<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

9月もあっという間に終わって

台風の影響か 朝からずっと雨です057.gif
今日は月末
あっという間に9月が終わってしまった感じです^^;
速い~ 速い 時間が過ぎるのが速すぎ~008.gif

季節はすっかり秋
一雨ごとに 秋も深まっていくのでしょうね~。

今日は雨でカメラの出番は無し
撮りためていた ネコちゃんフォトで 疲れた9月の心を癒してもらえたら嬉しい・・・と(=^・^=)が言ってます(笑)

1)ヒマワリの下でくつろぐ ほくろのあるネコちゃん
a0057905_19284061.jpg


2) バイクとAMIちゃん〈前ボケは センニチコウ)
a0057905_1952360.jpg

3)甘え顔 AKI
a0057905_19312183.jpg

4)自分はプランターの花のつもり?? AKU
a0057905_19322460.jpg

命名のいわれは 網に引っかかっているのを助けたからAMI
その兄弟で黄色いから AKI
同じく黒いからAKU ・・・・ 誰が名づけたの(・・?

5) この二人には いえ二匹にはまだ名前がありません(=^・^=)
 子猫モデルとして契約成立!! と勝手に思っていますが・・・
a0057905_19391811.jpg


6) 耳がかゆいよ~(=^・^=)
a0057905_19401337.jpg

7)手前は ブーゲンビリア ↑の背景も同じ花です。
a0057905_19415527.jpg

 
8) 最近 どこからやってきたのか大人猫
  陰からこっちの様子を伺いながら AKIたちにやった餌を食べに来ます。

a0057905_19511941.jpg

9)アライグマラスカルに似てるから 「ラスカル」と呼ぼうかな。
a0057905_19482361.jpg


10)鼻筋が通っているので美猫に見えるけど 雄か 雌か 不明
a0057905_1947133.jpg


皆さん 9月 お疲れさまでしたm(__)m
明日から 10月
深まっていく秋をいっぱい楽しんでくださいね029.gif
by hatimitu0415 | 2008-09-30 20:00 | 猫 犬  | Comments(10)

船の波紋

9月も明日を残すのみ・・・

今日は一日中雨が降り 気温もグッと下がって肌寒かったですね。
こんな天候不順は風邪を引きやすいので 皆さんもどうぞお気をつけてくださいね。

雨だから・・ 先日〈23日)撮影でアップしそびれていた朝の風景
船が通った後の波紋が朝日にキラッと光る瞬間
見てくださいね。

1) 山の向こうから日の出です。
a0057905_2104313.jpg


2) ハマチ養殖業の朝は早い もう船が出ます。
a0057905_2113664.jpg


3)波が扇状に広がります。
a0057905_213258.jpg


4) これは一本釣の漁に出かける漁船。
a0057905_2152572.jpg


5) 同じ場所ですが こちらはハマチの作業船
 光の帯の中に進みます。
a0057905_2164013.jpg


6) 光の中で
 〈いつもこのシーンになるとコントラストの調整が難しくって 黒くなってしまいます(-_-;)
a0057905_21144679.jpg


More  水辺の植物
by hatimitu0415 | 2008-09-29 21:22 | 夕陽 朝日 | Comments(14)

サクラタデ

昨日と同じ場所です。

赤いトンボはマユタテアカネ
近くに止まって とてもフレンドリー(笑)
a0057905_1744247.jpg

この写真もトンボを狙ったつもりですが
後にはセセリもとまっていました。
が この植物 何?


花は3~5mmで桜の花のような形
かわいい~~!!
今まで何度も足を運んでいたのに 全然気がつかなった^^;
気がついた瞬間に 一目ぼれいたしました!!(笑)
サクラタデ2)
a0057905_176355.jpg


3)
a0057905_1773340.jpg

4)
a0057905_17143578.jpg

5)蜘蛛の仕業か アーチが出来ていました!
a0057905_17104441.jpg


More 続き
by hatimitu0415 | 2008-09-28 17:22 | 野草

ベニバナゲンノショウコ

午前中 いつものお気に入りの場所へ立ち寄ったら
カワイイ花に出会いました!
 煎じて飲むと お腹の薬だと言う ゲンノショウコ
白い花は先日も見かけたけれど 今日はベニバナゲンノショウコが咲いていました!

