<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

火の玉?

実際には見たことがないけれど

怖~~~いお話に必ず出てくる「火の玉」とは こんなものかしら?

1)
a0057905_2232741.jpg


きゃあ~~

少しづつ形が変わっていく・・

2)
a0057905_2234967.jpg


あれ~ 

3)
a0057905_2241118.jpg

しっぽが長くなっていくよ(;・∀・)

4)
a0057905_2255014.jpg


今日は各地で雪が降ったようですね。

この現象も 雪か雨が降っていたのでしょう・・

続きは モアでどうぞ

More  続き
by hatimitu0415 | 2015-01-31 22:12 | 自然現象 | Comments(12)

海は鉛色

寒い月末です。

朝は パラパラとアラレまみれの冷たい雨が降っていました(^_^;)

海は鉛色・・寒い色です。
a0057905_14495013.jpg


買い物に出たついでに「香木園」へ寄ってみました。

紅梅がパラパラと咲き始め 気温が上がると一斉に咲き出す気配です。

a0057905_14513757.jpg


ここは古木の梅の木です。
a0057905_14522323.jpg


黄色の水仙
a0057905_14524710.jpg


白いサクラソウ
a0057905_14531039.jpg


1月・・やっぱりあっという間に終わっちゃったなぁ(;^ω^)
by hatimitu0415 | 2015-01-31 15:15 | 愛南の自然・風景

アオゲラ

今日は宇和島へ行ってきました。

道中で何か撮れるかなとカメラを持っていきましたが

とうとう一枚も撮れませんでした(^_^;)

在庫から 野鳥

いつもの氏神様のところには いろいろな野鳥がやってくるので楽しいです♪

アオゲラ
a0057905_21141841.jpg


赤い帽子が光に透けて
a0057905_21162768.jpg


久しぶりの出会い・・嬉しい♪
a0057905_2116375.jpg

背中が緑っぽいから「アオゲラ」

いつか「アカゲラ」にも会いたいものです。
a0057905_21185038.jpg

by hatimitu0415 | 2015-01-29 21:19 | 野鳥

はてな?

紅梅 白梅 あっちでもこっちでも咲き始めましたね。
a0057905_2026354.jpg


a0057905_20261937.jpg


魚もいるけど
なぜか ミカンが どんぶらこっこ どんぶらこっこと流れていました。
a0057905_20272329.jpg


鳥さん それぞれあっちむいてホイ
a0057905_2025127.jpg


振り向いたら 

きゃぁ~~ 宇宙人(?_?)
a0057905_20293030.jpg


向こうもヽ(´Д`;)ノ 
a0057905_20402029.jpg



なんだかまとまりがなくて ごめんなさいm(_ _)m
by hatimitu0415 | 2015-01-28 20:41 | 愛南の自然・風景

シロバナタンポポとミツバチ

立春も近い今日の愛南は 比較的暖かい日でした。

昆虫たちもそろそろ春の準備中

たんぽぽに 働き者のミツバチが せっせと蜜集めをしていました。
a0057905_20302263.jpg


タンポポの綿毛たちも旅立ちの準備

a0057905_20312118.jpg

オレンジ色のポシェットに蜜を蓄えて運ぶのね。
a0057905_2032253.jpg


親元を離れるのが寂しくて 立ち止まり中
a0057905_2032435.jpg


a0057905_20332548.jpg


寒くっても頑張りますね。 ミツバチさん!
a0057905_20345855.jpg


たんぽぽの仲間やオキザリス
a0057905_20353985.jpg


露地植えの梅の花もたくさん咲き始めました。

春の足音は近くまでやってきています。
by hatimitu0415 | 2015-01-27 20:39 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

雨降り・・

今日は一日中057.gif057.gif057.gifよく降りました。

退屈している時に一本の電話

「今ブログ見たんやけど すごい星ね~!!

 愛南に住んでるけど こんなに星が見えるなんて知らんかったよ」っと

それからついつい長話になってしまいましたが せっかくだからおまけの星空

撮影後半は雲が出ましたが それはそれなりに写りました(笑)

a0057905_19121253.jpg

ブルーの光は 天嶬の鼻灯台の灯です。
(クリックで大きくなりますよ)
友達も再認識! 明日晴れたら夜空を見上げることでしょう☆(*゚▽゚*)★
a0057905_19141292.jpg


近場の野鳥シリーズ

アオジ
a0057905_19162327.jpg


ヤマガラ
a0057905_19164038.jpg


コゲラ
a0057905_1917534.jpg


おまけ  昨日25日の夕暮れ

日土松島
a0057905_19181726.jpg


古月の手前
a0057905_19185078.jpg

by hatimitu0415 | 2015-01-26 19:24 | 愛南の自然・風景

冬の星空撮影 入門

まず 私が撮りました\(^^@)/

a0057905_1936222.jpg


昨日のブログに書いたばかりですが

そのチャンスが突然にやってきました!!

