<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

瀬戸大橋 与島

 岡山の叔父さんの葬儀 慌ただしい二日間でした。(-_-;)

涙雨のお天気でしたが 帰る頃からだんだんと晴れてきました。

開通して20年目の瀬戸大橋を渡っての帰り道 与島にて休憩

1)
a0057905_20275647.jpg

 
開通当時は 車を止める所もなかったのに 今日は静か

2)展望台から
a0057905_20294313.jpg


3)沖を行く船
a0057905_20302126.jpg


4)展望台2
a0057905_20305086.jpg

5)
a0057905_20392164.jpg


6)あっ 電車通過
a0057905_2031399.jpg


7)記念碑の前で 記念撮影らしい
a0057905_20324066.jpg


8) 与島連結
a0057905_20331187.jpg


今日も コメント欄は閉じさせてもらいますm(__)m
by hatimitu0415 | 2008-06-30 20:41 | 旅行 | Comments(4)

ネコフォトⅡ

午後から 急に出かけなければならず

帰りは明日の深夜になりそうなので

猫ちゃんたちに お留守番を頼みます (=^・^=) (=^・^=)

1)
a0057905_1059680.jpg


2)
a0057905_10595759.jpg


3)
a0057905_1103471.jpg


4)
a0057905_1115751.jpg


5)
a0057905_112235.jpg


6)この子のお髭 ねずみみたい^^;
a0057905_1153252.jpg


コメント欄は閉じさせていただきますm(__)m
by hatimitu0415 | 2008-06-28 11:06 | 猫 犬 

キカラスウリと ウラギンシジミ

今日は久しぶりに朝から晴れました! 058.gif
気分も爽やかになって嬉しいですね。

この前の雨の日から 目に付いていた白いレースのような花
今日は しっかり撮れました!

赤いカラスウリではなく 実が黄色です。
キカラスウリ(黄烏瓜)  ウリ科

花も似ているのですが こっちのほうがもじゃもじゃが少ないような気がします。
1)
a0057905_20361863.jpg


この花は 夜咲いて 朝は閉じてしまうので 早朝に撮りました!

2)雄花 下にふくらみがあるのがわかりますか?
a0057905_203967.jpg


3) ヒメヒオオギズイセンとのコラボ
a0057905_2040209.jpg

連結で 長いつる性の植物です。
a0057905_20404583.jpg


初撮り!!
ウラギンシジミ
地面で吸水中
5)
a0057905_20445844.jpg


チラッとオレンジ色
a0057905_2047419.jpg



サツマイモの葉の上で休憩 きれいですね。
a0057905_20475945.jpg


いっぱい撮ったけど みんな同じポーズでした^^;
by hatimitu0415 | 2008-06-27 20:51 | 季節の花 | Comments(20)

久しぶりにネコフォト

今日は雨は降りませんでしたが
なんとなく空模様が怪しくて 洗濯物を外へ干せませんでした・・・^^;

久しぶりの笑えるネコフォト

2年前 
マイブログで「キナコとチョコ」がたびたび登場しましたが 覚えてくださってますか(=^・・^=)

キナコはすでに天国へ旅立ったのですが
チョコが 晩婚(?) やっと今年4月に初出産でした\(^o^)/

そして最近になってやっと 家賃ただのボロ倉庫に引っ越してきました(笑)

1)チョコレート色のチョコと子供
a0057905_2222288.jpg


2)3匹の子猫は 見事にみんな違った衣装

a0057905_22241130.jpg


3) 今日の様子を一枚に
a0057905_2226937.jpg


sakuraさん おまたせ~~
久しぶりに フラッシュをしようとしたら 忘れてた(^_^;)
たまには使わなきゃね!

犬の散歩に来るおじさんが 「ちくわ」を上げました。
キナコに似た一匹 遊んで 遊んで

セリフを考えながら 見て笑ってくださいね (=^・・^=)



by hatimitu0415 | 2008-06-26 22:35 | 猫 犬  | Comments(18)

合歓の木も雨に濡れて・・

今日も雨・・・057.gif・・雨・・057.gif

道端で ちょうど目の高さに合歓の花が咲いていました。
合歓の葉は 夕方閉じるけど
花は夕方から咲いて 朝日がさす頃から閉じるのですってね。

もう閉じかけのピンクの細い花に 雫が串団子のように付いていました。
(撮影時は雨間でした)

1)合歓の花
a0057905_20115347.jpg


2)雫がびっしりと
a0057905_2013624.jpg

3) 葉の先に付いた大きな真珠
a0057905_2014181.jpg

4) 偶然撮れたような・・^^;
a0057905_20145739.jpg

5)レンズは100マクロ 
a0057905_20155645.jpg



6)先日 ねじり花を探して僧都川河川敷へ・・
 残念! 雑草共にきれいに刈り取られた後でした(^^ゞ

 替わりに 僧都川のカモさんとアヒルさんが 愛嬌よく出迎えてくれました(^o^)/
a0057905_20191081.jpg


a0057905_20194212.jpg

by hatimitu0415 | 2008-06-25 20:30 | 季節の花 | Comments(22)

