<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

古風な夫婦雉

ケーン ケーン と甲高い鳴き声

日曜日 実家の母とお茶をしていたら 外から聞こえる。

ずっと前にも目撃していたけれど 
最近は 朝 晩 家の庭近くまで散歩にやってくるらしい。

外へ出たら 目の前に居ました!

カメラを持ってかなり近づきましたが 逃げる素ぶりもありません。
かなり慣れているようです。
a0057905_2044027.jpg


オスは本当にきれいな衣装
刺繍をしているみたい
a0057905_2063614.jpg


メスは地味ですけど
アップで見たら 目の周りはほのかにピンクのアイシャドー
a0057905_208737.jpg


「付いて来い!」と先を行くお父さん (ちょっと亭主関白風)

「はい」と後を追うお母さん ですが 一緒のフレーズに収まりません。

昔の日本女性のように 数歩後から付いて行ってます・・・(今では考えられませんね(笑))
a0057905_20102437.jpg


野道から畑を通って 田んぼまで行きました。
ほとんど歩くのですね~。
a0057905_2013771.jpg


突然 トラクターが爆音で近付いた時はさすがにビックリしたのか飛びました!
が カメラは飛べませんでした^^;
右上 写ったのはこれだけでした!
a0057905_20151775.jpg


夫婦雉から さだまさしの「関白宣言」を思い出しました(笑)
by hatimitu0415 | 2010-05-31 20:21 | 野鳥 | Comments(12)

サンセットクルージング&ホタルウオッチング

先週雨で延期になっていた サンセットクルージングへ参加してきました。

波も穏やか
気温も寒くなく最高

約100名の参加者が 午後6時に船越桟橋を「ユメカイナ」「ガイヤナ」で出航
途中 海中も見ながら 鹿島を一周

a0057905_22481225.jpg


a0057905_2249385.jpg


あいにく今日の太陽は丸くなく 平たい(?)
a0057905_22511416.jpg

奇岩が並んでいる
a0057905_2255287.jpg


私の好きな場所
a0057905_22524173.jpg


鹿島のウド  洞窟の中へ
a0057905_22541032.jpg


まさにクルージング 潮風が気持ち良い
a0057905_22564795.jpg

思い思いにクルージングを楽しむ
a0057905_23152826.jpg


磯釣り客を乗せた渡船が猛スピードで追い抜いて行った!
a0057905_22599100.jpg


この後 鹿島へ上陸
オリエンテーリングの後 鹿島のヒメホタルの観賞

今年で三度目の参加
暗闇に あっちでポッ こっちでポッ 
ゲンジボタルとは光り方が違います。
しばし幻想的なシーンに酔う
が 今年もついに写真は撮れなかったです(泣)


今日は 思いがけない人達とご一緒出来ました。
来年こそ 真っ赤な夕陽に出会えると良いですね。

またご一緒しましょうね(^o^)/
by hatimitu0415 | 2010-05-30 23:08 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

森の中で遭遇したものは・・

♪ ある日 森の中 ○○に出会った♪

新緑の森の中
a0057905_23172439.jpg


a0057905_2318148.jpg


苔むした古木
a0057905_23185964.jpg


a0057905_23194120.jpg


a0057905_23202050.jpg


そして この後 クマさんに出会った!!
いえいえ
クマさんよりも驚いた! 「火の鳥」に出会いました!!
a0057905_23223585.jpg


アカショウビン(赤翡翠、学名Halcyon coromanda)は、ブッポウソウ目カワセミ科に分類される鳥類。

森林に生息するカワセミの仲間で、日本では夏鳥として見られる。
種小名はインドのコロマンデル海岸に由来する。
燃えるような赤いくちばしと体全体が赤色を持つことから、火の鳥の異名を持つ。

日本では夏鳥として渡来し、北海道から沖縄までほぼ全国で繁殖するが、渡来数は少ない


いやいやビックリしたの何のって
目の前2mくらい前に止まりました。
一瞬のことでしたが 証拠写真だけは撮ったのであります!
a0057905_2326537.jpg


