<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今シーズン 初ダルマ?

11月最後の日曜日
お天気はだんだんと良くなって撮影日和になりました。

紅葉も終盤 撮っておかなくっちゃと町内散策
これは後日アップ予定
今夕 宿毛(すくも)で撮った夕陽をアップいたします。

ここは だるま夕陽のスポット咸陽島(カンヨウトウ)
さて 今日はどんな夕陽ショーになるのでしょう・・と期待

1)
a0057905_218736.jpg


2)ビューポイントはもうカメラマンはスタンバイ (後ろにもいっぱい)
 駐車した隣のナンバープレートは「札幌」だった (@_@;)
 全国から来られるのですね~!
 
a0057905_2110335.jpg


みんなすごいレンズ!
私は 100-300で撮影
3)ン? これはダルマじゃないけれど^^;
a0057905_2112019.jpg

4)
a0057905_21125115.jpg


5)今日は変形ですね~
a0057905_21135676.jpg

6)右側が島にかかるけど 前に人がいっぱいで移動できないの
a0057905_21152780.jpg

7)
a0057905_21162429.jpg


8)やっと移動出来たけど 今日の夕陽ショーはおしまい!
a0057905_21174475.jpg


さて今シーズン だるま夕陽に何回出会えるかな(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2008-11-30 21:25 | 夕陽 朝日 | Comments(18)

ご近所の紅葉

昨夜の雨があがって 今朝は思いがけない青空が広がりました!

山々が雨に洗われ黄葉がとてもきれいです!
先日訪れた 北陸の山とは どことなく雰囲気が違うのですよね~(#^.^#)

1)
a0057905_20544656.jpg


2)
a0057905_20554890.jpg


3) 杏の葉も紅葉
a0057905_2057675.jpg

4) 廃屋の軒下の蔦も紅葉
a0057905_20581877.jpg

5)ヒメツルソバ
a0057905_210563.jpg

6)ソバの側に 水仙が咲き始めました。
a0057905_2111446.jpg

7)
a0057905_216549.jpg


8) ど根性大根の流行りは終わったのでしょうか?
  これは コンクリートから芽を出した「ど根性南天!!」
a0057905_2144527.jpg

  来年こそ 難を転じて欲しいものです。

More 野鳥
by hatimitu0415 | 2008-11-29 21:09 | 愛南の自然・風景 | Comments(14)

nanaちゃんシリーズ  晩秋編

近所の山々が 一気に色付きました。
この辺は 黄葉が多く ところどころハゼの赤い葉が目立ちます。

今日の風景
1)
a0057905_21202952.jpg

2)
a0057905_21211611.jpg


駐車場で ばったりNANA ちゃんに出会いました!
いつものかわいい笑顔
今日も”ちょっとだけモデル”になってもらいました(*^_^*)

a0057905_21242346.jpg

今日のファッションもかわいいね~♪
a0057905_21253451.jpg

a0057905_21263276.jpg

a0057905_2127791.jpg

今日は 弟のたあ君も初登場(●^o^●)
a0057905_2129622.jpg

パパそっくりだね~♪ ♪

a0057905_2129518.jpg


⑥ またね~!! (@^^)/~~~ありがとう。
a0057905_21305256.jpg

by hatimitu0415 | 2008-11-28 21:35 | 人物スナップ | Comments(6)

石川 山中温泉

紅葉が真っ盛りの山中温泉

いつも こころの色の pure_heart96さんが撮る山中温泉に憧れていました。
今回 私風に撮った山中温泉をご紹介いたします。

スライドにすれば 画像が小さくなるので あえて大きいままでアップいたします。
枚数が多くなりましたが 最後までお付き合いください<(_ _)>

1)
a0057905_21485855.jpg


2)
a0057905_21492870.jpg


3)
a0057905_21505976.jpg


4)
a0057905_21513519.jpg


5)
a0057905_2152125.jpg


6)
a0057905_215238100.jpg


7)
a0057905_2153491.jpg


8)
a0057905_21533013.jpg


9)
a0057905_21541955.jpg


10)
a0057905_21544885.jpg


More まだまだ
by hatimitu0415 | 2008-11-26 22:12 | 旅行 | Comments(24)

北陸路 一人旅

久しぶりの更新になりました(^^♪

22日の早朝から 一人旅に出かけておりました。

目的地は 石川県山中温泉

宇和島5:38→ 松山乗換え→岡山から新幹線
新幹線は何回も乗りましたが 「のぞみ」は初めてでした。
どうもトイレ周辺が騒がしい・・ちらちら見てますと 車掌さんがやってきて声をかけている・・
どうも中から出られなかったらしい・・ よかった・・私じゃなくて(^^ゞ

新大阪で乗り換え 乗り換え時間は15分
久しぶりの駅弁買って・・美味しいな! うれしいな(●^o^●)

車窓から見える北陸の風景には 先日降った雪がまだ残っていてびっくり!
それに紅葉した山々がとても美しい・・

車窓の風景を楽しみながら 着いたところは「加賀温泉駅」  ホームへ降りて ほっ
迎えに来て下さるというのをお断りして 周りの景色を見ながらバスで向かった…これもなかなか旅の醍醐味でgood! 
家を出てから9時間余り やっと「こころの色」のYUMIちゃんの家にたどり着きました\(^o^)/

紅葉真っ盛りの山中温泉
(たくさん撮ったので 徐々に後日アップいたしますが。。)
a0057905_20251634.jpg

a0057905_20255774.jpg

a0057905_20265152.jpg


その夜行われた  北の大地からの贈り物 「湯けむりコンサート」
a0057905_20231560.jpg


最高のライブでした!
今回も 感動をたくさんありがとう。
詳しくは「こころの色」でどうぞ・・

いつか必ず行ってみたいと思っていた「こおろぎ橋」から「あやとりばし」周辺だけ 
ご一緒に行ったつもりで スライドで観てください。


他の所は 次にアップいたしますね。

やっぱり 旅って良いですね~ !(^^)!
by hatimitu0415 | 2008-11-25 18:37 | 旅行 | Comments(10)

