<   2015年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ツツジの落花

今日は午後から 時折 雷も響く雨になりました057.gif057.gif

夕方になるほど強い雨・・

雨が欲しいと思っていたのに 降ると嫌だなんて 勝手なものですね(^^;

昨日咲いていたツツジの落下も進んだでしょうね。

a0057905_17541351.jpg


帰ろうと車を動かしたら さっき川下に見えた「ツツジ」がとても鮮やか

改めて 下流からの撮影を

a0057905_17554526.jpg


場所は 紅葉が美しい「藤が駄場」のちかく

a0057905_1757099.jpg


もう一枚

奥に見えるところが 先程まで撮っていた場所。
a0057905_17572526.jpg


道路にも 落下したツツジがいっぱい

a0057905_17573631.jpg


車にも引かれず・・よかった!

山笑う季節

新緑がまぶしい「篠山街道」でした。
a0057905_17592179.jpg

by hatimitu0415 | 2015-04-30 18:01 | 愛南の自然・風景

散った花

おばの家へ用事で出かけ そのまま篠山方面へ「オオルリ」に会いたくて

途中 本当に目の前に出てくれたのに な な なんで?? ピントが合わなくて(大泣き)

気を取り直して 篠川に降りて行くと 

a0057905_20193070.jpg


ツツジの花もフジの花も満開を過ぎました。

あんなところにツツジの花が落ちてる・・
a0057905_2022253.jpg


あっ!!
a0057905_202250100.jpg


こんなシーンが撮りたかったの。



あっちのツツジの映り込みが綺麗
a0057905_20242627.jpg



近くで「オオルリ」の美声が聞こえる・・幸せな時間
a0057905_20303730.jpg


フジの花が満開を過ぎて散っている この一花にもピントが合ったのに・・
a0057905_20322925.jpg


オオルリは なぜだったの? っとまだ未練がましく(笑)

もう一枚
a0057905_2035087.jpg


続く
by hatimitu0415 | 2015-04-29 20:36 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

ポピー

昨年秋に種を蒔いた「ポピー」が 次々と開花し始めました。

透けるような薄い花びらですが それがまたいい。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0057905_16273176.jpg


観光地でひろ~~~いポピー畑に感動した遠いあの日

ふと思いついて あのポピーを咲かせてみようと種を蒔き 

冬場は全然成長しないので心配したけれど 春になってぐんぐん成長

つぼみが付いてから なかなか咲かないのでヤキモキもしたけど
a0057905_16145076.jpg


やっと 赤 オレンジ ピンクなど 咲き始めました♪
a0057905_16155029.jpg


朝日に透かして 朝の撮影会

a0057905_1620425.jpg



a0057905_1616468.jpg


散歩の人が立ち止まって見てくれます\(^^@)/
a0057905_1622062.jpg


もっといっぱい咲いたら またアップするので 見てくださいね。


*************************************
お気に入りの場所の 田植えが終わっていました( 増田)
a0057905_16291933.jpg

by hatimitu0415 | 2015-04-28 16:32 | 季節の花 | Comments(10)

宿毛新港へにっぽん丸

今日もいいお天気\(^^@)/

朝 久良の沖に 大きな船が見えました!

これから宿毛新港へ入港らしいです。

もちろん 行きました(笑)
車で走って 着いたのは私が先でした! (^-^)V

a0057905_211536.jpg


にっぽん丸 (商船三井客船) 豪華客船です。



ここは自由に入っていけます。

出迎えを・・
着岸作業の方たちの後ろからカメラ
a0057905_21104192.jpg


大きいですね!
a0057905_215174.jpg


宿毛に寄港して 足摺や四万十を周遊されるらしく

3台のバスが待ち受けていました。

a0057905_2164773.jpg


宿毛へ入港は今回で9回目だとか
a0057905_2117147.jpg



乗客が次々と下船

どうぞ 四国を楽しんでくださいね。
a0057905_2183933.jpg


色々と歓迎のセレモニーが行われていました。
a0057905_2191812.jpg


夕方5時に出港で 屋久島の方へ向かわれたそうです。

どうぞ楽しい旅をお続けくださいね。
by hatimitu0415 | 2015-04-27 21:20 | 高知県 | Comments(8)

ドライブ日より

今日も最高なお天気になりましたね\(^^@)/

出かける予定は無かったのですが じっと家にいるのはもったいない!

