カテゴリ:愛媛 中予( 20 )

帰りは双海経由で

松山での用事が終わったのは 4時すぎ

この時間なら 海岸線周りで帰りましょう(*゚▽゚*)

久しぶりに 無人駅「北灘駅」に立ち寄ったら\(◎o◎)/!

こんな曇り空の平日なのに 20人あまりの若者たちが!!!

a0057905_15265418.jpg

大きなトランク下げた旅人らしきグループやら

学生やら カップルやら

今でもこんなに有名スポットなんだ!!!

下りの電車が入ってきました!

a0057905_15265967.jpg

a0057905_15270796.jpg
夢中でシャッター押したけど

この時は気がつかなかった(^_^;)

a0057905_15271287.jpg
数人の乗客も降りた気がしたけど

待ってた人たちやらでホームはこんなにいっぱいの人たち

a0057905_15275184.jpg
電車が目の前を通過してわかった!

あっ

女性の運転士さんだった\(^^@)/

海に一番近い無人駅

夕日が綺麗な駅

昔 テレビドラマの撮影地だった駅

a0057905_15280098.jpg
今でもこんなに愛されているんですね~!!
a0057905_15280465.jpg
若者たちは このまま夕日を待つらしい・・

私は ちょっと引き返して
a0057905_15281273.jpg
夕日に映える菜の花街道

a0057905_15280826.jpg
今年も満開に咲いていました\(^^@)/

おまけ

 伊予長浜駅の前を通過したら 桜が見えた!

ちょうど警報器がカンカン鳴ったのでカメラを構えて待っていた!

当然 あの桜の間を通過するものと思い込んでしまったから( ̄◇ ̄;)
a0057905_15281769.jpg



あれ?変だな?と気がついた

電車は 駅舎の後ろ側を通過した後だった(゚д゚lll)

私ももう一度

またあの下灘駅で夕日が撮りたい!!






by hatimitu0415 | 2017-02-25 17:00 | 愛媛 中予 | Comments(6)

七折梅林 (2)

昨日の続き 七折梅林です。

樹齢を感じさせる巨木にも花は満開でした\(^^@)/

a0057905_17034211.jpg

まだ黄色い蝋梅が咲いていて

赤・白・ピンク・黄色と鮮やかでした。

a0057905_17034045.jpg

遠くの山は霞んでいて

a0057905_17035092.jpg


お花は美人揃いで

a0057905_17040955.jpg

こんなに綺麗な道

花トンネルですよ!

カップルのモデルさんが欲しいなぁ・・

a0057905_17041942.jpg

たった一人友達になったボクちゃん

a0057905_17042630.jpg

最後に もう一度高い所から撮った一枚

a0057905_17044106.jpg


とても素晴らしい七折梅林でしたo(^▽^)o



by hatimitu0415 | 2017-02-24 17:18 | 愛媛 中予

七折梅園は 7分咲き

今日は松山へ

用事が終わるまではフリータイムだったので

砥部の 七折梅園へ 初めて行ってきました!

いやあ 感動いたしました!!

a0057905_22111162.jpg

今朝は雨だったのでしょうね。

曇り空なので 用心に傘をもって上がりましたが 不要でした(*゚▽゚*)

歩道が濡れていたので 気をつけながら上の展望台まで上がってみました。


a0057905_22122310.jpg

ふーふー 息切れしながら上がってみましたが

結構いい運動になりました(笑)

a0057905_22112309.jpg

遠くの山にも梅林が広がっていました。

ここからの眺めは素晴らしい!

a0057905_22113439.jpg
a0057905_22113050.jpg

愛南の「松軒山梅林」とは趣が違って またいいですね。

a0057905_22115153.jpg
a0057905_22142072.jpg
a0057905_22114467.jpg

たくさん撮ったのですが

とりあえず 全体の風景をピックアップ

後日 またアップの予定

a0057905_22143780.jpg

七折梅まつりは 3月10日までだそうです。



by hatimitu0415 | 2017-02-23 22:30 | 愛媛 中予

紅葉を求めて(小田深山 2016)

快晴の日曜日、紅葉を求めて家を出ました。

内子町の「小田深山渓谷」(おだみやまけいこく)へ

例年なら多くの情報が得られるのに、今年はどこにも載っていないし

自分の目で確かめてきました。

やっと見つけた真っ赤な紅葉

a0057905_12015876.jpg
a0057905_12015258.jpg

川原まで降りてみました。

a0057905_12020861.jpg
a0057905_12022977.jpg

やはり今年は いつもの華やかさがないようですが

それでも 少し見えただけでも満足です。

a0057905_12023522.jpg
a0057905_12021307.jpg
a0057905_12020250.jpg

ここまで同じ場所で撮影

いつも訪れる深山山荘前の風景は

a0057905_12024372.jpg

「まだ早いのかな?」と言うけれど

葉先が傷んでいたり、茶色く変色した葉も多かったので このままかも??

