<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アオスジアゲハの吸水

今日も良く降りました(^_^;)

昨日撮った蝶写真の続きです。

黒地に青白い筋が一本入ったアオスジアゲハ
すばしっこい飛び方で なかなか撮りにくいのですが
喉が渇いて(?)吸水中だったのか かなり近づいても平気でした!

1)
a0057905_20574561.jpg


2)コンクリートの道にわずかな水が流れていた場所
a0057905_20593167.jpg


撮りながら ”あれっ”と気がつきました!
 何かわかりますか?
3)
a0057905_2125326.jpg


そうなんです! 排尿??
4)
a0057905_2142165.jpg


いいえ~ 以前どこかで聞いた事が有るような
体温調整をしているのだか・・
もう一枚
5)
a0057905_2162383.jpg

6)
a0057905_2164335.jpg


たくさん撮ったつもりですが 写っていたのはこの2枚だけでした!
ちょっと珍しいシーンでしょう。

a0057905_218497.jpg


近くに ヤマトシジミとベニちゃん
a0057905_21111246.jpg


a0057905_2112437.jpg

by hatimitu0415 | 2010-06-29 21:12 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(8)

「クロアゲハ」 トリオ

更新を二日間お休みしましたが それでも大勢の方のご訪問 感謝です<(_ _)>

今日もまたまた 蝶です。

この時期 急にたくさんの蝶が発生してますね。
まだ翅も傷んでおらず 美人ぞろいです(笑)

「クサギ」の花が咲きだしたと思ったら クロアゲハが花の周りに集まって来て
撮り放題でした!

1)
a0057905_206318.jpg

2)
a0057905_2064866.jpg

遊んでいるのか 恋のバトルか(・・?

3)吸蜜は一匹 あとの2匹がちょっかいを出します。
a0057905_2084761.jpg


同じような写真ばかりですが トリオで撮れるのは珍しいので載せますね^^;
4)
a0057905_20101325.jpg

5)
a0057905_20105477.jpg


6)
a0057905_2012624.jpg


7)
a0057905_20125930.jpg


8)
a0057905_20134886.jpg




大空へ舞い上がったり 花へ下りてきたり3匹は集団で移動
蒸し暑さも忘れてシャッターを切り 楽しかったです(笑)
a0057905_2016883.jpg


今日撮った蝶の種類は
モンシロチョウ イシガケチョウ アオスジアゲハ ヤマトシジミ
ヒョウモン蝶 アカタテハ ベニシジミetc 
愛南は蝶がいっぱい

今日から 松山から南は高速道路が無料になりました!
ぜひ 愛南までおいで下さいね(^o^)/
by hatimitu0415 | 2010-06-28 20:21 | 花と蝶 | Comments(6)

ヒメジョオンと昆虫

よく降りますね~057.gif057.gif057.gif

明日 明後日 降って欲しくない用事が有るのだけど
予報では まだ降るらしいですね(~_~;)

道端には いっぱい白い花が咲いています。

キク科 ヒメジョオン (姫女苑)
a0057905_20553049.jpg

子供の頃の記憶をたどっても 思い浮かばないのですが これも帰化植物なのでしょうかね~^^;

この花にはベニシジミが良く止まっています。
白い花と赤い蝶 お似合いですね。
a0057905_20574617.jpg


a0057905_20582345.jpg


蝶だけでなく他の昆虫たちも好きなようです。
a0057905_20593077.jpg

テントウムシじゃないみたい?
a0057905_2103672.jpg


ちょうど傍に 小さい小さい(2センチくらい)朝顔の様な花が咲いていました。
野生のアサガオでしょうか?
a0057905_2121867.jpg


これも野の花 「キキョウソウ」
さわやかな感じがします。
a0057905_21345.jpg


二日間 留守にしますので コメント欄は閉じておきます<(_ _)>
by hatimitu0415 | 2010-06-25 20:55 | 花と蝶

くるくる

今年もくるくる見事なカールです!

