<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久良の紅葉

お祭りで始まった11月も はや今日で終わり
明日から師走だなんて 時間の流れの速さに改めて驚きますね~(^^ゞ

紅葉 紅葉と騒いだけれど 実は私が住んでいるここも とってもきれいなんですよ!!

モミジや楓は有りませんが 漆の葉が真っ赤に燃えて 青い海と調和して美しいでしょう!
今日の久良を見て下さいね。

1)
a0057905_18305732.jpg


2)宇和海展望タワーを見上げて
a0057905_18323549.jpg


3)小屋の浦周辺 山桜の紅葉がきれいですね。
a0057905_18343651.jpg


4)真浦近く
a0057905_1836044.jpg

5)真中に見える銀杏の樹
 能山様を奉っている大銀杏
a0057905_1838296.jpg

6)久良石鎚さんの近く。 黄色はドングリの黄葉でしょうか・・
a0057905_1840294.jpg

7)ハゼの葉
a0057905_18413190.jpg


久良ウオッチング
a0057905_18433937.jpg

a0057905_18435760.jpg


More 7さんへ
by hatimitu0415 | 2009-11-30 18:47 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

錦秋の大洲街道

昨日(27日)撮影です。

所用で26日に松山へ行き
道中お天気も良く どっちを向いても紅葉真っ盛り!
でも高速道路では写真は無理
帰りは ゆっくり撮影ができたらいいなと、国道56号線を南下しました。

内子道の駅「からり」 真っ赤な紅葉を見ながら 熱い珈琲で一服
気ままな一人旅(?)気分

大洲に入り、ふと思いついて左折 富士山公園の下辺り、 肱川沿いに自動車道へ抜ける道を走りました。

大正解でした!!真っ赤な紅葉が続き 一人興奮状態です(笑)

1)
a0057905_19172143.jpg


向こうに見える銀杏の樹辺りが「おはなはん通り」
2)鵜飼で有名な大洲 今はシーズンオフ
a0057905_191964.jpg

3)休養中の鵜飼の屋形船
a0057905_19202631.jpg

4)春は桜並木 今は葉が紅葉
a0057905_192285.jpg

5)河川敷にタイヤの跡?
a0057905_19231899.jpg

6) オレンジ色やグリーンもきれい!
a0057905_19244733.jpg

太陽の光がさし込みました!
a0057905_20464040.jpg



7)マイカーも 紅葉の写り込み
a0057905_19255070.jpg

8) 臥竜山荘も 紅葉に包まれて・・
  こんな場所に橋が有ったっけ??
  だから タイヤの跡が付いているのかしらね。
a0057905_19274417.jpg


この道は 対向車が来たらヒヤリとするほどの道幅
幅の広い所に止めて撮影
スライドにしたので 一緒にドライブした気分になってもらえるかな(^O^

お天気が良くて 今年最高の紅葉見学が出来ました\(^o^)/
まだ 明日も大丈夫だと思いますよ。

by hatimitu0415 | 2009-11-28 19:40 | 紅葉 | Comments(14)

私の名前は「ティラミス」

好天気が続きましたね~。

今日は車の中は暑くって・・窓全開で走りました(^^ゞ



久しぶりの 猫ちゃんphotoです。

カメラからPC へ取り込みながらもつい笑ってしまいました=^_^=

この仔に会ったのは二度目

愛らしい顔に なんと今日は洋服を着ていました=^_^=
「いらっしゃいませ」
a0057905_21462342.jpg


この仔の名前は「ティラミス」 7ヶ月の女の子

a0057905_21475656.jpg


バックアクセントはピンクのリボン
a0057905_21492213.jpg


猫用のドレスって売ってる?

a0057905_21504255.jpg

ううん これはワンちゃん用なの(=^・・^=)
a0057905_21531210.jpg


青森のおみやげ はやく食べたいのよ! ガリガリ
(やっぱり ネコちゃんだ(笑)
a0057905_2152730.jpg


もう一度ポーズ決めてね! ハイポーズ
a0057905_21543698.jpg


20日発売の 「ネコまる」  
書店で見かけたら パラパラっとめくってね(^O^)/

More  じゃおさんへ
by hatimitu0415 | 2009-11-27 22:07 | 猫 犬  | Comments(8)

破れちょうちん

今日も温かい好天気

どうして昨日はあんなに降ったのでしょう(^^ゞ

お天とうさんはきまぐれです(笑)

