<   2013年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

アシズリザクラ

あっという間に3月も終わりましたね~(^^;

今年の桜は本当に早かった!!
アシズリザクラ
この桜は 珍しい白い山桜です。
a0057905_2371595.jpg

別名 月光桜と呼ばれて 今年も大人気のようです。
a0057905_2334283.jpg


あいにく今年は 月光に照らし出されたあの幻想的なシーンに出会うことは出来ませんでしたが

昨年の様子2012年4月7日

せっかく撮ったので 夕暮れのアシズリサクラを 賞味期限の切れぬ間にアップしておきます。
(3月28日撮影)

a0057905_23103771.jpg


この日はちょうど満開でした。
a0057905_2341760.jpg

空に開いた花火のよう
a0057905_23113932.jpg


大月町といえば わが町から見える風車群
a0057905_23135145.jpg

風車と桜をズームで
a0057905_23142078.jpg


4月6日には ライトアップされた桜の下でイベントが行われるようです。
by hatimitu0415 | 2013-03-31 23:23 | 高知県 | Comments(10)

花は散って

陽気に誘われて お花見に行ってきましたが

大森山の桜はもうすでに かなり散ってしまっていました。

a0057905_20534999.jpg


それでも 桜吹雪のしたでお花見もおつなものです。
a0057905_20553472.jpg


今日は私の専属モデル(笑)でスナップ写真

a0057905_21305018.jpg


a0057905_21311124.jpg


a0057905_21321245.jpg


a0057905_21341478.jpg


a0057905_21335314.jpg



a0057905_21314113.jpg

by hatimitu0415 | 2013-03-30 21:38 | 人物スナップ | Comments(8)

チューリップの滴

我が家にも可愛いチューリップが咲き 水を与えたら滴がツー

1)
a0057905_16223215.jpg


2)
a0057905_16234941.jpg


3)
a0057905_16241352.jpg


4)
a0057905_16243074.jpg


3月21日撮影  愛南町久良 全景

所帯数 455戸

人口   929人

a0057905_1626413.jpg


山桜が目立つ久良の山

moreも見て下さい。

孫を3人預かって おばぁちゃん大奮闘中(-。-;)

コメント欄は閉じさせてもらいますm(_ _)m


More 久良
by hatimitu0415 | 2013-03-29 16:40 | 愛南の自然・風景 | Comments(5)

桜とチューリップの共演

遠いところの桜の追っかけも良いけれど

地元久良のお花畑 素晴らしい桜2013も載せなきゃ・・

じゃ~~ん 今日の「お花畑」です!

a0057905_1619386.jpg


見頃のチューリップと桜の共演です。

畑には雪が積もったように花弁
a0057905_16222239.jpg


風が吹くと花弁が舞います。
a0057905_16312218.jpg


もったいないですね~(^^ゞ
a0057905_1623175.jpg


シバザクラもきれい!
a0057905_1621103.jpg


手前にラベンダー色のシバザクラをぼかして
a0057905_16214482.jpg


八重桜も咲いています。
a0057905_16225142.jpg


丹精込めて植えられたチューリップも見頃です。
a0057905_16241568.jpg


どこから見ても 宇和海展望タワーがシンボルの我が町です。
a0057905_1630422.jpg


まだまだ今月いっぱいは楽しめますよ。
桜の下で食べたお弁当は美味しかったですよ(^o^)/
by hatimitu0415 | 2013-03-28 19:17 | 愛南の自然・風景

3×9(さく)=27

今日 3月27日は 桜の日なのですって!

平年なら 今頃から桜が咲き始める意味も有るらしいけれど

今日のさくらの日は 一日中シトシト雨に濡れていました。

a0057905_2245211.jpg


後日アップじゃ意味がない(^^;

今日の雨の桜を見てください。

1)
a0057905_2264695.jpg


2)
a0057905_227369.jpg


3)
a0057905_227239.jpg




4)
a0057905_2274870.jpg


5)
a0057905_228279.jpg


6)
a0057905_2284984.jpg


撮影場所  宿毛市平田
by hatimitu0415 | 2013-03-27 22:12 |

中越家と大石家のしだれ桜

↓ の市川家から別枝庄屋跡 中越家のしだれ桜に向かいました。

ここもそれは見事です!!
a0057905_22174059.jpg


樹齢200年を過ぎているそうです。a0057905_2225910.jpg


a0057905_22132996.jpg


ここでもお庭に入らせていただき 中からの撮影

見事な風格です。
a0057905_22135614.jpg


お庭から
a0057905_2215158.jpg

次々と訪れる見物客 それぞれに記念撮影をされていました。
a0057905_2215279.jpg


側の畑に 2代目でしょうか?
薄ピンクのしだれ桜が綺麗に咲いていました。
a0057905_2216566.jpg


More 大石家
by hatimitu0415 | 2013-03-27 07:30 | 高知県 | Comments(18)

