カテゴリ:自然現象( 29 )

大雨の中を

25日日曜日 大雨

a0057905_06074792.jpg



雨でも 松山へ向かう

私は助手席

ブレブレ承知でシャッターを切る(^_^;)

a0057905_06074703.jpg


宇和島城も 雨で霞んでる

a0057905_06074747.jpg

トンネル

a0057905_06074898.jpg

a0057905_06075288.jpg
雨は容赦なく 降り続き

a0057905_06075285.jpg

車も少ないけど

a0057905_06110597.jpg
雨 雨 雨

a0057905_06110582.jpg
霧も発生中

グリーンのランプが幻想的・・・

a0057905_06110599.jpg



車中の退屈しのぎ

午後からは雨が上がりましたが

かなりの雨量だったようですね。


さぁ 6月最後の一週間

元気で頑張りましょう o(^▽^)o




by hatimitu0415 | 2017-06-26 06:20 | 自然現象

今年もお世話になりました。

2015年もあと二日

マイブログに 今年も大勢の方にご訪問頂き 

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

 
  29日は年末らしい冷たい一日でした。

沖は 島が浮き上がって見られる「浮島現象」

a0057905_11482759.jpg


島や船が浮き上がって見えるのは「蜃気楼」の一種とか・・

a0057905_11491913.jpg


こんな日はだるま夕日も見えることが多い!

だるま夕日も 「蜃気楼」の一種らしいですね。

孫を連れて いつもの場所は孫が騒がしいと思い 初めての場所へ

 やっぱり 綺麗なだるまさんが見えました!!
a0057905_11504761.jpg


だるまを釣るなんて素晴らしい\(^^@)/

a0057905_1222373.jpg



皆様 どうぞ良いお年を・・・
by hatimitu0415 | 2015-12-30 11:53 | 自然現象

火の玉?

実際には見たことがないけれど

怖~~~いお話に必ず出てくる「火の玉」とは こんなものかしら?

1)
a0057905_2232741.jpg


きゃあ~~

少しづつ形が変わっていく・・

2)
a0057905_2234967.jpg


あれ~ 

3)
a0057905_2241118.jpg

しっぽが長くなっていくよ(;・∀・)

4)
a0057905_2255014.jpg


今日は各地で雪が降ったようですね。

この現象も 雪か雨が降っていたのでしょう・・

続きは モアでどうぞ

More  続き
by hatimitu0415 | 2015-01-31 22:12 | 自然現象 | Comments(12)

皆既月食

すみません。。。昨日から留守をしておりましたm(_ _)m

安否の問い合わせが有ったものですから(笑)

とりあえず生きてる証拠を(笑)

昨夜の皆既月食 

23時過ぎ

a0057905_20455576.jpg


赤銅色の満月でしたね。

a0057905_20462767.jpg


ちょうど日付けが変わる頃 また左下から明るい部分が見えてきました。
a0057905_22423978.jpg


a0057905_20495410.jpg


撮影場所は「徳島県」のあるSA

車の中から真上を見上げて手持ちで…よくやりますね~(^^ゞ
by hatimitu0415 | 2011-12-11 20:51 | 自然現象 | Comments(8)

愛南の風物詩

愛南の自然現象が続きます。

今朝も 穏やかな夜明けでしたが
a0057905_22113434.jpg


深浦から 天嶬の鼻へ向かって「けあらし」がもうもうと立ち上がっていました。

a0057905_22205759.jpg


今季初めて確認しました。
a0057905_22135085.jpg


朝焼けの空が海に写って カモメも寒そう

a0057905_22145262.jpg

地元では「深浦あらせ」と呼ぶそうです。

船の高さの数倍・・何メートルあるのでしょう!
a0057905_22165870.jpg


だんだんと沖合へ
a0057905_22173838.jpg

これから冬にかけて 早朝に見られる 冬季限定愛南の風物詩です。
a0057905_22175114.jpg

by hatimitu0415 | 2011-11-26 22:22 | 自然現象 | Comments(4)

大雨警報

昨日21日 松山からの帰り道のアクシデント

雨は降っていましたが 宇和島を過ぎた頃から土砂降り

ワイパーを最速にして帰ってきました。

愛南に入ってから特にひどく 山から鉄砲水のように水が道路(国道)へ流れ込み

まるで水中翼船の様に 両脇に水を巻きあげての走行

稲妻は光るし 雷はなるわ最悪

八百坂の近くで 前の車が動かず 渋滞??

