<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ウツギにアオスジアゲハ

今日で5月も終わりましたね~。
明日から6月なんて 
ついこの前お正月だったような気がするのだけど(-。-;)




♪卯の花の匂う垣根に...の卯の花=空木(ウツギ)

今 山には白い花が花盛り
この花は 匂いが有るのでしょうね。
アオスジアゲハが沢山集まっていました!

1)
a0057905_2019342.jpg


2)この青筋 翅が透けて見えますね。
a0057905_2021582.jpg


3)バックを黒く
a0057905_20222299.jpg



4)大きな樹になる栴檀(せんだん)にもアオスジアゲハが群がっていました。
a0057905_20232942.jpg

a0057905_210576.jpg


蝶繋がりで 近くで見た蝶たち
5)イシガケチョウ
a0057905_2025136.jpg


6)クロアゲハ
a0057905_20254675.jpg


7)モンシロチョウとスジクロ
a0057905_20273310.jpg


8)ここにも空木が咲いていました。
a0057905_20291691.jpg


ちょっと意外
ウツギ(空木)  ユキノシタ科  だって(@_@;)

ユキノシタと空木の共通点は??さて
a0057905_20324126.jpg

by hatimitu0415 | 2011-05-31 20:34 | 花と蝶 | Comments(4)

水車と紫陽花

今日は肌寒い一日でした。

気温20℃ 4月初めの気温です。

気温の変化が激しい毎日 皆さん、体調を崩されませんように・・・

宿毛市の水車です。

まだ紫陽花の色付きが悪いですね。
a0057905_21151229.jpg


田植えが終わったばかりの水田と
a0057905_21155965.jpg


街中の水車なので どうしても背景に家が入ってしまいます。
a0057905_21173380.jpg


水車の板から落ちる水滴が面白い
a0057905_21191093.jpg


台風が通過した昨日の午後の撮影です。
a0057905_21203573.jpg

by hatimitu0415 | 2011-05-30 21:21 | 高知県 | Comments(8)

♫ で~んで~んむしむ~~し♫

大型台風の直撃かと冷や冷やしていましたが 

お陰さまで 雨は降ったけれど何事もなく 高知沖を通過してくれました! ほっ

朝から雨ばかり・・

庭の山紫陽花もしっとりと濡れてます。
a0057905_2118046.jpg


あっ カタツムリ見っけ!
a0057905_21183758.jpg


おもわず 童謡が口に出ます。
♫ で~んで~んむ~し虫 か~たつ~むり~~
a0057905_21202061.jpg


More サツキ&山野草展
by hatimitu0415 | 2011-05-29 21:28 | 季節の花

紫陽花物語

大型台風の進路が心配です。

今日は雨は余り降らなかったものの やはり波や風が強かった(^_^;)

梅雨に似会う「紫陽花」が見頃です。
ご近所で紫陽花巡りです。

1)
a0057905_20102611.jpg

色とりどり
沢山の種類の紫陽花が咲いていました。
2)
a0057905_20121844.jpg


3)カシワバ紫陽花
a0057905_20141575.jpg


昨日 仕事中に見つけたブルーの紫陽花
この色は 何処にも有りそうで なかなか出合えないブルーでした!
4)
a0057905_20162293.jpg


今日撮った紫陽花のスライド
本当に色々な種類が有るものですね~!!
(12枚綴り)


最後にもう一枚(^_^;)
a0057905_20183056.jpg

by hatimitu0415 | 2011-05-27 20:21 | 季節の花 | Comments(20)

四国地方は梅雨入り

昨年より18日も早い「梅雨入り」が発表されました。
a0057905_20381039.jpg


これから当分じめじめしたお天気が続くのでしょうね。

珍しい「桑の実」を見つけました。
a0057905_20391581.jpg


もう店頭にも出回っていますが
今年は 梅が沢山実ってますね。
a0057905_20403141.jpg


花菖蒲の季節です。
a0057905_2041890.jpg


道路沿いのゼニアオイ
a0057905_20414949.jpg


この大きな花は
a0057905_20422680.jpg


雨が降り続くと没になりそうなので アップします(^^ゞ
by hatimitu0415 | 2011-05-26 20:45 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)

やっと出会えた幻の蝶!

やっと晴れたと思ったのに またお天気が怪しいですね~

このまま入梅かもしれませんねぇ。

「ミカドアゲハ」

この名前を聞いたのはいつだったかしら?

蝶を撮り始めた頃 「愛媛では愛南しかいない珍しい蝶がいるよ」と教えてもらい

ずっとずっと探していましたが 今日まで出会う事は有りませんでした・・

今朝の事です!!

突然 急降下したり 急上昇する蝶が目の前に・・

アオスジアゲハに似てるけれど アサキマダラの様な模様?