私とは親子ほど違う Sちゃんと Yちゃんが夜空撮影に誘ってくださいました!

色々と詳しく教えていただき 最初に撮った一枚をプレビューを見た時

思わず 「わっ 星が写ってる!!」 っと叫んでしまいました(笑)

今話題の ラヴジョイ彗星も写るんですね~~\(^^@)/

の 真ん中に写っているグリーンの星)
a0057905_19421169.jpg


トリミング  グリーンがはっきりわかります!
a0057905_19423850.jpg


 「星を線のように撮るのは?」  と質問して 

ほら\(^^@)/
a0057905_19433363.jpg


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! 感動!!

もう一つ  「星が回るように撮りたいの」 ・・と言ってみたら

ほら こんなのも撮れたんです \(^^@)/

本当に私が撮ったんです!!(笑)
a0057905_19452346.jpg


お二人さん 本当にありがとうございました。

私の初めての分野 星空撮影 

一晩でハマってしまいましたよo(^▽^)o

今後共よろしくお願いいたしますね。
by hatimitu0415 | 2015-01-25 19:55 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

夜明け

今朝も少し早く目が覚めてしまいました。

と言っても5時半すぎですよ(^_^;)

窓から外を見ると 緑の灯りが見えます!

やっぱり気になって浜まで降りて行きました。
 
今日は 二隻の船が光っていました。
a0057905_19412154.jpg


それから漁が始まりましたが やっぱりブレブレ写真でした。
 
広角で撮ってみたら 星が写りました\(^^@)/

AM6:7分
a0057905_19445411.jpg

 
だんだんと明るくなってきます
a0057905_1947171.jpg


AM6:13 まだ星が見えます。
a0057905_1948472.jpg


お見苦しくてm(_)m

昼間撮った野草たち

星の瞳に小さなハナアブ 春ですね~♪
a0057905_19501064.jpg


ホトケノザ
a0057905_1951261.jpg

はこべ?
a0057905_19511873.jpg



ことしは 星の撮影を教えてもらって チャレンジ致しますね。
うまく撮れるかなぁ・・・
by hatimitu0415 | 2015-01-24 19:54 | 愛南の自然・風景

今日も鳥さんたち

以前から鳥さんは大好きで

家の近くで 見かけるとついついカメラを向けてしまいます。

今朝撮り
a0057905_2122340.jpg


顎の下がオレンジ色なんだけど どうしてかしら?
a0057905_213163.jpg


我が家の赤い実も残り少ない・・
a0057905_2135698.jpg


おすましジョビ子ちゃん
a0057905_2142141.jpg


実は今 この子に夢中(^_^;)
a0057905_2151726.jpg


二十日に 家の前の小さな神社でばったり出会って

その日は一日中遊んでくれたけど いっぱい撮った画像が暗いので

また会えないかと 時間があれば通っているんだけど(徒歩2分の坂道)

昨日も今日も会えなくて・・・

憧れのルリビタキの女の子

明日は会えますように・・・

こんな感じ( ̄▽ ̄;)
a0057905_2114124.jpg

by hatimitu0415 | 2015-01-23 21:14 | 野鳥 | Comments(6)

脇本のコロちゃん?

愛南町の海岸は石ころの浜がほとんどで

白い砂浜は珍しいけど

ここは宿毛市に隣接する「脇本の浜」

小学校・中学校と 遠足はいつもここだった懐かし~い場所です。

a0057905_19505056.jpg


(1/17日撮影)

ここで出会った「コロちゃん」 勝手に名前つけちゃった(^_^;)

a0057905_19515876.jpg


人懐っこく首輪もしているけど ひとり(?)だった。
a0057905_1954216.jpg


一人でお散歩中だったのかな?
a0057905_19544472.jpg



今日の野鳥 エナガ

すごく可愛いけど ちっともじっとしていない(^^;

どうにか撮れた可愛い表情を・・
a0057905_19573138.jpg



a0057905_19575175.jpg


a0057905_1958146.jpg


a0057905_19581380.jpg


あ~ぁ 今日もうっかりドジが多かった(泣)

年だなぁ・・・・
by hatimitu0415 | 2015-01-22 20:10 | 愛南の自然・風景