今日の夕陽

やっぱり気まぐれでした(^^ゞ

1) 島と島の間に 沖ノ島フェリーが帰ってきました。
a0057905_21513685.jpg


2)太陽が赤く色づき だんだんと落ちていきます。
a0057905_21525950.jpg


3)船にピントを合わせると 太陽が白っぽくなります。
a0057905_21544873.jpg


4) PM 5:00 ちょうど

a0057905_21565100.jpg


5)お化け屋敷で見たことあるような記憶
おしゃべりしているようにも見えますね。
a0057905_220870.jpg


6)大きく口を開いた お化けちょうちん
a0057905_2219563.jpg


7) 今日も期待は裏切られました。
  またね~~!
a0057905_22214446.jpg

by hatimitu0415 | 2009-11-25 22:23 | 夕陽 朝日

今日も雨だった・・・・

今日の予定は ずっと前から決まっていました。
ご近所さんと マイクロバスで「紅葉狩り」

昨日の好天気は長続きしませんでした(-_-;)

行先は 宇和の「明石寺」 大洲の「稲荷山」 長浜の「白滝公園」 

大洲稲荷山公園は 3000本の紅葉の名所
散策中に ポツリポツリと降り出した雨は 傘が必要になり
早々とマイクロバスへ帰ってしまいました。

でも参加者の中でいちば~~ん若い私は(笑) 短い時間でも撮ってきましたよ!

説明は不要ですね。

1)
a0057905_21212359.jpg


2)
a0057905_2122222.jpg


3)
a0057905_21222511.jpg


4)
a0057905_21224541.jpg

5)
a0057905_21232750.jpg

6)
a0057905_21234865.jpg

7)
a0057905_21241770.jpg

8)
a0057905_21244034.jpg


白滝公園に着いた頃は土砂降り
紅葉は見ごろでしたが 最初の滝が見える所まで行って すぐに引き返しました。
滝と紅葉…撮りたっかったです(^^ゞ

明石寺も この時期のお参りは最高ですね。
a0057905_21325583.jpg

by hatimitu0415 | 2009-11-24 21:36 | 紅葉 | Comments(14)

どうだんつつじの紅葉

↓の続きです。

遠くからでも 真っ赤な色が目につきました!
a0057905_20565439.jpg


何だろうと近づいてみたら 「どうだんつつじ」でした。
a0057905_20575269.jpg


雨の中でもこの色ですから 光が射すとなお鮮やかでしょうね~!
向こうは霧が流れていました。
a0057905_2102386.jpg


「サザンカ」もきれいです。
a0057905_21181219.jpg

連結で
a0057905_2132941.jpg


これは別の場所ですが 真っ赤っ赤でした!
a0057905_2119415.jpg


銀杏も落葉してますね。
a0057905_21123419.jpg


More JR 予讃線
by hatimitu0415 | 2009-11-23 21:20 | 紅葉

雨にしっとり

今日は雨になりましたねぇ~057.gif

昨夜 松山に泊っていました。

帰りは紅葉撮影を楽しみながら 帰って来る予定が 途中からポツリ ポツリと降り出しました。

お昼は高速を降りて 宇和の「どんぶり館」で昼食 休憩

せっかくだからと「宇和 運動公園」へ

わっ きれい! このまま帰るなんてもったいない(笑)

カメラをコートの中に入れながら 撮ってみました!

1) 雨も写ってますね。
a0057905_2156390.jpg


2)
a0057905_21563917.jpg


3)通りかかったご夫婦が「 昨年はきれいでしたが 今年はだめです」とおっしゃっていましたが・・
a0057905_21583014.jpg


4)うんうん そう言えば・・ きれいな葉が揃っていませんね
a0057905_21595616.jpg


5) まだ 緑の葉も残ってます。
a0057905_221094.jpg


6) でも 雨の日もしっとりと落ち着いた雰囲気ですよね。
a0057905_222767.jpg


7)ほらね(^O^)/
a0057905_223022.jpg


8)雨の光沢が
a0057905_2235023.jpg


9) 滴もついています。
a0057905_225223.jpg


10) 連結
a0057905_2253128.jpg


まだ 見てもらいたいので もう一回アップさせてくださいね。
by hatimitu0415 | 2009-11-22 22:08 | 紅葉 | Comments(14)

オダイバの野鳥

今日は お天気も良く オダイバまで 行ってきました!!!

