<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

孫まとめ

孫たちを預かって過ごした8日間
今日無事に親元へ返しました!
ホッとしたのか どっと疲れが出て昼寝をしてしまいました^^;

疲れたけれど 楽しい思い出がいっぱいできました。
この子達が大きくなった時 
このブログを見て思い出してくれたら嬉しいな(#^.^#)

1)シャボン玉遊び
a0057905_21154613.jpg


2)やっぱり水遊びが一番涼しかったかな?
a0057905_21162482.jpg


3) 山出温泉前の川遊び
「カニがおったよ!」
a0057905_21173432.jpg

4)楽しいな!
a0057905_2118849.jpg


5) この後 温泉で身体を温めました(^o^)/
a0057905_21195937.jpg

 スライドで

我が家にはおもちゃは置いているけれど
「ゲーム」は置いていません。
自然の中で遊んだこの一週間
ずっと心に残って欲しいものです。
by hatimitu0415 | 2011-07-31 21:27 | 人物スナップ | Comments(10)

しょっぱい~^^;

昨日は山出の川と温泉で遊ばせて
今日はまた一本松へ

水遊びを楽しんだ後 土用干しの梅が気になり
「これ なに?」と聞く
「たべてみてごらん」と言ったら

a0057905_22361894.jpg


「・・・・・・・」
a0057905_22363975.jpg


「ぼくも・・」
「ん? しょっぱいっ~~」
a0057905_2237218.jpg


アイスクリームのようには気にいってもらえませんでした(笑)

着替えた後 裏の畑でミニトマトとブルーベリーの収穫へ

a0057905_22383310.jpg


「ほら~!」
a0057905_2239122.jpg


「こんなにいっぱい取れたよ」
a0057905_22395719.jpg


ブルーベリー狩りは カメラマンが一番食べるのに夢中で 画像なし(笑)

今夜はよく目が見える気がするのは気のせい??
by hatimitu0415 | 2011-07-29 22:44 | 人物スナップ | Comments(14)

久しぶりのマクロ

久しぶりにマクロレンズで撮ってみました。

夏の花と言えばこれ ツユグサ
a0057905_2292618.jpg


色が薄くて葉の丸い マルハツユグサ
a0057905_22103328.jpg


アカネトンボ
a0057905_22112082.jpg


この花は蝶が沢山寄ってきます。
チャバネセセリ
a0057905_22121737.jpg


キチョウ
a0057905_22124688.jpg


シロタエヒマワリの葉に蛙くん
a0057905_22134748.jpg


ヤマトシジミ蝶のカップル
a0057905_22143664.jpg

by hatimitu0415 | 2011-07-28 22:16 | 蝶・トンボ・昆虫

水遊びⅡ

育児じゃなく 子守ブログになりました^^;

一人で海や川に連れて行くのはちょっぴり不安もあるので
身近な場所で遊ばせています。

今日は実家へ連れて行き 思う存分水遊びをさせました。
ここは井戸水なので 水道料は気にしなくてもよし!

1)
a0057905_21494576.jpg


2)
a0057905_2150925.jpg


3)
a0057905_21504823.jpg

4)
a0057905_2156741.jpg

5)
a0057905_21521253.jpg

スイカ割りをして食べるスイカは美味しそう
6)
a0057905_2152414.jpg

こんなのアップにしたら お嫁に行けなくなるかな(笑)
7)
a0057905_2153886.jpg

by hatimitu0415 | 2011-07-27 22:00 | 人物スナップ | Comments(12)

沈下橋で水遊び

またまた今週いっぱい孫を預かりました(=_=)

今日は 四万十市で買い物の帰りに「佐田の沈下橋」へ寄りました。

先日の台風はかなり増水したらしく まだ流木やら名残が残っていました。

初めて上流側の川辺に降りてみました。
きれいな砂地と小石で 水遊びにはもってこいの場所

a0057905_2221438.jpg


二人は大喜びです。

a0057905_22223723.jpg


撮影にも最適な場所
自転車が行く
a0057905_2223529.jpg


車のCMで流れそうなシーン
a0057905_22251128.jpg


橋の上には今日は人が多い方

a0057905_22265386.jpg


楽しくって帰りたくありません。
a0057905_22272621.jpg


この後 休憩所で休んでいると
観光バスが2台

え~~~~~~~ (@_@;)
a0057905_22291662.jpg


こんなに大勢の方がやってくるのですね~!!
沈下橋が沈む~~(笑)
a0057905_22302074.jpg

by hatimitu0415 | 2011-07-24 22:34 | 高知県 | Comments(12)

