<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

妖しく美しいサボテンの花

先日↓で サボテンの棘に雫をアップしましたが
あのサボテンに 今朝10輪の花が咲きました。

古い民家の石垣の隙間に 根を下ろしたサボテン
花は 一輪が 両手を輪にしたくらいの大きさ

1)
a0057905_19164635.jpg


2)
a0057905_1917971.jpg


3)繊細なおしべとめしべ
a0057905_19174910.jpg


4)
a0057905_19181318.jpg


5)サボテン 後姿 石垣
a0057905_19192216.jpg



6)今朝は ご近所でも孔雀サボテンが2輪開いた。
a0057905_1920268.jpg

7)
a0057905_19205394.jpg


8)
a0057905_19211724.jpg


9)
a0057905_1926569.jpg


「サボテンの花」. 財津和夫 作詞/作曲.

ほんの小さな出来事に. 愛は傷ついて. 君は部屋をとび出した ...
たえまなくふりそそぐこの雪のように ...
君が育てたサボテンは. 小さな花をつくった.
春はもうすぐそこまで. 恋は今終わった .

この歌が大好きですが サボテンの花って 華やかよりも やっぱり儚い花なのでしょうか・・・

ブログを見てくださっているあなたに似た サボテンの花 です。

a0057905_1929118.jpg

by hatimitu0415 | 2008-05-31 19:30 | 季節の花 | Comments(20)

梅雨空

やっぱり梅雨空
雨は降らないのですが どんよりとはっきりしません。

海は 空が写ってやっぱりグレー
1)
a0057905_20453580.jpg


ここは海を見下ろす菖蒲園
今年は まだ少し早いようです。
2)
a0057905_20475241.jpg


3)
a0057905_20483334.jpg


4)エンゼルストランペットもたくさん咲いてますが
a0057905_20512686.jpg

5) 大きい花は 撮りにくい・・苦手です^_^;
a0057905_20521319.jpg

6) 海と
a0057905_20532563.jpg

側に 野いちごが真赤に熟れていました。
a0057905_20542757.jpg


More やっぱり
by hatimitu0415 | 2008-05-30 21:01 | 愛南の自然・風景 | Comments(15)

棘にも雫

昨日の梅雨入りから 当分は雨だろうと覚悟していたのに

なんと昼間は まるで梅雨明けのようなお天気^^;
まさか 梅雨入り宣言を取り消したりしないでしょうね・・・

触るとちくりと痛い サボテンの棘にも 雫が付くのですね~!

1)
a0057905_20385723.jpg


2)
a0057905_20393497.jpg


3)
a0057905_20395138.jpg


4) アロエにも 雫が!
a0057905_20404023.jpg


5) サボテンに 王冠のように可愛い花が!
a0057905_20433013.jpg


6) サボテンの花って どの花も繊細で可愛いですね。
a0057905_2042159.jpg


More ・・・・・
by hatimitu0415 | 2008-05-29 20:49 | | Comments(24)

四国は 入梅

午後から降り出した雨・・・

四国地方は 例年より一週間ほど早く 入梅したようです。

060.gif
でんでんむしむし カタツムリ~

  つのだせ やりだせ めだまだせ060.gif

町内にお住まいで 大きな賞をたくさんとられている薔薇愛好家さんが 
ご自宅を無料開放されて 色とりどりに咲いた薔薇を見せて下さいました。

a0057905_20223145.jpg


1)
a0057905_2023519.jpg


2)
a0057905_20232797.jpg


3)
a0057905_20234919.jpg


4)はじめて見た 椿のような薔薇
a0057905_20242266.jpg

a0057905_20245112.jpg

5)
a0057905_20265017.jpg


6)
a0057905_2027941.jpg


7)
a0057905_20272783.jpg


8)
a0057905_2027466.jpg


9)
a0057905_2028813.jpg


10)
a0057905_20331339.jpg


ご主人にお聞きしたら 250種類くらいあるそうです \(◎o◎)/!

後日 またアップいたします。  〈5月 23日 撮影)
by hatimitu0415 | 2008-05-28 20:34 | 季節の花 | Comments(26)

ヤマ紫陽花のマクロ

3年前にいただいたヤマ紫陽花が3鉢
今年も 小さな花を咲かせました。
ヤマ紫陽花の特徴は 葉に輝きがないそうです。

ヤマアジサイ(山紫陽花)  ユキノシタ科 

少し大人っぽく撮影(笑) 

一般的に花と言われている部分は装飾花
1)
a0057905_2042132.jpg


2)
a0057905_20423178.jpg


3)
a0057905_20424951.jpg


4)
a0057905_2043567.jpg


中心の おしべ めしべ
5)
a0057905_20445176.jpg


6)中心の小さな花  花弁に見えるものは咢
a0057905_20455996.jpg


7)
a0057905_2046176.jpg


8)
a0057905_20463655.jpg


はじめは真っ白 だんだんと真赤に変化する 「くれない
9)
a0057905_20473385.jpg

10)
a0057905_20475029.jpg


More・・=^_^=
by hatimitu0415 | 2008-05-27 20:57 | 季節の花 | Comments(18)

真夏日でした~!

