カテゴリ:宇和島市( 18 )

体験航海でクルージング

7月29日

今年もいつもお世話になっている Dさんのお誘いに甘えて

巡視船「たかつき」に乗せていただきました。

a0057905_15475313.jpg


孫たち前日からルンルン

a0057905_15475363.jpg


九島大橋をくぐって

a0057905_15475301.jpg
a0057905_15475321.jpg


巡視船「おいつかみ」が猛スピードで追い越しました!

a0057905_15475821.jpg


凄い飛沫

a0057905_15475815.jpg
a0057905_15475968.jpg


孫の絵日記がわりにスナップフォト

うーみんさんと記念撮影

a0057905_15474423.jpg
a0057905_15474457.jpg
a0057905_15474395.jpg


保安官さんから手品(?)を習ったリュウくん

a0057905_15465836.jpg


制服や制帽をお借りしての記念撮影コーナー

帽子だけお借りしました。

a0057905_15474480.jpg


Dさん Sさん

すっかり甘えてしまいましたが

二人にとってはとても嬉しい一日になったようです。

本当にお世話になりましたm(_ _)m

また懲りずに誘ってくださいね。

ありがとうございました♪


by hatimitu0415 | 2017-07-30 16:10 | 宇和島市

うわじまの鬼媛? (牛鬼祭り2017)

宇和島には たくさんの牛鬼がありますが

今日の参加の中でも まさに紅一点
 
女性だけの「女牛鬼 鬼姫」

a0057905_17144085.jpg




↑ 背後に待機している 牛鬼さんも見てくださいね。

カラフルでしょう!

a0057905_17154664.jpg
さあ 出陣!

a0057905_17144110.jpg


a0057905_17144014.jpg
牛鬼も花柄

鬼姫さんたちもカラフルな衣装

髪飾りも可愛くて 

やっぱり 華やかですね。
a0057905_17144123.jpg


さあ いくよ!!


a0057905_17154617.jpg

a0057905_17154798.jpg
カメラマンたちも

絶対撮りますね~!!(笑)
a0057905_17154767.jpg

女性たちだけでの 差し上げ(?)

a0057905_17154730.jpg
みなさん、すっごくたくましい!!

でも家庭ではきっと

最高のお母さんや お姉さんなのでしょうね♪

アーケードを練り歩き

a0057905_17154769.jpg

これから 和霊神社までパレードですよ。

宇和島の女性は 

強くて 頼もしくって 優しい\(^^@)/



by hatimitu0415 | 2017-07-27 17:50 | 宇和島市

熱かった「うわじま牛鬼まつり」2017

毎年 宇和島の「和霊さま」は一番暑い時期

最終日の24日

牛鬼パレードを 孫たちに見せたくて

二人を連れて行ってきました!

a0057905_21170512.jpg

出発は 南予文化会館の前

今年もカラフルな牛鬼21体が 

次々と集まってきました!



a0057905_21172615.jpg

a0057905_21172998.jpg
この棕櫚の皮でできた牛鬼と

赤い牛鬼 2体がパフォーマンス

a0057905_21172369.jpg
a0057905_21172018.jpg
こっちに向かってきます!

a0057905_21171863.jpg
阻止する役の方(・・?

a0057905_21171463.jpg
a0057905_21171298.jpg
勢いを収める?

a0057905_21170997.jpg
いやいや

実は この前に舞台があって

お祭り関係者

宇和島市町さんなどが座っていらして

ここへのご挨拶のようでした・

a0057905_21170111.jpg
アマチュアカメラマンも テレビ局も多くって

暑い 暑い日に 熱く熱く燃えた宇和島市

3日続いた お祭り最終日

この後 カラフル牛鬼が 次々登場

続きます。



by hatimitu0415 | 2017-07-26 21:40 | 宇和島市 | Comments(6)

和船競争 勝利は?  (2017 7.15)



由良神社を祀る地区を二つに分けて

紅白チームでの競争が始まりました!!

紅組

a0057905_13583047.jpg


今では見かけない「櫓」(ろ)が10丁 で漕ぎます!

