<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

この植物は?

昨日の続きです。

赤く紅葉した植物は?

a0057905_2063210.jpg


もう少しズーム
a0057905_208339.jpg


正解は9月13日にアップした

絶滅危惧種の「ヒメノボタン」の種子なのですよ!

花は終わって 昨日のリンドウにバトンタッチです。
a0057905_2093191.jpg


公園で 昆虫好きのKちゃんと友達になりました!
a0057905_20111665.jpg

後方の赤っぽい植物が 全てヒメノボタンの今の状態です。

「捕まえたよ!」
a0057905_20131650.jpg


「バッタだね!」
a0057905_2014478.jpg


「ホラ 見て!」
a0057905_20143277.jpg


Kちゃんは 毎日この自然あふれる公園で楽しく遊んでるのですって!

****** 今日の蝶******


菊の花に チャバセセリ&キタテハ

a0057905_20175160.jpg


枯れ葉そっくりクロコノマチョウ

a0057905_20184995.jpg


コスモスに この子もキタテハ
a0057905_20191935.jpg


今日で10月も終わり
3日は愛南町全体で秋祭り
各地区ごとに色々な出し物が有ります!!

昨夜 わが地区へ
あいなんまるごと見聞録」の南ちゃんが取材に来てくれました!

文化の日はお祭りで賑わう愛南町へどうぞお越しください!!

by hatimitu0415 | 2012-10-31 20:26 | 高知県 | Comments(10)

リンドウの花

高知県 三原村の「星が丘公園」
8月の青いスイレン
10月のヒメノボタン
そして今度は「リンドウ」が見ごろだと教えていただきました!

午後から仕事 それまで行って来なくっちゃとGO!

♪ リンリン リンドウはコムラサキ♪ (ご存知の方は 昭和の方ですね!!)

1)
a0057905_19201726.jpg


と言っても コムラサキ色はどれ?
濃淡 色々でした!
2)
a0057905_19213951.jpg


3)
a0057905_19223292.jpg


花に頭を突っ込んだ「クマバチ」
4)
a0057905_19242644.jpg


キリギリス
5)
a0057905_19242053.jpg


三姉妹
6)
a0057905_19493220.jpg


まだまだ咲き始め
次々と花開き楽しめそうです。
7)
a0057905_1926203.jpg


中央の紅葉っぽい植物について 次回アップいたします。
8)
a0057905_1927491.jpg


今日の星が丘公園
すっかり秋色でした!
a0057905_19274025.jpg

by hatimitu0415 | 2012-10-30 19:35 | 高知県 | Comments(14)

出た出た月が・・・

♪盆の様な月が・・

1)
a0057905_2031403.jpg


猛スピードで 月に向かって走って行きました!
2)
a0057905_20335148.jpg


ススキと満月のコラボが撮りたくて 場所探し
3)
a0057905_20411257.jpg


ここにも 勇敢な鳥が月に向かって!
4)
a0057905_20345525.jpg


この時間帯 滅多に船が通らない・・
やっと一隻 光の帯の中を通って行きました!
5)
a0057905_20364433.jpg


昇り始めて12分後
6)
a0057905_2041414.jpg


ススキが風で大きく揺れています。
7)
a0057905_20431662.jpg


月の光の帯が長くこちらの足元まで届きました。
8)
a0057905_20441924.jpg


PM 17:43 
a0057905_20455277.jpg


皆さんのところでも きれいな満月が見えていますか?
by hatimitu0415 | 2012-10-29 20:49 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

長崎の沼

前から気になる場所でした。

a0057905_19181645.jpg



愛南町長崎のガソリンスタンド裏の池? 沼?

淡水なのかな?海水なのかな?