お昼は外で食べたいなと お弁当を持って 西海半島を一周してきました。

高茂岬
a0057905_20473962.jpg


下の小さな島を望遠で覗くと 
a0057905_20483354.jpg


向こうの小さな島にも 4人!
a0057905_20492950.jpg


ここは全国的にも有名な 磯釣りのメッカ!
行き交う船は 釣り客を乗せる渡船のようです。

あっちも こっちも!
a0057905_20515949.jpg


先月行われた「グルメフォンド・愛南」とは逆周りでしたが

まだひと月も経っていないのに 景色はすっかり初夏色に変わっていました。

a0057905_20564211.jpg


福浦を過ぎて 可愛い鯉のぼりが交通安全を呼びかけています。
a0057905_20581844.jpg


高い棕櫚の樹で泳いでいるようです。
a0057905_2059448.jpg


今朝は友達から 苺をたくさん頂き「イチゴジャム」を作ったり

ドライブ帰りに 綺麗なカツオが安かったので一本買ってきて 

今夜のメニューはカツオづくし\(^^@)/

今日も幸せな一日に感謝です♪♪
by hatimitu0415 | 2015-04-26 21:09 | 愛南の自然・風景

あけぼの公園からの夕日

またこの季節が巡ってきました。

田植えの終わった水田を赤く染める あけぼの公園からの夕日です。

今日は最高の夕日日和(笑)
a0057905_20195034.jpg


毎年 同じような構図で進歩がありませんが 

この時期なんだと思っていただけたら幸せです(^^ゞ

桜の木を手前に
a0057905_20212792.jpg


真っ赤な夕日でしたが 山に沈んでいきます。
a0057905_20221016.jpg


あっという間に沈んでしまいました。
a0057905_20224462.jpg


おまけ

これも見慣れた風景ですが 「ベタ凪の朝」
a0057905_20343455.jpg



明日も好いお天気の予報です\(^^@)/

どちらへ出かけられますか?
by hatimitu0415 | 2015-04-25 20:36 | 愛南の自然・風景 | Comments(13)

篠山の 「白滝」

駐車場から「篠山学習館」まで下ってきたら 正面に「白滝」が見えます。

a0057905_1641572.jpg
普段は 水量の少ないことが多いのですが 

今日は 前日の雨で水量が多いようです。

垂直落差50mの 大きな滝ですが 

全体は見えません(^^;

























望遠レンズに替えて ズーム
a0057905_15491543.jpg




横に撮ってみたけど やっぱり滝は縦構図がいいですね(^^;
a0057905_15571926.jpg


以前 下から撮ったのはこっち


あたりは新緑がまぶしい季節
a0057905_1553912.jpg


青空も気持ちよく
a0057905_15532931.jpg


どこを見渡しても「野藤」がいっぱい!
a0057905_15565816.jpg


こんなに伸び広がって 地球が乗っ取られそう(^^ゞ

a0057905_16171023.jpg


御目直しに 最近の花ですも・・
a0057905_15582057.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
by hatimitu0415 | 2015-04-24 17:00 | 愛南の自然・風景

篠山山頂のアケボノツツジ 2015

今年から 花の開花情報が見えるようになった 篠山のHP

今年は開花が早いと書かれており 週末までは?と心配していたら

急に 時間が取れたという旦那さん

早速 行ってきました。

今年も出会えましたよ\(^^@)/
a0057905_11111018.jpg


山頂は霧がかかっていい雰囲気です。

a0057905_1123254.jpg

a0057905_11121740.jpg


ここは標高1065mの篠山山頂
  
樹齢100年を超えている樹も有るそうで 3000本ほどの群生地

a0057905_11163573.jpg


こんな厳しい環境の中で 可憐に咲くアケボノツツジが愛おしい
a0057905_11183930.jpg


毎年この花に会いたくて 駐車場から 杖に頼りながら歩くこと50分あまり(1000m)
(運動不足の私には 始めの300mがきつい(^^;

a0057905_11204854.jpg


霧が濃くなったり
a0057905_11212153.jpg


薄くなったり
a0057905_11223799.jpg


霧が晴れた時 向こうに集落が見えました。
何処になるのでしょう・・
a0057905_11243954.jpg


篠山神社で参拝して 頂上に上がった途端

「あっ おったぁ!」(人が) と私

 向こうも

「あっ 来たぁ!」

偶然にも 同級生のTさんでした。

せっかくのこの景色
誰も来ないなんて もったいないよね・・と 二人で大笑いでしたo(^▽^)o

a0057905_11565613.jpg


また来年もこの足で登ってこれるように頑張らねば(笑)
by hatimitu0415 | 2015-04-23 12:11 | 愛南の自然・風景 | Comments(16)

アケボノツツジ  2015

今日 篠山へゴー

今夜はちょっとほろ酔い気分なので(^_^;)

触りだけアップしますね。

1)
a0057905_2221321.jpg


2)
a0057905_2223799.jpg


3)
a0057905_2225570.jpg


4)
a0057905_2233438.jpg


5)
a0057905_2235199.jpg


6)
a0057905_224565.jpg


明日に続きます。
by hatimitu0415 | 2015-04-22 22:04 | 愛南の自然・風景

初見・初撮り・アオバセセリ

今までも蝶好きで 色々とアップしてきましたが

この蝶に出会ったのは今日が初めて\(◎o◎)/!

アオバセセリ

1)
a0057905_19345265.jpg


目が大きくて 緑かかった翅にオレンジ色の模様

2)
a0057905_19361663.jpg


とてもすばしっこくて 二匹確認しました!
一頭は 羽が傷んでいました。
3)
a0057905_1938288.jpg


この植物の名前も知りませんが 甘い香りがして いろいろな種類の蝶がやってきました。

アオスジアゲハと並びました。
4)
a0057905_19394186.jpg


偶然撮れた羽を広げたシーン 
お洒落な色合い
5)
a0057905_19402630.jpg


どなたか愛南で見かけたことがある方 教えてください。
6)
a0057905_1942418.jpg


セセリ蝶といっても 3センチくらいありました。
7)
a0057905_19424774.jpg


同じ花に集まった蝶たちは moreで

More 蝶たち
by hatimitu0415 | 2015-04-21 19:54 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)