<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カーブミラーと桜

お天気下り坂
夕方から 雨になりました。。。

昨日の篠山の道中で まだ山桜が咲いていました!
また桜に会えて嬉しかった(#^.^#)

道の両脇に大きなボタンザクラが咲いていて 
カーブミラーに映り込む風景を遊んでみました。

1)
a0057905_21134330.jpg


2)
a0057905_21142284.jpg


3)
a0057905_2115270.jpg


4)
a0057905_21152558.jpg


5)
a0057905_21154448.jpg


6)
a0057905_21172387.jpg


山桜&八重桜
a0057905_2118857.jpg


篠山 神秘の杜

by hatimitu0415 | 2011-04-30 21:20 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

アケボノツツジ2011 情報

今年は 篠山のアケボノツツジの情報が少ないので

今朝(29日)行ってきました!

駐車場でお聞きしても
「う~~ん」とあいまいなお返事^^;

が~~~ん やっぱり
 
標高1065mの篠山山頂はこんな状態でした!

1)
a0057905_17305528.jpg


2)例年なら 見渡す限りピンクに染まるはずだけど・・
a0057905_17322691.jpg


やっぱりまだ早かった・・
けど 
ぐるっと探したら何本か可憐な花を見せてくれました。
3)山頂の東側
a0057905_17343580.jpg

アケボノツツジって結構大きな樹になります。
a0057905_17461912.jpg

4)入らずの森
a0057905_17364985.jpg

今日は無風で青空が広がり とっても気持ちが良かったです。
5)
a0057905_1738511.jpg


6)
a0057905_17385499.jpg


家から1時間で駐車場に着いた時は(8時40分) 徳島から来られたと言う一組さんだけでしたが
下山し始めた11時頃からは次々と登ってこられました。
見頃はやはり3連休の頃でしょうかね~(あくまでも私の予報です)
a0057905_17425889.jpg


アケボノツツジは 標高1,000m以上の山地の崖地を好み 頂上付近に群生

PS
5月1日付の愛媛新聞より

最近の研究で 篠山のアケボノツツジは「ツクシアケボノツツジ」と言う変種のようです。

初めて聞きましたΣ(・ω・ノ)ノ! 

ちなみに2008年の様子
by hatimitu0415 | 2011-04-29 17:50 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)

南レク城辺球場のつつじ

雨も上がって とっても好いお天気になりました。

夕方 南レク城辺球場の下の 無人精米所へ・・

見上げたら 鮮やかなつつじが目に飛び込んできました!

1)
a0057905_2052289.jpg


2)
a0057905_20532244.jpg


3)
a0057905_20583152.jpg


車から降りて撮影していたら 「こんにちわ~」っと元気な声で挨拶してくれる高校生が次々と上がっていきます。

この上には サッカー部の練習場になっています。
4)
a0057905_20553589.jpg


登ってみると フェンスの向こうで練習中
5)
a0057905_20564895.jpg


どの方向からも つつじが応援してる!
6)
a0057905_20574477.jpg


7)
a0057905_2058492.jpg


8)これは赤芽 
a0057905_20595447.jpg


明日からのGW中 つつじは見頃です。
国道のすぐ上なので ぜひお弁当を持って遊びに来てくださいね(#^.^#)
a0057905_2113075.jpg

by hatimitu0415 | 2011-04-28 21:05 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

ニコニコ笑顔の鯉のぼり

もう一回 24日の撮影です。

国道56号線を走って帰り道 旧町名は「佐賀町」当たり

目の前に沢山の鯉のぼりが目に入りました!