白組

a0057905_13583653.jpg



吹流しがメラメラ・・炎のようです(笑)

a0057905_13583908.jpg



スタート直後は 並んでいます。


a0057905_13584286.jpg


背後から

a0057905_13584846.jpg


 私たちカメラマンを乗せた 船外機は

2隻の周りを回って下さり 感謝 感謝!です。

a0057905_13585445.jpg


 どっちも 熱が入っていますね!

a0057905_13585108.jpg



おや? やや白組優勢?


a0057905_13585731.jpg


撮影位置にもよるから まだ何とも言えません!


ガンバレ 赤チーム!!

a0057905_13590678.jpg
ん? やっぱり白が優勢!

a0057905_13590318.jpg
ゴールです!!

a0057905_13590921.jpg
2着です!!

a0057905_13591155.jpg
ちなみに 私の記録によるとこの5年間

白組 3勝

紅組 1勝

引き分け 1回

もし 過去の様子が気になりましたら











関係者の皆様

お疲れ様でした。

そして 今回もまた

本当にありがとうございましたm(_ _)m













by hatimitu0415 | 2017-07-19 15:00 | 宇和島市 | Comments(0)

浦安の舞(由良神社)

いつもお世話になっている「エキサイトブログ」さん

昨夜からのメンテナスが長かったですね(^^;

和船競争の続きです。

a0057905_19284959.jpg


由良神社
 
とても立派な神社です!

場所は半島の先に位置していますが

道路がないので車では行かれません。

お神輿も 神社の関係者

今日のお祭りに参加する人たちも船で行きます。

神事が始まります。

5年生3人が舞う「浦安の舞」

始まる前は おしゃべりもできてちょっとリラックス

a0057905_19290196.jpg


始まりました!

緊張が伝わってきます。

a0057905_19292285.jpg


どこかから撮れる場所はないかな? っと裏手に回ったら

a0057905_19290637.jpg



全体は無理でしたが コチラを向いて舞の奉納が撮ることができました。

a0057905_19291488.jpg


やっぱり3人揃っては撮れなくて残念!

全ての神事が終わって外へ出たところ

写真仲間が 草履を揃えています(*゚▽゚*)

a0057905_19292945.jpg


また船に乗って御旅所へ向かいます。

でもすっかり緊張はとけてるみたい

a0057905_19293364.jpg


船に乗る時は すっかりリラックス笑顔

a0057905_19293796.jpg



お神輿や彼女たちを乗せて御旅所へ

勇壮でしょう\(^^@)/

a0057905_21533317.jpg
彼女たち 後部へ乗っています♪



練習も大変だったでしょうね。

よく揃っててて とてもお上手でしたよ(*゚▽゚*)

おつかれさまでした。

a0057905_19294592.jpg




もう一回 続きます。





by hatimitu0415 | 2017-07-18 20:00 | 宇和島市

由良の和船競争

昨日は 愛南は全国3位の暑さだったとか

暑さで上位は嬉しくないですね(ーー;)


毎年7月15日に行かせてもらっています

由良神社の 和船競争

a0057905_09032302.jpg


今年も 熱い戦いが繰り広げられました\(^^@)/

a0057905_09031713.jpg


ついつい指にも熱が入って

たくさんシャッターを切ってしまいました(笑)

a0057905_09031768.jpg


昨日も一日中留守にしていまして

まだ整理半ば

a0057905_09031981.jpg
a0057905_09031764.jpg


とりあえず

私は熱中症にも負けず元気です!の証拠アップ(笑)

a0057905_09031851.jpg


喝!

a0057905_09031823.jpg
a0057905_09031947.jpg
また順次アップいたします。

今年で5年連続 魅せていただきました!!

舟からの撮影はいい作品が撮れるはずなんですがね~(^^;

a0057905_09033174.jpg
保存会の皆様

今年もお世話になりましたm(_ _)m

続く





by hatimitu0415 | 2017-07-17 09:22 | 宇和島市

進水式 2

a0057905_10310602.jpg

くす玉が割れました\(^^@)/

沢山の紙テープと紙吹雪が舞い

カラフルな風船が空に舞い上がりました。

私は ただ夢中でシャッター切りました!

a0057905_10311118.jpg



この造船に携わった方々もさぞ 感無量の一瞬でしょうね!

a0057905_10311327.jpg

a0057905_10311741.jpg
皆さん 写真を撮りながら 見送っているのですね。

a0057905_10312355.jpg
この時間 たったの30~40秒 Σ(゚д゚lll)なんですよ。

a0057905_10312971.jpg
着水

a0057905_10313431.jpg
紙吹雪が散った向こうに タンカーはもう海に浮かんでいます。

 ただ 感動!!

a0057905_10314187.jpg
初めての進水式を目の前で見せていただきました。

こんな貴重な体験に誘ってくださったYさん

本当にありがとうございましたm(_ _)m

あっ

今度はカモさん達(?)も 祝福の飛行してますね。
a0057905_10314569.jpg







by hatimitu0415 | 2017-03-04 18:22 | 宇和島市 | Comments(13)

進水式 1

3月1日

進水式に連れて行っていただきました。

私にとっては 初体験!