ちょうど夕陽が照らしていて車を停めました。
a0057905_1920934.jpg


葦が一面に生えていて 湖面にはカモの姿が見えます。
a0057905_19205971.jpg


手前のススキを入れて秋らしく(笑)
a0057905_19214451.jpg


ちょうどカモが戻って来て着水!・・
瞬間がうまく撮れなかったけど(^^ゞ
a0057905_19221756.jpg


買い物して帰ってきたら お月さまがきれい!
a0057905_19255984.jpg

十五夜は明日ですが 今夜のお月さまもまん丸に見えました!!
a0057905_19253841.jpg



*******おまけ******

賞味期限がきれそうなので(笑)

5月に美しく咲いた藤の花・・・の種です。
a0057905_19274883.jpg

by hatimitu0415 | 2012-10-28 19:30 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

週末は雨・・・

せっかくの行楽シーズンなのに とうとう雨が降り始めました・・

昼間もずっと曇天・・

今年はジョウビタキを沢山見かけます。

目の前の海辺のガードレールに止まって 見返り美人
1)
a0057905_1935049.jpg


海辺と言えば「イソヒヨドリ」の男の子
2)
a0057905_1936532.jpg


すぐ近くに女の子・・邪魔しちゃったな?
3)
a0057905_1936856.jpg


デートは釣り? 羨ましいなぁ!!
4)
a0057905_1936531.jpg


ここまでは海繋がり

これから また野鳥に戻って

またまた モズ子ちゃん (大きくトリミング)
長いまつ毛? のはずはないですね・・
5)
a0057905_19411650.jpg


ん? おひげは何処にあるの?
6)
a0057905_194218100.jpg


1週間前 同じ柿の木

コゲラ シジュウガラ ヤマガラさんがやってきました!

7)
a0057905_1945169.jpg


この木 もしかして 野鳥を呼ぶフェロモンが出ているとか?(笑)

お色直しに

タンキリマメ

a0057905_19524662.jpg


ごちゃごちゃとまとまりが無いですねm(_ _)m
by hatimitu0415 | 2012-10-27 19:52 | 野鳥 | Comments(10)

お出かけⅡ

今日は 朝から草刈

10年前に砂防ダム周辺にみんなで植えた桜の周りに 

黄色いセイダカアワダチソウが襲いかかっています(-。-;)

今年の5月にも草刈りをしたのですが この外来種の植物の繁殖ぶりにお手上げ状態です。

昨日お出かけした皆で草刈り作業を行ったのですが 

午後から雨になって中止 (内心 ホッ)

昨日の残り画像です。

似たようなものばかりでm(_ _)m

1)
a0057905_19441665.jpg


2)ドウダンツツジ
a0057905_19435446.jpg


3)
a0057905_19461324.jpg


4)一人でツーリング中 (女性)
a0057905_1946378.jpg


5)椅子が雰囲気を出してくれました。
a0057905_19482182.jpg


6)秋空に映えて
a0057905_19492891.jpg


ect
a0057905_19495135.jpg


同じ様なものなので 今日はコメント欄を閉じますm(_ _)m
by hatimitu0415 | 2012-10-26 19:54 | 紅葉

黄葉の四国カルスト

毎年秋のお楽しみ ご近所さんとの日帰りツアー

今年は 四国カルスト・大野ヶ原へ行って来ました!

寒いのではないかしら?と心配しましたが 寒くもなく最高のお天気でした!
1)
a0057905_22282213.jpg


紅葉よりも黄葉だったですが 堪能してきました!

2)
a0057905_2229737.jpg


3)
a0057905_2238471.jpg


4)
a0057905_22295593.jpg


セラピーロード方面
5)
a0057905_22305538.jpg


6)
a0057905_22312586.jpg


20人で出掛けたのですが カメラを持っているのは二人だけ
わっ ここで停めて! と言うわけにはいきません(^_^;)

久しぶりに 大野ヶ原方面にも寄り 有名な大根を買ったり

美味しいアイスクリームも食べたけど・・画像は撮り忘れました。

7)
a0057905_22353459.jpg


ゆっくり撮影散策したい場所でした!

8)
a0057905_22394988.jpg


9)遠く連なる山並みがとてもきれいでした。
a0057905_2241299.jpg


10)ススキ
a0057905_22401522.jpg


バスの中でおしゃべりして 食べて 買って また食べて(笑)

みんなも大満足の秋の一日でした。 お疲れ様。
by hatimitu0415 | 2012-10-25 22:45 | 旅行 | Comments(11)

モズが柿の木

我が家の前の柿の木には 本当に沢山の野鳥がやってきます。

今日一番のお気に入り
この子は誰~~だ!!
a0057905_20385318.jpg


賑やかな声が聞こえると思ったら どうも百舌鳥のようです!