こっちは土手に
a0057905_20501562.jpg


こっちは川の上を泳いでいます。
a0057905_20511353.jpg


ここは 「高知県黒潮町」
川の名前は「伊予喜川」のようです。
a0057905_2053216.jpg


普通の鯉のぼりと違って 素材は和紙のようです。
何と表情が可愛い みんなニコニコ
こっちまで笑顔になりますね。
a0057905_20555598.jpg


あれ~ あっちの鯉のぼりもなんか違う??
a0057905_2057726.jpg


そうです!
鯉に混じって泳いでいるのは 鰹(かつお) w(*゚o゚*)w
ここはカツオも有名な黒潮町ですものね。
a0057905_2111528.jpg


ユーモアたっぷりの鯉のぼりを 愉しませてもらいました。
a0057905_2104665.jpg



こっちは家の周りで 本日撮影
鮮やかなつつじに クロアゲハもやってきました!
a0057905_2121923.jpg

by hatimitu0415 | 2011-04-26 21:13 | 旅行 | Comments(8)

33番から37番まで巡礼

4月24日 高知巡礼

33番 雪ケイ寺  34番 種間寺  35番 清瀧寺36番 青龍寺   37番 岩本寺
新緑の季節で 美しい花々と 若葉に萌えた木々に迎えられました。

1)
a0057905_2032310.jpg


2)
a0057905_20322590.jpg


3)
a0057905_2033688.jpg


4)
a0057905_20335076.jpg


5)
a0057905_2034810.jpg


37番 岩本寺の本堂の天井画
花鳥風月 猫画など多彩な画に(@_@;)
6)
a0057905_2102930.jpg

アップで
7)
a0057905_713499.jpg

この塔は平成になってからの建立
8)
a0057905_2037163.jpg


9) 車一台ほどの道幅 直角に曲がったカーブ
対向車が来ないようにとひやひやしながら登った35番 清瀧寺からの眺め
   正面は仁淀川でしょうか?
a0057905_2042443.jpg


各札所とも とても美しい花たちが出迎えてくれました。

先週 38番 39番を済ませているので これで 徳島・高知の札所巡りは終えました。
by hatimitu0415 | 2011-04-25 20:47 | 巡礼

高知桂浜 龍馬像

坂本龍馬の大河ドラマは終わりましたが 
まだまだ龍馬の人気はすごい!

今日はまた 四国巡礼の高知編に行ってきました。
途中 桂浜に立ち寄ってまいりました。

あれ? 何か変? 
皆さん 龍馬とフレンドリー(・・?
a0057905_22101992.jpg


桂浜で太平洋を眺めてる龍馬像
これは 誰もが撮っているはず
a0057905_22122760.jpg


じゃこれは? 
なんか違うでしょう?
a0057905_2213391.jpg


そうなんです!
a0057905_2216555.jpg

昨日から始まった「龍馬に大接近」
右側の白い布で覆われた中に梯子が組まれていて 登る事が出来たのです!!
知らずに行ったのですが ラッキーでした!!

何度も来ているけれど 久しぶりの桂浜
a0057905_22193660.jpg


今日は気温も上がって 大勢の人たちが思い思いに愉しんでいました。
a0057905_22202462.jpg


穏やかな様でも ときおり激しい波しぶきがあがります!
a0057905_2223418.gif

高台から眺めると美しい砂浜です。
a0057905_2227814.jpg


組み写真で
a0057905_22234275.jpg


More 武市半平太
by hatimitu0415 | 2011-04-24 22:33 | 旅行 | Comments(8)

水田を染める夕陽

昨日から今朝まで 久しぶりにまとまった雨が降りました。

田圃に水がはれなくて困っていた農家の皆さん
これで田植えも出来ますでしょうか?