夏に 「桔梗」

涼しげな色の「桔梗」が道端で見えたので撮影

あれ? 桔梗の花って夏だっけ?
確か 秋の七草の一つじゃなかったかしら?

a0057905_2035495.jpg


ここのキキョウは特別に美味しいらしい!
蝶が次々やって来て離れない!

a0057905_20353232.jpg

ベニシジミが吸蜜
このしべの根元に蜜が有るのかしら?
a0057905_20361391.jpg


セセリチョウ
a0057905_20362960.jpg


午前中 また県境の車屋さんへ行って来ました。

こんな案内表示
a0057905_20381363.jpg

愛媛の方を見ると
a0057905_20385172.jpg


県境の橋の上から 川の中にあるもの発見!!
a0057905_20394268.jpg


ウナギを捕る道具のようです。
これこそ正真正銘の天然ウナギですよね!!
なんだか 入っていそうな気配がしました(^o^)/

しつこく(^^ゞ 

a0057905_20405219.jpg

by hatimitu0415 | 2011-07-22 20:47 | 花と蝶 | Comments(8)

山あり 川あり 

今日は朝から 気持ちよい青空が広がりました!

台風一過の朝は 海も蒼く 空も一段ときれいでした!

愛南町を流れる僧都川に沿って山出(やまいだし)方面へ走ると

a0057905_2163244.jpg


少しずつズームしていくと

いつもより水量は多いと思います。
a0057905_2181722.jpg


滝つぼと言うほどではないけれど・・
a0057905_2185663.jpg


a0057905_2194618.jpg


a0057905_21101217.jpg


この場所の棚田も好きな風景
a0057905_21105168.jpg


他の場所では もう稲穂が出揃っています。
台風の影響も無かったようで 良かったですね(^o^)/
a0057905_21122053.jpg


More 今日の海 (久良)
by hatimitu0415 | 2011-07-21 21:14 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

台風一過の夕焼け

昨日より 今日の方が風が吹きましたが
4時頃から太陽も顔を出し 台風は過ぎ去ったようです。

柏方面からの帰り道 ルームミラーに映った空がやけに赤い(@_@;)

a0057905_22183445.jpg


車を止めて 最初に撮った一枚
あれ トンボも写ってるわ!
a0057905_22223840.jpg


上は 電線が写らないところに移動して撮ったのですが 赤い色が上手く出ていないなぁ


愛南の方なら 場所は想像が付きますね。
その後 室手付近まで帰ったけど やっぱり夕焼けが気になって
海岸まで降りてみました。

a0057905_2225520.jpg


波はまだ大波が打ち寄せていました。
a0057905_22254656.jpg


肉眼で見た方が 赤いと感じたのですが 上手く色が出せませんでした^^;
a0057905_22264450.jpg


他の場所はどうだったのか気になります。
by hatimitu0415 | 2011-07-20 22:32 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

台風6号 お気をつけて!

大型の台風6号が北上していますが 皆様のところはいかがですか?

足摺岬沖と言えばここからそう遠くない距離なので ずっと心配していましたが

今現在、小雨は降っていますが 風は午後から収まっています。

昨夜はかなり吹き荒れました(~_~;)

午後 新しくなったスーパーへ買い物へ行くついでに撮ってきました。

やはり僧都川の水量はかなり増えています。

a0057905_17242287.jpg


帰り 日土から見た海も そんなに白波は立っていませんでした。
松島付近
a0057905_17255775.jpg

天嶬の鼻周辺
a0057905_17261712.jpg

島原付近
a0057905_17271826.jpg


太郎の様子を見に行ったら 元気! 元気!
 
後方の船は「しけつなぎ」中
a0057905_17285761.jpg


太郎のしっぽで台風を吹き返したのかも!!(笑)
a0057905_17301510.jpg


これから暴風域に入る地域の皆さん
どうぞお気を付けて下さいね。
by hatimitu0415 | 2011-07-19 17:35 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

7月の満月

今夜もきれいなお月さまが出ました。

これはゆうべ
満月でした。

a0057905_21272387.jpg


小舟でも通ってくれたらなぁ・・と思いましたが・・

a0057905_21275980.jpg

by hatimitu0415 | 2011-07-16 21:28 | 愛南の自然・風景