<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エゾビタキ

台風17号はあっという間に通り過ぎ 通過後の風が強くて飛ばされそうでした(笑)

中部地方に上陸したらしく 台風圏内の皆様 どうぞお気をつけて下さいね。

9月も今日で終わりましたね。

月初めに比べて 随分秋になりました。

在庫から9月の野鳥 エゾビタキ

a0057905_22501117.jpg

竹に
a0057905_2251471.jpg


衣装は地味だけど ビタキ類は目が愛らしいですね。
a0057905_22523648.jpg

正面の顔
a0057905_22594985.jpg


エナガは 群れてたくさんいたけど なかなかじっとしてくれ無くて
a0057905_22542662.jpg


この野鳥は(・・?
a0057905_22553696.jpg


これはトンビ? 茶色いゴミみたいなのも野鳥です(^^ゞ
a0057905_22563518.jpg


おまけ
a0057905_2257641.jpg

   (9月19日撮影)
by hatimitu0415 | 2012-09-30 23:03 | 愛南の自然・風景 | Comments(11)

紅白彼岸花

また台風17号がこっちへ向かっているようですが

嵐の前の静けさか? 今夜は静かな雨だけが降っています。

昨日 台風の前に「ヒガンバナ」を撮らなくっちゃと

毎年紅白で咲く場所に行ってみました。
a0057905_22431747.jpg


咲いてはいたものの 昨年とは何かが違う気がします。

a0057905_22444868.jpg


昨年はもっと白かったと思ったけれど ベージュっぽいシロ
a0057905_22451034.jpg


青い空と稲刈りの終わった田んぼ
a0057905_22482070.jpg


翅の傷んだアゲハが切ない
a0057905_22492079.jpg

a0057905_22493674.jpg


a0057905_22502738.jpg

天高く澄みきった秋の空
a0057905_22504117.jpg


今日は松山の運動会に行き 帰りに孫が付いてきました。

孫も 台風も どうか暴れないでね・・
by hatimitu0415 | 2012-09-29 22:54 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

山口県の旅のまとめ

藩主たちが参勤交代の時に通った「おなり道」であり

武士たちが駆け抜けて行った歴史浪漫街道萩往還

語り部さんについて4キロの山道を歩きました。 (日ごろの運動不足・・反省)

a0057905_18475336.jpg


うす暗く藪蚊も多い参道を 峠まで上がって降りてきました。
a0057905_1992254.jpg


これはごく一部 あと3コースあるそうです。
正直 疲れました(^^ゞ

2日目の金子みすゞ記念館
a0057905_18591230.jpg


よ~~く見ると わっ
a0057905_1904794.jpg

a0057905_191058.jpg


5万人の写真から出来ていました!!!

More城下町「萩」
by hatimitu0415 | 2012-09-28 19:21 | 旅行 | Comments(5)

角島・角島大橋

実は今回の旅行は 友人任せで 下調べも全くしないまま同行した様な訳で・・

前後しますが 2日目に行った 角島・角島大橋からアップいたします。

某CMにも登場する長~~い(1780m)角島大橋

a0057905_14231653.jpg


撮影時間は「5分」だって
それは短すぎ~(^^ゞ
a0057905_14285319.jpg

かなり低い姿勢で
a0057905_14261168.jpg


慌ててバスに戻って 走行中の車窓から
橋の両脇にコバルトブルーの海が広がるはずですが 
今日はちょっと惜しいですね。
a0057905_14302026.jpg


2000年に出来た時は 日本一の長さだったそうですが 現在は沖縄に次ぐ2位

橋を渡ると角島(山口県下関市豊北町大字角島)
パッと目に付く灯台
a0057905_14332761.jpg

初めて見る洋式灯台でした!
設計は英国の方だそうです。
中も見学できるそうですが まだ開館前で残念でした!

日本海の海は やはり愛南とは表情が違うように感じました。
a0057905_14375566.jpg

空には秋の雲
a0057905_14401746.jpg

潮風が心地良く爽やかなお天気
a0057905_14384849.jpg

なぜか心惹かれるアートな扉
a0057905_14413778.jpg

ツワ―で一緒になった方が「「グアム」に似てますねっ」とおっしゃったけど
私 行った事が無いので・・答えられません(^^ゞ
a0057905_14433514.jpg


もっとゆっくり散策したい 美しい角島でした。
a0057905_14445127.jpg


初日は 語り部と歩く「萩往還」(長州武士たちの通った道を歩きました!)
また今度m(_ _)m
by hatimitu0415 | 2012-09-27 14:55 | 旅行 | Comments(10)

山口県

おはようございます。

ちょっと 海を越えて「山口県」へ行って来ました!

二日間家を空けると 前後が忙しい(笑)

写真整理が出来たらアップいたしますが

とりあえず もどってきていま~~す(^o^)/

a0057905_9215254.jpg


友人たちとのツアー旅行

最高に思い出が出来て楽しい旅でした!
by hatimitu0415 | 2012-09-27 09:23 | 旅行

今週は忙しい(^^ゞ

随分涼しくなりましたね。

昨日 早朝より松山へ向かう頃 寒くって寒くって・・
つい先日まで「暑い! 暑い!」と言っていたのに(^_^;)

孫の運動会でした!
a0057905_1975557.jpg


a0057905_198637.jpg


生徒数が多くってリレーに出場したら 普通の100m走は出ないのですって!
こちらとは大違いですね。

ところでまたまた・・とお叱りを受けるかもしれませんが(笑)

