<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

皆さんのところへお伺いし 
それぞれにご挨拶せねばならないのですが
まことに申し訳ございません<(_ _)>

今年も本当にありがとうございました。
a0057905_235237.jpg

by hatimitu0415 | 2008-12-30 23:07 | その他 | Comments(12)

年末準備

皆さん お元気ですかあ~^^;
今年も残りわずか
何かと気ぜわしい毎日ですね。

ブログ更新もままならず・・
でもいつまでも ↓ Xmasじゃお恥ずかしい008.gif

師走の今日の風景です。

気温は下がって寒かったですが お天気は058.gifでした!
海風景①
a0057905_225356.jpg


a0057905_226126.jpg


③ 
a0057905_227339.jpg


山の紅葉もすっかり葉を落としましたが
でもまだあちらこちらで この真っ赤なハゼの葉が目につきます。
実はかつては「ロウ」の原料になっていたそうですが・・
a0057905_22103180.jpg


⑤ アップで見ると 大豆のような実が集まってなっています。
a0057905_22115461.jpg

⑥ 手前はイヨカン 向こうにハゼの葉

a0057905_22125383.jpg


明日は 
仕事に出るまでにお餅つき・・がんばりま~~す(*^^)v
by hatimitu0415 | 2008-12-26 22:17 | 愛南の自然・風景 | Comments(32)

クリスマスイブ

Mary  Xmas

皆さん 楽しいイブを過ごされましたか~?

子供がいるときは 楽しみな行事でしたが
二人になると つまらないですね・・・(^^ゞ
一応 クリスマスらしいごちそうは並べましたが ただ食べるだけのイブでした(^^ゞ

華やかなイルミネーションもなし・・
クリスマスソングも聞こえてこない 静かな田舎のクリスマスイブです。

1) 葉が紅葉したユキヤナギに花が咲いています。
a0057905_2222051.jpg


2)八重水仙
a0057905_22225338.jpg


3)山茶花
a0057905_22234044.jpg


4)アロエと黒猫
a0057905_22242576.jpg


5)後ろに 真っ赤なハゼの紅葉がありました。
a0057905_22253074.jpg


来週の今日は大みそか・・・
もう カウントダウンが始まりますね~^^;
by hatimitu0415 | 2008-12-24 22:27 | 季節の花

また寒くなりました~^^;

昨日の冬至は暖房要らずの暖かさ

今日は風も強く 気温も上がらず寒い一日でした。

今年もあと10日を残すのみ
今夜は気合いを入れて 年賀状の追い込みをしなくっちゃ・・

寒くても元気な 野鳥さんをアップ

1)
a0057905_20592761.jpg


2)
a0057905_2101615.jpg


3) 石垣でかくれんぼ?
a0057905_2111150.jpg


4)震えてる??
a0057905_2115378.jpg


5) 高いところも寒そう
a0057905_2123879.jpg


AKIは賢い!
ここが一番あったかいよね!!
a0057905_214797.jpg


皆さんも 暖かくしておやすみくださいね~☆彡

さて 今日はコメント欄も閉じて 年賀状に取り掛かります 001.gifファイト!
by hatimitu0415 | 2008-12-22 21:09 | 野鳥

1000件目の記事

ブログ開設以来(2005年11月2日) 今日で1000件目の記事になりました \(^o^)/
自分ながら 驚きますね~!! 
これも ひとえにいつもご訪問くださる皆さんのおかげです。
本当に 感謝しています<(_ _)>

感謝と言えば 昨日の話です。

いつもの夕日撮影。
冬至の前後に島の真ん中でだるま夕陽になると情報は知ってはいましたが
一度も見たことはなく ぜひ一度でいいから遭遇してみたいと・・ 昨日も行ってみました。

でもきれいな夕陽でしたが 九州の山に沈んでしまいました(-_-;)
カメラを片づけていると 下から車で上がってきたおじさんが
ここでは 今日のだるまは見えなかっただろう
えっ 今日もダルマになったのですか!!!!!」
そうだよ ここではダメ 下に行って撮らなくっちゃ」と 場所を教えてくださいました。

明日はお天気が悪くなりそう
どうしても 今日は確認に行かなくっちゃ! と またまた出かけてみました。

今日は5~6人の カメラマンがスタンバイしていました。
そのおじさんもいらっしゃって 改めてお礼を言いました(*^_^*)

1)
a0057905_22424978.jpg


今日は いい色に焼けそうだと みんなで興奮タイム(笑)
2)
a0057905_22441896.jpg


下の方が赤くなって ダルマになりそう。。。ドキドキ
3)
a0057905_2246821.jpg


ん~~ きれいなだるまにはならなかったけれど この場所なら撮れるのだと実感!感激!
4)
a0057905_22473761.jpg


一年に一度しか見えない 期日限定の三つ畑田のだるま夕陽
 静かに消えていった・・・
a0057905_22494473.jpg


昨年は ずっとお天気が悪く見えなかったそうだ。
別れ際に もう一度お礼を言ったことは言うまでもありません(*^_^*)