1)
a0057905_20184877.jpg

紅白で仲良く
2)
a0057905_20194246.jpg

3)
a0057905_20373520.jpg

ベニバナにセセリが止まりました
a0057905_2020588.jpg

4)セセリチョウの表情が可愛くて(^^ゞ
a0057905_20235815.jpg

5)
a0057905_20242647.jpg

6)
a0057905_20245247.jpg

7) もう種になったものも有ります。 
   もう少しすると 反り返って お神輿のような形になり
   別名 ミコシグサ とも呼ばれるそうです。
a0057905_20265990.jpg

すらっと伸びた茎 野草とは思えない可愛い花でした。
8)
a0057905_2039515.jpg


ここにいるトンボは とっても人懐っこくて逃げない!
カメラをグーンと近づけて撮りました!

by hatimitu0415 | 2008-09-27 20:42 | 野草 | Comments(10)

花と 蝶

最近になって 蝶をたくさん見かけます。
特に 彼岸花にクロアゲハ

すこし翅が傷んだりしているけれど 元気いっぱい飛び回っています!
本当にどれも忙しそうなんですけどね~(^^ゞ

名前が間違っていたら m(__)m

1)
a0057905_212512.jpg


2)
a0057905_21329.jpg


3)
a0057905_2133443.jpg

4)
a0057905_2135876.jpg

5)
a0057905_214322.jpg
 
 6)
a0057905_215214.jpg

7)
a0057905_2153086.jpg

8)
a0057905_2155356.jpg

9)
a0057905_2162377.jpg

翅が痛々しい^^;
a0057905_217878.jpg
a0057905_2173886.jpg


More 彼岸花と蝶
by hatimitu0415 | 2008-09-26 21:15 | 花と蝶 | Comments(12)

収穫の秋

愛南町は早場米も生産していますが 
やはり今が一番の刈入れ時期のようです。

見渡せば 昔ながらの天日乾燥の「稲木」が多いことに気がつきました。
トラクターで刈り取って 乾燥機にかけるより 
こうして自然乾燥のほうが 旨みが増して美味しいお米になるそうです。
でも手作業になるので 手間がかかりますね。

1)
a0057905_1952347.jpg


2) 天日干
a0057905_19534262.jpg


3)今日は刈入れ日和
a0057905_19404168.jpg

4)朝露が降りた彼岸花
a0057905_19414939.jpg

5)
a0057905_1943522.jpg

6) 向こうに人影
a0057905_19453691.jpg

7) 田んぼの中に降りていくと 懐かしい草を刈り取ったばかりの匂いが・・・
  この匂いを添付できないのが残念! ほら ぷ~~~ん
a0057905_19474433.jpg


8)
a0057905_19484591.jpg


9)
a0057905_19494520.jpg


10)コスモス揺れて
a0057905_19551824.jpg


おまけ

グリーンの穂は 刈り取り後に芽を出し 稲穂が実っていますが 
この後刈り取ることはいたしません。

a0057905_19564965.jpg

by hatimitu0415 | 2008-09-25 20:00 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

曼珠沙華

今日はお彼岸のお中日
おはぎを作ってお供えして お墓参り

今日は久しぶりに時間はたっぷり
道端に咲く 真赤な曼珠沙華 を撮りながら行ってきました。
本当に 一斉に咲く彼岸花

曼珠沙華 三昧 お付き合いくださいねm(__)m

1) 池の向こうに古びたお墓が寄り添っているように見えました。
a0057905_1952171.jpg


2) あら 見つかっちゃったわ! とカマキリが言ってる様な・・
a0057905_1953272.jpg


3)ここは子供の頃遊んだ 懐かしい場所
a0057905_1955545.jpg


4)柿の木と曼珠沙華
a0057905_19563881.jpg



5) 白い彼岸花も咲いていました。
a0057905_19581561.jpg


6)柿の木の下に群生
a0057905_19591744.jpg


7)クロアゲハが似合う花
a0057905_2002190.jpg


8)向こうの建物は 保育所
a0057905_2015011.jpg


9)アップで 黄色の背景は稲穂
a0057905_2024769.jpg


10)あぜ道 
a0057905_2035935.jpg



花も今が満開
やっぱり旬を収めようとたくさん撮ってしまいましたm(__)m

More スライド
by hatimitu0415 | 2008-09-23 20:13 | 季節の花 | Comments(26)

