<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

冬鳥たち

11月も今日で終わり 明日から師走ですね~(^^ゞ

今年は特別早いような気がするのは やはり歳を重ねたせいかしら?

遠い旅から帰って来た野鳥たちも すっかり日本に馴染んだようです。

ジョビ君
a0057905_22212852.jpg


ジョビ子ちゃん
a0057905_2228294.jpg

大根の葉についた青虫を捕えるのが 目にもとまらぬ速さでした!!
a0057905_2223620.gif


More その他
by hatimitu0415 | 2010-11-30 22:31 | 野鳥 | Comments(10)

皇帝ひまわり

11月の初めから咲き始めた 皇帝ダリアが 次々と花を咲かせ今なお咲き続けて、

道行く人々を立ちどまらせるほどです。

その横に植えていた「皇帝ひまわり
この花も背が高く 下からの花しか撮ることが出来なかったのですが

やっと正面からの顔が撮れました!

花も 直径15センチほどあり 大きいですよ!

a0057905_21285862.jpg

(背後に皇帝ダリア)

このブログの検索キーワードで なぜかいつも上位に居るのが「枇杷の花

今こちらでは花盛りです!
a0057905_21324752.jpg


a0057905_21331886.jpg


今日は ダルマ夕陽にはなりませんでした^^;
a0057905_2134340.jpg


宿毛⇔沖の島フェリー
a0057905_21344193.jpg


たまたま お隣で撮影されていた方
直感で(?_?) 私が毎日伺ってるあのブログの作者だとわかりました!

「もしかして キムヒロさんですか~?」
「はい そうです!」

キムヒロ・幡多のページ

だるま夕陽や 野鳥や蝶やトンボ イベントなど 盛りだくさんの記事に引き込まれます。

「今後ともよろしくご指導お願いいたします」とお別れしました。
by hatimitu0415 | 2010-11-29 21:38 | 季節の花 | Comments(8)

みぃちゃん

久しぶりの人物スナップ

みぃちゃんは1才9ヶ月 

動物が大好きで はなちゃんに接近

「ねえ~あそぼ」

a0057905_18563591.jpg


「こっち むいて」
a0057905_18571616.jpg


「かわいいねぇ~」
a0057905_18575975.jpg


1)
a0057905_18582814.jpg


2)
a0057905_18585379.jpg


3)
a0057905_18593528.jpg

by hatimitu0415 | 2010-11-28 19:00 | 人物スナップ | Comments(4)

観自在寺のイチョウ

長らく北陸の旅にお付き合い、ありがとうございました(*^_^*)

また愛南町からの 自然・風景に戻ります(#^.^#)

お寺のイチョウがだんだんと黄色くなってきています。
黄色いイチョウのじゅうたん・・何処かにないかな~?っと考えたら

観自在寺」に大きな銀杏の樹が有るのを思い出しました!!

おおおお 天高く鮮やかな黄色

a0057905_20435848.jpg


山門とイチョウ
a0057905_20445968.jpg


でもお掃除が行き届いていて 期待した黄色いじゅうたんは見当たら無い 
たくさんの葉が ソテツの葉に降りかかっていました。
a0057905_20463090.jpg


ふと目についたのは セセリチョウがイチョウの葉にとまっていました。
a0057905_20575983.jpg

不思議? 珍しいですね。
側に咲いていた サザンカ 野菊 
a0057905_20503446.jpg


石灯篭とイチョウ
a0057905_20512381.jpg


お四国88ヶ所の 第40番 観自在寺
今日も大勢のお遍路さんがお見えになることでしょう。
a0057905_20543431.jpg

by hatimitu0415 | 2010-11-26 21:01 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

世界遺産 晩秋の五箇山 

ここまで来たら行きたい所へ行かなくっちゃ!

前から行きたかった世界遺産の五箇山へ 
まず訪れたのは「菅沼集落」
9戸の合掌造り家屋が残っていて ここで生活されているのですね。

1)
a0057905_2256946.jpg


2)この時は雨は降っていなかったのだけど 木々が濡れていました。
a0057905_22572250.jpg


3)観光パンフレットでよく見る 合掌造りの民家
a0057905_22584442.jpg


先日新聞で見た 一斉放水はこの地区かな?
4)
a0057905_232244.jpg

5)山は晩秋の風景
  間もなく雪が降ってきてこの屋根にも白く積もるのでしょうね。
a0057905_2391754.jpg


庭先の野菜も良いなぁ
a0057905_2343891.jpg


つづいて行ったのは ここから9キロ離れた場所

More 相倉(あいのくら)合掌造り集落
by hatimitu0415 | 2010-11-25 23:31 | 旅行

雨晴海岸(富山編 )

私の部屋の壁に 「富山湾にそびゆる剱岳と立山」の大きなポスターを貼っています!

