<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

突き合い(闘牛)

今日はぽかぽか陽気の暖かい日でしたが
午後からだんだん下り坂…夕方から雨になっています。

先週の日曜日に予定されていた「ふるさと一本松祭り」のイベントの中の闘牛大会が延期になっており 今日の午後開催されました。

地元では 闘牛のことを 「つきあい」と呼びます。
角と 角との 突き合いから来ているのでしょうかねぇ~(^u^)

一本松広見の田んぼは この日に合わせてコスモスが今も満開でした。

1) 田んぼの中に土俵ができてこの中での突き合いです!
a0057905_2241276.jpg

2) 激しい試合の後 子供たちが背中に乗ってスキンシップ
  やさしい牛なんですね~(*^_^*)
a0057905_22422190.jpg


竹の柵で仕切られた土俵の 一番前の席
たくさん撮り過ぎて 選ぶのが大変^^;
適当にアップいたしますね。
3)
a0057905_2255682.jpg

800キロから1000キロの巨体がぶつかり合うのですから 迫力満点です!

4)
a0057905_2256572.jpg

5)
a0057905_22564917.jpg


6)勝負あり!
a0057905_22571133.jpg


7)
a0057905_22475326.jpg

8)
a0057905_22482757.jpg

9)
a0057905_22492063.jpg

10) 角が刺さった(~_~;)
a0057905_22494833.jpg


スナップ連結
a0057905_22503261.jpg


More・・
by hatimitu0415 | 2008-11-15 23:02 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(24)

赤いモミジ

今日も気持のよい秋日和でした!
今週も 週末にはお天気が崩れるとか・・・ 最近 このパターンが多いですねぇ~^^;

これは今日撮りですよ!!005.gif
コスモスが終わって 次はひまわり(?_?) 
背丈は短いですが蕾のついたひまわりがたくさんありました!(緑にて)
a0057905_17221290.jpg


真っ赤な紅葉発見!!
一本の樹で楽しませてもらいました!
1)
a0057905_17241891.jpg

2)
a0057905_17253011.jpg

3)
a0057905_1726482.jpg

4)
a0057905_17264829.jpg

5)
a0057905_17271270.jpg

6)
a0057905_17273988.jpg

7)
a0057905_17281038.jpg

8)
a0057905_172847100.jpg


場所は 緑の「ペンション みどりのおうち」の前
他にもたくさんの花が咲いていました(*^_^*)
a0057905_1730146.jpg


スライドのアップが出来なくてもやもやしてました!
 やっと出来た\(^o^)/

More 満月
by hatimitu0415 | 2008-11-14 17:46 | 紅葉 | Comments(19)

高茂岬にアサキまだらが飛んでいました!

岬についたとたん ふわり~ふわ~っと飛んでる蝶に出会いました!

そうです!海を渡る旅する蝶「アサキマダラ」です。

数匹見かけましたが 撮影は難しく諦めていましたが
帰り道 あちこちで見かけ もちろん撮影もOKでした 001.gif

ツワブキの花で吸蜜 (ここで3匹見かけました!)
a0057905_2085355.jpg

同じ場所に イシガケチョウ
a0057905_2095378.jpg

向き合っているのがわかるかな?
a0057905_20114220.jpg

翅は痛々しいけど 開いた時ブルーできれいでした!
ムラサキシジミかな(?_?)
a0057905_2013303.jpg

これは岬で見つけた「ルリタテハ」
a0057905_20142432.gif

今年は何回も楽しませてくれたアサキマダラ
ここで旅立つ「風」を待っているのかしら?
そろそろかな・・・ 気をつけて旅立ってね。
a0057905_2034148.jpg