1)
a0057905_20162446.jpg


2)
a0057905_20171865.jpg


3)マクロレンズで息を停めて接写でした(笑)
a0057905_20195193.jpg

4)そろそろわかるかな?
a0057905_2020511.jpg

5)
a0057905_20215955.jpg


はい 正解は「蘇鉄」の新芽でした。


今日の昆虫
a0057905_20234776.jpg

by hatimitu0415 | 2010-06-24 20:27 | 季節の花 | Comments(10)

ツバメ

今夜は楽しいお食事会でした\(^o^)/

愛南の食材を使った最高のお料理
ワインのほろ酔い気分が残っているので
ちょっと楽しい(?)ブログアップいたします(笑)

ツバメが電線に止まって 親が給餌するシーンが一人立ちの一歩なら
これは もう一段階上かな・・
親は子供が一人前になれるように見守るのですね。

a0057905_22434162.jpg


しっぽが燕尾服になっているのは親
子供はまだなっていない
a0057905_2245983.jpg


a0057905_22454496.jpg


a0057905_22461875.jpg


a0057905_22465748.jpg


a0057905_22485220.jpg

a0057905_2251598.jpg


a0057905_22475794.jpg


a0057905_2312189.jpg



a0057905_22493146.jpg


なんて 私が感じた言葉を入れて遊びました^^;

笑って 見流して下さいね。
by hatimitu0415 | 2010-06-23 22:57 | 野鳥 | Comments(4)

ブッドレアに集まる蝶

この花を植えておくと 必ず蝶がやってくる花は ブッドレア と 3尺バーベナ

我が家には植えていないのですが^^;

今日この花に集まってきた蝶たちのアップ

ついに 出ましたよ!! キアゲハ

a0057905_20263254.jpg


黒い瞳がキュートですね。
a0057905_20274898.jpg


こっち向いて!
a0057905_20284142.jpg


この花には香りと豊富な蜜があり、英語圏では蝶を呼ぶ樹(バタフライブッシュ)とも呼ばれるとか・・
吸蜜中です。
a0057905_20301429.jpg


ヒョウモンちゃんも来てますね!
a0057905_20343812.jpg

赤いブットレアのリボンのように
a0057905_20354683.jpg


ひらひらひら 移動中は撮れないモンシロチョウ
a0057905_2036582.jpg


あっ セセリチョウ
a0057905_20375213.jpg


キマダラセセリ でしょうか?
a0057905_20385335.jpg


バーベナには ベニシジミが離れない!
a0057905_20401044.jpg


久しぶりのアゲハのアップ
おまけです(笑)
a0057905_20405077.jpg

by hatimitu0415 | 2010-06-22 20:45 | 花と蝶 | Comments(10)

元気な笑顔

今日は昼間の時間が一番長いはずだけど
夕方は曇りで かなり薄暗いです。

今朝は 明るい日がさして気分も軽やかだったのですが 午後から雨になりました。

朝一番 ヒマワリが咲きました!
a0057905_1844041.jpg


アガパンサス 
a0057905_1871875.jpg

ユリ科 ムラサキクンシラン (紫君子蘭)

ヒメヒオウギズイセンも咲きだしました。
a0057905_1855778.jpg


でもやっぱり 白い紫陽花が上品ですね~(笑)
a0057905_18131221.jpg


       *****元気な笑顔*****

雨の中 仲良し3人組が帰ってきました!
「おかえり~~」
a0057905_18285389.jpg

「ただいま~!!」
a0057905_18295361.jpg

「ブログに載せる~?」

「載せようか! じゃ~ 紫陽花の前にならんで~」
a0057905_18311983.jpg

3人とも 紫陽花に負けない笑顔満開\(^o^)/
a0057905_18332642.jpg


a0057905_1834625.jpg


a0057905_1837771.jpg


さようなら~! またねっ!
a0057905_18354844.jpg


今日も元気な笑顔 ありがとう~(#^.^#)
by hatimitu0415 | 2010-06-21 18:39 | 季節の花 | Comments(12)

ある日の出来事

2~3日前の朝です。

聴きなれない激しい鳴き声に外へ出てみると

屋根の上から大きな声で威嚇しているイソヒヨドリの♀
下を見ると 大きなノラ猫が去って行くところ

一瞬 何事だろうと見回すと 納屋のサッシの隅に何かいる!

