<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

青い睡蓮が咲いていました。

今年もまた 青い睡蓮が咲き始めました。

先日 母を連れて 三原村の「星が丘公園」へ

いつも綺麗に手入れされている公園内
a0057905_14151232.jpg


色鮮やかなスイレンが咲き誇っていました。
a0057905_14161059.jpg


あっ もう青い睡蓮が咲いていました\(^^@)/
a0057905_14164979.jpg


a0057905_14185838.jpg


池の中には いろいろなトンボも飛び交い
a0057905_14175333.jpg


真っ赤なショウジョウトンボも!
a0057905_14183229.jpg


母も木陰のベンチに座って この景色を満喫したようです。

a0057905_14205448.jpg


カラフルな睡蓮を組写真で
a0057905_14222391.jpg


この後 宿毛でランチ その後買い物

少し遅れた母の日孝行の一日でした。
by hatimitu0415 | 2015-05-31 14:27 | 高知県 | Comments(8)

やっと雨・・

ずっと続いてた五月晴れ

午前中はこんなに晴れていたけど
a0057905_1641133.jpg


午後から雨になり 植物たちが大喜びしています。

久しぶりに 蝶など

ペアのナミアゲハ
a0057905_16432864.jpg


a0057905_16434711.jpg


a0057905_16483283.jpg


サツキにクロアゲハ
a0057905_16445120.jpg


山で出会った「ウラゴマダラシジミ」
a0057905_16455539.jpg


新緑の山で 目の前にコゲラの幼子
a0057905_1646482.jpg

巣立ちの時期なのですね。
a0057905_1647415.jpg

by hatimitu0415 | 2015-05-30 16:50 | 愛南の自然・風景

真っ赤っかに染まった夕焼け

あっ おしゃべりしてたら日没の時間になっていました!
a0057905_16585211.jpg


レンズは24-105だったので 広角側でこの画像

PM19;00
a0057905_1659536.jpg


PM19;07
日が落ちた瞬間 真っ赤っか!!!
a0057905_1702953.jpg


たびたびここへお邪魔するけど こんなに焼けたのは久しぶりです。


焼けた空が 海面も染めました。

PM19:11
a0057905_1731160.jpg


PM19:15

いつもなら この時間までは撮影できないけど

今日は主人は出掛けているので もう少し・・
a0057905_1743341.jpg


PM19:18
灯りが灯り始めました。
a0057905_1785294.jpg


そして 最終撮影

長崎の街に灯りが・・

PM19;30

a0057905_1792512.jpg


御荘湾の夕日のショーは終わりました。
とっても幸せな夕暮れでしたo(^▽^)o
by hatimitu0415 | 2015-05-30 07:59 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

夕日を待っている間に・・

27日 久しぶりに夕日を撮影に出かけました。

ちょっと雲が多いので どうかしら?と待っていたら

そこに二人の少年が・・

「写真を撮らせてください」とお願いしたら

「あなたはどなたですか?」と聞かれ ドキッ

「ごめん お願いする前に名乗らないとね」

a0057905_1713233.jpg


もちろん ブログアップの許可も 親御さんからいただきました。

スケボーは知ってたけど Jボードは知らなかった(^^; 

Jボードは 車輪が二つ
色々とおしゃべりして教えてもらった。
a0057905_1711335.jpg


こっちはスケボー・・ こっちは車輪が4っ
a0057905_1712622.jpg


バランス感覚が難しそうだけど上手!上手!
a0057905_17134625.jpg

この笑顔がいいのよね(*゚▽゚*)
a0057905_17154775.jpg

とっても素直で 可愛い二人
a0057905_17252151.jpg

別れたあとも 
爽やかな気分がフル満タン!
元気をいっぱいもらいました\(^^@)/
a0057905_17153280.jpg


嬉しい出会いでした。
本当にありがとう。

あっ そろそろ夕日が落ちる時間
a0057905_1721488.jpg


この後 思いがけない展開!
真っ赤っかに染まりました!!

   続く
by hatimitu0415 | 2015-05-28 17:27 | 人物スナップ | Comments(6)

シイラ(鱪、鱰〈魚偏に暑または署〉)、

昨日の続き

カツオの水揚げ時に 大きな「シイラ」が目立ちました。

でっかい!!
a0057905_15522064.jpg


a0057905_1547843.jpg


体調は1mを超えてて 結構重たそう!
a0057905_15491615.jpg


と この時 

宝石のようなきれいなブルーの「シイラ」が上がりました!
a0057905_1549597.jpg


私的には結構珍しくって 追跡

こんなにきれいな「シイラ」は初めてです\(◎o◎)/!
a0057905_15503412.jpg


スタンバイ中
a0057905_15541081.jpg


集められた「シイラ」
a0057905_155624.jpg



籠(バイラ)に乗せて天秤ばかりで計っています。

こんな風景も珍しかったです。
a0057905_15561685.jpg


地元ではあまり流通せず このまま送りになるのでしょうね。

時々頂いたときには すり身にしたり 干物にしたりして食べます。

白身であっさりした食感です。
by hatimitu0415 | 2015-05-27 16:07 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

