<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

今年も たくさんの方にご訪問戴きまして

 本当にありがとうございました。

a0057905_21363381.jpg



本来なら 皆様の所へ新年のご挨拶に伺うべきところですが

喪中につき 年頭のご挨拶は失礼させていただきます

皆様 どうぞよいお年をお迎えください。

また 明年もかわらず宜しくお願いいたしますm(_ _)m





by hatimitu0415 | 2014-12-31 10:30 | 挨拶

慌しい年末

孫たちがやってきてくれて 賑やかすぎる年末です。

嬉しい悲鳴ですよね。

12月は カワセミに魅せられて 度々通っていたのに

この調子でカメラをもつ暇もありません(^。^;)

今年撮った分は 今年のうちにということで

a0057905_21374570.jpg


とても皆様には及びませんが 記録写真ですけどね(;・∀・)

大きな魚を獲ったのですけど なかなか思うように食べられなくて四苦八苦
a0057905_2141234.jpg


でも得意そうな顔ですね。
a0057905_21432952.jpg


グットシーンを 組写真で
a0057905_21433482.jpg


さあ 残すところ あと二日

お互いに頑張りましょう \(^^)/
by hatimitu0415 | 2014-12-29 21:49 | 野鳥

今シーズン初のだるまさん

今年はなかなか「宿毛のだるま夕日」に出会えなかったのですが

クリスマスの25日 やっとゲットいたしました\(^^@)/

出掛けるのにぐずついて 咸陽島に到着したのは2分前

慌ててカメラをセットして撮影開始

a0057905_1559537.jpg


今日の夕日は いつもよりおおきい?気がしました。

300ミリレンズ+1.4エクステンダー APS機なので670ミリくらいかな?

ダルマになるのは確実です
a0057905_1554949.jpg


今日の夕日は あれこれ設定しなくても真っ赤です!
鳥さんが飛びました。

a0057905_15551287.jpg


赤いグラデションががわかるように 少しトリミング
a0057905_15555231.jpg


来て欲しい時 船はぜんぜん来ません(^_^;)
a0057905_1612748.jpg


あっ 鳥さん!
a0057905_1641037.jpg


だんだんとおばQスタイルになって
a0057905_165090.jpg


丸いお供え餅になって
a0057905_1655274.jpg


最後は浮かび上がって消えていきます、
a0057905_1662140.jpg


この時 我が町の三つ畑田でも 素晴らしいだるま夕日になったようです。

咸陽島で もうひとつの撮影場所で撮られたユーチューブがアップされています。


友人の木村さんの作品です。

よかったら見てください。
by hatimitu0415 | 2014-12-26 17:09 | だるま夕陽 | Comments(12)

どうにか間に合った(^_^;)

今日はクリスマス。

どうにか間に合った クリスマスらしい画像

a0057905_2254793.jpg


今夜撮影です(;´∀`)
a0057905_226369.jpg


今夜のお月様は綺麗でした。
a0057905_227340.jpg


場所は 大月町道の駅 と 一本松

a0057905_229934.jpg


さほど寒くなく 公園内に飾られた美しいイルミネーションに癒されました。

a0057905_22102122.jpg


a0057905_22104412.jpg


個人のお宅に飾られたイルミネーション

やっぱり華やかですね。
a0057905_22113360.jpg

by hatimitu0415 | 2014-12-25 22:13 | 高知県

コガモ

・:*:・゚Merry Christmas♪


だけど クリスマスっぽい画像が一枚もなくて(泣)

全く関係ない 鳥さんたちです。

水辺には カモ類がいろいろ泳いでいるけど なかなか分からなくて・・

これは かなり小ぶりのカモ 「コガモ」です。
a0057905_22175994.jpg


飛んだら 緑の羽根が目立って綺麗!
a0057905_22183557.jpg


なんだか賑やか
a0057905_2224102.jpg


a0057905_22192632.jpg


愛南で一番多く見られるのが 「マガモ」
a0057905_2220626.jpg


水の中の潜りが得意な「カイツブリ」
a0057905_22204426.jpg


今夜は みなさんの元にサンタクロースがやってきますように・・・
by hatimitu0415 | 2014-12-24 22:25 | 愛南の自然・風景

ワイングラス

朝ドラの「太陽ワイン」ではないですが・・

ワイングラスに見えますでしょうか?

