<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

桜と空

3月は「去る」って言うけれど 実感!
今月もあっという間に終わってしまいました!
今日は風もあり 寒い一日でしたね^^;

朝 目を覚ますと窓を開けて 目の前の桜を観察

今朝は 三日月が見えました072.gif
1)
a0057905_22493751.jpg


数分したら うろこ雲のような空になりました!
2)
a0057905_22502356.jpg


洗濯物を干しながら見上げたら
3)
a0057905_2251141.jpg


お洗濯 終わり! 雲が刻々と変わります!
4)
a0057905_22514473.jpg


5)出勤前 きれいな青空
 春日様の桜はまだまだこれから 上部は全く咲いていません。
 下のほうに スモモの白い花が見えます。
a0057905_22534559.jpg

  今日のヤマザクラ
a0057905_22564992.jpg


またまたカーブミラーです^^;
a0057905_22573151.jpg


おまけ・・・ 洗濯かご
a0057905_22583887.jpg

by hatimitu0415 | 2008-03-31 23:01 | | Comments(12)

雨の中の桜

今日は朝から 予報どおりずっと雨・・057.gif
そういえば先週の日曜日も大雨だったなぁ・

朝からテレビを見ていると 東京の「お花見」の様子が映し出されていました。
満開の桜の数ほど人も多い005.gif

関東の桜はほぼ満開の様ですが 愛南の桜はまだまだ2分咲き程度
これから1週間は楽しめると思います。
(帰りみち 小降りの時にちょっとだけ撮影^^;)

1)
a0057905_18492118.jpg

枝先はまだまだ蕾
幹から小枝を出した花が咲いています。

2)
a0057905_18504481.jpg


3)
a0057905_18515710.jpg


4)この樹は こんな小さな枝が沢山出ていました!
a0057905_18532948.jpg

5) 4姉妹
a0057905_18535526.jpg

6) 幹に 苔
a0057905_1854406.jpg

7) 強い生命力を感じますねぇ~
a0057905_18562573.jpg

8)場所は 大森山キャンプ場入り口
a0057905_18594389.jpg



おまけ (=^・^=)
a0057905_1914532.gif

by hatimitu0415 | 2008-03-30 19:06 | | Comments(20)

早くも田植えの準備

昨日 実家へ行く途中見つけた風景

もう 田んぼの準備が出来ていました!

こちらは 超早場米の産地 収穫は 7月下旬から8月はじめ頃
もういつでも植えられますね(^^♪

1)山間の田んぼ
a0057905_18283382.jpg


2)あぜ道をネコ車で
a0057905_18294721.jpg

3)
a0057905_1830159.jpg

4)水の張った田に 青空の映り込みが欲しかったなぁ・・
a0057905_18311633.jpg


5)近くの田んぼでは 蓮華が花盛り
  ブンブンブン
  ミツバチが忙しそうでした!
a0057905_18322133.jpg


今日の一本桜 (節崎の池の上)
a0057905_18331679.jpg


More  29日 朝日
by hatimitu0415 | 2008-03-29 18:48 | 愛南の自然・風景 | Comments(18)

鳥越の桜 と 広見の池

夕べの雨が止んで 朝から青空が広がりました058.gif

午後出勤だったので 役場へ行ったり実家へ寄ったり・・
って言うか 撮影が目的で 用事がついでみたい(笑)

実家へ行く途中 赤い桜の葉が目につき 降りてみたら向こうは池でした。

1)
a0057905_20464821.jpg


2)桜は咲き始め・・でも静かな水面には写りこみ
a0057905_2048767.jpg

3) 菜の花 大根の花 桜はこれから かなりの古木
a0057905_20485323.jpg


4)池の周りには色々な桜が有るみたい・・・
 咲いたらさぞきれいだろうな・・ また行って見よう(#^.^#)
a0057905_20494892.jpg


毎年 気になっていた鳥越の桜
今日 遠くから見たら すでに満開のよう
a0057905_2124039.jpg


5)今日は思い切って傍までいって見ました!
細い道を上がっていくと
a0057905_20535430.jpg

少し手前で 柵があり 真下までは行けませんでした。
でも 素晴らしい枝振りです!
6)
a0057905_20561968.jpg


ご近所の方に聞いてみようと思ったのですが 誰にも会えず^^;
7)全体
a0057905_20574647.jpg


8) 久良道路から 夕方
a0057905_20591093.jpg



おまけ
国道56号線 お遍路さんが大勢歩いています。

a0057905_2101446.jpg

by hatimitu0415 | 2008-03-28 21:05 | | Comments(12)

午後は雨

午後4時頃からポツリポツリと降り始めた雨

今も静かに降っています。

 朝 外に出たら真っ赤な大きな日の出
慌てて カメラを取りに戻りました。

家の側から撮った朝日 路地に光が

1)
a0057905_19221567.jpg


2)いつもの柿の木も 柔らかい新芽が伸びています。 朝日とコラボ
a0057905_1923273.jpg


3)ハマチ養殖のお仕事は朝が早い 
 エンジン音を響かせて仕事場へ向かいました!
a0057905_1925294.jpg


4) 船の航跡に光が・・
a0057905_19265127.jpg


5)軽四の バックミラーに写った朝日 (ミラー物に ついカメラを向けるのは私の癖(^^ゞ
a0057905_19281910.jpg


6)今日のヤマザクラ 葉が同時に出るので赤っぽいですね。
a0057905_19302548.jpg


More 綿毛
by hatimitu0415 | 2008-03-27 19:41 | 夕陽 朝日 | Comments(20)

ソメイヨシノ

お天気もすっかり春らしくなって

あちらでも こちらでも薄いピンクの蕾がほころび始めました056.gif056.gif

1)
a0057905_20132363.jpg


2)
a0057905_20134973.jpg


3)
a0057905_2014987.jpg


花桃もきれい!
4)
a0057905_20144144.jpg


うわ~~ビックリ もう紅葉?