台風一過Ⅱ

台風は沖縄の方からやってくるのが普通ですが
今回は 関西から台風がやってきました^^;

↓の台風13号が去った20日 大阪から6人のお客さんがやってきました!
大人3名
中学3年生と 小学4年生と6年生
さて どこを案内いたしましょう!

定番ですが 西海海中公園の 水中展望船「ユメカイナ」
a0057905_1814163.jpg

台風が去った後で 透明度も抜群
群れ泳ぐ魚の軍団に「ギョ! 魚! ギョ!」と大はしゃぎ

ガラス越しなので いまいちボケていますが テーブル珊瑚と青色スズメダイの群れ
1)
a0057905_1801796.jpg

2)
a0057905_1804364.jpg


それから「石垣の里」ヘ案内
3)
a0057905_1841612.jpg


4)
a0057905_1823147.jpg


5) 潮風に干されているみりん干が美味しそう
a0057905_1834132.jpg


6)その後 馬瀬山で「紫電改」を見て 展望タワーで空中散歩
空から見た久良湾
a0057905_186521.jpg

7)馬瀬山には ミニ動物園も有り 「孔雀」が出迎えてくれましたが 
美しい羽根を広げて欲しかったなぁ・・
a0057905_18125773.jpg


Moreそして
by hatimitu0415 | 2008-09-22 19:12 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

台風一過

四国はとても静かに通り過ぎた台風13号
今の時間は 関東近辺で大雨を降らせているようですね。
これから向かう地域の皆さん どうぞ お気をつけてくださいね。

明け方は降っていた雨も 家事が一段落した頃より陽が射しはじめました。
風もないので 裏手にある曼珠沙華 の雫狙いに行ってはみたのですが 
足場が悪くって おまけにやぶ蚊に刺されちゃって〈泣)


1)
a0057905_2039565.jpg


2)
a0057905_20415376.jpg


3)
a0057905_20422689.jpg

4)
a0057905_2043647.jpg

5)
a0057905_2044239.jpg

a0057905_2114426.jpg

6) 午後から「吹き返し」の風が強くなりました。
風を写してみました^^;
a0057905_20455516.jpg


7) 台風の後は 空気も澄んで遠くまでくっきり 海も真っ青
a0057905_204798.jpg

8) こんな日は 夕陽も燃えるかなと思ったけど 期待はずれでした 残念!

a0057905_20482317.jpg

by hatimitu0415 | 2008-09-19 21:03 | 愛南の自然・風景 | Comments(20)

彼岸花

台風が 明日の朝一番接近するようですが
今回の台風は速度も遅く 今のところ風も弱いです。
どうぞ 暴れないでねと祈るばかりです。

お彼岸も近くなりました。
この花は 暦を見ているのでしょうか(^^♪
いつもこの時期に真赤に咲いてくれますね。

1)田んぼのあぜ道に
a0057905_19545457.jpg


2)燃えるように
a0057905_19554964.jpg

3) 雨の雫
a0057905_19564673.jpg

4) 蕾
a0057905_19572272.jpg

5)縁がピンクっぽい
a0057905_19582892.jpg

6)ちょうどアゲハが飛んできました!
a0057905_19592723.jpg


キバナコスモスは 蝶にモテモテ
7)イチモンジセセリ
a0057905_2005588.jpg

8)アカタテハ
a0057905_2014435.jpg

9)アゲハをSSを80にして撮ってみました!
a0057905_2031710.jpg

by hatimitu0415 | 2008-09-18 20:04 | 季節の花 | Comments(20)