<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久しぶりのカワセミ

ブログ ご訪問 ありがとうございます。

今年も一年 毎回見ていただいて感謝です。

本当にお世話になりましたm(_ _)m

今年最後の更新は 久しぶりの「カワセミ」です。
1)
a0057905_20312990.jpg


町内のブログ仲間「 潮風の吹き抜ける町IN愛南
に度々登場するカワセミ
この子に会いたくて hiroさんに案内していただきました!
( hiroさん お世話になりました)
2)
a0057905_20331463.jpg

3)
a0057905_20335216.jpg


下唇が赤いカワセミです。
4)
a0057905_20353675.jpg


近づくと飛びます(^^ゞ
5)
a0057905_20361897.jpg


飛び込みシーンは逃しましたが 小魚ゲット!

小枝の上でお食事タイムです!
6)
a0057905_20371557.jpg


似たようなものばかりですが 久しぶりだから嬉しくてアップ致しますね。
7)
a0057905_2038387.jpg

8)

a0057905_20385199.jpg


9)ん? 呑み込んだ小魚が胃の中で暴れているのかしら(笑)
a0057905_20401325.jpg


ガードレールに止まっていることが多いようです。
10)
a0057905_20453668.jpg


全て300ミリで撮ってトリミングしています。

皆様 

今年も本当にありがとうございました。

どうぞ善いお年をお迎えくださいね。


More お散歩
by hatimitu0415 | 2013-12-30 20:49 | 野鳥 | Comments(22)

今年最後の日曜日

本当に押し迫りましたね~(^^ゞ

大掃除も こんなに寒くっては手抜きです(笑)

掃除もそこそこにしてと 午後から買い物へ

スーパーも大勢の人でレジは長蛇の列・・大変です・・みんな

またまた 野鳥たちを集めました。

1)寒くっても みんなお腹は空くんです。

a0057905_21374496.jpg


2)羽毛の中に空気を入れて 丸くなっていますね。
a0057905_21391373.jpg


3)手が(足?) 人間の様にリアルに見えませんか?
a0057905_2140277.jpg


4)カワウが飛びました!
a0057905_21404174.jpg


5)別の個体です。
a0057905_21412025.jpg


6)アオサギ君
  今日はツルのように見えますよ!
a0057905_21421637.jpg


7)カモさん
a0057905_21431384.jpg


8)災いを転じる言い伝えのある「南天」も 鳥さんが食べてますね。
a0057905_2145257.jpg


実は今日 
久しぶりに「カワセミ」に遭遇\(^^@)/

今年の鳥の撮り納めは「翡翠」になりそうです(。◕‿◕。) 
by hatimitu0415 | 2013-12-29 21:50 | 野鳥 | Comments(10)

コムラサキ

雪の少ない愛南でも 遠くの山が白くなっていました(´・ω・`)サムッ
1)
a0057905_21565658.jpg


このムラサキの実 ご存知ですか?
2)
a0057905_215879.jpg


初秋によく見かける「紫式部」に似てますが

これは 「コムラサキ」だそうです。
3)
a0057905_21593196.jpg


鳥さんは食べないのかしら?

南レク馬瀬山公園で たくさん見られますよ。

栴檀の実は 賑やかにヒヨドリが食べていました。
4)
a0057905_226242.jpg


日当たりの良い場所では 水仙が咲いています。
5)
a0057905_227625.jpg


今年も後3日・・・・
by hatimitu0415 | 2013-12-28 22:09 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

とっても寒い・・{{ (>_<) }}

上空に寒波が居座っているとか・・・本当に寒くなりました。

こんなに寒くても お正月準備はやらないと・・

今日はお餅をついたので ちょっとホッ

カメラの出番はありませんでしたので 先日22日の室手海岸の続きです。

三つ畑田にだるま夕日が見える直前

ここで結婚式の前撮りをされてたシーンに遭遇

とっても可愛いお嫁さんと 優しそうな新郎さん
後ろ姿だけならOKが出たので アップ致します。

1)
a0057905_19393918.jpg


「夕日に向かって愛を誓う」
2)
a0057905_1940393.jpg


愛があるから寒くないんです!

二人のお顔もアップしたいなぁ・・

みんな帰った後 

孫たちは海岸が気に入って帰ろうとしません。
3)
a0057905_19431652.jpg


み~ちゃんが 花嫁さんになる頃まで 私はカメラを続けているかなぁ~(笑)
4)
a0057905_19441542.jpg


もう一枚 後ろ姿を・・
5)
a0057905_19452586.jpg


末永くお幸せにねオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
by hatimitu0415 | 2013-12-27 19:51 | 人物スナップ | Comments(8)

