<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かつおの水揚げ風景 (愛南町 深浦)

目に青葉 山ホトトギス 初かつお

a0057905_1949787.jpg

かつおの美味しい季節です!
わが町の 愛南漁協 深浦市場は 四国で唯一のかつおの水揚げ港
今日もたくさんのかつおが水揚げされていました。

土佐のかつお船が入港 水揚げの始まりです。

a0057905_1950447.jpg


船の底から手渡しで(傷が付かないように)
a0057905_2045270.jpg

ベルトコンベアに
a0057905_2051876.jpg

このコンベアは 重さごとに振り分ける
a0057905_2061047.jpg

選別コンベア
a0057905_2065093.jpg

バイラがいっぱいなったら 独特なスタイル 引っ張って移動
a0057905_2074952.jpg
a0057905_2091188.jpg


せりの前に品定め
a0057905_2094560.jpg

せり
a0057905_2010334.jpg

競り落とされたバイラには名前の札
a0057905_20122867.jpg

 この後 発砲スチロールに一尾づつ詰められて 
すぐに都会や県内に向け保冷車で送られます。
このかつおが 今夜お宅の食卓にのぼったかも!
a0057905_20151936.jpg


4日の大漁祭りでは ここで水揚げされたかつおを浜値で販売いたします。<゜)))彡

ちなみに去年は 1.5キロ級で1000円でした。
5キロ 6キロ級もあると思います。
      
ハチミツレポーターでした(*^_^*)

More sakuraさんへ 
by hatimitu0415 | 2007-04-30 20:35 | 愛南の自然・風景 | Comments(21)

ダイビングのメッカ 高知県柏島

今日も朝から良いお天気でした♪
↓で皆さんが噂しているように じっとなんかしていない!(^^)!
今日は日曜日なのに配達が有って 
4トン車の助手席に便乗して高知県幡多郡柏島まで行ってきました!
家から55キロくらい 時間にして約90分くらいです。

ここは四国の西南部 黒潮の恵みでテーブル珊瑚や 熱帯魚の種類も多く 
ダイビングのメッカです。
なんてたって海がきれい!!
皆さんへこの透明な青い海を見せたくて・・

①柏島全景 (橋で繋がった小さな島です)
a0057905_1775291.jpg

② この橋で渡ります。 橋の前は 無料キャンプ場
a0057905_1784779.jpg

橋の下を覗いたら 貝を採っている人や スノーケルで素もぐり
a0057905_17163925.jpg

a0057905_171787.jpg

③ ダイバーさんを乗せて走る高速船
a0057905_1794314.jpg

アップで見たら ほとんどウエットスーツを着たダイバーさん
a0057905_17103037.jpg

④なんてたってこの透明度
a0057905_1711153.jpg

⑤ほら
a0057905_171134100.jpg

岩の上に松\(◎o◎)/!
a0057905_17224361.jpg

⑥ 島の中にも鯉のぼりが
a0057905_17121061.jpg

⑦丸いいけすは 全国でも珍しい「マグロ」の養殖
a0057905_17132713.jpg

柏島の少し手前(100M) ちょっと登ったところから見た絶景
⑧飛行機雲が九州方面へ
a0057905_17203468.jpg

⑨前も断崖
a0057905_1721231.jpg

⑩ 後ろも断崖
a0057905_17212835.jpg

⑪ 先客あり (磯ヒヨドリ)
a0057905_17215946.jpg

⑫ここは 釣りバカ日誌で 浜ちゃんも撮影に来たところ
a0057905_17233420.jpg

高さ30m 観音様に見えますよね。
a0057905_17241973.jpg


長々とお付き合い ありがとうございました。
展望台でお弁当を食べて帰ってきました(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2007-04-29 17:30 | 高知県 | Comments(16)

つつじと朝陽

日の出の位置がどんどん変わってきています。

このPCを置いている窓から見た 今朝の日の出
a0057905_18541574.jpg
いつも同じだから 小さくしました(^^ゞ
目覚めたらもうここまで昇っていました。

②つつじと朝陽
a0057905_18561219.jpg

a0057905_1856336.jpg


③昼間 小釣りの船が・・ 本当はキラキラ真っ青なんですが^^;
a0057905_18572080.jpg

④ ジャーマンアイリス 黄色
a0057905_18575439.jpg

⑤紫
a0057905_18583045.jpg

小花シリーズ
⑥勿忘草とカスミソウ
a0057905_190336.jpg

⑦ ネモフィラ 
a0057905_1904284.jpg

⑧ 不明・・黄色の小さな花
a0057905_1912170.jpg

⑨ マクロで横から
a0057905_1915574.jpg

⑩もう一枚真上から
a0057905_1922199.jpg

by hatimitu0415 | 2007-04-28 19:05 | 夕陽 朝日 | Comments(12)

