<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりましたm(_ _)m

2011年

今年は色々な出来事が有りましたね。

それでもずっとブログを続けられたのは 皆さんのおかげです。

本当に感謝でいっぱいです。

a0057905_21433726.jpg


我が家は 明日 子供たちが戻って来て

賑やかなお正月になりそうです。

a0057905_21461437.jpg


どうぞ 善いお年を
by hatimitu0415 | 2011-12-30 21:49 | 挨拶 | Comments(16)

モイカの一夜干し

♫ 肴はあぶったイカでいい~~♫

故郷へ帰省されて今夜はもう ご家族で一杯飲まれている方もいらっしゃるかもしれませんね~。

昨夜小舟で釣っていたのは「モイカ」のようですよ。

この方は こんなところに干されていました~(#^.^#)

a0057905_2132150.jpg


肉厚で甘みのあるモイカ (アオリイカ)
美味しいですよね~!!

大阪の まるかつさ~~ん
今日はこんなお天気でしたよ!
a0057905_21373698.jpg


市場の前でカモメが賑やか
海面に小魚が流れていて 奪い合っていました!
1)
a0057905_21385725.jpg


2)
a0057905_21391061.jpg


3)
a0057905_21392321.jpg


4)
a0057905_21393811.jpg


5)
a0057905_21395395.jpg


6)
a0057905_21401011.jpg


7)
a0057905_21403884.jpg


さぁ~あと二日!!
穏やかな気持ちで年末を過ごしましょう~!!
by hatimitu0415 | 2011-12-29 21:44 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

夕景

今夕は出掛けないつもりだったのに 

夕食の準備ができたら落ち着かない(^^ゞ

やっぱり ちょっとだけよっとその辺へ


古月(ふるつく)
この岩の真ん中に落ちる夕陽がお正月頃だったはず
a0057905_21572052.jpg


もう夕陽は見えなかった・・・

ちょっとお左を見ると小舟が一隻
a0057905_21591851.jpg


もう少しズーム
a0057905_21585946.jpg


モイカを釣っているのかしら
こっちでも
a0057905_2201354.jpg


この時間に出漁か 数隻が天嶬の鼻沖を通過していった!
a0057905_2211386.jpg


陸で釣っている方もいた。
a0057905_2234465.jpg

寒いのに・・
みんなに釣れるといいのにね(#^.^#)
by hatimitu0415 | 2011-12-28 22:06 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

忙しいけれど・・

今年も後4日
余計に慌ただしいですね~(^^ゞ

昨日の寒さも幾分緩んでちょっと動きやすかったので
朝からあっちこっちと頑張って どうにか今日の予定はこなしたので
夕方 ちょこっと出撃してきました(笑)

今日は 行きかう船が多かったです。

a0057905_22151387.jpg


いつものフェリーが沖の島から帰って来ました。
a0057905_22154738.jpg


太陽も大きくて 今日こそは!と期待が膨らみます。
a0057905_22163516.jpg

あっ 突然目の前を大きな船が太陽を串刺しにして通過
a0057905_22175460.jpg


そして17時6分 ダルマ夕陽ショーが始まりました!!
アニメで(容量の関係で画像が小さいです)
a0057905_22194567.gif



ダルマの時に漁船が入って欲しかったけれど 
半分になった時に漁船が通過しました!
a0057905_7125875.jpg


ここには鳥が一羽・・・でも小さいですね。
a0057905_2225310.jpg


久しぶりに素晴らしいだるまさんに出会えたので 疲れも吹っ飛びました!
後4日 頑張りま~~す!(^^)!
by hatimitu0415 | 2011-12-27 22:33 | だるま夕陽 | Comments(8)

わらぐろのある風景

今日は愛南も雪が舞っています。

昨日から松山へ行って来ました。
宇和島から 宇和の付近がやはり雪が多いですね~(-_-;)
安全運転で行って来ましたよ。

帰り道 宇和の「わらぐろ」が見たくて ちょっと寄り道してきました。
a0057905_2039175.jpg


場所はうわつさんにお聞きして 「伊予石城駅」を目指しました。
a0057905_20403930.jpg


もっと積もっているかと思いましたが積雪は無く つめた~~~~い風が吹いていました。
a0057905_2041843.jpg


見渡せば あっちにも こっちにも
a0057905_20422639.jpg

空もどんより鉛色
a0057905_204348100.jpg


あっ 石城駅に電車が止まりました。
単線なので 離合待ちです。
雪が激しく降って来ました。
a0057905_20451334.jpg


下りの電車が通り過ぎ
a0057905_20461170.jpg


上りの電車がゆっくりと発車しました。

a0057905_20473922.jpg

今年も後一週間
寒い年末になりました。
みなさん 体調管理をしっかりなさってくださいね。
by hatimitu0415 | 2011-12-25 20:52 | 近隣の風景 | Comments(14)

ライトアップの展望タワー

下のカモメの写真も

その下の南天の写真にも 

必ず写ってる宇和海展望タワー

年末年始にかけて ライトアップしています。

夜空に浮かぶ展望ータワー

a0057905_2140389.jpg


今日は 雨が降ったりやんだり

夕方 4時過ぎ 四万十市から帰る途中 宿毛は雨だったのでそのまま帰って来ましたが
キムヒロさんのブログによると
今季最高のだるま夕陽になったとか・・・・

う~~~~~ん 残念!!!