えっ? (@_@;)されてますね~(笑)

いえいえ東京のお台場じゃなく 我が家から近い 愛南のオダイバですよ(笑)

実は 砲台場が ホウダイバ→オダイバと変わって 地元では「オダイバ」で通じます(^O^)/


a0057905_2252315.jpg


幕末の蘭学者 高野長英がこの場所に 砲台を築いたそうです。
今は形は残っていませんが 場所は海を見下ろす海抜3mか5m(定かでない)の場所です。

この場所から 海の中で泳いでる魚が撮影出来ました!
海の透明度がいいのでしょうね!(^^)!
a0057905_2210784.jpg


22日 日曜日 久良ふるさとセンターから 天嶬の鼻まで 健康ウオークがあります。
往復7.6キロ ( 3コースあり)
紅葉真っ盛りの木々の下を みんなで心地よい汗を流しませんか・・ 参加無料です。


と言う訳で 天嶬の鼻までの道中 きれいに清掃されているので 
ちょっとだけ 事前カメラウオッチングしてきました。
紅葉したハゼ
a0057905_22143156.jpg

黄葉
a0057905_22152437.jpg

葉が落ちて センダンの実が目立ちます。
a0057905_22162975.jpg


また話は戻りますが オダイバは 天嶬の鼻の少し手前です。
鳥の鳴き声で見上げると
あっ コゲラ
a0057905_22183797.jpg

こちょこちょ動き回りますが 葉が邪魔してうまく撮れません。
a0057905_22202811.jpg


上ばかり見ていたらすぐ傍に ジョビ君
a0057905_22213821.jpg

もっと離れてよ・・って言ったら こんなひょうきん顔でこっちを見ました(#^.^#)
a0057905_22231785.jpg


他にも メジロや ジョビコちゃんなど 目の前に次々と飛んできて楽しかったです。

オダイバから見える風景や 木の実など連結です。
a0057905_22253912.jpg


健康ウオーキング 一緒に歩きませんか~(^O^)/
by hatimitu0415 | 2009-11-20 22:31 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

花とうろこ雲

きょうも寒かったですね~。

新型インフルエンザがこちらでもかなり流行っているようですが 大丈夫ですか~?

 私は風邪はひいていないのだけど 毎日バタバタしてて ゆっくり写真タイムがとれなくて・・

…・と、ふと見上げたら 大きな(?)うろこ雲が広がっていて 久しぶりに「お花畑」から 夕方の撮影です。

1) 飛行機雲が まっすぐ線を引いています。
a0057905_20422040.jpg


2)サザンカと空
a0057905_20444441.jpg


3)11月も下旬に近いけど 真っ赤なハイビスカスが咲いていました。
a0057905_20454960.jpg

4)春には賑わう桜並木も すっかり葉を落としてさみしそう
a0057905_2047680.jpg

5)やっぱり 秋は菊の花ですよね。
a0057905_2048954.jpg


6)小菊・・やや盛りを過ぎていましたが 
 ローアングルで撮ったら素敵でしょ(#^.^#)
a0057905_20501019.jpg


ちょっとおしゃれにまとめてみました( ^)o(^ )
a0057905_20512835.jpg


皆さん お風邪を召されませんように・・・・
by hatimitu0415 | 2009-11-19 20:55 | 自然現象 | Comments(4)

海鵜 & 柿メジロ

急に寒くないましたね~(^^ゞ

とうとう昨日から 石油ストーブを出しました。

海には カモメやアオサギが多いのですが ちょうど目の前に「鵜」が休んでいました。

川鵜 海鵜 違いは判らないのですが これは海にいるから「海鵜」でしょう・・と決め込みました(笑)

濡れた羽を乾かしているのでしょうね。
a0057905_19511257.jpg


羽をたためば細い身体
a0057905_19523254.jpg


自慢の「首」は よく回るようです!
a0057905_19532956.jpg


もう一度 ポーズを決めて下さいな!
「は~~い」と返事あり(笑)
a0057905_1958456.jpg


**************************************************************************

柿にメジロがやってくる季節が 今年はずいぶん早い気がします。
「メジロ君 美味しいですか?」
「は~~い この柿は甘いよ」 っと 返事

a0057905_2013490.jpg


食べ始めたら止まらない・・やめられない・・
a0057905_2022768.gif


******************************************************************************
ハクセキレイ

この子も首を傾げたり 振り向いたり・・
a0057905_2044362.jpg


ちょっと ズームイン
160度位かな(笑)
a0057905_2061980.jpg

いつも仲良くここで遊んでいます。
a0057905_2072714.jpg

by hatimitu0415 | 2009-11-18 20:11 | 野鳥 | Comments(10)