpg


「今日は全然釣れんのよ」・・・とおじさん

a0057905_1753316.jpg


早く釣って~!! 待ちくたびれたよ(=^・^=)
a0057905_1754062.jpg


日照時間が短くなると咲く「皇帝ひまわり」が咲き始めました。
a0057905_17554056.jpg


「満倉川」へ寄り道

水清く・・「たにし」でしょうか・
a0057905_1832974.jpg



両岸にはタデがいっぱい咲いて
a0057905_1835841.jpg


川の中にも 魚がいっぱい泳いでました!
a0057905_1841794.jpg


 あ~~~~!!! 

目の前を碧い宝石が飛びました!!

無意識に ノーファイダーでシャッターを切ったら

奇跡!!
a0057905_19433971.jpg


なんと 隅に写ってました!! 

本当に綺麗なカワセミブルーでした!\(^^@)/
by hatimitu0415 | 2015-10-29 18:10 | 愛南の自然・風景

150万本!

昨日のブログで 風車の向こうが気になると書きましたが

やっぱり気になって(笑)

母を連れて行ってきましたよ(*゚▽゚*)

a0057905_10293100.jpg


今朝のNHKニュースに出ました!

3haの農地に150万本のコスモスですって!
a0057905_10304247.jpg

芳ノ沢国営農地  (道路に案内板が設置されています)
a0057905_1031680.jpg


以前は 大々的にコスモス祭りを開催されていましたが

今は売店もなく 広い駐車場と コンテナの椅子が並べられていました。
a0057905_10324291.jpg


これだけのコスモスに包まれると とても気持ちがいいですね~♪

母もとても喜んでくれました。

風に揺れるコスモス
a0057905_1033455.jpg


花が大きくて綺麗!
a0057905_10342538.jpg


私たちはここだけで帰ってきましたが

大月町は ほかの場所でもコスモスやひまわりが見頃だそうです。

a0057905_10364140.jpg


秋桜
a0057905_1037317.jpg


今週いっぱいが見頃だそうです。
by hatimitu0415 | 2015-10-28 11:00 | 高知県

朝が来た!

やっとやっと雨が降っています・・・乾いた大地が喜んでいます。

タイトルは 朝ドラじゃなくて(笑)

昨日の朝のスケッチ

a0057905_19305943.jpg


早朝に出かけた旦那様・・・ じゃあ 私もその辺をとカメラ下げてお散歩

a0057905_19322044.jpg


あの風車の向こう側のコスモスも気になるなあ。。。

蜘蛛の巣・・幾重にも重なってるΣ(´∀`;)
a0057905_1933104.jpg


逆光 透けて見える葉脈
a0057905_1934134.jpg


この実なんの実 気になる実
a0057905_19344925.jpg


a0057905_193581.jpg


もう朝が始まってる・・
a0057905_19354036.jpg


道端の 「ノジギク」&「つわぶきの花」

a0057905_19371422.jpg


さあ そろそろ帰って 朝ドラ「朝が来た」を見なくっちゃ!!
by hatimitu0415 | 2015-10-27 19:39 | 愛南の自然・風景

吉良選手のデモンストレーション

当日 全く予備知識もなく 参観させてもらったのですが

彼の名前は 吉良 祐哉 選手

トライアルライダー 国際A級スーパークラス#15

全日本選手権メインで戦っているそうです。

デモンストレーションとは (レースではなく お客さんに魅せるショー)らしい


a0057905_16181417.jpg


バイクを自在にこなし マイクで説明しながらのショー
a0057905_1619814.jpg


観客も滅多に見られないショーに釘付け
a0057905_1620363.jpg


風船割り
a0057905_16203985.jpg


タイヤの巾しかない平均台のような上で 片足あげたり 止まったり
a0057905_16224615.jpg


大きなブロックの上を飛び上がったり (私にはそう見えた!)
a0057905_16234742.jpg


a0057905_16241068.jpg


a0057905_16242586.jpg


ついには 大人ふたりの上をジャンプ・・・ちょっと間違ったら・・怖っ!
a0057905_16262527.jpg


私も最前列にいたのですが カメラ目線を下さって 愛嬌たっぷり
a0057905_16272935.jpg


a0057905_1627447.jpg


a0057905_16275730.jpg


a0057905_16292159.jpg


帰宅後 ネットで検索したら こんなのも出てました。

他にもたくさんあるようです。


吉良選手
これからの益々のご活躍をお祈りいたします!!

