<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アサキマダラがひらひらと

昨日 実家の近くでアサキマダラに遭遇
フジバカマの花のあるところには 必ず飛んでくるようですね!
a0057905_22223323.jpg


実家で母とお茶していたら 庭にも飛んできました。
a0057905_22225140.jpg


セイダカアワダチソウの前で”もの想い”にふけるナツアカネ
a0057905_22242293.jpg


トンボの数も少なくなりましたね。
a0057905_22245717.jpg


この時期の花達
真っ赤に光沢のある黒い実 
a0057905_22254950.jpg

これから この花が目立つようになりますね。
a0057905_22264153.jpg


楚々と咲く
a0057905_22271868.jpg


10月も明日を残すのみ
今年もあと2カ月・・・・・
by hatimitu0415 | 2010-10-30 22:30 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(12)

これからコスモス

11月に行われるイベントに花を添えるコスモス

稲刈りが終わった8月下旬に種を播いた花が 今 とってもきれいに咲いています。

ここは緑の 「緑新鮮市」の前の田んぼ

a0057905_2055250.jpg


まだ咲き始めでとても初々しいです!!
a0057905_20523860.jpg


a0057905_20553233.jpg


イチモンジセセリが 花を独り占め
a0057905_20563340.jpg


広角レンズを持ち合わせてなくて 一部しか撮れないけれど・・
a0057905_20573498.jpg


お買い物のついでに 是非!!!
a0057905_20583656.jpg


More おかえり ジョビ君
by hatimitu0415 | 2010-10-29 21:05 | 季節の花 | Comments(6)

今年のカモ事情

毎年 かなりのカモがやって来て越冬する節崎の池

今年は工事中で 水が抜かれています。

サギやカモたち 今日はじっとしています。
どんな会話が交わされているんでしょうね。
a0057905_22211593.jpg


a0057905_2222502.jpg


数日前の様子
a0057905_22243893.jpg


a0057905_22251474.jpg


a0057905_22261424.jpg


早く工事が終わって いつもの様にのんびり越冬出来たらいいのにね。

More 7さん & わださんへ
by hatimitu0415 | 2010-10-28 22:37 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

ムラサキツバメ 

今日は最高の秋晴れと言うか
朝は冷え込んで晩秋のようでした(^^ゞ
今年の秋は短いって本当なのでしょうか・・・

朝のカメラウオッチングで 初見の蝶に出会いました!

シジミチョウよりやや大きくて 茶色っぽくて突起が有る
なんだろうっと調べてみたら ムラサキツバメ らしい

お利口な蝶で色々とポーズをとってくれ 最高のモデルさんでした!!
1)
a0057905_20522121.jpg


2)とても美しいムラサキ色
a0057905_20525742.jpg


3)
a0057905_20535416.jpg


4)
a0057905_2054124.jpg


5)
a0057905_20543215.jpg


6)
a0057905_20545188.jpg


7)
a0057905_20551811.jpg


8)
a0057905_20554076.jpg


初めての撮影ですが 愛媛県下には多いチョウでしょうか?

More その他
by hatimitu0415 | 2010-10-27 21:04 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(8)

ススキがなびいて

急に寒くなりましたね~(^^ゞ

午前中は風も強く 余計に寒く感じました。

たびたび登場する 「松島」
ススキがなびいて 秋らしい風景です。
a0057905_19471034.jpg


もう一枚
a0057905_19473690.jpg


野は 秋真っ盛りの花や虫たち
特に アザミが目だっていました。
a0057905_19483376.jpg


すぐそばで 網で何やら捕っているおばちゃん発見!!
a0057905_19512583.jpg

籠の中は 真っ赤な唐辛子 (?_?)
a0057905_19523056.jpg


「何を捕っているのですか?」
「この こんまいチョウを捕りよるんよ」
a0057905_19541542.jpg

[ ほら 二匹捕れた!」

覗き込むと ↑の写真のヤマトシジミ
おばちゃんの説明によると 
「このチョウは野菜の芽の部分を食べてしまうので野菜が出来ん」
  モンシロチョウは葉に卵を産むけど 青虫を捕ったらええし
    セセリやアゲハ類は 悪さをしないから捕らんのよ」

「この唐辛子は?」

「これは家に持って帰って ミキサーにかけて袋に入れて水を足し
  それを野菜に消毒用にまくのよ。
   農薬をつかわんから すぐに野菜を食べても安心じゃろ・・」

「家には まだまだいっぱい唐辛子を冷凍保存して 使ってるよ」

へえ~~ なるほど!!
これなら 安心して美味しい野菜が食べられるね。

「ほら 今年は大根も カブも ようできたよ」って説明してくれました。
a0057905_2034796.jpg


翅を広げた蝶を きれいだと何も考えずに撮影していたけれど
農家の方には害虫だったのね。
思いがけない勉強が出来た 今日の出来事でした!!
by hatimitu0415 | 2010-10-26 20:17 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