More 高茂岬へ行く道
by hatimitu0415 | 2008-11-13 20:27 | 蝶・トンボ・昆虫

高茂岬

愛媛県の南西端 豊後水道に突出た高茂岬は 断崖100m

この時期高茂岬は群生したノジギクが白く咲き わが町の誇る素晴らしい景勝地のひとつです。

昨日の愛媛新聞で紹介された記事に 「ソナレノギク」が自生していると載っていた。
どんな花だろうと行ってみた。

1)高茂岬
a0057905_22121924.jpg

今日は最高のお天気
岬に先客あり
2)
a0057905_22134861.jpg


在りました! ソナレノギク
a0057905_22184976.jpg

そなれのぎく(きく科)
磯馴野菊

ソナレノギクは山地に生えるヤマジノギクに近い仲間で、海岸に適応したものとされている。

ソナレノギクのソナレは「磯馴」と書き、ハマ(浜)に次いで海岸に生える植物名の接頭語として使われる。
a0057905_222326.jpg


なっとく!! 以前も見ていましたが 名前を知らず気になっていた花でした!
愛媛県の絶滅危惧種に指定されているそうです。
3)花はやや盛りを過ぎていましたが 断崖を見下ろす位置にたくさん咲いていました。
a0057905_22261254.jpg


4)こっちはノジギク
a0057905_22291161.jpg

5)遊歩道に咲くノジギク
a0057905_2231089.jpg

6)
a0057905_22315650.jpg


7)強い潮風を受けても元気に咲いていました!

a0057905_22334344.jpg

8) 背丈は低く地面を這うように群生しています。

a0057905_2236259.jpg

まだまだ 蕾もあり 今月いっぱい楽しめそうです。
a0057905_22412453.jpg


岬で出会ったチョウ・・・明日アップいたします。
by hatimitu0415 | 2008-11-12 22:45 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

さむいっ!

11月中旬なのに 急に寒くなりましたね~^^;
我が家も早々とストーブを出しました。
灯油もずいぶん安くなりましたしね・・・
でも もう少し下がるといいのにね(*^_^*)

山の食べ物がなくなったのか 柿の木レストランは大繁盛
今日も 次々とやってきました。

1) ヤマガラ
a0057905_20262520.jpg

2)チュンチュン
a0057905_20272769.jpg

3)ごちそうさま
a0057905_20294922.jpg

4)浜辺のハクセキレイ
a0057905_20312946.jpg

5)カタバミ
a0057905_2032175.jpg

6)ピラカンサスも真っ赤!
a0057905_20331186.jpg

7)アジサイが今頃?
a0057905_20343871.jpg


昨日の アメリカ楓の続きです。
a0057905_20361058.jpg

by hatimitu0415 | 2008-11-11 20:37 | 野鳥 | Comments(10)

モミジバフウ(紅葉楓)

南レクサンパール公園に ひときわ赤く燃え立つような樹が国道から目につきました。
気になって 寄ってみると
わ~~ きれい!!

1)
a0057905_2175182.jpg


これは 街路樹に多く見かけられる
モミジバフウ(紅葉楓) 別名 アメリカ楓(ふう)

公園内には 数本の樹があちこちにあり 今紅葉真っ盛りでした!
2)
a0057905_20492075.jpg




紅葉葉楓の実はトゲトゲで、
南国の果物ドリアンを まん丸にして、小さくしたようなかんじ。
おいしそうだけど(笑)
3)
a0057905_2184079.jpg


4)
a0057905_2054047.jpg


葉っぱも 赤あり 黄色 緑と カラフル
5)
a0057905_20552131.jpg


6)
a0057905_20553998.jpg


水飲み場の置物
7)
a0057905_20562820.jpg

紅葉
8)
a0057905_20595761.jpg

連結で見てくださいね。
a0057905_20584667.jpg


秋も 日ごとに深まってきましたね。
by hatimitu0415 | 2008-11-10 21:19 | 紅葉 | Comments(12)

寒い雨の日曜日


一雨ごとに秋が深まっていますね。
今日は一日中雨
ふるさと一本祭 雨で人出が少なかったでしょうね。

画像は 在庫から

1)らっきょの花
a0057905_20504931.jpg


2) ネコ目の花?
a0057905_20514378.jpg


3) 空飛ぶてまり?
a0057905_20524043.jpg


昨日からPCがビスタに代わり まだ使い慣れず戸惑っています^^;


