カテゴリ:愛南の自然・風景( 1283 )

フォト雑記(冬の海)

寒い日が続きますね。

遠出もせず 珍しい記事は書けません(^^;

昨日 所用で滅多に行くことのない「樽見」地区へ

a0057905_19344840.jpg


綺麗な海が広がっていました!


a0057905_19344417.jpg


透明度抜群! 向かいに船越や久家地区になるのですね。

細い道だけど バスが通っていました。

グルッと回って 

丸いイケスの中には

a0057905_19343662.jpg


ほら見えますか!!

a0057905_19343247.jpg


二番目のイケスの中にクロマグロ!

って 

見えていませんが この中にいますよ!!

愛南町はクロマグロも養殖しているんですよ!



ツタもほとんど散りましたが 

廃屋の錆びたトタンに 赤いギザギザハート(笑)

a0057905_19342769.jpg



住む人はいなくても

毎年彩を見せてくれます!

a0057905_19342280.jpg


ジョビ君も寒そうです。

a0057905_19334676.jpg
a0057905_19334218.jpg


12月14日

室手海岸の夕焼け

a0057905_19335248.jpg


取り留めの無い内容で ごめんなさいねm(_ _)m


by hatimitu0415 | 2017-12-16 20:00 | 愛南の自然・風景

♪ ツタの~からまる~♪

タイトルのあとは

♪チャペ~~ルで♪と浮かんできますよねヽ(*´∀`)ノ

でも違うの・・

a0057905_16431198.jpg



廃屋の窓

イソヒヨドリが来ています。

住人は居なくなっても 毎年紅葉するし 

実もなるし・・と思っているのかも

a0057905_16430358.jpg


黒い小さなぶどうのような実がなります。

いろいろな鳥さんたちが集まってきます。

おいしいのかな?

a0057905_16425557.jpg


ここも

a0057905_16424519.jpg


ここも食べ終わったよ。


北向きのここは 今 紅葉真っ最中

a0057905_16424190.jpg


カラフルで綺麗です!

実はこんなに小さくて一口でパクッ

a0057905_16421877.jpg

a0057905_16421588.jpg


やっぱりメジロさんの方が可愛ですね。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0057905_16421172.jpg



これも「ツタ」でしょうね。

a0057905_16415577.jpg



今日は午後から 静かな雨になりました。




by hatimitu0415 | 2017-12-10 17:02 | 愛南の自然・風景

久良のケアラシと紅葉


今朝は冷え込みました((((;゚Д゚))))

もしやと思って沖を見たら

やっぱり「ケアラシ」が発生中!!

a0057905_15424336.jpg


海水温と 地上の温度差で起きる

冬の風物詩です。

a0057905_15424766.jpg
a0057905_15424958.jpg
a0057905_15425299.jpg
a0057905_15425660.jpg


寒いけど 昼間はぽかぽかと暖かくなることが多いです!


山の紅葉はそろそろ終わり

海岸部は紅葉しないと思っていませんか?

a0057905_15430612.jpg


モミジは無いけれど「ウルシ」の葉が赤くなります!

どんぐり類の黄葉 や茶色が 今見頃です!
(小屋の浦地区)

a0057905_15430207.jpg

日土松島の、松の中に一本だけウルシが赤くなっています!

a0057905_15431251.jpg


今日も穏やかなお天気です\(^^@)/

a0057905_15431578.jpg


(西真浦)

a0057905_15431858.jpg


(大寿浦の上)

↓ これは
子供の頃「しゃしゃぶ」と言っていたけど

今は??

a0057905_15432132.jpg


by hatimitu0415 | 2017-12-02 16:20 | 愛南の自然・風景

今日から師走

今日から12月になりましたね~。

気温も下がって冬らしくなり

気分的にも慌ただしく感じられます(^_^;)

冷たくて寒い早朝 

湾内で 緑の灯りが見えます。

a0057905_19061507.jpg


実際はもっともっと幻想的な光!

海中を照らして 魚を集める「集魚灯」です。


この光を幻想的に撮りたいと試みますが

未だにうまく撮れません(^_^;)

a0057905_19061943.jpg


夜明け前 小型まき網漁が始まります。

a0057905_19062366.jpg
a0057905_19062687.jpg



網の中に魚を追い込んで巻き上げます。

a0057905_19063097.jpg


多分「キビナゴ」漁でしょう。

a0057905_19063592.jpg


少しづつ明るくなってきました!

今日もいい天気になりそう\(^^@)/



残り紅葉画像

a0057905_19064285.jpg
a0057905_19064693.jpg
a0057905_19064977.jpg



12月

今年こそ年末に慌てないように

計画立てなくっちゃ!!



by hatimitu0415 | 2017-12-01 19:20 | 愛南の自然・風景

能山様の大イチョウ

私の住んでいる久良地区に

推定樹齢400年を超える大イチョウが有ります!

お天気の良かった28日

a0057905_10313499.jpg


樹高 は 約20m

a0057905_10313140.jpg


建物は 「能山公」を祀ってる「能山様」

a0057905_10312743.jpg


目通り幹囲 9.4m

愛南町の天然記念物に指定されています。

a0057905_10315870.jpg
a0057905_10312473.jpg




うしろの山々も 色とりどりに紅葉しています。

a0057905_10314017.jpg


ちょうど最高の見ごろ

誰かモデルさんはいないかな? と探していたら

「オイラで良かったら」っと 

顔なじみのジャイアンくんが友情出演

a0057905_10314923.jpg


うんうん いい顔してますね(=^・^=)

そして一夜明けた29日

イチョウはパラパラと一面に散っていました!