5)
a0057905_20152833.jpg



6)桜の下で ヒメオドリコソウ
a0057905_20164320.jpg


7)ヒメハギ
a0057905_20175567.jpg


8)ヒメハギは岩場にくっついて咲く小さな花です。
a0057905_2019699.jpg
a0057905_20192544.jpg


9)ちょっと背が高いスミレ
a0057905_20195024.jpg


10)カーブミラー
a0057905_20244980.jpg


今日は花特集でした!056.gif
by hatimitu0415 | 2008-03-26 20:29 | 季節の花 | Comments(14)

陽光桜2

今朝は風もなく穏やかなお天気058.gif

ほぼ満開に近い「陽光桜」にまた足を向けました。

1)ヤマザクラ
a0057905_226618.jpg

2) 陽光 椿 ヤマザクラと三つの花が並びました!
a0057905_227553.jpg

3)陽光桜と久良湾
a0057905_228837.jpg


4)陽光桜満開・・・華やかですね~(^o^)/
a0057905_229770.jpg


5)馬瀬山には 早咲きの枝垂桜も咲いていました。
a0057905_2210117.jpg


花は小さめ 薄ピンクで愛らしい
a0057905_22104433.jpg


この桜を撮っていたら 
「ハチミツさんですか?」と声をかけていただいた^^;
えっ ドキドキ(笑)
ブログを見て下さっているとおっしゃるHさん 
ありがとうございます。 今日も見ていただいているかな(#^.^#)

More陽光桜とメジロ
by hatimitu0415 | 2008-03-25 22:22 | 愛南の自然・風景 | Comments(16)

卒業 おめでとう

今日は地元小学校の卒業式でした。

昨日の雨がカラッと上がって 最高のお天気

在校生や 先生たち そして多くの地域の方からお祝いされて学び舎を巣立ちました。

おめでとう~~
翔太君 亮介君 慎太郎君 洸矢くん 将君 左京君 尚哉君 
裕弘君 真郷君 茉奈さん  彩花さん 杏里さん 彩華さん

私も 何かとかかわった6年生のみなさん 
中学生になっても 頑張ってくださいね058.gif
お祝いのチューリップを贈ります。

a0057905_20354482.jpg


夕方 謝恩会に出席した主人を送っていった帰り道
西の空が 真っ赤に染まりとてもきれいでした。

1)
a0057905_2038346.jpg



2)
a0057905_20391614.jpg


3)
a0057905_20395392.jpg


4)
a0057905_20401011.jpg

by hatimitu0415 | 2008-03-24 20:51 | 夕陽 朝日 | Comments(18)

篠川の山桜

今日は 風もなく暖かい一日でした~(^o^)/

愛媛県と高知県の県境に 今年も山桜が咲きました。
この川が境目 桜があるのは愛媛県
対岸の山は 高知県になります。

1)
a0057905_18192199.jpg


この道を5分も走れば 先日NHKでも放送された 日本一長い名前の学校があります。

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校 ...

そこで行われる泥んこサッカーも有名です!
2) せきどめられた湖面は静寂そのもの
a0057905_18212516.jpg


3)滝というほどの高さは有りませんが いつもきれいな水が流れています。
a0057905_18222328.jpg


4)覗き込めば
a0057905_18233860.jpg


5)
a0057905_18243675.jpg


6) ちょっと角度を変えて・・ 
  水の透明度
  せせらぎの音が聞こえますでしょうか・・
a0057905_18254012.jpg


すっかり春らしくなりました056.gif
昨日 今日撮った野山の花たちを連結しました!
a0057905_18333468.jpg

by hatimitu0415 | 2008-03-22 18:35 | 愛南の自然・風景 | Comments(26)

白い妖精がやって来た!

カメラ好きな方なら必ずといっていいほど 撮ったことのある「ホトケノザ」

今の時期 どっちを向いても いろいろな所でいっぱいに咲きそろっていますよね。

昨年見つけた白い妖精を 同じ場所に行って見ましたが見当たらず 諦めていましたが

なんと 昨日 お墓参りに行った時 見つけましたぁ!!

白い妖精たち\(^o^)/
ちょうどモンシロチョウも飛んできました!

1)
a0057905_1934930.jpg


昨年は 真っ白の妖精たちばかり
今年も白いのが ほとんどでしたが 中に一本 こんな可愛いのがありました!



2)
a0057905_1941863.jpg


3)
a0057905_1964117.jpg


まっ白の妖精
4)
a0057905_197113.jpg


a0057905_19155987.jpg


5)これが今年の 畑に舞い降りた妖精です(*^_^*)
a0057905_198363.jpg



6)大きな白もくれんの木が見事でした!!
a0057905_19172025.jpg

7) 高台から 前ボケに菜の花  船

a0057905_19174457.jpg

by hatimitu0415 | 2008-03-21 19:23 | 野草 | Comments(18)