今日は 私たち夫婦にとって本当にお世話になった恩人が旅立ちました・・
今日の雨は 悲しい涙雨です。

こんな曲が聴きたくなりました。

「秋止符」


by hatimitu0415 | 2008-11-09 20:56 | 季節の花 | Comments(20)

野路菊とツワブキの花

今日は快晴の好いお天気でした\(^o^)/

野路菊の群生地「高茂岬」へ行ってみたいのですが ちょっと時間がなくて・・
今日は裏の畑へ上がってみました。

畑の石垣の間から生えている野路菊が満開です。
1)
a0057905_22152945.jpg


この花は 海岸部の崖などに生える多年草の野菊です。
アップで
a0057905_22162235.jpg


この近くでは 至る所に咲いていて12月頃まで楽しめます。
青空に映えて 今日の野路菊
3)
a0057905_22174593.jpg


同じキク科の「ツワブキ」もただいま満開! 
4)
a0057905_22185322.jpg


眼下にふるさとの風景
5)
a0057905_22193038.jpg


6)少し角度を変えて 
a0057905_2220752.jpg


黄色い花は 蝶にモテモテ
キタテハ セセリ ウラナミシジミ ヤマトシジミ etc
a0057905_22215224.jpg

by hatimitu0415 | 2008-11-07 22:24 | 季節の花 | Comments(14)

珍しい野鳥に出会いました!

秋のお天気は長続きしませんね。
またまた お昼から雨になっています^^;

昨日 家の近くの柿の木に リーゼントヘアソフトモヒカンヘアーの野鳥が止まっていました。
後で調べてみたら「ミヤマホウジロ」らしいのですが・・ 
この鳥も 渡り鳥でしょうか~?
1)
a0057905_2228743.jpg


ついでに かわいい野鳥たちをアップしますね。
2) 毎日遊びにやってくる ヤマガラ
a0057905_22294234.jpg


3)僧都川で見かける鳥・・・シギの仲間?
a0057905_22311293.jpg

4)川鵜
a0057905_22315297.jpg

飛んだ!
a0057905_2232301.jpg

6) アオサギも飛んだ!
a0057905_22331832.jpg

7) このサギは? 同じアオサギかな・・
a0057905_22342358.jpg

8) 人懐っこい鴨とアヒルがこっちへやってきます!
  ごめん 餌は持っていないよ~(^^♪
a0057905_2236698.jpg



コサギの餌取 上手!! 拍手!!!
a0057905_2393460.gif

by hatimitu0415 | 2008-11-06 22:37 | 花と 野鳥 | Comments(26)

久しぶりの更新になりました~(^^ゞ

11月3日の 文化の日は 地区の秋祭り

今年は夜半から雨が降り心配いたしましたが 徐々に回復
楽しい秋祭りが 行われました。

地区の若宮神社の氏子たちのお祭り
お神輿 牛鬼 やぐら カラシシ 獅子舞 へと踊りがあります。
それと 小学生が作ったお神輿と子供牛鬼が華を添えます。

お神輿と牛鬼が 地区全体をまわります。
夜になると お神輿と牛鬼の激しい「突き合い」 が有るのですよ!

a0057905_21343249.jpg


やぐらは 3つの地区から それぞれに出します。
太鼓をたたく子供は4~5歳の男の子
今は女の子もOKですが それでも乗り手がいなくて 
我が家のように遠くに住む孫たちが乗ったりしていますが 
乗る子も かき手も少なくなっているのが現状です。
a0057905_2157914.jpg


カラシシ 中学生から青年たちが踊ったり 太鼓や笛も 今は女の子が手伝っています。
a0057905_21594636.jpg


へと踊り
小学生が 声を掛け合い 刀を持って飛び跳ねるような踊りです。
a0057905_221366.jpg


獅子舞
獅子といっても「鹿踊り」なのでしょうか・・小学生の澄んだ歌声が胸に響きます。
a0057905_22443.jpg


祭りの笑顔を集めました。(クリックで大きくなります)

a0057905_22442100.jpg


いつものスライドで雰囲気を感じてくださいね。
by hatimitu0415 | 2008-11-05 22:11 | 愛南の祭り・ イベント