ハチミツさんは 金運はさっぱりだけど 鳥運はついているようです(笑)
by hatimitu0415 | 2010-05-29 23:29 | 野鳥 | Comments(12)

初夏の花 

5月も残りわずか 暦は確かに「初夏」なんだけど

今日も気温が低くて 平年に比べてなんだか変ですね~^^;

それでも お花たちは元気良く咲いています\(^o^)/

赤いブーゲンビリア
a0057905_20305240.jpg


八重アマリリス
a0057905_20314763.jpg


クレマチス
a0057905_20325236.jpg


「ヤマアジサイ」3種
a0057905_20341110.jpg


a0057905_20344492.jpg


a0057905_20352524.jpg


この花を育ててるTさん
スイカ作りも名人です(*^^)v
a0057905_20364270.jpg


お花畑の日照り草も花火のように満開です!
a0057905_20403344.jpg

もう一枚
a0057905_20414069.jpg

by hatimitu0415 | 2010-05-28 20:44 | 季節の花 | Comments(4)

海と紫陽花

紫陽花が咲いている場所を思い浮かべてみて下さいな(#^.^#)
そこはどんな場所ですか?

背景が海の場所を思い浮かべた方は少ないのでは?

ここは 背景が海です(*^^)v
1)
a0057905_2054210.jpg


風が強くて 紫陽花が揺れていましたが「止まれ!!」って命令かけて撮りました(笑)
2)
a0057905_20555924.jpg


今日の海もきれいでしたよ!
向こうに見えるのは柿の浦かな?
3)
a0057905_20573410.jpg

色々な種類が見ごろを迎えています。
4)
a0057905_2059585.jpg

5)
a0057905_2105748.jpg


ここは あのお花畑
色々な花が咲いていましたが
今日は紫陽花だけアップいたします。

オタフクアジサイ①
a0057905_2151981.jpg

色々な色が美しい!
a0057905_2164243.jpg

カシワバ紫陽花
a0057905_2173945.jpg

オタフクアジサイ②
a0057905_2183050.jpg

大空に向かって
カシワバ紫陽花
a0057905_2192846.jpg


紫陽花色々
a0057905_21132898.jpg

by hatimitu0415 | 2010-05-27 21:16 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)

夏色の蒼い海

今朝 目覚めて窓を開けると・・・

a0057905_2019799.jpg


5時17分でした!

8分後 明るい太陽が「おはよ~~058.gif

a0057905_20221297.jpg


でもちょっと肌寒い朝
美味しいビワは鳥の好物 もう食べられていますね。
向こうに見えるのは 宇和海展望タワー
a0057905_20242836.jpg


家事が終わって 展望タワーまで行ってみました!
今日は空気が澄んで遠くまでくっきり 海も蒼い
a0057905_20263170.jpg


紫電改展示館・・・静かに久良の海を見守っていてくれる。
a0057905_20284247.jpg

今日は猫ちゃんが居なかった(=^・・^=)

この海は地中海に似てると言ってくれた7さん
a0057905_20303995.jpg

今日 
7さんのお母さんの訃報が届いた・・・合掌

海辺には もう夏の花が咲き誇ってる。
ん? コスモスも(@_@。
a0057905_20331172.jpg

by hatimitu0415 | 2010-05-26 20:37 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

クロネコ宅急便

毎日の気温の変化に付いていけませんね~^^;

やっと治った風邪が またぶり返しそうな気配…

皆さんもどうぞ お気を付けて下さいね。

今朝のスクープ(?)

お隣の屋根の上に クロネコ宅急便!

荷物は なんと子猫ちゃん(=^・・^=)

防衛本能でしょうか? 母猫は4回 居場所を変えるといいますね。

a0057905_2227487.jpg


早朝の路地
a0057905_22282915.jpg


ウツギ
a0057905_22291523.jpg


今日の組み写真
a0057905_22295053.jpg

by hatimitu0415 | 2010-05-25 22:32 | 愛南の自然・風景 | Comments(6)

大雨が上がって

朝のうちに 昨日から降り続いた雨が止み だんだんと気温上昇 暑い一日になりました。

皆さんの所では 雨は大丈夫でしたか~?