ハゼランにヤマトシジミ

今日もまた雨が降りました~^^;
まだまだ 梅雨明けは当分先でしょうかねぇ~。

私のブログに たびたび登場するハゼラン
先日は雫で楽しみましたが 
今日は「ヤマトシジミ」が ピンクの小さな花に止まってモデルになってくれました。


1)ヤマトシジミ 真上から
a0057905_1935019.jpg


2) 側面から
a0057905_1936057.jpg


3) 器用に吸蜜中
a0057905_1937944.jpg


4) かなり接写ですが 逃げませんでした。
a0057905_19381877.jpg


a0057905_19384813.jpg


5) そうそう ランタナにキチョウもやって来ました!
a0057905_19394754.jpg


ハート型に切り抜き
a0057905_19401863.jpg


フレームソフトが面白くって もう一枚 m(__)m
(外国のソフトは 不都合が出るかもしれないそうですが 
 今のところ大丈夫そうなので使わせて貰っています。)
a0057905_19444335.jpg

by hatimitu0415 | 2008-06-24 19:47 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(20)

トケイソウではありません・・・

今日は梅雨の中休みで カラッと晴れました058.gif

沢山の洗濯物も全部乾いて嬉しい~(^o^)/

通勤途中 珍しい花に出会いました!
一見 見慣れたトケイソウかと思ったのですが 違いますね~!
1)
a0057905_2001989.jpg


違いがわかりますか?
そう 周りの白い髭(?)が縮れていますね。
これはフルーツです!
2)こんな実が沢山なっています。
a0057905_202562.jpg


これは さわやかで濃厚な香りが特徴のパッションフルーツだそうです。
熟すと紫色になるとか・・・
友だちのお家なのでこれから味見まで しっかり観察 報告いたしますね(笑) 


3)巨大アザミが咲きました!
a0057905_206668.jpg

花の大きさは 携帯電話と同じ長さでした!
a0057905_2071778.jpg


またまた「ヤマモモ」アップ
今食べごろに熟れているけど・・ はよ採らないと鳥に食べられてしまいますよ~^^;
a0057905_20115746.jpg


今日の昆虫 てんとう虫
a0057905_20132290.jpg

by hatimitu0415 | 2008-06-23 20:15 | 季節の花 | Comments(14)

昆虫たちも 雨が止み ホッとひと息!

日曜日の今日は ずっと曇り空だけど 雨が降りませんでした~ホッ

昆虫たちも お食事やお散歩(?)001.gifしてました。

七変化の花は 昆虫たちが大好き!
この花の前で待っていると 次々とやってきますよ。

1) アゲハ
a0057905_180468.jpg


2) オオキンケイギクにベニシジミ
a0057905_1803169.jpg


3)オナガアゲハジャコウアゲハ
a0057905_181458.jpg


4)モンシロチョウ
a0057905_1814277.jpg


5)カラスアゲハクロアゲハ
a0057905_182953.jpg


6) カラスアゲハ2クロアゲハ
a0057905_1823325.jpg


7) 玉虫
a0057905_183536.jpg


8)カミキリムシ 超 接写 
a0057905_1835673.jpg


色々出来るソフトで楽しませてもらっています。
higateru3さん ありがとう。
a0057905_1855069.jpg


More 今日の フラッシュ
by hatimitu0415 | 2008-06-22 18:13 | 蝶・トンボ・昆虫 | Comments(16)

今夜はちょっと良い気分

お友だちって 良いですね~(^o^)/

今夜はちょっと良い気分 068.gif068.gif068.gif

先日のお祝い会を 私を入れて5人

飲んで食べてしゃべって・・・まだいい気分024.gif

ありがとう~~ 嬉しかったです♪

            ☆☆☆☆☆☆今朝 ハゼランの滴がきれいでした!

この丸いのは蕾? 種?
新しいフレームソフトを教わりました。
教えてくださったお友達にも感謝~m(__)m

1)
a0057905_2248297.jpg


2)
a0057905_22484723.jpg


3)
a0057905_2249729.jpg



4)
a0057905_22492687.jpg


5)
a0057905_22494548.jpg



新しいことが出来たことの喜び! 感動!
すぐに夢中になってしまいます!(^^)!
ありがとうございました。
a0057905_2251737.jpg

by hatimitu0415 | 2008-06-21 22:56 | | Comments(18)

真赤なカニと6月の草花

今朝は 薄日がさして ヤッタ~と思ったのはつかの間
またまた 雨が降り 蒸し暑い一日でした。

晴れていた朝撮りの花たちを・・・

1)ツユグサ
a0057905_20144115.jpg

2) 
a0057905_2015253.jpg


3)早乙女花も咲きました。
  本名は あえて書きません006.gif
a0057905_20241363.jpg

4)可愛い花なのにね~
a0057905_20162890.jpg


5)ダリア
a0057905_20171235.jpg


6) ダリア2
a0057905_20173413.jpg


7)ダリア3
a0057905_2018236.jpg


8) 雨が降り始めると 溝の石垣から顔をだす真赤なカニ
  お酒を飲んだのか(?_?)
  私に出会って赤面してるのか(?_?)
  まるで もう茹で上がったように真赤なのです!

  大きさは掌くらい 沢山見かけますが
  人影を感じるとさっと石の中へ隠れてしまいます。
a0057905_202058100.jpg


右手 左手 上手に使ってお食事中

a0057905_20214531.gif


追記
たまたま 今朝の愛媛新聞に載っていた「ベンケイガニ」のようです。
両目の近くの甲がとがっている。
甲幅 約4センチ 
愛媛県では宇和島以南でしか見られない
県RDB絶滅危惧1類 
      愛媛新聞より抜粋
by hatimitu0415 | 2008-06-20 20:30 | 季節の花 | Comments(26)