夕方 夕食準備を終えた後 
気になる水田をちょっとだけ見に行ってきました(笑)

やっぱり雨上がりの夕陽はきれいです。
八重桜もそろそろ終わり
1)
a0057905_21151958.jpg


この前はまだまだ水を張った田んぼが少なかったけど
さすがに今日はほとんど水が張っているようです。
が 太陽が雲に隠れました^^;
2)
a0057905_21173230.jpg


3)水田が空を映してオレンジ色に染まります。
a0057905_21195966.jpg


4)風が出ました。
  八重桜が揺れてます。
a0057905_21212656.jpg


5) あっ 山に入る直前 真っ赤な夕陽が再び顔を見せました。
a0057905_21225319.jpg


ここは 一本松「あけぼの公園」のお花見広場
桜が満開の頃には まだ水田ではないので この光景は見られません。
6)
a0057905_21252269.jpg


PM18:47
陽が落ちて 灯が見え始めました。
7)
a0057905_21272868.jpg


こうして今日も静かに暮れました。
毎年 この風景をアップしていますが 
いつも同じ様な写真になってしまいますね(反省)
8)
a0057905_21303425.jpg

by hatimitu0415 | 2011-04-23 21:35 | 夕陽 朝日 | Comments(8)

コサギが飛んだ!

数日前 愛南町緑の田んぼにて

あぜ道に みだれ髪のコサギ
1)
a0057905_21514671.jpg


2)仲間と飛んだ!
a0057905_2241080.jpg


3)農作業中の上を
a0057905_2154285.jpg


4)山越え
a0057905_21595735.jpg

5)谷超え
a0057905_2244766.jpg

6)
 遥か遠くへ飛んで行きました。
a0057905_2213482.jpg

7)僧都川ではツバメが遊んでいました。
a0057905_2222412.jpg


今朝・・

More 同じ場所から
by hatimitu0415 | 2011-04-21 22:09 | 野鳥 | Comments(8)

海を渡る風

山はすっかり新緑の季節

だけど気温が不順ですね。
皆さん 体調管理を充分になさってくださいね。

ちょっと風が有って寒かったけど 今日の故郷の海は特別きれいでした!!

新緑の山と蒼い海
(全てクリックで大きくなります)
1)
a0057905_1957383.jpg

マイブログのテーマは「海を渡る風の音」
2)
a0057905_19593883.jpg


海上に風が吹き 小さなさざ波を立てて 移動する様・・
このシーンが大好きで タイトルにしています。
3)
a0057905_2012382.jpg

伝わりますでしょうか・・
4)
a0057905_2023288.jpg


5)
a0057905_2025266.jpg


もう何回もアップしましたが やっぱり撮りたい風景です。
6)
a0057905_207504.jpg


透明度。。ちょっと自慢です(笑)
7)
a0057905_2082568.jpg


東京のケンちゃん お元気ですか(#^.^#)
ご実家が見えますか~?
よかったら壁紙に使ってくださいね。
8)
a0057905_2094312.jpg


5)7)に咲いてる白い花
何でしょうね?
a0057905_20143414.jpg

by hatimitu0415 | 2011-04-20 20:18 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)

お天気不順

今日は一日 おかしなお天気でした。

突然大雨が降ったり からりと晴れたり

でも風も強く 寒い一日でした(-_-;)

朝 異様なほどに真っ赤な空
また地震の前触れじゃないかと思うほどでした。
a0057905_21131376.jpg


その後 日の出は普通だったのですが 間もなく曇ってしまいました。
a0057905_2114051.jpg


午前中 知人のお見舞いの帰り道
ピンクのハナミズキがとってもきれいでした!

a0057905_2115831.jpg


a0057905_21152453.jpg


a0057905_21153983.jpg


花の後ろに アキそっくりのネコちゃん
あっっと思ったけれど しっぽの形が違っていました^^;
さっそく撮影
人見知りが激しい仔と言われましたが カメラ目線でしょ(笑)
ありがとう(=^・^=)
a0057905_21164555.jpg


今夜は曇っていて月は出ていません。
昨夜の 十六夜の月の出はとてもきれいでした!
a0057905_21174649.jpg


♪ 出た出た月が~  盆の様な月が~♪

a0057905_21184357.jpg

by hatimitu0415 | 2011-04-19 21:22 | 愛南の自然・風景 | Comments(8)