県境の友好の鯉のぼり(愛南町正木 高知県宿毛市)

ここは愛媛県 川を境に向こうは高知県
毎年 この時期に 友好の鯉のぼりが両県にかけられます。

今年も200匹の鯉のぼりが元気良く泳いでいました。

①篠川を挟んで
a0057905_21372513.jpg


②元気良く
a0057905_2137584.jpg


③ 手前 つつじ 
a0057905_2139862.jpg

④ またまたミラーです(^_^;)
a0057905_21394845.jpg

⑤ ギョ・・・ 川の中にも
a0057905_21402273.jpg

⑥ 何匹も・・・
a0057905_21404780.jpg


More 水中つながりで・・
by hatimitu0415 | 2007-04-27 21:48 | 愛南の自然・風景 | Comments(19)

アケボノツツジ 2007 (愛南町 篠山)

今日の四国地方の地震
お見舞いのメール ありがとうございました。

実は 私は山に登っていて 地震には全く気がつきませんでした^^;
愛南町では震度1だったそうです。

今朝起きたら 晴れ~!の良いお天気♪
おそるおそる 昼まで休んでもいいかと聞くと あっさりOKが出ました\(~o~)/
さっそく友人へ連絡して 篠山のアケボノツツジを見に行ってきました!

① 篠山に咲くアケボノツツジ
a0057905_21202635.jpg

篠山は愛媛県と高知県の県境に位置する、四国西南部では最高峰の標高1065m
a0057905_21212632.jpg


落葉性でツツジとしては非常に大型で高さ5m、
幹の直径30cmにも及びます。
標高1,000m以上の山地の崖地を好み、
葉に先立って鮮やかな径5cm程の美しい桃色の花を開きます。

② 向こうは宇和島市
a0057905_21261935.jpg

③ 良く咲いた木
a0057905_21275980.jpg

④ 今年は裏年だとか
a0057905_21311648.jpg


a0057905_21335835.jpg

a0057905_21343562.jpg

a0057905_2135664.jpg


やっぱり見頃は GW前半かな(*^_^*)
駐車場から1キロ(約40分)登らなくてはいけません。
(私は1時間かかりました^^;)
途中で出会った方は 高松から毎年このアケボノツツジに会いに来てるとおっしゃっていました。
この優しいピンク色のアケボノツツジ
わが町の町花になっています。

ぜひ会いに来てください(^o^)丿

おまけ
登る途中の牡丹桜
a0057905_2145863.jpg

またまた 今日聞いたお話ですが
四万十市の方が教えてくれました。
「この牡丹桜が散る頃が アケボノツツジの満開の頃だ・・」と
毎年チェックしているそうです・・(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2007-04-26 21:19 | 愛南の自然・風景 | Comments(19)

みかんの花と えびねラン

♪ み~か~~んの花がさ~~いている~~♪

あたり一面 みかんの花の香りが漂っています。

少し離れた場所でも この香りは感じます(*^_^*)

①アマナツの花 
a0057905_193441.jpg

a0057905_1935941.jpg

a0057905_1941870.jpg

④ ミツバチや 大きなアブも飛んできます。
a0057905_1952417.jpg

⑤ みかん畑の下に スズメのエンドウにてんとう虫
a0057905_1961569.jpg

⑥ 虫つながりで蝶・・・ヒメアカタテハ

a0057905_1972179.jpg


⑦ 当選しました\(~o~)/
エキサイトブログの3周年記念の「みんなでつくるフォトブログ」
応募されませんでしたか?
今日 届いたのです!
送り状の半分くらいの小さな写真集ですが 200余枚が載ってます!
私は 何を応募したのか忘れていましたが^^;
ジョウビタキちゃんでした! とても嬉しいです♪
a0057905_1914882.jpg


More エビネラン
by hatimitu0415 | 2007-04-25 19:23 | Comments(17)

フデリンドウ

初めて「フデリンドウ」に出会いました!

