<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クロマダラソテツシジミの繁殖

尻尾の突飛が可愛いウラナミシジミクロマダラソテツシジミ


昨日ある場所でソテツの樹に沢山の蝶が飛び交っていました。

近づいてみると 葉の影でラブラブ中

いたずら心が起きて 手を差し出すとなんと左手の掌に乗ってきました!

左にペア蝶 右手でカメラ
知らない人が見たら 滑稽でしたでしょうね^^;

a0057905_2144347.jpg


手前の金属は腕時計です^^;
a0057905_21453748.jpg


このトンボは なんと蝶を食べていました(@_@;)
これが自然の法則なのですね。
a0057905_21505182.jpg


a0057905_2146266.jpg


追記

ここに載せた蝶は 新聞やテレビで報道されたクロマダラシジミだと 蝶博士さんから教えて頂きました!

*クロマダラソテツシジミは、もともとタイワンからフィリピンに生息し、ソテツの害虫に分類されるシジミチョウです。
近年の温暖化のせいかどうかは分かりませんが、沖縄から南九州にかけて侵入して生息しています。

最近のニュースで 隣の高知県でも確認されたそうですが 愛南町にもこんなに多く発生していました。
写真に撮れば可愛い蝶ですが ソテツの害虫となれば考えものですね。
これからもどんどん広がるでしょうね^^;


8月も終わりましたね~。
明日から ほとんどの学校で新学期
私たちも気分を切り替えて頑張りましょう !(^^)!
by hatimitu0415 | 2009-08-31 21:51 | 蝶・トンボ・昆虫

山出棚田の稲はすでに刈入れ済み

今日は衆議院選挙でしたね~!

投票を済まして 親戚の法事

一休みした後 カメラ散策で 山出の棚田を訪ねてみたら 
あ~ぁほとんど刈り入れが終わっていました!

まだ8月ですよ!! 早過ぎますよね~(*^_^*)

1)
a0057905_21183128.jpg


2)ゴミじゃなくトンボ!
a0057905_211929.jpg


3)ここは雨が降ったのか山が霞んでる。
a0057905_21203384.jpg

4) でもこれから収穫の所もある。
a0057905_21214776.jpg

5)
a0057905_21222535.jpg

6)田んぼへ通じる丸太橋
a0057905_21241350.jpg

7)村人発見!
a0057905_21252448.jpg

8)ガードレールには雀の群れ
a0057905_21263796.jpg

9)見張り台? いえいえ モーターの様なものが入ってるみたい
a0057905_21274982.jpg

10)稲穂が夕陽に染まって・・
a0057905_21285768.jpg


この場所で 来週 棚田を照らすイベントが行われます。
by hatimitu0415 | 2009-08-30 21:32 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)

実りの秋 & オオシオカラトンボ

実りの秋です!
大きな口を開けて艶々した栗が顔をのぞかせていました!
a0057905_22135818.jpg


まだ緑のイガクリも有りますが 茶色く色付いたら収穫ですね。
a0057905_22153129.jpg


新米で「栗ごはん」をつくって食べたくなりました(*^_^*)


久しぶりに お気に入りの場所に立ち寄ったら 突然足元で産卵が始まりました。

オオシオカラトンボ

このトンボも 産卵の間 ずっとオスが見守っていました。
a0057905_22185022.jpg


頑張っているメス 
a0057905_2220592.jpg


ちょっと解りにくいけど 尻尾を水面に叩きつけて産卵中
水面に輪ができてます。
a0057905_2223993.jpg


連結で
a0057905_22235079.jpg


****

わが街でも 新型インフルエンザが集団発生しています。

手洗い うがい・・気をつけなくっちゃ・・

皆さんも気を付けて下さいね。
by hatimitu0415 | 2009-08-28 22:28 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(20)

時折にわか雨

今朝はいつも通りの青い空!

気持ちよく洗濯物を外に干し 家の中でホッと一息

突然バラバラっと激しい音

057.gifだぁ!

二階からドタバタと激しい音で駆け下りて 洗濯物を入れる!

おかげで びっしょりに濡れてしまった(-_-;)

降ったり照ったり・・・一日中 変なお天気だった。

1)シロタエヒマワリ
a0057905_21324254.jpg


2)
a0057905_21333445.jpg


3)マルハ露草
a0057905_21343396.jpg


4)ウラナミシジミ
a0057905_21352854.jpg


5)水溜まり
a0057905_21364380.jpg


More aki
by hatimitu0415 | 2009-08-27 21:48 | 季節の花 | Comments(6)

晩夏の海の色

もう何度もアップしている場所だけど

ここからの風景が大好きです(#^.^#)