最初撮った一枚は この子
a0057905_2040413.jpg


だからその後撮ったのも みんなモズの雄だと思っていたのに

PCに取り込んで気が付きました!

これはみんな女の子
猛禽類なのに 表情が可愛いったら・・見てやって下さいね!

a0057905_20432082.jpg


ホラ 小首をかしげて
a0057905_20513736.jpg


いやいや・・ぶるぶるん
a0057905_20452080.jpg


エリマキモズと 見返りモズ
a0057905_20461857.jpg

こんな表情も初めて見ました!
a0057905_20472416.jpg


これは傑作です!

モズが枯れ木で鳴いている・・

その枯れ木 モズに似てませんか!
a0057905_204946100.jpg

もちろん柿の古枝です!

今日も ジョウビタキも何度もやってきました!

野鳥たちも 誕生日を祝ってもらって 嬉しい忙しい一日でした(#^.^#)
by hatimitu0415 | 2012-10-24 20:57 | 野鳥 | Comments(22)

寒いです・・雨上がり

午後から雨が上がりましたが 気温がぐっと下がっています(・。・;

各地で天候不順が続いているようです。

皆さんも体調管理にお気をつけて下さいね。


各地から「ジョウビタキ 見かけたよ~」ににっこり

野鳥の続きがあるのだけど それは置いといて・・(#^.^#)

今日はまた 昨日撮りの「コスモス」

コスモスにミツバチ・・普通ですよね!

1)
a0057905_1814015.jpg


でも 今回はコスモス全体より 花の芯に注目!
2)
a0057905_1923674.jpg

もっとズーム
ピン甘だけど ホラ 星型がわかりますか?
3)
a0057905_19194717.jpg

そこから出ているしべもまた星型
4)
a0057905_19211553.jpg


コスモスってたくさん咲いているのも可愛いけれど

マクロ撮影で新発見でした!( うわつさん ありがとう)

5)
a0057905_19221681.jpg


野に咲く ノコンギクも似てました。
6)
a0057905_19294333.jpg


マクロレンズで撮る秋の花も また楽しいですね~(^o^)/
7)
a0057905_19304412.jpg

by hatimitu0415 | 2012-10-23 19:36 | 季節の花 | Comments(6)

おかえり~~~!!!

知り合いの野鳥の会のキムヒロさんのブログに

ジョウビタキは毎年10月20日頃に渡ってくると書かれていました!

昨日は観察できなかったので 今日は家の周りで耳を澄ましていたら

「かっつかっつ ただいま~」 と言う声が・・

声のする方を探したら 

ジョウビタキが柿の木に止まっていました!!
1)
a0057905_19275467.jpg


わっ おかえり~~~!! 

レモンの樹に止まって 「この場所に戻って来たよ!」

2)
a0057905_19144692.jpg


さらに 驚く事に

なんと お嫁さんを連れてのお帰りです!

3)
a0057905_1916923.jpg


凄い美人です!!(笑)
4)
a0057905_19163164.jpg


昨年は 野鳥がとても少なくて ここでも滅多に会えなかったのに

今年は多いのかな? 嬉しい事です!!

つたの上で
5)
a0057905_19185432.jpg


ジョビコちゃんが こんなにまるく身体を膨らませるのは何だろう・・
6)
a0057905_19202375.jpg


旅の疲れも感じさせない 可愛いジョビ君
7)
a0057905_1921303.jpg


ジョウビタキは人懐っこくて 割と人間の近くまでやってきます。
今日もすぐ側にやって来てビックリしたり

とても目が愛くるしい♪
8)
a0057905_19231121.jpg


来年の4月頃まで ここでゆっくりしてね。
たびたび モデルになって 私と遊んでね(笑)
a0057905_19241535.jpg


とっても嬉しい再会の日でした(^o^)/
by hatimitu0415 | 2012-10-22 19:34 | 野鳥 | Comments(18)