<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

紅梅にメジロ

1月最後の日曜日 あいにくのお天気になりましたね(^^ゞ
雨はあがったのだけど どんよりとした曇り空
こんな日は気分も沈みますよね。
午後気分転換に 松軒山公園へ行ってみました。

見て! 見て!
紅梅も色々な種類が有るけれど この鮮やかな紅梅にメジロがやってきましたよ!
たったひとりの撮影会だったけれど メジロに遊んでもらい気分もハイになりました(笑)

a0057905_17404727.jpg


a0057905_17412672.jpg


a0057905_17414652.jpg


a0057905_1742574.jpg


a0057905_17422567.jpg


a0057905_17424459.jpg


a0057905_17434068.jpg


a0057905_1744611.jpg


a0057905_17442495.jpg


a0057905_1745024.jpg


皆さんの気持ちも少しは明るくなったかしら(#^.^#)
えっ 沢山過ぎて気分が悪くなったですって!
それは失礼いたしました<(_ _)>
by hatimitu0415 | 2010-01-31 17:48 | 花と 野鳥 | Comments(18)

アカハラ

家の近くで「アカハラ」に遭いました!

先日ちらっと見かけたので もしやと思っていたら やっぱりそうでした!
(初撮りです!)

カメラをチラ
a0057905_21475590.jpg


ポーズ(?)
a0057905_21484956.jpg


こっちまでおいで!
a0057905_21494923.jpg


塀があるな~ 上がろうかな!
a0057905_2151265.jpg

ぴょん!!
a0057905_2152119.jpg

上手に撮ってよね!!
a0057905_2153717.jpg


アカハラ(スズメ目・ヒタキ科(ツグミ亜科))
雄の頭部は黒いらしいから この子は女の子ですね。

同じ科の ツグミも(スズメ目・ヒタキ科(ツグミ亜科)) カキの木に居ました!
a0057905_21555529.jpg


同じ木に居たのは シメかしら?

カワラヒワ
a0057905_21565285.jpg



鳥ばかりじゃ 色っぽくないから(笑)
今日の梅を・・
by hatimitu0415 | 2010-01-29 22:00 | 野鳥 | Comments(8)

よしあきくん

松山城へ行ってきました。


紅梅と松山城

a0057905_21293432.jpg

ところで 松山城の 「よしあきくん」ってご存知ですか~?
知りませんよね~

私も彦根城の「ひこにゃん」は知ってましたが・・・
「よしあきくん」は今日お会いするまで知りませんでした(^^ゞ
a0057905_21281816.jpg


天守閣の入口に立っているのが「よしあきくん」
a0057905_21343711.jpg


松山城初代城主 加藤嘉明公から名づけられたようですね。
ひこにゃんの様に有名になると良いですね (^O^)/
桜が満開のころ登ってみたいですね。
a0057905_22375594.jpg


More目的
by hatimitu0415 | 2010-01-28 22:51 | 旅行 | Comments(10)

うぐいす

各家庭で梅干し用に植えている「梅」の花が満開まじかです。
a0057905_2242688.jpg


「梅にうぐいす」 って言うけれど 梅に来るのはいつもメジロですよね。

声はするけれどなかなか姿を見たことが無かった「ウグイス」が撮れました!

撮った時は正体が解らなかったのですが これが「ウグイス」の様です。

a0057905_2282155.jpg


もう少ししたら 山から「ホーホケキョー」と鳴き始めますが
この時期は 家の周りで ジッジッジと鳴いていました。

a0057905_22103821.jpg


もうひとつ疑問が有ります。
「ウグイス餅」とか「ウグイスパン」って言うのも アンの色は緑色ですよね~?
あれも考えてみれば メジロ色だと思うのですが(?_?)

囀ってます!
a0057905_22131449.jpg


スズメよりやや小さい
a0057905_22145279.jpg


声はいいけど 姿はメジロの方が目立ちますね!
by hatimitu0415 | 2010-01-27 22:20 | 野鳥 | Comments(10)

夕焼け空にトンビ

今日も空気が澄んできれいな青空でした。
でも風は冷たかったですね。

こんな日はダルマになりそうな予感・・でも仕事で遅くなり宿毛は無理
買い物ついでに室手まで走りました。

真珠ブイの浮かぶ中に船が行きます。
a0057905_21354.jpg


その上を飛ぶトンビ
a0057905_2142419.jpg


大空を悠々と飛ぶ
a0057905_2154966.jpg


向こうに見える山並みは 九州大分県
a0057905_2173295.jpg


トンビは九州までも飛ぶのかしら?
a0057905_2183337.jpg


水平線を行く船も 九州へ向かっているのかしらね。
a0057905_2194778.jpg


見上げたら 東の空にお月さま
a0057905_21133085.jpg

十五夜が近いようです。
by hatimitu0415 | 2010-01-26 21:11 | 夕陽 朝日

菜の花と夕陽

久しぶりの良いお天気の日曜日でしたね~(^O^)/

皆さんはどちらへお出かけでしたか?

私は松山へゴミ収集へ行ってまいりました(助手ですけど(^^ゞ

道中は 道路沿いの菜の花や たわわに実ったみかん 咲き始めた梅などが目につき
伊予路はすっかり春色です!