今日は暑かったっと思っていたら 先ほどのローカルニュースで

「愛南町は30.7度の真夏日でした」・・・・ ヤッパリ 暑かったわけです021.gif

今日のマクロ

① どくだみの白い花が 目立ちます。
a0057905_19402336.jpg

② 後の黄色は オオキンケイギク
a0057905_1941451.jpg

③ ほおずきの花  繊細な模様が内側にあります。
a0057905_19414568.jpg

④ パープルハート
a0057905_19421867.jpg


⑤ 石垣に生えている  ベゴニアの花びらを透かしてしまう朝の光
a0057905_19435898.jpg


Moreいつもの朝だけど・・
by hatimitu0415 | 2008-05-26 19:54 | 季節の花 | Comments(16)

紫陽花の季節

今日は思いがけない好いお天気になりましたね~。
曇りの予報が どんどん気温回
暑くて 車の中はエアコンかけっぱなし
あっ またまたガソリンの原価が上がって また高くなりそうですね~(-_-;)

紫陽花も どんどん色が付き始め 
朝一番!お花畑の紫陽花ウオッチング!
1)紫陽花は 七変化 これからどんな色へと変わるのかしら・・・
a0057905_18554655.jpg




2)ここは海のそばの 紫陽花畑
a0057905_18521835.jpg

 3)ハムシかな? モデルになってくれました。

a0057905_1975472.jpg


4)ヒメジオンにてんとう虫
a0057905_18561861.jpg

5) 桑の実 みっけ!
  桑の原種かな・・ 実は小さい
a0057905_1857095.jpg


6)今日の湾
a0057905_18583023.jpg


いつものソフトで 面白いのが有りました!
今朝の紫陽花 レンズから覗いた気分で見てください(*^_^*)

by hatimitu0415 | 2008-05-25 19:05 | 季節の花 | Comments(18)

サンセットクルーズ&ほたるウオッチング

今日もお天気が悪いですね~^^;
昨日も お天気を気にしながら 会場へと向かいました。

今回で16回目だというサンセットクルーズ&ほたるウオッチングに やっとやっと参加できました!
過去2回 大雨で当日中止になった事があり 今日も心配でしたが
曇り空でも 雨が降らず決行です \(^o^)/


今回は 愛南てくてく日記 さんとご一緒して 感動のイベントを体験してまいりました。
あちらでも 記事をアップされていますので あわせてご覧下さい。

向かうは 西海鹿島
a0057905_1653206.jpg



a0057905_16235987.jpg


ここは私の大好きな夕陽の場所
昨年10月の夕陽を覚えていて下さる方もいると思いますが・・
あいにく今夜は サンセットは望めそうもありません。

私が乗船したのは ユニークな船体 水中展望船 ガイヤナ号
a0057905_16284059.jpg

船内で 海のお花畑を楽しんだり 鹿島一周のクルージング


a0057905_163540100.jpg



a0057905_1632193.jpg


a0057905_16321875.jpg


海は荒れていて 波しぶきも散ってきますが 一周することは初めてです(^o^)/
a0057905_16332876.jpg


a0057905_16335817.jpg


鹿島に上陸
普段は人が住んでいないので 自然がそのまま残っている素晴らしい場所
夏は海水浴にお出でくださいね(^^♪
a0057905_16381590.jpg


国民宿舎と ↑の会場 (船より)
a0057905_16562088.jpg

肝心のほたるは? ですって!!

ここに生息しているのは 体長8ミリほどの姫ほたる
懐中電灯を持って150mほど 山を登ると
あ~~~~~~ 光ってる!!
みんなが懐中電灯を切って真っ暗になると あっちでもキラキラ 
こっちでもキラキラ

例えて言うなら クリスマスのイルミネーションのようでした!
あいにく写真は撮れませんでしたが しばし幻想的なシーンに酔いしれました(*^_^*)

来年のことを言うと 鬼に笑われますが 絶対また行きたい!
一緒になった 宇和島から来られた方とも「来年 また会いましょうね」と約束しました。

抽選会もあり キーホルダーGET!
これで 参加料1000円とは 愛南町さん ありがとう~~(*^_^*)ニコ
by hatimitu0415 | 2008-05-24 16:59 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(24)

水辺で見つけたニワセキショウ

今夜の報告は後日にして

昨日撮っていた 水辺で咲いていた野草たち

①ニワセキショウ
a0057905_23454776.jpg


a0057905_2346838.jpg


a0057905_23464182.jpg


④ シロツメグサ
a0057905_23472131.jpg


⑤ トキワハゼ
a0057905_23474756.jpg


⑥オオイヌフグリ
a0057905_23481717.jpg

by hatimitu0415 | 2008-05-23 23:58 | 野草 | Comments(15)

庭のベゴニア

今日も静かな朝が始まって 洗濯物を干しながら足元を見ると

「ベゴニア」を 朝の光が優しく包み込んでいました。

1) ピンクのベゴニア しべの形が二通り
a0057905_21223642.jpg


2)白いベゴニアも
a0057905_212317.jpg

3) こちらのしべは くるくる
a0057905_21233463.jpg

4)白もくるくる
a0057905_2124368.jpg

5) もっと近づいて・・・ 実物よりかなり大きく撮れてます。
a0057905_2125551.jpg

6)鳥が羽根を広げたように・・
a0057905_212602.jpg


More おばちゃん
by hatimitu0415 | 2008-05-22 21:39 | 季節の花 | Comments(16)