花桃

しだれ桜巡りは続いていますが ちょっと休憩

ここも仁淀川町
国道33号線を走っていたら パッと目に入ったのは

a0057905_2112143.jpg


これが目に入ったら 寄るしかないでしょ(*^_^*)

a0057905_20282562.jpg


ハナモモのようです!
a0057905_20543799.jpg


a0057905_2135958.jpg


仁淀川も見えます。
a0057905_20301733.jpg


花も川もきれい!
a0057905_20531381.jpg


まだ若木のようですが 数年後はさぞかし名所になるでしょうね。
a0057905_20331353.jpg


a0057905_20535761.jpg


(24日撮影)  
by hatimitu0415 | 2013-03-26 20:36 | 高知県

市川家のしだれ桜(仁淀川町)

感動の「ひょうたん桜」を後にして 車で約30分 「市川家のしだれ桜」です!!

わぁ~~!

この日巡ったしだれ桜の中でも強烈でした!!

最初に撮った一枚
坂道をちょっと登ると
a0057905_22415212.jpg


天空から桜のシャワーが降っている!!
a0057905_22424860.jpg


しだれの先が地面についている・・こんなしだれ桜 見たことがありません!!
a0057905_22434556.jpg


すごい!! 大感動!
a0057905_22444382.jpg


市川様はこの桜と共に ずっとここで生活されていらっしゃるのですよね。
a0057905_22455020.jpg


お庭に入らせていただきました。

赤い花は「ミツマタの花」
a0057905_22462473.jpg


見頃の桜
a0057905_2248513.jpg


車を止めた場所に咲いていた桜 山桜?
a0057905_2249721.jpg


赤いミツマタの花
a0057905_22494653.jpg


小ぶりで可愛いしだれ桜花
a0057905_22501675.jpg


最後にもう一枚 桜シャワー
a0057905_2251017.jpg


市川様 魅せて頂きありがとうございましたm(_ _)m

これから車で5分ほどで 「中越家のしだれ桜」でした・・続く・・
by hatimitu0415 | 2013-03-26 07:30 | 高知県 | Comments(12)

天然記念物「ひょうたん桜」

昨年4月3日訪れた時は霧の中

 今回は10日も早いのに 最高の見頃の時期でしたo(^▽^)o

a0057905_10243766.jpg


a0057905_1025367.jpg

高知県仁淀川町 天然記念物



大藪のひがん桜a0057905_1026130.jpg

つぼみの形がひょうたん型

見頃と日曜日が重なって大勢の人出でした。
a0057905_10314595.jpg




細い上り道で離合が心配なのと 駐車場が大丈夫かなと自分では出かけられない場所でしたが

今回は係りの方が 一方通行の案内と 駐車場も親切に誘導してくださいました。

ありがとうございました。

歴史を感じます。
a0057905_1155115.jpg


a0057905_10324225.jpg


カメラマンはもちろん スケッチされてる方 お弁当を食べたり ゆっくり散策されている方

それぞれに「ひょうたん桜」を楽しまれていました。

こんなシーンも!  可愛いですね♡
a0057905_10392987.jpg


素晴らしい「ひょうたん桜」に今年も遭えて幸せでした(*^_^*)/
a0057905_10465133.jpg

a0057905_10445790.jpg


この後 仁淀のしだれ桜へ・・・ 続く
by hatimitu0415 | 2013-03-25 10:47 | 高知県 | Comments(15)

しだれ桜めぐり

今日は桜サンデー

心配した雨も降らず 運転手付きであちこち桜めぐり

どこへ行っても見頃状態・・・大満足の一日でした(*^_^*)

今夜は しだれ桜が夢に出そうです(笑)

まだ写真整理が出来てないので ピックアップです。

1)鬼北路にて
a0057905_22373013.jpg


2)
a0057905_22375617.jpg


3)
a0057905_22381630.jpg


4)
a0057905_22384849.jpg


5)
a0057905_22391719.jpg


6)久万高原
a0057905_22395022.jpg


7)
a0057905_2240828.jpg


これから写真整理いたします。
by hatimitu0415 | 2013-03-24 22:42 |