<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夜明けと ジョビ子ちゃん

4年に一回の2月29日も終わりましたね~^^;

二月は逃げる! ホントすごい速さで逃げちゃった!!

今朝の明け方もきれいなオレンジ色に染まりました!
家から徒歩70歩の浜からです。

1)6時11分
a0057905_226052.jpg

2) 沖で漁をしている船の灯りが見えます。
a0057905_2265245.jpg

3) 海へ下りる階段で一番下から撮りました。
a0057905_2281530.jpg


夕方 街へ行く時に見かけたジョビ子ちゃん
帰るときも同じところで待っていてくれました。
やっぱり ジョウビタキは 女の子のほうが愛らしいな(*^。^*)

a0057905_22113124.jpg


a0057905_221154100.jpg


a0057905_22121321.jpg


a0057905_2213076.jpg


a0057905_22132624.jpg


a0057905_22134551.jpg


a0057905_2215791.jpg


たくさん撮らせてくれたので 嬉しくなってたくさん載せます。
最後まで見てくださってありがとうございます。
by hatimitu0415 | 2008-02-29 22:18 | 夕陽 朝日 | Comments(10)

おがたまの花 & 不思議な梅

今日は久しぶりの058.gif

春らしくって 外で過ごしたいような一日でした。

ブログ友だちの山猫さんから 情報をもらって「香木園」へ行って見ました!

ふじ棚のある場所の上 見上げると白い花が咲いています。
なんだろう?
1)
a0057905_19123181.jpg


2)花は5センチくらい モクレンに似ています。
a0057905_19131661.jpg


3)木の高さが15mほどあり みんな向こうを向いて咲いていて正面が撮れません(^_^;)
a0057905_1914209.jpg

4)
a0057905_19144810.jpg


帰ってから調べてみると 
オガタマの木(招霊の木)
ここは 香りの木を集めている「香木園」
バナナの匂いがすると書いていましたが 残念 気がつきませんでした^^;

**漢字から分かるように霊魂を招く木で、サカキとして神に捧げた木です。
  神を招く呪術や祈祷などに昔から使われていたようです** ネットより


More 不思議な梅木
by hatimitu0415 | 2008-02-28 19:30 | 季節の花 | Comments(20)

emiちゃんのシャボン玉

今日も強風が吹き荒れて寒い一日でした。

こんなに強い日にはシャボン玉遊びは出来ませんが・・
先日 通りかかったら 友人のお孫さんがシャボン玉あそび
ちょっとモデルになってね~!emiちゃん

1)海の見える高台で (風も無く暖かい日でした)
a0057905_18431447.jpg

2)
a0057905_18433575.jpg


3)
a0057905_18435037.jpg


4)
a0057905_1844910.jpg


5)
a0057905_18443051.jpg

emiちゃん お姉ちゃんになって とってもしっかりしてきたね016.gif

お礼に056.gif
6)カランコエ
a0057905_18465043.jpg

7)ガーデンシクラメン
a0057905_18472538.jpg

by hatimitu0415 | 2008-02-27 18:48 | 人物スナップ | Comments(18)

南楽園の駐車場にて

今日は 一日中冷たい雨でした。

24日の日曜日撮影
南楽園の駐車場にあるヒカンザクラが3分咲き
でも 今日みたいに寒い日があったりすると 満開までは後数日かかるかな・・

a0057905_2151238.jpg


a0057905_2172114.jpg幹から花が・・桜ですね。



ここに入ったとたん メジロの鳴き声がすごい!
すばしっこく動き回るけど居る!居る! 
撮り放題だけど動くからぶれる^^;
中でましなのをアップします。

1)
a0057905_21103653.jpg


2)
a0057905_211058100.jpg


3)
a0057905_21114187.jpg


4)
a0057905_2112648.jpg


5)
a0057905_21122235.jpg


6)
a0057905_21124775.jpg


7)
a0057905_21131215.jpg


ちょうど5時のチャイムがなっていました。
寒いと思ったら 白いものが降ってきました。
(この桜は種類が違うようです。)
a0057905_2114719.jpg

by hatimitu0415 | 2008-02-26 21:19 | 野鳥 | Comments(13)

ヘアピンカーブに咲いた梅の花

今日は雲ひとつ無い青空が広がり 暖かい一日でした。

日土峠から下る大きなヘアピンカーブの所に 遅咲きの梅が有ります。
今日通ったらちょうど満開 
海をバックにと構図を考え どうにか撮れました(#^.^#)

1)
a0057905_22231351.jpg


2)青空に向かって
a0057905_22235334.jpg


沖では ハマチ養殖のお仕事中
手前はカモメたち
3)
a0057905_22244823.jpg


この近くの友人が 昨日掘ったという「アサリ」をたくさんくださいました!
昨日は寒かったでしょうに・・・ありがとうm(__)m

潮水のなかで気持ち良さそう・・明日はお味噌汁に(笑)
4)
a0057905_22261080.jpg


天嶬の鼻沖に 宿毛(高知)⇔佐伯(大分)フェリーが見えます!
3時間で九州に着きます。
5)
a0057905_22285889.jpg


鳴き声の元を探すと 蕾も大きく膨らんだ「さくらんぼ」の木に シジュウガラ
6)
a0057905_22332557.jpg


この後 次の木に飛んだのですが
またまた頭上の電線に止まりました。
何かを咥えているなと思ったら PCで確認したら大きな毛虫(*_*;
でも 得意げな顔ですね。
7)
a0057905_22352882.jpg