ちょっと留守をしますので コメント欄閉じておきます。
by hatimitu0415 | 2011-12-23 21:45 | 愛南の自然・風景

寒い冬至でした。

風が強くって寒い一日

夜はゆっくり「ゆず湯」で温まりました! ( 本当はバスクリンのゆず湯でした(^^ゞ

今日の三つ畑田
光芒がきれいでした!
a0057905_22393187.jpg


大波が打ち寄せて 海岸に降りるのはためらいました。

a0057905_22402040.jpg


a0057905_22403386.jpg


やはり今日も 黒い雲に隠れてしまいました。

昼間撮ったカモメたち
目が鋭くて あまり好きじゃないけどね。

1)
a0057905_22421558.jpg


2)
a0057905_22423148.jpg


3)
a0057905_22424899.jpg


4)
a0057905_2243468.jpg


5)
a0057905_22431842.jpg


ユリカモメはどうしてここに来ないのかしらね?
by hatimitu0415 | 2011-12-22 22:45 | 野鳥 | Comments(4)

冬の赤

愛南はまだ真冬色じゃなく 晩秋色です。

1)渓流沿いにサルトリイバラの赤い実が残っていました。
a0057905_2203237.jpg


2)ポインセチアじゃありません。
  ドウダンツツジも真っ赤です。
a0057905_2223647.jpg


3)ルビー色のこの実・何の実? 昔食べた記憶が有りますが。。


ガマズミ kanmyougama さん ありがとうございました。
a0057905_2232741.jpg


4)なじみのアロエ
a0057905_224636.jpg

5)南天
a0057905_2243311.jpg

これは白南天
6)
a0057905_225454.jpg


********************************************

広見の池で
a0057905_2271194.jpg




a0057905_2264161.jpg


a0057905_2265512.jpg



山はまだ紅葉中
a0057905_2274089.jpg

by hatimitu0415 | 2011-12-21 22:11 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

三つ畑田の夕景

続いての投稿になりますが 今日も行って来ました!!

このブログを見てくれた町内3名の方が撮影に参加(^o^)/

さて本日はどんなドラマが始まるでしょう!

1)
a0057905_214477.jpg


2)夕陽と一緒に出て欲しい 一隻の船が通ります^^;
a0057905_215421.jpg


3)撮影位置をずらしながら ここならきっと良い場所に落ちると思う・・・
a0057905_2164096.jpg


4) ありゃ~
a0057905_2171039.jpg


5) う~~~~~ん 残念!!。。。
a0057905_218294.jpg


6)明日はお天気悪そうだけど また次のチャンスに期待しましょ!
a0057905_2193052.jpg


7)
a0057905_2195246.jpg

by hatimitu0415 | 2011-12-20 21:12 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

三つ畑田のダルマ

宿毛にばかりダルマ夕陽の追っかけをしていたら

我が街自慢の夕陽の景勝地三つ畑田に沈む夕日がダルマになる時期が来ていました!
今日は絶好のだるま日和!

3つの島の真ん中に落ちるだるまさん!
一年ぶりのご対面に感激! 感謝!!
1)渚に打ち寄せる波
a0057905_205637100.jpg


2) どうかだるまさんになります様にと祈りながら
a0057905_20574160.jpg


3)あっ 海面に反射しました!
a0057905_20582819.jpg


4)明るい太陽ですが くっきりだるまさんです!
a0057905_20592068.jpg


5)もうちょっと右だったら良かったかな?
a0057905_2101317.jpg

6)宇和島から来られていたUさんから
「愛南の人は もっとここを宣伝しなさいよ!」とはっぱをかけられた^^;
 
ホントここは最高のロケーションです!
a0057905_2132330.jpg


7)あっとう間に夕陽のショーはお終い
 
右から伸びているのは九州大分県の大地
このわずかな隙間に落ちる夕陽の時期は本当に短い・・
a0057905_2154677.jpg


多分お天気が良ければ まだ一週間くらいは見られると思います。
地元の皆さん ぜひこの感動を味わって下さい!!

宇和島のUさん Dさん ありがとうございました(#^.^#)
by hatimitu0415 | 2011-12-19 21:12 | だるま夕陽 | Comments(12)