冬のコスモス

もうこの時期にコスモスなんて。。って思いますよね。
ここは 12月のイベントに合わせて播いた種が 今、咲いているとか
今朝は霜が降りたとか・・ コスモスも寒かったでしょうね。

a0057905_2044132.jpg


畔道には イヌタデが真っ赤でした。
a0057905_20451642.jpg


これは コウゾリナかな?
a0057905_2046749.jpg


ホトケノザも咲いていますね~!
a0057905_2047112.jpg


ふと 顔をあげると 向こうから私に向って小走りに走ってくるご婦人

「どうかされたのですか~?」と心配顔

マクロレンズで接写をしている姿は うずくまって居るように見えたとか・・・

すみません<(_ _)>   お騒がせいたしました。(^^ゞ

a0057905_20511411.jpg


a0057905_20513794.jpg


明日から留守にいたしますので コメント欄は閉じさせていただきます。
皆さん 楽しい連休をお過ごしくださいね。
by hatimitu0415 | 2008-11-21 20:56 | 季節の花

幾分和らいだ今日の寒さ

昨日は愛媛県内でも積雪があったとニュースで見ましたが
まさか わが街でも 降っていたとは(@_@;)

今朝 車を取りに行く主人を街まで送って行った帰り道
遠くの山が白く積もっていてびっくりしました!
山間部では 雪だったようですね~^^;
1)
a0057905_20544013.jpg


日の出前だったので 紫電改展示館の前へ寄ってみたら 日の出寸前
AM7:01
a0057905_2057590.jpg

今日は風もなく 湾内は穏やか
AM7:03 陽が昇りました。
a0057905_20584538.jpg

凪の海を 船の航跡がきれいです!
a0057905_20595823.jpg

陽は昇ったのに パラパラと小さな雨が・・
その時 アッ
a0057905_2113756.jpg

紫電改展示館を大きく包むアーチでしたが うまく撮れませんでした^^;
こんなに朝早くても 虹が出るものなのですね。
御荘湾大島様のところから虹が立ちあがっていますね。
きっとこの場所に 財宝が埋まっていると思いますよ(*^_^*)
a0057905_2145995.jpg


風はなかったけれど 冷たい朝でした。
by hatimitu0415 | 2008-11-20 21:08 | 愛南の自然・風景 | Comments(10)

おお さむっ



日本国中 寒波の中に入って 愛媛県でも積雪があったそうです。
ここは みぞれ混じりの冷たい雨が降りました。

1)鉛色の海 天使の梯子は見えなかったけれど・・
a0057905_2031249.jpg



2) ハゼの紅葉と久良湾
a0057905_2032345.jpg


★ ★新しいスライドを 教えていただき さっそく挑戦!
  うまく出来たようです。

いつも 教えていただいてありがとうございます。<(_ _)>


タイトル 「猫もおだてりゃ踊りだす」   出演 AKI
by hatimitu0415 | 2008-11-19 18:34 | 愛南の自然・風景 | Comments(20)

今頃 アメリカデイゴ?

寒くなりましたねぇ^^; 一気に冬のようです。
夕方の空 
a0057905_19531317.jpg


愛南の真夏の代表花 
国道沿いや道の駅などで 大きな樹に咲くアメリカ・デイコ

今日 大森山キャンプ場近くを通りかかったら たくさん咲いているではありませんか(@_@;)
向い側には 真っ赤な紅葉

夏と秋と冬が同時に(?_?)

1)アメリカ・デイコ(亜米利加梯姑)  マメ科  

a0057905_19401728.jpg


2)
a0057905_1941689.jpg


3)まめ科の花はどこか共通点がありますね。
a0057905_1942117.jpg


そばには きれいに紅葉したモミジ
4)
a0057905_19432945.jpg


5)
a0057905_1944258.jpg

6)
a0057905_19443924.jpg

7)
a0057905_1945228.jpg


a0057905_19455392.jpg


明日 明後日はもっと寒くなるとか・・
皆さん お風邪をひきませんようにネ
by hatimitu0415 | 2008-11-18 19:55 | 季節の花 | Comments(14)

正木の花とり踊り 2008

愛南町正木で 戦国時代から続いている伝統の「花とり踊り」(愛媛県指定 無形民族文化財)
が好天に恵まれた15日に行われました。



“正木花とり踊り”は、はじめ「花賀踊り」といわれ、
篠山権現の祭礼の日に花賀という悪者の霊を慰める由来があり、
三か所に移動して古式そのまま厳粛にとり行われます。(愛南町HPより

踊る場所は 「権現様」「歓喜光寺の境内」「旧庄屋 蕨岡家の大楠木の前」
今年は権現様で踊る時間には間に合わず 2か所の撮影

まずはスライドショーで 雰囲気を感じてください。

1)持っている刀は真剣です。
 樹齢700年を超す大楠の前で
a0057905_946220.jpg


2)
a0057905_9465755.jpg


3)
a0057905_9474565.jpg


4)
a0057905_948169.jpg


5)踊りの合間とか移動中は緊張もほぐれて

a0057905_950452.jpg


6)何の会話かな? かわいいですね。
a0057905_951555.jpg


7)歓喜光寺から蕨岡庄屋さんへ移動中
a0057905_9522174.jpg



a0057905_9554763.jpg


a0057905_956535.jpg


本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
by hatimitu0415 | 2008-11-17 09:38 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(8)