冷たい朝に 鯛の出荷

今朝はすっごく冷たい朝で 車のフロントガラスが凍っていました。

こんな朝は 海水温と地表の温度差でケアラシが出てるはずと ちょっと移動してみると

a0057905_201465.jpg


う~ん あまり大したことはないなぁ・・

ちょうどそこで 鯛の出荷をしていました。
a0057905_19564820.jpg


朝日に照らされた出荷風景を逆光で撮影

a0057905_1959999.jpg

冷たい朝に大変ですね。
a0057905_19584545.jpg

活きの良い久良の鯛が送られていきました!
a0057905_19593355.jpg

 かもめが一羽 監督さんしてました!
a0057905_2011763.jpg


昼間はぽかぽか暖かかったですね。
大掃除 進みましたかぁ~(。◕‿◕。) 
by hatimitu0415 | 2013-12-25 20:08 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

三間のイルミネーション

 ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆ 

夕べ 孫たちを松山に送り届け 今夜は静かな静かなクリスマスイブです。

帰り道 三間のイルミネーションを見せたくて

( 私が見たくて(・・?)寄ってみました。

a0057905_18144046.jpg


今年も綺麗に飾られ 大勢の人出でした。

三間は「コスモス」ですよね。
a0057905_186076.jpg


二人は大喜びで走り回り

「危ないよ! 迷子になるよ!」っと撮影に没頭はできません(笑)

やっぱり これがクリスマスっぽくて嬉しくなりますね。
a0057905_1874298.jpg


a0057905_1884065.jpg



今年の新メニュー 額縁
a0057905_1865920.jpg


かぼちゃの馬車
a0057905_18181459.jpg


短い時間の滞在でしたが 喜んでくれてよかった。

a0057905_18162085.jpg

by hatimitu0415 | 2013-12-24 18:20 | 愛媛・南予 | Comments(8)

愛南の冬至の風物詩

今日は冬至でした。

冷たい朝でしたが昼間は穏やかなお天気でしたね。

愛南の冬至といえば 三ツ畑田に沈む「だるま夕日」です!

今日は見事なだるまになりましたよ\(^^@)/

1)
a0057905_22351966.jpg


三つの島が並んでいて 右二つの間に夕日が落ちます。

2)
a0057905_22162798.jpg


少し遅く到着した私たち (孫を連れて行きました)

駐車場の車にびっくり!! (ほとんど 愛南以外の方達のようでした)

滅多に条件が合わず なかなか見ることが出来ないのですが

今日は風もなく すばらしいだるま夕日でした!

3)
a0057905_2219516.jpg


4)赤く撮ると 周りが黒く潰れます( まだまだ 未熟(;´д`)
a0057905_22215048.jpg


終焉・・・この時に船が・・

もう少し早く来て欲しかったなあ・・

5)
a0057905_22231871.jpg


孫に感想を聞いたら

「だるまさんになったけど 目はなかったよ」・・・ 確かにね(^^ゞ

今日はもうひとつの素晴らしいシーンに遭遇

次回 アップ予定です。
by hatimitu0415 | 2013-12-22 22:27 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

百舌鳥

寒いですね。

昨日から 孫二人預かったら忙しいったら(^^ゞ
寒くても お外へ行きたくて ご近所探検ごっこしました。

これは先日 満倉川で撮ったもの

百舌鳥です。
a0057905_21303135.jpg


a0057905_21335851.jpg


強い風が吹いて

あれ?
a0057905_21343148.jpg


これは珍しい 笑える顔じゃないですか!

a0057905_21351526.jpg

by hatimitu0415 | 2013-12-21 21:35 | 野鳥 | Comments(8)

晩秋から初冬へ

すっごく寒い日になりました。

みぞれが降っている・・この冬一番寒いかも・・

明日からの週末連休に 可愛い孫を預かります(^^ゞ

昨日通りかかった 鯆越のトンネル

a0057905_112157.jpg


レリーフの「カツオ」と赤い蔦が面白い

a0057905_1113381.jpg


バイクが一台通り抜けました。
a0057905_1132136.jpg


落葉樹はほとんど裸木
栴檀の実が 野鳥を待っています。
これもあっという間になくなります。

a0057905_1155443.jpg


というわけで コメント欄は閉じさせてもらいます。
by hatimitu0415 | 2013-12-20 17:57 | 愛南の自然・風景

打ち寄せる波

今夜は遅い更新になりました。

また画像が取り込めなくて (๑`→Д←´ ๑)

そろそろ「三つ畑田」にだるまが見える時期

夕方 室手海岸へ行ってみました。

海は荒れていますが 打ち寄せる波が夕日に染まってきれい!

1)
a0057905_23465488.jpg



2)
a0057905_23472822.jpg


3)
a0057905_2348195.jpg


4)
a0057905_23482196.jpg


本当なら このあとだるまになる予定だったのだけど・・

5)
a0057905_2349780.jpg


6)
a0057905_2349374.jpg


冬至の前後
 
この島の間に落ちる夕日は だるまになる・・はずです!!

愛南のだるま夕日

ぜひゲットしてください!!
8)
a0057905_23495879.jpg

by hatimitu0415 | 2013-12-19 23:53 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)