真白い雲と 穏やかな海
a0057905_21494550.jpg


縦構図  向こうに見える風車は 高知県大月町
a0057905_2151618.jpg


島原 柿の浦方面
a0057905_21522947.jpg


養殖いかだが並ぶ 久良湾
a0057905_21534988.jpg


ふと頭上を見上げると二匹のアゲハがランデブー (かなりトリミングしてます)
a0057905_21552699.gif


庭のブーゲンに 「ナガサキアゲハ」
a0057905_2156233.jpg

by hatimitu0415 | 2009-08-26 21:58 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

御荘(みしょう)夏まつり

21日、愛南町最後の夏祭りが賑やかに行われました。

走り回る孫たちを連れてのお祭りは 写真どころじゃありません^^;

花火が始まる前の 太鼓集団「魁」の力強い演奏を 川を挟んだ場所からの撮影

a0057905_22444274.jpg


ライトの合間

a0057905_2245563.jpg


さてさて最後の花火
またしてもリベンジならず(~_~;)

今回は 私にとって初の試みをやってみました。

a0057905_22484076.jpg


a0057905_22491692.jpg


a0057905_22495299.jpg


そうです! ペイントで 合成をしてみました。
a0057905_22513396.jpg


目の前の「ナイヤガラの滝」 みんな白飛び(泣)
花火は 場所選びも重要ですね!

これは 合成なしです。
a0057905_2254590.jpg


いやぁ ~ 何回撮っても難しいですね(-_-;)

花火を見逃した方
この夏最後の花火が 29日 四万十市で行われますよ\(^o^)/
by hatimitu0415 | 2009-08-25 22:58 | 愛南の祭り・ イベント

高原はすっかり初秋

夏休みもあと一週間ですね。

松山へ帰るファミリーと 四国カルストへ行ってきました。

高原はすっかり初秋!
もうススキが揺れて 風がとっても気持ちが良かった♪

お天気もよく 遠くまで見渡せる四国の山々

放牧された牛たちも 気持ち良さそう♪

無数の石灰岩が並ぶ四国カルストのスナップです。

a0057905_202976.jpg


a0057905_203996.jpg


ここへ来たら気持ちが晴れますよ!
a0057905_20375341.jpg


a0057905_20274526.jpg



ススキ
a0057905_204215.jpg

a0057905_20284052.jpg



高原に咲いていた野草たち
a0057905_2071650.jpg


More天狗荘&姫鶴荘
by hatimitu0415 | 2009-08-24 20:32 | 旅行 | Comments(19)

セセリ蝶

夏休みも 残り少なくなりましたね~。

昨日から次男ファミリーが帰って来て 昨夜は 御荘夏祭り
今は 赤ちゃんを私に預けてプール
夕方からは温泉へと 予定がぎっしり詰まっているようです(#^.^#)




今年初の「セセリチョウ」

相変わらず 大きな目が可愛いですね。

a0057905_13412977.jpg


a0057905_13423928.jpg



a0057905_13432412.jpg


庭のブーゲンビリアに小さなイトトンボ
珍しいな・・
a0057905_13445745.jpg


a0057905_13455968.jpg


なかなかPCタイムがとれなくて(__)
今 ぐっすりお昼寝中なので・・
by hatimitu0415 | 2009-08-22 13:52 | 蝶・トンボ・昆虫

夕陽に染まって

このところ慌ただしいこともあったけれど 夕暮れの美しい風景に出会っていない・・
今日は早めに夕食準備をして 友達と船越まで走ってみた。

時間は午後6時30分頃 でも 太陽はまだ眩しい・・

鹿島渡しの桟橋に二人づれの姿

(夕陽に染まるシルエットを ご自分に置き換えて見てくださいね)


18:37分
a0057905_22213974.jpg


a0057905_22221894.jpg

18:39分
a0057905_22295617.jpg


a0057905_22233143.jpg


久しぶりに真っ赤な夕陽に遭遇出来た!

a0057905_2224114.jpg


18:46分
a0057905_22254355.jpg


a0057905_22262475.jpg


18:50分 太陽は静かに隠れてしまった・・・
a0057905_22272930.jpg


18:32  私もこんな時間が好き・・・
a0057905_22343732.jpg

by hatimitu0415 | 2009-08-19 22:38 | 愛南の自然・風景 | Comments(26)

お盆過ぎの朝の風景

お盆が過ぎると 心なしか秋を感じる時があります。

今朝のフォトスケッチ

1) 高台に咲くシロタエひまわりも盛りを過ぎて・・・
a0057905_2146558.jpg


2)ハツユキソウにコガネムシ(?)
a0057905_214572.jpg

3)かぼちゃの花にウリハムシ
a0057905_2146176.jpg


4)松葉ボタン
a0057905_21432310.jpg


5)ネットの向こうに白い朝顔
a0057905_21474870.jpg


名前?
6)
a0057905_21484286.jpg


柿もほのかに色付いて 秋の訪れを感じた朝でした。
7)
a0057905_2150736.jpg


日中はまだまだ暑かったですけどね(^^ゞ
by hatimitu0415 | 2009-08-18 21:52 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)