また友情出演です(笑)

虹ちゃん

a0057905_10315468.jpg


✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿


by hatimitu0415 | 2017-11-30 12:00 | 愛南の自然・風景 | Comments(2)

東屋からの眺め

紅葉が続きます。

錦秋の藤が駄馬には東屋があり

その中からの眺めはまたまた絶品です。


a0057905_08554071.jpg
a0057905_08572969.jpg


a0057905_08564296.jpg

六角形の屋根を持つ東屋です。


a0057905_08573742.jpg
(人物はおばです(^_^;))
a0057905_08554949.jpg
似たような風景ですが

今年の紅葉は特別に美しかったので 角度を変えながら

たくさん 撮って来ました!

a0057905_09000080.jpg



a0057905_09233419.jpg




a0057905_08561594.jpg

a0057905_08555986.jpg

意外と 町内でも行ったことない方が多いようですが

是非一度 行ってみられたら良いですよ\(^^@)/

まだ今週いっぱいは楽しめると思います。



by hatimitu0415 | 2017-11-29 10:00 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

フォト雑記

少々多忙 (^^; フォト雑記です。

家周りの鳥さんたち

モズが柿の木でうたっています(笑)

a0057905_12111058.jpg
雀はチュンチュン食事中
a0057905_12112206.jpg
じょび子ちゃんは廃家で餌探し

a0057905_12253694.jpg

ヤマガラちゃん

頭に角(?)

a0057905_12113488.jpg
a0057905_12110666.jpg
夜明けの山茶花

a0057905_12114493.jpg
淡いピンクが可憐です。
a0057905_12114887.jpg


このあたりには多く見られるカラフルな「トウワタ」

a0057905_12115452.jpg


よく見ると 妖精のようなかわいい花だけど

誰も見向きもしない・・

アリさんだけ寄ってきますね。

a0057905_12115916.jpg


真上から撮影




by hatimitu0415 | 2017-11-12 12:30 | 愛南の自然・風景

台風22号通過

秋台風22号が通過

お昼ころがピークだったのに

ちょうど一番激しい時間帯に買い物行って(ーー;)

3時頃からは 雨も止み 青空が見えました!

夕方5時

a0057905_20425601.jpg


もしかして

夕日が見える気がして船越へ行ってきました!

見えましたよ! 夕日も\(^^@)/

a0057905_20423646.jpg


でも 轟く波音にびっくり

いつも穏やかな桟橋に打ち付ける激しい波

a0057905_20433065.jpg






a0057905_20431599.jpg



似たようなものばかりですが

a0057905_20424517.jpg


 桟橋を超えて

a0057905_20424911.jpg


うねりも高く 波音がすごい!

ドドドーン

a0057905_20430600.jpg
a0057905_20431051.jpg



大きな被害はなかったようですが

皆様のところは大丈夫でしたか?

2週間続けての台風の日曜日でしたね(´;ω;`)





by hatimitu0415 | 2017-10-29 21:02 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)

真っ赤な朝焼けでした!

今朝 窓の外が赤いので目が覚めました!

わっ!寝坊してしまった!!

大慌て!昨夜のカメラ設定のままとったのがこれです!

a0057905_20194514.jpg


慌てて 浜まで駆け下りましたが

多分この頃がピークだったのでしょう(^^;

a0057905_20195847.jpg


漁船が赤い海の中を出て行きました!

a0057905_20201198.jpg



朝焼けもあっという間に変化します。

だんだんと空の色も薄らいで

a0057905_20202383.jpg


青い空が見えてきました。

a0057905_20201756.jpg


台風のあとは 朝焼けや夕焼けが多いので

今夜も夕焼けか?と期待したのですが・・

a0057905_20202896.jpg
a0057905_20203270.jpg


ココまででしたm(_ _)m


by hatimitu0415 | 2017-10-24 20:33 | 愛南の自然・風景

台風一過

台風21号が日本を縦断いたしました。

皆様には被害はなかったでしょうか?

久しぶりの青空が嬉しかったですね。

a0057905_19332558.jpg


今日は母の病院に付き添い

帰り道でフォトスケッチ

台風前に 

「コスモスとひまわりがもうすぐ咲くからね!」 

と聞いていた場所に 母と寄ってみました!

a0057905_19333966.jpg


かろうじて 空に向かって咲いていた一輪

他は 全部なぎ倒されて無残な姿(ーー;)

a0057905_21012912.jpg


今度の台風は

皇帝ダリアはほぼ折れてしまったり

野菜類もかなりの打撃を受けていました(^^;


気持ちを取り直して いつもの池へ寄ると

池への空の映りこみがきれい\(^^@)/

a0057905_19341445.jpg


カモたちが増えていました!

a0057905_19334766.jpg


偶然撮れた飛翔(^^;

a0057905_19335268.jpg


こんな一枚も

a0057905_19335619.jpg


久しぶりの野鳥撮影ヽ(´▽`)/

そして 夕方

今日の日の入り

日の入り時間が早くなったこと!

a0057905_19340326.jpg


やっぱり お天気174.pngがいいですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪


by hatimitu0415 | 2017-10-23 19:54 | 愛南の自然・風景 | Comments(4)