オオイヌノフグリが パンジーの中に ニコニコと咲いていました。
a0057905_22522072.jpg

a0057905_22525885.jpg

パンジーは ギョロ!
a0057905_2303893.jpg

by hatimitu0415 | 2008-12-20 23:02 | 夕陽 朝日 | Comments(22)

金色に輝く海

一日 一日と 日めくりカレンダーが薄くなっていきます。
やらねばならない事がいっぱいあるのだけど
つい きれいな風景に出会うと 撮りたくなってしまいます^^;

”そんな時間があれば 掃除でもしたら!” っと 誰かの声が聞こえているのですがねぇ~008.gif

1) 歯医者へ行く途中 日土湾を朝日が金色に染めていました!
a0057905_2284021.jpg


2) この種 厄介なのよね~^^;
a0057905_2295455.jpg




3)作業をしている船が見えます。
a0057905_2224044.jpg


3)サザンカと海
a0057905_2233844.jpg


珍しい組み合わせですね!
この師走に ひまわりと水仙が顔合わせ005.gif
a0057905_2214222.jpg

by hatimitu0415 | 2008-12-19 22:15 | 夕陽 朝日 | Comments(10)

蝋梅の花が咲いていました。

今頃咲く花は 山茶花
そしてアロエの花もいたるところで目立ちます。
アッ 水仙も咲いています。

今日は甘い香りを漂わせて 蝋梅の花が咲いていました!
1)
a0057905_21581285.jpg


2)たぶん ソシンロウバイ(素心蝋梅) 
a0057905_21594311.jpg


3)逆光で
a0057905_220401.jpg


4) 山茶花を背景に
a0057905_2213671.jpg

連結で
a0057905_22240100.jpg

by hatimitu0415 | 2008-12-18 22:04 | 季節の花

今日の夕陽

向こうのBBSに書き込みをして下さったEさん

” 夕方4時になると 西の空が気に掛かり血が騒ぐ”

夕陽に魅せられた老若男女は みな同じ思いをしているみたいですね~(笑)

私もそのひとり
今日も 仕事も家事も手際よく手抜きして^^;
ちょこっと行ってきました!

1)アロエと夕日
a0057905_22291818.jpg


2) みかんと夕日
a0057905_2230388.jpg

3)三つ畑田の真ん中に落ちる季節なのです。
a0057905_22314394.jpg

4) 今日の夕日は赤い!!
   そして なぜか顔の表情に見える・・
a0057905_2232599.jpg

5)目隠しされて 苦しそう??
a0057905_22335779.jpg

6) そして静かに今日も終わりました・・・
a0057905_22345072.jpg

by hatimitu0415 | 2008-12-17 22:37 | 夕陽 朝日 | Comments(18)

可愛いネコちゃん

またまた 寒くなりましたね~。

用事を終えて帰り道
古月の防波堤で あのネコちゃんが釣り人の後ろで釣りを眺めていました!

あっ 今日は会えた!
っと車を停めると

1)
a0057905_20493643.jpg


元気だった?っと声をかけると

2)
a0057905_20503311.jpg



ほら 夏休みに ここで 猫だいすき!!3人兄弟★と 一緒に遊んじゃない!

3)
a0057905_20522954.jpg


そうよ! あの時は こんなに小さかったのに 大きくなったね~!

a0057905_20534837.jpg

空がだんだんと暮れだした・・
a0057905_2055056.jpg

もう帰らなきゃ
a0057905_2056588.jpg


(=^・^=) (=^・^=) この裏話
何度も帰ろうと車をあけると とび乗ってきて 降りないの。
釣り人からも お魚もらえず お腹が空いてたみたい
夕食用に買っていたちくわをあげたら 4本食べてやっと満足したのか バイバイ

本当に人懐っこい可愛い子です。
今日は しろちゃんには会えず・・

More  遊び
by hatimitu0415 | 2008-12-16 21:13 | 猫 犬  | Comments(14)

喪中はがき

もう郵便局では 年賀状の受付が始まったとか・・
そろそろ本格的に取り組まなくっちゃ…と気分だけは焦っているのですが・・

土曜日に配達された一枚のはがき
喪中につき・・・
えっ !
主人の同級生が11月に亡くなったと息子さんからの喪中はがき
この方は 故郷を遠く離れて暮らしていて
私の拙いHPに載せた 故郷の風景をとても楽しみに見ていて下さった方・・・

いつだったか「壁紙」に貰いましたと短いメールが最後だった・・・

この景色 天国から見てくださいね。
a0057905_21572558.jpg


a0057905_21575334.jpg


そして 今朝も悲しい知らせが届いた。
先月23日に あんなにお元気で楽しくお話ししたのに
今日はもういない・・・・
若くして旅立ったお二人に 心よりご冥福をお祈りいたします。

More  野鳥
by hatimitu0415 | 2008-12-15 22:11 | 花と 野鳥 | Comments(10)