リンドウといえば秋を連想しますが これは春の花
筆のような形からそう呼ばれるのでしょうか・・
a0057905_19211043.jpg


近くを見たら たくさん咲いていました!
a0057905_192321.jpg

が・・今まで一度も見なかった・・いいえ 気がつかなかったはず^^;
こんなに こんなに小さいのですよ(@_@) 直径12~3ミリ
a0057905_19262471.jpg


④アマドコロ
a0057905_19275577.jpg

⑤スミレ
a0057905_1929598.jpg

⑤カタバミにありんこ
a0057905_19293830.jpg

⑥松の花(?)
a0057905_19302938.jpg

⑦ ムラサキハナナ
a0057905_1931088.jpg

⑧ シャガ
a0057905_19312764.jpg


⑨ きゃ~~~ 怪獣?
a0057905_19331559.jpg


More 実は
by hatimitu0415 | 2007-04-24 19:40 | 季節の花 | Comments(28)

雨の花遍路

22日 日曜日 いつものご近所さんと マイクロバスでの巡礼でした。

気象庁の天気予報がピタリと当たって 二つのお寺が終わった頃から ポツリポツリと降りだした雨は とうとう終日降り続きました。

どこの寺も お花がきれいに植えられていて 花遍路を楽しんでいます。

①ボタン桜はまだ見頃(47番 八坂寺)
a0057905_197228.jpg

② 白つつじ(51番 石手寺)
a0057905_19101886.jpg

③ 赤い花水木(48番 西林寺)
a0057905_1953712.jpg

④白い花水木(
a0057905_1981885.jpg

⑤石楠花(46番 浄瑠璃寺)

a0057905_199373.jpg


⑥ 塀の向こうはボタン桜(52番 大山寺参道)
a0057905_19203797.jpg


⑦ 牡丹の花(八坂寺)
a0057905_19112349.jpg


⑧ 山吹と石灯篭        (浄瑠璃寺)
a0057905_19115392.jpg


⑨ 八重桜(61番 香園寺)
a0057905_19132433.jpg


⑩ 春なのに (50番 繁多寺)
a0057905_1914324.jpg

⑪ 門の向こうにつつじ
a0057905_19151768.jpg

⑫雨に濡れて 杜若 (64番 前神寺)
a0057905_19163119.jpg


どこのお寺も参拝者が多いです。
雨具をつけて もくもく歩いている歩き遍路の皆さん
どうぞ お気をつけてお参りください。

昨日は 13ヶ寺を参拝 88ヶ所まで残り 6寺になりました(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2007-04-23 19:28 | 巡礼 | Comments(16)

藤の花 一葉桜 (南レク香木園)

昨日 今年の桜は最後だとアップしましたが撤回です(^^ゞ

夕べ置いてきた車を取りに行った朝7時頃
そのまま 南レク香木園へ寄り道しました。
a0057905_16482514.jpg
場所は 16日のボタン桜並木から見えた対岸
御荘湾を挟んだ場所です。
真上に 展望タワー
a0057905_16484987.jpg


② 御荘湾 この海が5月4日の「大漁祭り」の会場です。
潮が引いた後 鯛やはまちのつかみ取り 潮干狩り 盛大なイベントです。
a0057905_16293199.jpg


③ 花の中心に葉が見える「一葉」桜です。
a0057905_16303746.jpg

④手前つつじをぼかして
a0057905_16321446.jpg

④足元には マツバウンランが群生
a0057905_16312337.jpg

⑤ 藤と一葉の咲き比べ
a0057905_1633543.jpg

a0057905_16332047.jpg

⑥ 海に浮かぶ大島神社
a0057905_16345956.jpg

⑦ 長崎地区
a0057905_16352194.jpg

⑧下の道は 深泥です。
a0057905_16355780.jpg

⑨ 白っぽい八重桜も今見頃
a0057905_16365080.jpg

⑩ 手前マツバウンラン 梅木 一葉桜
a0057905_1638419.jpg


GWの4日 愛南大漁まつり が開催されます。

詳しくは 新聞 愛南町HPでご覧下さい。
私も 会場でお待ちしております。
どうぞお越しくださいね。
by hatimitu0415 | 2007-04-21 16:50 | 愛南の自然・風景 | Comments(19)

フェリーで出合った女の子

今夜は 少しヨッパです(^^ゞ
ちょっと文字が揺れているかもです(笑)

山口からの帰り道 柳井⇔三津浜 のオレンジフェリーの中
女の子が私に興味を持ってくれたようです。
満一歳になったばかりとか 
ママの手を引いて歩いています。
a0057905_2154573.jpg

②純粋な瞳
a0057905_2155045.jpg


③好奇心いっぱい
a0057905_21525829.jpg

④横顔
a0057905_2156185.jpg


***************************************
今年の桜も 見納め
ギョイコウ(黄色と緑色が混じっている八重のサクラです)
a0057905_21582613.jpg


咲ききると赤い筋が見えるようです。
a0057905_2159250.jpg


八重桜
a0057905_21595056.jpg

a0057905_220844.jpg


桜の枝に
a0057905_2229100.jpg


山つつじ
a0057905_2223320.jpg

a0057905_2225387.jpg

by hatimitu0415 | 2007-04-20 22:05 | 人物スナップ | Comments(12)