<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

モンシロチョウも飛び出して

今朝はちょっと冷え込んだものの

昼間はポカポカ 春がやってきたような気温

山からは「ホーホケキョー」のうぐいすの声

ヒラヒラ・・あっ モンシロチョウ!
a0057905_174850.jpg


近くには 「カワズザクラ」と思う桜が二本 満開を迎えていました。
a0057905_1754560.jpg


家の近くなんですが 高い所の畑なので 今年も行くのが遅かった(^_^;)

a0057905_177189.jpg


残念 葉が出て 満開はやや過ぎたような・・
a0057905_1774594.jpg


♫ 桃のつぼみも膨らんで♫
a0057905_1792026.jpg


菜の花バックにユキヤナギ・・・でもこの花 一年中咲いてるような気がしますね。
a0057905_1795475.jpg


明日から 弥生三月ですものね。
a0057905_17102353.jpg


2月もたびたびご訪問戴きまして ありがとうございました

a0057905_17111769.jpg


a0057905_17112966.jpg


3月もよろしくお願いいたします。
by hatimitu0415 | 2015-02-28 17:17 | 愛南の自然・風景

2月の忘れ物

2月も明日を残すのみ・・(^_^;)

本当にあっという間でしたね。

2月に撮って アップしていなかったのを記録に残しておかなくっちゃ!

鬼北町の道の駅に登場した ド迫力の鬼さん

a0057905_20384944.jpg


肩に乗ってるキジさんがきれい・・
a0057905_20392494.jpg

「鬼に金棒」の金棒が痛そう(^^;
a0057905_20394079.jpg


そして 雨の日に撮った「松軒山の梅林」
a0057905_20414361.jpg

遠くも霞んでいました。
a0057905_20415771.jpg


白梅のみ
a0057905_2042417.jpg


しっとり梅花を組写真で
a0057905_20431842.jpg


もう愛南の梅は終わりましたね。
by hatimitu0415 | 2015-02-27 20:44 | 愛媛・南予

雨上がり

今日は朝からずっと雨・・雨・・よく降りましたね。

午後 実家へ行った帰り道 雨も上がったので

西海道路経由で桜の様子を見ながら帰ろうっと回り道

あっ 相変わらず賑やかです。

a0057905_20525039.jpg


そうです!「ヒヨドリ」がギャーギャーとやかましい(;^ω^)

花を移るたび 花びらについた雫が飛びます。

a0057905_20545569.jpg


あまり好きじゃないけど 今日はヒヨドリをアップ
a0057905_20555142.jpg


ヒカンザクラは満開でしょう。
a0057905_20574144.jpg


あっ メジロのカップルみっけ!!

羽毛は雨で濡れてるけど
仲良くくっついて
左向いて
a0057905_2058407.jpg


右向いて
a0057905_20591687.jpg


見つめ合って。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
a0057905_20593841.jpg


左右見た!!
a0057905_210594.jpg


なかなかこんなシーンに出会わないのに 残念!花の向こうでした。

雨が降っている間はどこかで雨宿りかな?
この時間は たくさん集まって蜜を吸っていました。
a0057905_214565.jpg

by hatimitu0415 | 2015-02-26 21:05 | 愛南の自然・風景

またまた ヘアピンカーブの梅だより

毎年この季節には 数回登場する ヘアピンカーブの梅の木

a0057905_18144575.jpg


実は理由がありまして・・

大先輩の撮られた 素晴らしい「夜の風景」の作品がずっと脳裏に焼き付いていて

どうしたらあんな風に撮れるのかしら・・・とずっと考えていたんです。

そんな気持ちが通じたのか フォトクラブの仲間からお誘いが有りましたo(^▽^)o

そして

大先輩の作品とはかけ離れていますが 撮れました!!

正確には撮らせて頂いたのですけどね(^_^;)

a0057905_18182993.jpg


いやぁ 大変な準備が必要でした。

山際の斜面にハシゴをかけて カメラは三脚ごと木に固定

シャッターはハシゴの上からでした。

車もなかなか来なかったり ・・

これは離合車有り
a0057905_18383170.jpg


大きな消防車が通過

梅の花が暗くて見えませんね(^_^;)
a0057905_1838444.jpg

でも楽しかったし 胸のつかえがとれました。

この高校生たちもとっても爽やかな挨拶をしてくれました\(^^@)/

リクエストしたら もう一回走ってくれたんです。
a0057905_1830153.jpg


皆さん 本当にありがとうございました。
by hatimitu0415 | 2015-02-25 18:39 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