a0057905_2041428.jpg


昨日のリベンジに 今日も出かけてみました。

綺麗な夕日・・今日こそ期待できるかしら?
a0057905_2051747.jpg


が 間もなく厚そうな雲の中に入ってしまいました。
a0057905_2053612.jpg


あ~あ 今日もダメだと カメラを片付けてしまう方も・・
こんな状態ですものね・・
a0057905_2071710.jpg


今日のギャラリーは 祝日でもあるので20数名・・多い

でも諦めきれない想いは皆さん同じ・・

あっ 雲を抜けて下の方に薄い太陽が見えた!
a0057905_2094864.jpg


皆の熱い想いが届いた\(^^@)/


a0057905_20102853.jpg


滅多に通らない漁船まで横切ってくれた。
a0057905_20111559.jpg


そうして 今日の夕日のドラマが幕を閉じました。
a0057905_20115540.jpg


だるま夕日にはならなかったけれど これで十分です。

今日も感動をありがとう。
by hatimitu0415 | 2014-12-23 20:20 | 愛南の自然・風景 | Comments(22)

今日は冬至

今夜のお風呂は「ゆず」を浮かべています(^O^)

風邪をひかないとか・・ 

愛南の冬至の名物(?)は「三ツ畑田」に沈むだるま夕日・・なんですけど

a0057905_19544277.jpg


う~~~ん 残念!! 

この後 雲に邪魔されてしまいました(泣)

チュウサギ君 技あり!!

いつもの場所で何気なく見ていたら 
水中に頭を沈めて
a0057905_195822.jpg


顔を出したら
おっ
a0057905_1959451.jpg


なんと二匹 串刺しです!
a0057905_19594463.jpg


続いて 今度はシングル
a0057905_2002355.jpg


そして 続いては ゴミも挟んだみたい
a0057905_201391.jpg


と よく見れば またもや2匹咥えていました。
a0057905_2014650.jpg


いやあ 食欲旺盛で これが出来ないと生きていけないんだと感心いたしました。
by hatimitu0415 | 2014-12-22 20:08 | 愛南の自然・風景

木の実を食べる鳥さんたち

今日も寒い一日でした。

今朝はきれいな夜明けだったのですがね~
a0057905_20131074.jpg


今年もあと10日 気ぜわしいばかりで 何もはかどらない・・

「シロハラ」が 蔦の実をパクパクと食べていました。
a0057905_20152960.jpg


おいしいのかしら?

あっ 偶然に写ってた! 「パクっ!」
a0057905_2016173.jpg


近くの柿の実もほとんど食べつくされました。

いつも最後まで残る「せんだんの実」をヒヨドリが
a0057905_20184360.jpg


集団で食べるから あっという間になくなります。
a0057905_20191367.jpg


冬場は 何を食べるのかしら?

かわいいジョビコちゃんも

寒いせいか 丸くなっていますね。
a0057905_20195328.jpg


本当は 畑の中の虫さんを食べていたのだけど

ちょっとイメージを壊すからそのシーンはカットです('◇')ゞ
a0057905_20205063.jpg


仕事もはかどらず

撮影もどこにも行かなかった日曜日でした。

PS赤い実
a0057905_14125657.jpg


続きはモアで・・

More この後大変
by hatimitu0415 | 2014-12-21 20:23 | 愛南の自然・風景

僧都川のコサギ

今日は大雨 大風で荒れたお天気でした。

流石に今日は出かける気にはなれませんでした。

そうかと言って「大掃除」もしないで だらだらと過ごしてしまいました(´ε`;)反省

在庫から 僧都川のコサギなどなど

a0057905_20172951.jpg

(左上部に カワセミが写ってた)
a0057905_2019119.jpg


小魚 ゲット!
a0057905_2021894.jpg


鬼ごっこ?
a0057905_20213287.jpg


カワウが逃げていった!
a0057905_20235020.jpg


カップル(?)か 親子か?
a0057905_2026217.jpg


初めて2羽を同時に撮れた\(^^@)/

カワセミにますます

by hatimitu0415 | 2014-12-20 20:32 | 野鳥

出ました! 冬の風物詩

今朝はとても冷たい朝

滅多に霜の降りないここも 車のフロントガラスが凍っていました(ーー;)

こんな日は 海上に白い怪獣が出るんです!

1)
a0057905_1614019.jpg


日の出前

うっすらと白いものが見えますね。
2)
a0057905_1614571.jpg


美しい日の出でした。
3)
a0057905_16154633.jpg


暖かい海水の上に 冷たい空気が流れ込んで発生する「ケアラシ」
4)
a0057905_16165885.jpg


5)
a0057905_16173652.jpg


日が当たっていないところは 余計に寒そう
6)
a0057905_16181231.jpg

かもめも震えて
7)
a0057905_16182362.jpg


早朝から出荷の準備でしょうか・・

ケアラシの中に向かって行きました。
8)
a0057905_1619521.jpg


夕方からどんより曇り空・・・

また雨になるのでしょうか・・
by hatimitu0415 | 2014-12-19 18:10 | 愛南の自然・風景