今朝の久良湾です(^-^)

「静寂」・・全く音もなく 5:29 
a0057905_19114738.jpg


空には星が見えて・・

あれ 偶然! 流れ星? 飛行機かな?
a0057905_19153112.jpg


出漁

a0057905_19162572.jpg


暁の海
a0057905_1917185.jpg


アオサギが低空で飛んで行きました。
a0057905_19182614.jpg


忙しいと書きましたが 遊びで忙しいのでご心配なく・・
明日 明後日また留守にいたします。

コメントのお返事が遅れるかもしれませんがm(_ _)m
by hatimitu0415 | 2012-09-24 19:21 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

秋分の日

今日は秋分の日

最近 祝日に国旗を揚げている所をあまり見かけなくなりました。

あれ ここに日の丸が!
a0057905_2111415.jpg


秋分の日は お彼岸のお中日
ご先祖様に「おはぎ」をつくってお供えしました。

またまた 今朝の朝日の様子です。
真東から昇る朝日
白い雲が海面に映ってきれいな朝です。
a0057905_21154526.jpg


あれ
 またたく間に 空一面に鳳凰の様な白い雲が広がりました!
a0057905_2128251.jpg

・・・この後曇ってしまい 午後から雨になってしまいました・・・

@@@@@@@@@@@@
オミナエシと蝶のいる風景(18日撮影)
1)
a0057905_21205287.jpg


2)
a0057905_2121856.jpg


3)
a0057905_21212744.jpg


4)
a0057905_21213742.jpg


明日は早朝より出掛けますので コメント欄は閉じさせてもらいますm(_ _)m
by hatimitu0415 | 2012-09-22 21:31 | 愛南の自然・風景

稲刈り

山出方面へ走っていると 私の好きな田んぼで稲刈りが始まっていた。
a0057905_19152789.jpg


声をかけて 田んぼの中へ入って行くと懐かしい匂いが漂っていました。
私も昔は農家の娘
稲刈りも鎌で刈りましたよ! あの匂いです。

あれ 彼岸花は?と見渡すけれど畔にはたったの一本
a0057905_1917038.jpg


「今年はなぜか少ないのですよ」とお母さん
a0057905_19174590.jpg


稲刈り機で刈って その後稲木(いなぎ)干し
天日で干すと 美味しさが増すんですよね(^o^)/

お父さんとお母さんの二人で収穫作業
a0057905_19213855.jpg

a0057905_19193649.jpg

まだ 上部はこれから
黄金色に実った稲穂の上には赤トンボが飛び交い
a0057905_1921223.jpg


一本の彼岸花をこのシーンに絡めたくて苦心(^^ゞ
a0057905_19243362.jpg


しばし作業の邪魔をしてしまいましたが 
色々とお話が出来て清々しい気分になりました。
お二人さんとも無理しないでね。。。
a0057905_19264756.jpg


****************************

今朝の朝日

穏やか過ぎるので小石を投げてみました(^^ゞ
a0057905_19343010.jpg


イソヒヨドリ
a0057905_19351995.jpg


今夕の夕陽は見えませんでした。
by hatimitu0415 | 2012-09-21 19:36 | 愛南の自然・風景 | Comments(16)

朝焼け

夕方 Kちゃんからメール 「真っ赤な夕焼けよ!」って
・・間に合わなかった・・・

今朝も 「はよ起きて 外見てみ!」って起こされた(^_^;)

窓から見れば 空も海も深紅の朝焼け

飛び出したものの 慌ててブレブレ写真(^^ゞ

AM5:51 
a0057905_21253479.jpg


もう5分早ければ あの深紅の朝焼けが撮れたのに・・

AM5:55
a0057905_21275018.jpg


北の空も今日は赤い
AM5:56
a0057905_21291916.jpg


AM6:00になれば 色が薄くなった。
a0057905_21301696.jpg


この後 曇ってしまって日の出は見えなかった。

またまた彼岸花です。

今日はお寺へ行ったり お墓参りツアー

実家の近くは稲刈り真っ最中 

a0057905_21372788.jpg


知り合いのおばちゃん
a0057905_2137480.jpg


川岸に群生
a0057905_213962.jpg


マクロで
a0057905_21393069.jpg


枯れ葉
a0057905_21401630.jpg


クロアゲハも飛んでました。
a0057905_21405346.jpg


今日もたくさん見て戴いてありがとうございました。
by hatimitu0415 | 2012-09-20 21:42 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)

青いスイレンにベニトンボ

熱帯の青い睡蓮が咲く星が丘公園を再び訪れました。

愛南では良く見かけるようになったベニトンボ
このトンボも南方系です。

珍しいこの睡蓮にベニトンボのコラボは  ここでしか見られない光景かもしれませんね。

1)
a0057905_18442593.jpg


2)飛び立っても必ずここに戻ってくるベニちゃん
似たようなものばかりですが見て下さいね。
a0057905_18461528.jpg


3)姿勢がgood! (笑)
a0057905_18471483.jpg


4)飛翔中
a0057905_18475274.jpg


5)赤いのは男の子なんですよ。
a0057905_18491136.jpg

女の子は?
6) これは愛南で撮影
a0057905_1850248.jpg


7)昨日のくり拾いの側で撮影
翅がキラキラきれいでした!
a0057905_18513957.jpg


愛南がいつか「ベニトンボの里」になる事を楽しみにしてます(#^.^#)
a0057905_1855973.jpg

by hatimitu0415 | 2012-09-19 18:56 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(12)