物語はここから始まった!

a0057905_837273.jpg


イソヒヨドリの赤ちゃんが 何かの拍子に外へ出たらしい・・(推測)
だけど まだ飛べなかった!
羽はここまで広がったが 飛べない・・
a0057905_8392426.jpg

この後 うちのクーラーの室外機の隅っこに入ってしまった。
声も立てない
身動きもしない・・・本能だろうか?
a0057905_8413561.jpg


親鳥は 上空から探している様子だが ここは気がつかない

仕方ないので手袋をした手で そっとつかんで 親の見える場所に移した。

生後何日経っているんだろう?
まだ産毛が残ってる
a0057905_8445622.jpg


あっ良かった!
 親鳥が気がついたようす
a0057905_8454965.jpg


ここからドラマが始まった!!
飛べない幼子を どうして巣まで戻すのか・・
a0057905_8473841.jpg


a0057905_8544629.jpg

上から誘導しているのかしら?
a0057905_8582447.jpg

カメラはおっかける^^;
a0057905_8584843.jpg


一生懸命さに胸が熱くなる
a0057905_90026.jpg


もうすぐお宮に着く・・
お母さんも降りて来たので カメラ追跡はここまでとした(^o^)/
a0057905_912513.jpg


あれから4日目 そろそろ元気に巣立つ頃でしょうね(^o^)/

今日もうっとうしいお天気ですね!
楽しい休日をお過ごしくださいね(#^.^#)
by hatimitu0415 | 2010-06-20 09:07 | 野鳥 | Comments(12)

梅雨らしい一日

今日も蒸し暑い梅雨らしい一日でしたね^^;

野鳥たちが「いつ出してくれるの?」 っと出番を待っているようなので(笑)

オオルリ 
a0057905_21314163.jpg


美声の持ち主ね。
a0057905_21324094.jpg


嬉しい再会でした!
a0057905_21335164.jpg


後ろ向きの君はだあれ?
a0057905_2135231.jpg


振りむいてくれました(#^.^#)
最近 良く見かけます! ホオジロ君
a0057905_21361339.jpg


カワラヒワも良く見かけますが なかなか敏感ですね。
a0057905_2138023.jpg


今日のお客様
山でも 海でも楽しく遊びましたね(^o^)/
a0057905_21393333.jpg

by hatimitu0415 | 2010-06-19 21:40 | 野鳥

真っ赤なカニさん

今日も良く降りました…雨・・あめ・・

家の近くの「ミゾゴ」(溝)に 雨が降ると現れる 手のひらサイズの真っ赤なカニ

まるで もうゆで上がった様な色でしょう?(美味しそうですって!)
a0057905_1953231.jpg


海の近くで陸に生息 で調べてみたら 「アカベンケイガニ」でしょうか?

見かけによらず シャイで恥ずかしがり屋さんなのか 
足音がしたらさっと石垣の穴に隠れてしまいます。
a0057905_19565889.jpg


結構居るんですよ!
a0057905_19581128.jpg


水に潜ったり
a0057905_1959779.jpg


シャボン玉遊びをしたり
a0057905_2002270.jpg


孫たちが居たら 大喜びで捕まえそうですね(*^_^*)

溝を コンクリートで固めてしまったら カニさん達も住めなくなりますね。

*********************************************************
たくさん撮ってしまった 紅ちゃんです。
by hatimitu0415 | 2010-06-18 20:11 | 愛南の自然・風景 | Comments(16)