朝からワクワクドキドキ

a0057905_16150103.jpg

真正面から

会場に入ると 紅白の幕と

床はレッドカーペット

a0057905_16225832.jpg

巨大タンカー船がそびえていました。

a0057905_16223090.jpg


ケミカルタンカー 12000トンだそうです。

全てが初めての体験で 目を見張りました。

a0057905_16151520.jpg


空を見上げると

なんと 良いことが起こる前兆と言われる !!
環天頂アーク

a0057905_16151113.jpg


非常に珍しいなのに

わお ダブルです!!

環天頂アークだと教えていただきました。

非常に珍しい現象のようです\(◎o◎)/!

a0057905_16153042.jpg
くす玉の下にあるのは シャンパン

これが割れると くす玉が割れます!!
a0057905_16154009.jpg
割れました\(^^@)/

a0057905_16153547.jpg
さぁ 始まりました!

巨大船が動き出しました!!

続く


環天頂アークを教えてくださった
マスター写真館様
いつもありがとうございます。


by hatimitu0415 | 2017-03-03 17:13 | 宇和島市

宇和島のサクラは?

昨日アップの桜は

宇和島市 龍光院の 河津桜 だそうです。

a0057905_14484979.jpg

いつも 撮り歩きなんよさん のところで見せていただき

気になっていた場所

今回初めて訪れました。

a0057905_14485510.jpg

お地蔵さまが並ぶ後方にたくさんの河津ザクラ

a0057905_14485994.jpg

ちょうど見頃を迎えてて

とっても綺麗でした!!

この場所から見える 宇和島城
ここもピンクに染まった桜がはっきり見えますね。

a0057905_14490501.jpg

訪ねた順序は逆だったのですが(^^;

ここにも 満開の桜が\(^^@)/

日頃の運動不足を身に感じながら 久しぶりに登ってみました。

a0057905_14491226.jpg

ここの桜は 薄紅寒桜 だそうです。

a0057905_14492259.jpg


a0057905_14491753.jpg

こちらも 見頃でした\(^^@)/


お城を背に

a0057905_14492688.jpg

眼下に高速道路と 宇和島湾

真ん中に写っている大きなお船

a0057905_14493123.jpg

実は

ついさっき 進水したばかりのケミカルタンカー

この日の一番の目的は

その進水式を見せてもらうことができたのです\(◎o◎)/!

その感動を じっくり報告いたしますね。


by hatimitu0415 | 2017-03-02 15:46 | 宇和島市

しらうおまつり (2017)

「しらうおの踊り食い」

つるっと のど越し

もちろん私も 食べてきました(*^^)v

a0057905_19574520.jpg

私の写真は撮れなかったので(笑)

子供さんたちを撮らせてもらいました。

a0057905_19575001.jpg

甘酸っぱい酢の中に入れても 元気に泳いでいますよ!

割り箸でつまんで お口の中へ ツルッ

a0057905_19575347.jpg

一杯 200円なり

長蛇の列でした(*゚▽゚*)

しらうお漁体験も無料で行われていて

次々と舟に乗っての体験を楽しんでいました。

今日は汗ばむほどの暖かさでよかったですね。

a0057905_19585295.jpg
a0057905_19584965.jpg

網を流して この中にしらうおを追い込みます。

a0057905_19584049.jpg
a0057905_19583738.jpg

入っています!

ザルに入れて 

取材に応じていますね。
a0057905_19583265.jpg
a0057905_19581003.jpg
細長いしらうお
たくさんとれていますね<°)))彡
a0057905_19581425.jpg

イベント広場では 美味しいグルメやら

郷土料理 地域特産物などのお店がずらっと並び

大勢のお客さんで賑わっていました\(^^@)/


by hatimitu0415 | 2017-01-29 20:16 | 宇和島市 | Comments(4)