楽しい時間をありがとうございました。
by hatimitu0415 | 2015-10-26 16:35 | 愛南の祭り・ イベント

ふるさと一本松祭 2015 ①

今日も最高のお天気でした!

さっそく行ってまいりました 広見地区で行われた「ふるさと一本松祭

コスモスやひまわりは切花OK もちろん無料

その上新聞紙に包んで下さるサービス付き


a0057905_2111157.jpg


保育園児の よさこいでオープニング
a0057905_2112206.jpg


ステージ手前は「どてかぼちゃ」

a0057905_2224726.jpg

a0057905_21123794.jpg


ステージではライブなど色々あったのですが 私は写真展を見せてもらっていました。

笑顔と元気いっぱいの 南宇和吹奏楽部

a0057905_2114458.jpg


a0057905_21144645.jpg


会場で50年ぶりの再会が有ったり・・
なかなか思い出してもらえず ヒントを出してやっと(笑)

合併で同じ町内になったけれど やっぱり出身地はなつかしいヽ(*´∀`)ノ

a0057905_21583172.jpg


コミセン内の写真展は フォトクラブの大先輩

岡原俊機さんの写真展  11月3日まで開催中



a0057905_2119927.jpg


町内(菊川)出身のトライアルライダー国際A吸スーパークラス15番
 吉良祐哉さん の 
バイクのデモンストレーションも楽しませてもらいました。

a0057905_21231876.jpg


彼のショーをたくさん撮らせてもらったので 

もう一回アップ致します。
by hatimitu0415 | 2015-10-25 21:26 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(2)

コサメビタキ

頭上で聞きなれない鳴き声を聞き 探してみたら小柄な鳥さん

コサメビタキのようです。

a0057905_226176.jpg


a0057905_2262762.jpg


a0057905_2264538.jpg


a0057905_227795.jpg


a0057905_2272384.jpg


そばに 山グリ
a0057905_228777.jpg


その下に イシガケチョウ

a0057905_229749.jpg

by hatimitu0415 | 2015-10-24 22:09 | 野鳥

滑床渓谷の紅葉情報

今日は マイクロバスで サロンのメンバーと 滑床へ行ってきました。

紅葉にはまだ早いと知りつつ 道中の「道の駅」巡りが大好きなメンバーですので

楽しい一日を過ごすことができました。

滑床の紅葉は始まっています。
a0057905_2072140.jpg


赤いところを探してパチリ
a0057905_2082916.jpg


メインのこちらはこういう状態
やっぱり見ごろは11月かな?
a0057905_20123639.jpg


ナンキンハゼはきれいに紅葉
a0057905_2010091.jpg


その下の楓は やや茶色
a0057905_209239.jpg


a0057905_2094352.jpg


見頃になった頃にもう一度行きたい 松野町滑床渓谷でした。

立ち寄った道の駅
「道の駅みま」鬼北「森の三角ぼうし」松野町「虹の森公園」宇和島「きさいや」

寄る度に 品定めしながらお買い物いっぱい・・これがとっても楽しいのです(笑)
by hatimitu0415 | 2015-10-23 20:20 | 愛媛・南予

愛南・西海鹿島の夕景

10月中旬に素晴らしい夕景を見せてくれる 愛南の「鹿島」

お天気が続いたので 連日のように通いました(^O^)

ピックアップでご紹介致しますね。
10/13
a0057905_16131084.jpg


10/14
a0057905_1614050.jpg


10/15
a0057905_16184371.jpg


a0057905_1614511.jpg


a0057905_1615579.jpg


10/16
a0057905_16154545.jpg


a0057905_1616063.jpg


a0057905_16163973.jpg

10/19
a0057905_16171311.jpg


説明なんて要らないですねo(^▽^)o
by hatimitu0415 | 2015-10-22 16:20 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)