黄色いコスモスの咲く丘

今日はご近所さんたちと マイクロバスに乗って一日旅行

行先は 香川県まんのう町

a0057905_20113564.jpg

片道4時間かかりました(^_^;

みんな初めての場所
ひろ~~~い園内は美しい花がいっぱい
今はコスモスまつりの最中でした。
特に目を引いたのが 黄色いコスモス
a0057905_20135444.jpg

時々見かけますが こんなにたくさん植えられた「黄色いコスモスの丘」に感動でした!

a0057905_2015275.jpg


a0057905_20161470.jpg


a0057905_20163494.jpg


a0057905_2017148.jpg


a0057905_20174538.jpg


他にもオレンジ色のコスモスとか 渋いピンクとか17種類のコスモスが植えられていました。
a0057905_20214965.jpg

先週がイベントだったとか 少し花の盛りは過ぎていましたが 
用意した傘も要らず 楽しい一日でした(*^_^*)

More スナップ
by hatimitu0415 | 2010-10-24 20:26 | 香川県 | Comments(12)

ベニトンボ♀

今月中旬 愛媛県では珍しいベニトンボを撮影しましたが
あれから何度も足を運んで やっと♀に出会いました!!
もちろんこちらも初見!!
やっと会うことが出来て とても感動いたしました!
1)
a0057905_21343730.jpg


2)
a0057905_21353482.jpg


ペアが生息しているということは 子孫も増える可能性は大ですね!!
a0057905_21365479.jpg


愛南町にベニトンボ
このトンボが住める素晴らしい環境
これからもずっ~と守って欲しいものです。

More ヒメアカネ
by hatimitu0415 | 2010-10-22 21:49 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(10)

蝶の花?

広場は セイダカアワダチソウの花が黄色く染めています。

モンシロチョウが仲良くペア
a0057905_21131353.jpg


あれ 三角関係(笑)
a0057905_21135923.jpg


えええ???
「合コン」ですか!!
a0057905_2114276.jpg


こんな光景 見たことないわ!!
まるで 蝶の花のようです!!
a0057905_2115091.jpg


大トリミングしてますけど スライドショーにしてみました。
珍しい光景でしょう(^o^)/
by hatimitu0415 | 2010-10-21 21:18 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(8)

釣り人シルエット

昨日も今日も 夕方は雨になりました。

18日の船越の夕陽です。。。 (はい  すみません またですm(_ _)m)

鹿島渡しの桟橋に 釣り人が3~4人
シルエットを撮らせてもらいました。

おじさんが 「 わし のくけん ゆっくり撮りや!」 

「いえいえ シルエットを撮らせて下さい」

1)
a0057905_20585929.jpg


露出や WBを変えて 色々に撮ってみました。

2)
a0057905_2101827.jpg


3)
a0057905_2103653.jpg


4)
a0057905_2105570.jpg


5)
a0057905_2111828.jpg


6)
a0057905_2113987.jpg


7)
a0057905_212558.jpg


8)
a0057905_213399.jpg


「モイカ」を狙っている釣り人さん
本当は 夕陽を背景に釣り上げたシーンを撮らせてもらいたかったのですが
お互いに残念でしたね(笑)
次回は 是非お願いいたしますね。
by hatimitu0415 | 2010-10-20 21:06 | 夕陽 朝日 | Comments(4)

ミゾソバの咲く水辺

今朝は素晴らしいお天気だったのに 
先ほどから 雨音が聞こえています(^^ゞ

朝の光に誘われて 久しぶりにマクロレンズを持ち出して
今 満開のミゾソバ撮影

1)
a0057905_21293471.jpg


2)蝶やトンボもいっぱい 
 
a0057905_21305885.jpg

3)とっても可愛いミゾソバ

a0057905_2134442.jpg

4)大好きなサクラタデ
a0057905_21314072.jpg


5)紅白の ゲンノショウコ
a0057905_2133695.jpg


6)朝露をいっぱい受けたノコンギク
a0057905_21353352.jpg

7)ネコじゃらしにも小さな 水滴
a0057905_21361495.jpg

8) 水辺の花たち集合!
a0057905_2137894.jpg


More ベニトンボ?
by hatimitu0415 | 2010-10-19 21:38 | 野草 | Comments(6)