今日のジョビ君
本当に手の届く位置に止まります・・・りりしいですね(笑)
8)
a0057905_2236324.jpg


あらら また外で雨の音・・・
そう簡単に春はやってこないようですね。
by hatimitu0415 | 2008-02-25 22:41 | 愛南の自然・風景 | Comments(18)

宇和島からの帰り道

今朝は 昨日の嵐はウソのように止んで きれいな朝日が昇りました。
でも空気は一日中 冷たかったですね。

義姉をJR宇和島駅まで送っていきました。
ここは予讃線の終点
到着した電車が すぐに折り返し運転になります。

陸橋から見たJR宇和島駅1)
a0057905_21541160.jpg

4両編成のアンパンマン列車
2)
a0057905_2155636.jpg




(^^)/~~~ これは後ろです。
3)
a0057905_21572294.jpg


色々寄り道しながらの帰り道 
雲が厚いのに 空と海の間がオレンジ色
4) 須ノ川から
a0057905_2211282.jpg


5)しゅろの木(後ろは由良半島)
a0057905_221599.jpg

6)向こうに見える山は九州です。
今日は特別に九州が近くに見えました! (300ミリ)
昨日の風でゴミや埃が落ちたからでしょうか?

a0057905_2232040.jpg


7)太陽変形?
a0057905_2234658.jpg


おまけ
アンパンマン列車 出発GO!

a0057905_2275859.gif

by hatimitu0415 | 2008-02-24 22:11 | 夕陽 朝日 | Comments(18)

春一番?

朝 外へ出たら 異様に赤い太陽

最近 霞がかかったような空なので 太陽や月も赤く見えるのでしょうか?

a0057905_18504574.jpg


太陽を背景に 雨上がりのカランコエシルエット
a0057905_18541113.jpg

でもこれじゃ夕陽みたい^^;設定変えて・・
a0057905_18514638.jpg

 
これは昨日撮影
a0057905_18555591.jpg


だんだんと風が出て 午後からは台風並みの突風
「春一番」の嵐でしょうか・・

家の近くでジョビ君が 私の帰りを待っていてくれた(^^♪
でも 風が強くて 美しい毛並みも逆立ってしまう・・

a0057905_18581923.jpg


独特のおぐしも乱れちゃってね~

a0057905_18591326.gif


アニメ・・ 三脚で固定してとらないと やっぱりずれて見苦しいですね(反省)
by hatimitu0415 | 2008-02-23 19:02 | 花と 野鳥 | Comments(26)

ニャンニャンの日

今夜の十六夜の月は見えません・・・

今朝は春のような明るい朝だったのですが だんだんとお天気が崩れて
お昼過ぎから とうとう冷たい雨になりました057.gif

今日は22日で ニャンニャンの日だとか(=^・^=) (=^・^=)
間に合わせの今日のネコちゃん

1)トタン屋根の上で メジロを待っているヒデ
a0057905_19192486.jpg


2)前ボケは赤いカランコエ  チビ
a0057905_1920437.jpg


3) 春眠 ~Zzzz
a0057905_1921394.jpg


昨日撮影 またまた ヒカンザクラです。

4) ここはもう満開!
a0057905_19231361.jpg


5)蜂? アブ?
a0057905_19234916.jpg


6)吸蜜
a0057905_19241281.jpg


7) やっぱり定番は 「 はいポーズ」
a0057905_19244934.jpg

by hatimitu0415 | 2008-02-22 19:30 | 猫 犬  | Comments(14)

旧暦 1月15日

今日は十五夜です。

旧暦の1月15日は 昔から伝わる地区の行事「春篭り」でした。
地区にある小さな神社を4ヶ所お参りして 
一年の家族の健康を祈りながら 
お弁当やお神酒など持ち寄って 皆でいただく行事です。

今夜のお月様は 18時23分 赤い大きなお月様が顔を出しました。
が 夜の撮影はとても難しい^^;

ISOを変えたり WBを変えてみたり撮ってみましたがいまいち(-_-;)
ブレブレです。

1)18:31
a0057905_218144.jpg


2)18:44
a0057905_2184893.jpg


3)18:46
a0057905_2191873.jpg


お目直しに マクロ
4)カランコエ
a0057905_2112855.jpg


5) ホトケノザ
a0057905_21123287.jpg


6) ホトケノザ2
a0057905_21125734.jpg

by hatimitu0415 | 2008-02-21 21:14 | 愛南の自然・風景 | Comments(12)

たまげたぁ~!

たまげたとは玉下駄ではなくて 方言で「ビックリした」という意味。
この方言は 案外全国的に使われているのかもしれませんね(*^。^*)

日曜日 ホームセンターへ行く途中
何やらガードフェンスに居るみたい!
車を降りてみたら たまげた~~\(◎o◎)/!

1)1羽 2羽・・100羽以上
a0057905_2211578.jpg


2)この集団がいっせいに移動
a0057905_2215859.jpg


3)また飛び出した!!
a0057905_2222788.jpg


4) フェンスを横から見て またたまげた!!
a0057905_2231361.jpg


5)今は畑に何もないけれど 稲の時期なら大変ね。
 夜が眠れない方 何羽いるか 数えてくださいな015.gif072.gif
a0057905_2255444.jpg



同じ日に撮ったもの
この鳥はなんでしょうね?
ムクドリ??
6)
a0057905_226529.jpg


7)
a0057905_2272292.jpg


ご存知の方 教えてね。
今日の専属君

a0057905_22521926.gif

by hatimitu0415 | 2008-02-20 22:08 | 花と 野鳥 | Comments(24)