「かつお」の水揚げ

ちょうどカツオ船が入ってくる時間に愛南漁港を走っていました。

これは撮らせてもらわないとと駐車場へ

知り合いに許可をもらって 一人撮影会
a0057905_21215463.jpg



a0057905_21144981.jpg


船から上げるのはすべて手リレー

a0057905_21132657.jpg


大きいかつお 小さいかつお 中にはマグロも
a0057905_21141063.jpg


a0057905_2114265.jpg


ちょうど船主さんがみえられて いろいろなお話を聞かせてもらいました。

若い方たち インドネシアから来られているそうです。

みんないい子達だとおっしゃっていました。

こっちの船は 水揚げ後 水槽の中に
a0057905_21184799.jpg
 

わっ 美味しそう(笑)
a0057905_21192934.jpg


この後 セリにかけられ直ぐに各地へ出発いたしました。
a0057905_21221412.jpg


この大きな魚は「しいら」

次回 もう少しアップ致します。
a0057905_21225961.jpg


撮影ご協力 ありがとうございましたm(_ _)m
a0057905_2123163.jpg

by hatimitu0415 | 2015-05-26 21:25 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

日中は暑くって(^^;

最近 バタバタと忙しかったせいか 今日も出かけませんでした(^^;

朝一番 いちごの葉っぱについた雫
1)
a0057905_19325315.jpg


2)
a0057905_19331435.jpg


3)
a0057905_19333092.jpg


4)
a0057905_19335026.jpg


5)ドクダミの花
a0057905_1935017.jpg


先日撮っていた「アマサギ」
a0057905_19354116.jpg


この色 この子に似てないですか?
a0057905_1936263.jpg


って 

無理やりくっつけました(笑)

出掛けられないのは この子達のせいかもしれません(笑)
a0057905_207403.gif

by hatimitu0415 | 2015-05-25 19:38 |

無邪気の子猫たち

春先に産まれた猫ちゃんたちがデビューし始めました(=^・^=)

無邪気に遊ぶ子猫たちを見てください。

a0057905_2116725.jpg


a0057905_21163023.jpg


まだ人慣れしていませんが 遠くから撮るのはOKです。
a0057905_21171554.jpg


好奇心旺盛 見るもの全てが気になるようです。
a0057905_21174811.jpg


a0057905_21183931.jpg


「愛情」
a0057905_21191658.jpg


季節はすっかり「初夏」へと移り変わり 今日も暑い一日でした。
a0057905_21211153.jpg

by hatimitu0415 | 2015-05-24 21:21 | 猫 犬  | Comments(10)

ツバメの巣立ち

2~3日前の朝の時間

見上げた電線に 黄色の嘴をした燕が5羽

そこへ親鳥がエサを運んでいました。
「どっちからくるかなぁ~?」
a0057905_2005391.jpg


もう 巣から飛び立ったようです!

あっ 来た!
a0057905_202491.jpg


「お母さん こっち!」と 大アピール
a0057905_2032690.jpg


順番にエサを運ぶ親燕もすごいなあ!
a0057905_2041575.jpg


本当に一瞬の出来事!
a0057905_2045019.jpg


そして直ぐに次の餌を探しに飛び立ちます
a0057905_20855100.jpg


アニメで
a0057905_2075924.gif


たぶん もう一回 卵を温めて第二子を育てるのでしょう。

以前より 燕の数も少ないように思います。

頑張れ! ツバメちゃん!!
by hatimitu0415 | 2015-05-23 20:12 | 野鳥

ツールド・あいなんレポ⑤ 最終章

長らく引っ張りましたが 今回は篠山編で最終章です。

日本一長い名前の学校(篠山小中学校)の近くで出迎えました!

1)
a0057905_2355961.jpg


2)余裕ですね\(^^@)/
a0057905_2363257.jpg


3)オレンジ色の屋根が学校です。
a0057905_2371527.jpg


4)あっ この前グルメフォンドでお会いしましたねo(^▽^)o
a0057905_238213.jpg


5)
a0057905_2382559.jpg


6)サングラスが気になります!
a0057905_23924.jpg


7)ペアルックがいいなあ!
a0057905_23101696.jpg


8)あら 大好きな猫ちゃん模様!
  きっと猫好きさんですね(=^・^=)
a0057905_23112483.jpg


9)筍も伸びて若竹になってますね。
a0057905_23125728.jpg


9)篠山入口休憩所のリラックス画像
a0057905_23133044.jpg


この後は篠山白滝まできつい上り坂 スーパー林道を横断して 僧都を抜け 

ゴールの山出温泉へと まだまだハードな道のりですが 私はここで引き返します(^^;

皆さん 本当に凄かったです!

お疲れ様でした。

そしてまた 来年もぜひまたこの「ツールドあいなん」へご参加をお待ちしております。


ツールドあいなん ホームページ


ホームページには詳しく載っていますよo(^▽^)o
by hatimitu0415 | 2015-05-22 09:00 | ツールド・あいなん