何の説明もなく約2時間 車の中で孤立していました^^;
(動き始める前に 広報車がただいま国道閉鎖中と走って来ましたが)

ラジオのニュースは何も流れず 携帯で電話したら  

宇和島へ帰る甥も 平山の近くが冠水していて そこでUターンして戻って来たと言う。。。

でも引き返すたってそれは無理 
じっと待つしかなく その後 どうにか小ぶりになって水が引き始めたのか

片側通行でやっと動き始めて ホッ

家に帰ってからも小路はみんな川になっていて 雨量の凄さがわかりました。

今年の自然災害は 特に多いと感じていましたが 

まさか自分がこんな事態に巻き込まれるなんて・・・ 正直怖かったです。



a0057905_16395850.jpg


今朝は雨が上がっていて 午後からは徐々に水も引き 安堵しています。

More スナップ
by hatimitu0415 | 2011-10-22 16:52 | 自然現象 | Comments(6)

二つの朝

朝晩は寒くなりました~。

昨日は松山の運動会の為に早朝出発

肌寒くって震えました(^^ゞ 

朝6時大洲通過
正面は「冨士山」(とみすやま)でしょうか?
雲海が立ち込めていました。
a0057905_1753917.jpg


海岸部では見られない幻想的な風景
a0057905_1761084.jpg


まだ陽も昇ってきません。
a0057905_177387.jpg


そして今朝
眠け眼で窓を開けると 
a0057905_1781738.jpg

電線の上には 磯ヒヨドリのペア 
美しい声でさえずっています。

浜まで降りてみると
いつもとは少し違う空が 海面に写り込んで異様な赤さ
a0057905_17103593.jpg


a0057905_17151994.jpg


この後また雲が出たのですけど・・

二日とも朝6時前後の時間帯
by hatimitu0415 | 2011-09-24 17:16 | 自然現象 | Comments(12)

皆既月食

21日は ずっと涙雨が降っていました(-。-;)

夕方空を見上げても 真っ暗でとても月の出るお天気じゃないと諦めていました。



主人が外で「 お~ 月が出てる!」

慌てて飛び出し見上げてみると

すでにだんだんと元に戻っていく状態

三脚など用意する間は無いと 手持ちで撮影

その時 影の部分がなんで赤いのかな? と解らなかったのですが
今朝のニュースで納得!

記録画像と言うことで ブレブレ月食をアップします。

1)18:28

a0057905_7371777.jpg


2)18:31
a0057905_7374536.jpg


3)18:33
a0057905_73895.jpg

by hatimitu0415 | 2010-12-22 07:41 | 自然現象 | Comments(10)

冬の風物詩

↓の続きです(19日撮影)

深浦湾に白い霧が立ち込める朝
1)
a0057905_20254213.jpg


行きかう船は慎重に
視界が利かない?
2)
a0057905_20272476.jpg


3)二人で慎重に進みます!
a0057905_20282012.jpg

4)漁港に水揚げの後帰路に就く船
a0057905_20291946.jpg


5)この上流に川が流れ込んでおり そこからたくさん発生している霧
a0057905_20304769.jpg

6)今日はまだ少ないと話されてました。
a0057905_20321397.jpg


7)乳白色の世界・・遠くの島は浮き上がっています(浮島現象)
a0057905_20333662.jpg

8)釣り人は 寒くたって慣れたものですね。
a0057905_212174.jpg


愛南の冬の風物詩です。(^o^)/


今日から 光回線になりました!
アップロードが 少し早くなった気がします\(-o-)/
by hatimitu0415 | 2010-12-21 20:36 | 自然現象 | Comments(4)

深浦あらせ

昨日の続きは 置いといて・・

今朝 愛南の冬の風物詩 「深浦あらせ」が発生しました!

漁師の方たちが言う「あらせ」とは「荒らせ」なのでしょうか・・文字変換して気がつきました。

1)
a0057905_20445769.jpg


これは 川に沿って流れ込んだ冷たい空気と 暖かい海水温の差で発生する「海霧」の一種でしょうか・・

2)
a0057905_20481265.jpg


3) PCに取り込んでから気がつきました。
  逆さ虹の様な輪・・・ 上空に太陽が有りますが この現象は何でしょう?
a0057905_20495612.jpg


4)沖を通過する 宿毛⇔佐伯(大分)フェリー
  島は完全に浮き上がって見える「浮島現象」ですね。
a0057905_20515832.jpg


5)視界ゼロ?? 漁船の方 気をつけてね~!
a0057905_20532885.jpg

6)ちょうど近くに漁船が通過
a0057905_20543015.jpg

7)灯台も霧に包まれて
a0057905_20554828.jpg


8)先ほどの船がだんだんと見えなくなります。
a0057905_20565968.jpg


この深浦あらせが発生した昼間は 小春日和のぽかぽか陽気になるんですよ!
帰ったら お布団を干さなくっちゃ (^O^)/

岩やコンクリートの わずかな隙間に咲く 強い花たち
a0057905_210178.jpg

by hatimitu0415 | 2009-12-02 21:06 | 自然現象 | Comments(18)