帰り道ちょっと車を止めてもらって双海町の菜の花をパチリ
a0057905_23182553.jpg
 
斜面いっぱいの水仙も見えましたが止めてくれませんでした^^; 

a0057905_22544427.jpg


吉田まで帰った時 ちょうど法華津湾に夕陽が沈む時間でした!
菜の花と夕陽のコラボを上手く撮れたらいいな・・・
でも難しい(-_-;) 菜の花にピントを合わせたら夕陽は白く飛んでしまうし
a0057905_2314125.jpg

夕陽にピントを持っていったら 菜の花が暗い(^_^;)
a0057905_22583565.jpg

もちろん手持ちで撮影
a0057905_22592281.jpg



美しい法華津湾
a0057905_2303765.jpg

とてもきれいな夕焼けでした。
a0057905_2343136.jpg


a0057905_2345446.jpg


まだまだ未熟です(-_-;)
by hatimitu0415 | 2010-01-24 23:09 | 夕陽 朝日 | Comments(18)

モズ クイナ メジロ

今夜は 懐かしい顔ぶれが集まって 楽しい食事会と昔話に花が咲きました。
30数年前の同じ職場の顔ぶれ
一番楽しみにしていた発起人さんが来られなくなったのは残念(^^ゞ
またの機会に再会の約束でお別れしました。

似たような野鳥写真が続きます(__)

モズ
a0057905_23323472.jpg


a0057905_23325160.jpg


a0057905_2333259.jpg


クイナ
a0057905_23352934.jpg


a0057905_23361250.jpg



a0057905_23364175.jpg


アロエの花粉に染まったメジロ
a0057905_2338353.jpg


a0057905_23383943.jpg


a0057905_23392475.jpg

by hatimitu0415 | 2010-01-23 23:41 | 野鳥

にゃん子フォト

野鳥が続いたので 久しぶりににゃん子フォトです。

最近時々出会う子
1)おはよ~
a0057905_2254726.jpg

2)4月で2歳になります。
a0057905_2273025.jpg

3)初見です。
 たてがみが有るように見えるのは気のせいかしら?
a0057905_2285874.jpg

4) ↑の子 水たまりに映った目
a0057905_221119100.jpg

5)大好きなリーちゃん ひさしぶり~!
「 にゃ~~~ そっち行くから」
 
a0057905_22303990.gif

6)
a0057905_22205844.jpg

7)AKI ちゃん
 
a0057905_22331494.jpg


omake
a0057905_22373375.gif


a0057905_22342649.jpg

by hatimitu0415 | 2010-01-22 22:39 | 猫 犬  | Comments(12)

カモメシルエット

またまた気温が下がってきました。
温暖の差が激しいと体調を崩しやすくなります。
皆さま どうぞお気をつけて下さいね。

カモメ・・・
皆さまの所で拝見する愛らしい「ユリカモメ」は この辺では見かけません。
いっぱいいるのは 目つきのきついこのカモメだけど
機嫌良くモデルになってくれます(笑)

朝焼けに染まった海面で遊んだり 餌の奪い合いしたり
早朝からとっても元気です(^^ゞ
1)急ブレーキ
a0057905_2149338.jpg

2)海はべた凪
a0057905_21495467.jpg

3)餌を見つけたようです
a0057905_21512756.jpg

4)カモメたちは 何でも食べますね(^^ゞ
a0057905_21525146.jpg

5)猛スピードで海面の浮遊物を目指して
a0057905_2154364.jpg

6)素早くキャッチして急上昇
面白い波紋が出来ました。
a0057905_21554368.jpg

7) もう一枚
a0057905_2156206.jpg

8)一本釣りの萬漁丸を見送ります。
a0057905_21575626.jpg


撮影は昨日 気温の高い朝7時過ぎでした。
a0057905_21591573.jpg

by hatimitu0415 | 2010-01-21 22:02 | 野鳥 | Comments(6)

今年初のうめじろう

大寒の今日は全国的に春の様な陽気になったようですね(#^.^#)

この陽気に誘われて 南レク松軒山公園に梅の開花を見に行ってきました。
早咲きの紅梅はかなり咲いていて 12月から咲いているロウバイも満開
赤・白・黄色・・どの花見てもきれいだな!

いました! いました! メジロ君!
梅にメジロで ウメジロウ(私が名付けたものです(^^ゞ

いっぱい撮りすぎて整理に困ってしまいました。
とりあえず
1)
a0057905_19143491.jpg


2)
a0057905_19151345.jpg


3)
a0057905_19155862.jpg


4)
a0057905_19164649.jpg


5)
a0057905_19172192.jpg


6)
a0057905_19175835.jpg


7)
a0057905_19183286.jpg


8)ミツバチもブンブンブン
a0057905_19194963.jpg


9)
a0057905_19203043.jpg

10)こんな子も来てました! ホウジロですね。
a0057905_19382019.jpg


久しぶりのスライドショウ (作り方を忘れていました(^^ゞ


ここだったら ウメジロウは絶対撮れますよ(*^^)v
by hatimitu0415 | 2010-01-20 19:26 | 花と 野鳥 | Comments(20)