この風景を是非この目で見たくて 撮影地「雨晴海岸」へ

ちょうど夕刻 
初めて見た立山連邦が ほのかに赤く染まって大大感動!!

1)
a0057905_10443310.jpg


さすが有名スポット
カメラマンも観光客も多い!

あっ 氷見線の電車が通過
a0057905_1047978.jpg


十六夜の月が昇ってきました!
(こっちが東なんだと意外(^_^;)
a0057905_10484247.jpg


この感動のシーンに大勢の人たちが見入っていました!
a0057905_10492625.jpg

静かに暮れていく雨晴海岸
(四国より日没が早い気がした^^;
a0057905_10514972.jpg


*******************************************
ここへ行く前に 高台から(二上山城山園地)

真正面に 剱岳
a0057905_1054524.jpg


富山湾
a0057905_1055627.jpg

by hatimitu0415 | 2010-11-25 10:57 | 旅行

金沢 兼六園

好天の21日

金沢兼六園を案内していただきました(^o^)/

雪吊の作業が終わった広い庭園

紅葉も真っ盛りで 多くの観光客が訪れていました!

日頃 人物を入れたくても人がいないこちらの撮影
ここでは 人を入れない撮影が難しいほど(笑)

1)
a0057905_22355463.jpg


2)
a0057905_2237930.jpg


3)
a0057905_22374020.jpg


4)
a0057905_22381031.jpg


5)
a0057905_2238423.jpg


6)
a0057905_2239448.jpg


東茶屋街 散策
7)
a0057905_22422999.jpg


a0057905_23202483.jpg

by hatimitu0415 | 2010-11-24 22:43 | 旅行

あやとりはしで出会ったお嬢さん達(山中温泉2)

山中温泉 続きです。

その昔 毛糸であやとりをした懐かしい思い出
その形に似た「あやとりはし
a0057905_212232.jpg

橋の上から 
a0057905_21232598.jpg


池に散ったもみじ
a0057905_2126214.jpg


見上げると
a0057905_2127551.jpg


ここで出会った若いお嬢さん達!
ブログにアップすることを約束しました(#^.^#)
a0057905_21284844.jpg


見てくれるかな?
a0057905_21294166.jpg


a0057905_21295744.jpg


はじける若さ!!
こっちも元気を貰いました!
ありがとう~~(^o^)/

a0057905_21313910.jpg

by hatimitu0415 | 2010-11-23 21:33 | 旅行 | Comments(14)

紅葉の山中温泉(石川県)

行ってきました!!はるばると(笑) 

列車を4回乗り継ぎ 家を出てから片道約10時間(^^ゞ

紅葉真っ最中の山中温泉スナップ

1)赤
a0057905_2193241.jpg


2)オレンジ
a0057905_219561.jpg


3)黄色
a0057905_21102726.jpg


4)色とりどり
a0057905_2111457.jpg


5) こおろぎ橋
a0057905_2112416.jpg

6)同じく
a0057905_21124360.jpg

7)橋からのぞくと
a0057905_21372222.jpg


8)ゆげ街道
a0057905_21131378.jpg


今回の旅は 第6回「北の大地の贈り物」ライブが一番の目的
始まる前の会場
a0057905_21145029.jpg


その様子は「こころの色」  pure_heartさんのところで紹介

2番目は ネットで繋がった「愉快な仲間たちと」との再会

3番目が カメラ (笑)

3つの目的は200%達成(笑)

楽しみの後の苦しみ? 整理に追われています(=_=)
by hatimitu0415 | 2010-11-23 21:20 | 旅行 | Comments(4)

ソナレノギク(磯慣野菊)

高茂岬に咲く 珍しい花 
ソナレノギク(磯馴野菊)です。

a0057905_20544111.jpg


野山で見かける ヨメナをやや大きくしたような花
愛媛県の絶滅危惧種に指定されているそうです。

a0057905_2057542.jpg


四国西南部の海岸近くに生える越年草で
舌状花は2cmほどで淡青紫色、頭花は4~5cmと大きい


a0057905_2058553.jpg


花はやや終わっている感じですが 野路菊と共演です!
a0057905_20594743.jpg


明日から 暫く留守にいたしますm(_ _)m
行先は 「こころの色
おみやげ画像 待っていてくださいね。

しつこく スマイルノジギク
a0057905_2124978.jpg


a0057905_213875.jpg

by hatimitu0415 | 2010-11-19 21:04 | 愛南の自然・風景