雨上がりと言えば「でんでんむし」

最近少なくなった気がしますが 今朝は つの出せ! やり出せ! 目玉出せ! 状態でした(笑)
a0057905_19552960.jpg


午後4時ころ 近所を散策すると
あっちからも こっちからも「ホーホケキョ!」
辺りをうかがうと センダンの樹の上で囀っていました。
a0057905_19575820.jpg


ちょっとズームで
a0057905_19582799.jpg


薄紫のセンダンの花が今月初めから咲き 大きな樹全体が 紫色に見えます。
鳥の食べ忘れ 昨年の実も残っていました。
a0057905_2001989.jpg


目を移せば すぐ近くに アオスジアゲハとクロアゲハが忙しく飛び交っていました!
a0057905_202555.jpg


アオスジアゲハ
a0057905_203930.jpg


a0057905_2032440.jpg


a0057905_2033959.jpg


野鳥も蝶も 雨があがって嬉しそう
あっちでもこっちでも 忙しそうに飛び回っていました!
あの雨の中 どこで雨宿りをしていたのでしょうね~(^o^)/
by hatimitu0415 | 2010-05-24 20:10 | 花と蝶 | Comments(10)

雨が降り続いています。。。

やっぱり 天気予報は的中(^^ゞ
ゆうべから雨が降り続いています。

今日の「愛南 かつおビアビア祭り」雨で弱りましたね(~_~;)

昨夜の「鹿島ホタル&サンセットクルージング」の予約をして楽しみに帰って来ていた孫たち 
午前中に中止の連絡を受け がっかり

それじゃ~っと 四万十市のトンボ公園へ連れて行きました。
雨も降らず トンボやチョウに興味深々
「今度は チョウトンボの飛ぶときに連れて来てね」と指きり(#^.^#)

クロイトトンボモノサシトンボ
a0057905_18442444.jpg


ヨツボシトンボ
a0057905_1913555.jpg


石に止まっていた 目元の涼しい美蝶発見!
サトキマダラヒカゲでしょうか?
a0057905_18461276.jpg

a0057905_18463456.jpg


この子も美しいジャノメチョウ

コジャノメ かな?
a0057905_1848547.jpg

アザミは蝶が好む花
モンシロチョウ ツマグロヒョウモン イチモンジセセリ
a0057905_1850178.jpg


公園内は 花ショウブが咲き始め ウツギやスイレン コウホネなど咲いています。
a0057905_1852846.jpg


トンボも紅トンボ ヨツボシトンボ キイイトトンボなどなど
a0057905_1853526.jpg


今日のかつお祭りは 激しい雨で さすがに子供たちも今回は諦めました。
お昼にお誕生日会をして 3時過ぎ帰って行きました。



イベントに携わった大勢の関係者の皆様 本当にご苦労様でした<(_ _)>
by hatimitu0415 | 2010-05-23 19:04 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(8)

白い朝

今朝はこの辺では珍しい濃霧でした。

遠くまで霞んでしまって 「白い朝」でした。

AM5:31 
a0057905_19103249.jpg


海も太陽も ベージュ色
a0057905_1912479.jpg


磯ヒヨドリの甲高い鳴き声が朝の静けさの中に響きます。
a0057905_1913222.jpg


鳥が一羽
a0057905_1914917.jpg


AM5:44

a0057905_19151919.jpg


色ついたビワの向こうに宇和海展望タワー
a0057905_19163768.jpg

熟れはじめたビワ
さっそくヒヨドリがやって来ていました(-_-;)

今日は昼を過ぎてもぼんやり霞んでいました。

今夜から 孫怪獣がやって来ていますので コメント欄 閉じさせてもらいます。
by hatimitu0415 | 2010-05-21 21:37 | 愛南の自然・風景