<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ムラサキ露草の雫

連日 真夏のような暑い日が続いています。

今日は とうとう扇風機を出しました(^^ゞ

「露草」と名前がついているはず この花には朝露がいっぱい付きます。

葉にはもちろん 花の雄しべ雌しべにも無数の小さい朝露が付いています。

今朝の早朝撮り

1)
a0057905_1451769.jpg



キラリ☆ミ
2)
a0057905_147088.jpg


葉にもズラリ
3)
a0057905_1473218.jpg


雫の中に花を閉じ込めて
4)
a0057905_1481919.jpg


あれ 虹が出ました!!
5)
a0057905_1491382.jpg


一瞬 ゴーストかなと思ったのですが

6)どくだみの向こうにも虹です!
a0057905_141197.jpg


私なりの考えなのですが このレンズは100マクロ
撮っているうちにレンズの表面に小さな露がついて
その光の屈折だったのではないかしら? と思った訳でして・・

実際はどうなのでしょうね~?
by hatimitu0415 | 2014-05-31 17:01 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

イソヒヨドリの巣立ちでしょうか・・

洗濯物を干していると

二つ前の屋根の上で小鳥が鳴いている・・

1)
a0057905_19523829.jpg


幼子・・イソヒヨドリの子供のよう
まだ 衣装が産毛のようです。
2)
a0057905_19534599.jpg


初めて屋根に登ったのかしら?
3)「おかあさ~~~ん! 早く来て!」っと叫んでた。
a0057905_19591296.jpg


近くに「お父さん」かな?
4)
a0057905_20105765.jpg


今日の雑記

「テッポウユリ」が清楚に咲き始めました。
5)
a0057905_200857.jpg


今日の日の出頃
6)
a0057905_2005038.jpg


巣立ちのシーズンでしょうか?
朝は特にたくさんの小鳥が飛んでます。
シジュウガラ メジロ などなど
7)
a0057905_2010139.jpg

by hatimitu0415 | 2014-05-30 20:12 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

初夏・・暑くなりましたね・・

あっちでも こっちでも黄色くなったビワが目立って来ました!

おひとつ どうぞ
a0057905_17291362.jpg


夕べ 
ホタル撮影に初挑戦
素晴らしいスポットに案内していただき 撮影方法も細かく教えていただき
ドキドキしながらの蛍の出現を待ちました!

あっ飛んだ!!
a0057905_17372938.jpg

目の前の蛍に興奮状態

a0057905_17405261.jpg


アレ~ 途中で レリーズがバルブにならない(?_?)
あせった 焦った!!
こうなったらパニックですね。
どう動かしたかわからぬまま 乱舞のピークは過ぎて

帰ってからの確認で ガードレールも写っているけど
これが精一杯
見苦しいけど 私の失敗記録にアップ致します(^^ゞ

a0057905_17411259.jpg


ぜひぜひもう一回リベンジしなくっちゃ!!

お目直しに
a0057905_17433788.jpg

by hatimitu0415 | 2014-05-29 17:44 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

朝焼け

今朝 5時前に目が覚めたら

東の空が真っ赤に焼けていました。

急いで 浜まで降りてみたら
 AM5:00
a0057905_2212862.jpg


展望タワー方面も
a0057905_2221466.jpg


咲き始めた「葵」の花
a0057905_223457.jpg


これから数分後には 曇った空になりました。

一瞬で変わってしまうものですね。
by hatimitu0415 | 2014-05-28 22:06 | 愛南の自然・風景

花と蝶 (わたしのお気に入り) myfav

母の畑のキャベツがレース模様

そう 青虫が食べちゃったの(^^ゞ

その周りには モンシロチョウがヒラヒラ

三尺バーベナにモンシロチョウとミツバチ

1)
a0057905_20475218.jpg


2)
a0057905_20481658.jpg


あっ ベニシジミも

3)
a0057905_2050634.jpg


4)もう一枚
a0057905_20584722.jpg


黄色の花 (大金鶏菊)にベニちゃんがアクセサリーのよう
5)
a0057905_20494177.jpg

黒い瞳が魅力的
6)
a0057905_2052098.jpg


ツバメシジミもやって来た!
7)
a0057905_20525448.jpg


蝶の飛翔など組写真で
8)
a0057905_20533319.jpg

by hatimitu0415 | 2014-05-27 21:00 | 花と蝶 | Comments(4)

ゆるキャラ大集合

愛南町のゆるキャラ「なーしくん」のお友達がいっぱい集まってくれました\(^^@)/

a0057905_14513258.jpg


子供たちも大喜びでしたが 大人も一度にこんなにたくさん会うことが出来て嬉しい♪

私の偏見と独断の選び方ですが 好きな順にアップしますね。

1)もちろん 愛南町の「なーしくん」
a0057905_1452119.jpg

2)鬼北町からやってきた 「きほくん 」
a0057905_1453279.jpg


3)ゆるキャラ日本一グランプリの バリィさん (大きいです\(^^@)/

a0057905_1454217.jpg


4)本当はトップ②に上げたいけど 
高知県からやってきた須崎のカワウソモチーフ「しんじょう君」
なーしくんと兄弟みたい
a0057905_14555731.jpg