やっと撮れたのは
a0057905_18472296.jpg


直感でこれこそ ミカドアゲハに違いない。 
もしかしてあの場所に居るのかしらと

オガタマの樹が 沢山植えられている場所へ行ってみると

あっ やっぱりいました!!
a0057905_1850484.jpg


でも逃げ足(飛び?)の速い事 速い事(;^_^A ア
目では追えるのだけど カメラが追いつかない。

夢中で連写したら ピントは合っていないのだけど 証拠写真が撮れました!

a0057905_18513195.jpg

手前に写っているのが オガタマの葉

幼虫の食草はオガタマノキ。蛹で越冬する。
成虫は初夏から初秋まで見られる
a0057905_1851456.jpg


a0057905_18521545.jpg


短い時間だったので(言い訳)
次には ばっちり撮れて ここにアップ出来ますように(笑)


クロガネモチの樹に
a0057905_194926.jpg


高知県では 国の特別天然記念物に指定されているそうです(#^.^#)
by hatimitu0415 | 2011-05-25 19:13 | 花と蝶 | Comments(10)

新緑の「山本牧場」

5月3日に訪れた時は 芝桜が見事だった山本牧場

↓のスーパー林道を走る前 友人二人が行った事が無いと言うので案内いたしました。

美味しい珈琲と ソフトクリームをいただいたcafe「Clasicoからの眺め
窓から とっても心地よいそよ風
a0057905_2095133.jpg


ここで色々なイベントが催されるが
今日は誰もいない・・・
a0057905_20111893.jpg


牧場の中の巨岩が カエルさんに似てると思った!
a0057905_20125337.jpg


双子のシバヤギ
鳴き声にとっても癒される~~ (#^.^#)
a0057905_2014091.jpg


a0057905_20142889.jpg

うふ♪(* ̄ー ̄)v 小さな角が生えてます・・
a0057905_20144015.jpg


a0057905_20145297.jpg


夏も涼しいらしい・・
ここでぼんやり時を過ごすのは 最高のリフレッシュになりますよ(#^.^#)

5月22日撮影

More CM
by hatimitu0415 | 2011-05-24 20:21 | 近隣の風景 | Comments(4)

山で出会った花たち

スーパー林道から 山出の棚田付近が見えます。
a0057905_22581768.jpg


山で見つけた花たち
a0057905_2259062.jpg


a0057905_22592566.jpg


a0057905_230038.jpg


a0057905_2302624.jpg


篠山からスーパー林道を通って須の川へ下りました。
白滝 鳥越隧道

宿毛沖の島方面 宇和島方面の宇和海
素晴らしい絶景でしたが 海の色がグレーで残念
お天気の良い日に もう一度走ってみたいです。

家の近くで
a0057905_2332557.jpg


More 鳥越隧道
by hatimitu0415 | 2011-05-22 23:07 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)

ヤマアジサイ

一日中雨・・

気が付いたら我が家の山紫陽花「くれない」

純白の花びらが深紅へと変わっています。
a0057905_18152259.jpg


もう10日も前の事
船越の友達のご主人が 山野草をたくさん育てていらっしゃって
「山アジサイ」を撮影させてもらってました。

が 名前と花が一致せず アップをためらっていましたが
イケナイ!! 早くアップしないと季節が終わってしまう(;^_^A

それぞれに素晴らしい名前が有るのですが
a0057905_18182633.jpg


a0057905_18184994.jpg


本当に素敵な山アジサイが沢山あり過ぎて
後は名前がわかりませ~~ん (*_ _)人ゴメンナサイ
a0057905_18304558.jpg


a0057905_18305863.jpg


a0057905_18312120.jpg


a0057905_18314210.jpg


a0057905_18315684.jpg

もし 詳しい名前が知りたかったら 教えてもらいますのでご連絡ください。

それにしても 沢山の種類が有るのですね~~~(#^.^#)
by hatimitu0415 | 2011-05-21 18:32 | 季節の花

明日は 愛南びやびや祭りへどうぞ!!

朝の更新は初めてかもしれません(^^ゞ

昨夜は少しほろ酔い気分で眠ってしまいました(笑)

今朝は小雨 
明日(22日)は からっと晴れて欲しいものです!

愛南びやびや祭り2011

愛南の「カツオ」「愛南ゴールド」などなど 食べに来てください(^o^)/
ヒメキュンも来るよ!!

お天気を祈って ここ数日の朝日をアップします!

1)
a0057905_7372135.jpg


2)美声を響かせてイソヒヨドリ
a0057905_7381838.jpg


3)珍しい雲が広がりました!
a0057905_7391133.jpg


4)海面にも映ります!
a0057905_7393919.jpg


5)さあ~ 今日もがんばります!
 エンジン音も快調です!!
a0057905_7403346.jpg

by hatimitu0415 | 2011-05-21 07:41 | 夕陽 朝日 | Comments(6)