落花

雨上がりの朝 緑地区で出会った風景

椿の花が あたり一面を赤く染めています。
a0057905_15178100.jpg


向こうに見える梅の花
a0057905_15173425.jpg


落ちた花と 咲いてる花の対比
a0057905_1518622.jpg


誰も・・車も通らない・・

私の影でも入れましょうか・・
a0057905_15184823.jpg


お見苦しいので お目直しに・・

a0057905_15194557.jpg


a0057905_1520760.jpg


a0057905_15202543.jpg


三寒四温・・まだまだ寒い日に戻ったりしますね。
by hatimitu0415 | 2015-02-24 17:15 | 愛南の自然・風景

楠山公園の梅林

今朝 母と「宿毛」へ行く用事があって その足で楠山公園まで足を伸ばしました。

昨日は あいにくの大雨で「梅まつり」も中止になったらしいです。

準備されていた関係者の皆さん 残念でしたね。

a0057905_20214477.jpg


紅梅は 昨日の雨で花びらが散っていました。

でも今日も 次々と梅見に訪れていました。
a0057905_20224339.jpg


公園は「松田川」沿いに有り 上に橋が掛かっています。

その橋桁を背景に
a0057905_20255683.jpg


a0057905_2026942.jpg


a0057905_20262171.jpg


難しいですね(^_^;)
ミツバチ ぶんぶんぶん
a0057905_20291185.jpg


白梅はまだまだ見頃
今月いっぱいは楽しめそうですね。
a0057905_20303446.jpg

by hatimitu0415 | 2015-02-23 20:32 | 高知県 | Comments(6)

ニャンニャンの日

今日は一日中 雨でした057.gif057.gif

2月22日は ゴロ合わせで 「ニャンニャンの日」ですって!!(=^・^=)

じゃ 今日は 私の馴染みのニャンコちゃんたち登場です(=ΦエΦ=)

1)大あくびじゃなく 大歓迎のパフォーマンス
a0057905_19101817.jpg


2)ほらね。
a0057905_19164665.jpg


3)お船の皆さんに可愛がられて
a0057905_1912275.jpg


4)大好き
a0057905_19123628.jpg


5)仲良し親子
a0057905_1911092.jpg


6)じゃれあって
a0057905_1913031.jpg


7) 海が大好き
a0057905_19134446.jpg


8)くろちゃん
a0057905_1914849.jpg


9)ひだまりで
a0057905_19175538.jpg


10)我が家の みかん

a0057905_19112185.jpg


猫ちゃんたちに癒される毎日です。
by hatimitu0415 | 2015-02-22 19:20 | 猫 犬  | Comments(6)

ヒカンザクラ

昨日の「西海道路」

このブログをいつも見てくださってる7さんの故郷の景色です。

1)
a0057905_20434780.jpg


2)青空に映えて
a0057905_20441140.jpg


3) 道行く車がちらっと見て通ります。
a0057905_20445289.jpg


花には メジロがわんさと・・100羽はモロにいましたよ!

嬉しくてたくさん撮ったけど 置いといて・・
 
今日撮り
4)
a0057905_204629100.jpg


なぜか カワセミ(^_^;)

5)
a0057905_2047845.jpg


6)イソシギ
a0057905_20475238.jpg


曇り空だったけど 遠かったけど ホバリングが撮れた\(^^@)/

大きくトリミングだけど 久しぶりに出会えてちょっと嬉しい♫
a0057905_20484268.jpg



夕方から雨になりました。

明日も降りそうですね・・・みなさん 好い休日をお過ごし下さいね。
by hatimitu0415 | 2015-02-21 20:59 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

お色直し

続きです。

南楽園の中に「屋根付きの橋」があります。

ここも素敵なスポットなのですよね。

お色直ししたお二人・・いい雰囲気でしょう。
a0057905_14131373.jpg



a0057905_14153931.jpg


白無垢に赤い番傘 

a0057905_14162266.jpg


a0057905_20474828.jpg


撮影も長引き 4時を過ぎると気温も下がってさむい・・
a0057905_14214318.jpg


赤い欄干の橋にて

a0057905_14172567.jpg


a0057905_14221411.jpg


どうぞ末永くお幸せに・・・

撮らせていただいてありがとうございました。
by hatimitu0415 | 2015-02-20 14:25 | 南レク

しだれ梅の下で

今日は「南楽園」へ行ってきました。

開花状況は「6分咲き」の表示なっていましたが 

しだれ梅ゾーンは見頃を迎えた樹も多く見られました。

今日は 友人のご親戚のご子息の「前撮り」に同席させていただきました。

a0057905_2114255.jpg


ブログアップの許可を頂いていますので 今日は少しだけ

a0057905_21145729.jpg

お嫁さんも 梅の花も華やかですね。
a0057905_21151143.jpg


しだれ梅との共演
a0057905_21154455.jpg


a0057905_2116074.jpg


このあとは また次に・・
a0057905_2119214.jpg

今週末は最高の見頃になると思います。

More  今日の開花状態
by hatimitu0415 | 2015-02-19 21:21 | 南レク