5)南楽園の なんなんちゃんも可愛い
a0057905_14565425.jpg


6) 宇和島市の「牛鬼」モチーフのふたり「もーにくん」
a0057905_14575169.jpg


7)愛媛の「にゃんよ」
a0057905_1552449.jpg


More 続き
by hatimitu0415 | 2014-05-26 15:07 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(12)

愛南びやびや祭り2014

ことしも盛大に行われましたよ\(^^@)/

愛南びやびや祭り2014

今年はかつおの水揚げが少ないと心配しておりましたが 十分に用意されていて

長蛇の列で買い求めていらっしゃいました。

1)
a0057905_1924419.jpg


大きさによって値段は違いましたが まるまる太った大きなかつお
これが本当に美味しいのですよね~o(^▽^)o

販売ブースの後ろから撮らせてもらいました。
2)
a0057905_19263079.jpg

8000円から6000円はビッグサイズ
3)
a0057905_19272989.jpg


お兄さんの腕と比べてみてΣ(゚д゚lll)
4)
a0057905_19301556.jpg


一般サイズのお値段は1本1200円

数本まとめて買われるお客さんも(*゚▽゚*)


5)
a0057905_19285715.jpg


かつおのわら焼きコーナー
このあと「タタキ」販売でしたが ここの行列が一番長かったですね!
6)
a0057905_1935597.jpg


美味しそうでしょう!
7)
a0057905_19353971.jpg

前後してしまいましたが 

オープニングの巨大クラッカーが一斉に発射!!

8)
a0057905_19363794.jpg


一回目のお餅投げも盛大でした。
9)
a0057905_19373591.jpg


10)
a0057905_1938986.jpg


お天気も好くて

愛南町の美味しいものを買い求めるお客さんがいっぱいでした。

このあと 可愛いゆるいキャラさんが18人(体)が勢ぞろい

その様子は明日へ続きます。

あっ もちろん 我が家も今夜はかつお三昧でしたo(^▽^)o
by hatimitu0415 | 2014-05-25 19:47 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(12)

海の見える場所の小さな菖蒲園

菖蒲の季節になりました。

海の見える場所で 「菖蒲」を育てている友人がいます。
帰り道に ちょっと寄らせてもらいました。

1)
a0057905_2131667.jpg


紫の菖蒲が見頃です。
2)
a0057905_2153211.jpg


さっそくトンボがやってきました!
3)
a0057905_216634.jpg


前ボケに入れて
4)
a0057905_2110914.jpg

大きなエンジェルストランペットも咲いています。
5)
a0057905_2165496.jpg


こっちも海と絡めてみましたが・・(^^ゞ
島は「松島」です。
6)
a0057905_2174954.jpg


南国情緒たっぷりの真っ赤なハイビスカス
7)
a0057905_2183888.jpg


「切花でとって帰らないか」と声をかけてもらいましたが

今日は写真だけとって帰りました(*゚▽゚*)

8)
a0057905_21123913.jpg



写真展示会場の様子です。
a0057905_21132962.jpg


More  ps
by hatimitu0415 | 2014-05-24 21:16 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

森林浴

朝の時間に ちょっとだけ車を走らせました。

お気に入りの場所

1)
a0057905_20294033.jpg


山に響くこの美声が聴きたくて

オオルリ
2)
a0057905_20303599.jpg


新緑の木々
3)
a0057905_2031734.jpg


もみじの花
4)
a0057905_2031529.jpg


栴檀の花にアオスジアゲハ

テングチョウ

ウラギン蝶
5)
a0057905_2033175.jpg


車の前に来た
この後ろ姿 「オオルリ」かなぁ??
6)
a0057905_20342087.jpg



5月 24日 25日

御荘文化センターにて

「皐月・ヤマアジサイ・絵手紙・愛南フォトクラブの写真展」

ぜひお立ち寄りくださいませ。


by hatimitu0415 | 2014-05-23 20:40 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

早朝からお仕事

今朝・・ 真っ赤な朝日が昇りましたが カメラは間に合わず(^^ゞ

ちょっと高台に上がったのはAM5:42

沖合で もう作業が始まっていました。
1)
a0057905_204396.jpg


「活け船」(いけぶね)と呼ばれますが 活魚運搬船ですね。
降ろしているのか 積み込んでいるのかは不明ですけど・・
2)
a0057905_2071529.jpg


ちょっと位置を変えたら 黄金の海の中での作業ですね。
時間はAM 5:50
3)
a0057905_2093662.jpg


近くに咲いていた「ムラサキツユグサ」
4)
a0057905_20104016.jpg


「どくだみ」の花
5)
a0057905_20111422.jpg


「ヤマアジサイ」
6)
a0057905_20113998.jpg


おまけ
7)
a0057905_20122652.jpg

by hatimitu0415 | 2014-05-22 20:15 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)