a0057905_12014893.jpg


a0057905_12024010.jpg


ここの道は細くって、毎回離合が大変なところですが

今回は車が来ない・・ 離合は3回だけでした(^^;

今年の気候条件が異常だったのかもしれませんね。

a0057905_12022493.jpg


このあと、四国カルストへと向かいました。


by hatimitu0415 | 2016-11-07 13:06 | 愛媛 中予 | Comments(2)

石灰岩と「ハンカイソウ」

先月訪れた時は まだ固い蕾だった「ハンカイソウ」に会いたくて

運転手にお願いして連れて行ってもらいました(*゚▽゚*)

ここは四国カルスト 天狗高原

1)
a0057905_1549971.jpg


満開! 
ハンカイソウはキク科
2)
a0057905_15535933.jpg

中国・漢の武将になぞられて名前が付いたそうです。


ここで放牧されている牛さんもこの中で遊んでいます。
3)
a0057905_1555561.jpg


最高のお天気で 遠くに見える霊峰石鎚山も

今日はくっきりと見えました\(^^@)/

4)
a0057905_15564555.jpg


白い石灰岩と 青い草原に黄色い花 

5)
a0057905_15582668.jpg


なんてたって360度の大パノラマと この高原の風の爽やかさ
6)
a0057905_16142222.jpg


夏の間中 ここで暮らしたい(笑)

7)
a0057905_16161156.jpg


8)
a0057905_1601816.jpg


天狗高原 五段高原 と続いています。

9)
a0057905_1643444.jpg


10)
a0057905_1623543.jpg


小柄で濃いオレンジ色の「ひめゆり」が あちらこちらに咲いていて感動!

次は植物編をみてください。
by hatimitu0415 | 2016-07-19 16:19 | 愛媛 中予 | Comments(8)

爽やかな風が吹く天狗高原

今日は最高のお天気になりましたね~♪

こんな日にお出掛けしないともったいない(笑)

ちょっと出発時間は遅くなりましたが 

ぐるっと350キロのドライブに連れて行ってもらいました\(^^@)/

ここは最後だったのですが 四国カルスト 天狗高原

a0057905_21564010.jpg


爽やかな風が吹いて とっても気分爽快でした。

a0057905_21575093.jpg


目的は この場所に咲くお花たち

あっ ササユリの蕾を見つけたと思ったら 咲いているのも4~5本見つけました♪
a0057905_21595043.jpg


背丈は低いですが ピンクのお花です。
a0057905_2203126.jpg


7月になれば この高原を黄色く染める「ハンカイソウ」は まだ蕾

でももうすぐ開きそうですね。
a0057905_2214064.jpg


今はアザミがいっぱい咲いていました。
a0057905_2224489.jpg


いろいろな形の石灰岩

先日行った山口県の「秋吉台」とは違った趣です。

いろいろな動物に似た石を撮ってきたので また機会があれば見てくださいね。

a0057905_2262285.jpg


大野ヶ原で こんな集団に出会って 可愛かったです。
a0057905_2285344.jpg


梅雨を忘れる高原の風 少しは届きましたか?(*゚▽゚*)
by hatimitu0415 | 2016-06-26 22:11 | 愛媛 中予 | Comments(2)

筏流し

新聞に載っていたイベント情報を見て

「そうだ!ずっと前からここへ行ってみたかったんよ!!」と

内子町「第26回川祭り・筏流し」へ 初めて行ってみました。

12棚を連ねた筏 約50mだとか

スピーカーから「 小田川流し唄」が流れて

優雅な「いかだ流し」を堪能させていただきました。

a0057905_2235525.jpg


場所もわからず向かったのですが、ずらっと並んだ三脚で 直ぐにわかりました。

ここでも大勢のカメラマン!!Σ(゚д゚lll)

私は橋の上の一番端っこで撮らせてもらいましたが 

川の中にも岩の上にも 

いろいろな場所でカメラを構えていらっしゃいましたΣ(´∀`;)

a0057905_22393530.jpg

 
ちょうどヤマフジの花が咲いていた場所の下を流れます。

a0057905_22395560.jpg

船頭さんは7名

竿を右に左にと上手に操ります。

a0057905_22404571.jpg


ここで橋をくくって あとは後ろ姿
a0057905_22423850.jpg


浅瀬のような場所でもうまく操るものですね~ヽ(*´∀`)ノ
a0057905_22433725.jpg


とても風情のある「筏流し」に大満足でした。
by hatimitu0415 | 2016-04-24 22:51 | 愛媛 中予

松山まつり

a0057905_21375689.jpg

a0057905_21375673.jpg

a0057905_21375738.jpg

初めて松山まつりの武者行列とディズニーシーのパレードをが見えました。

帰ったらまた綺麗な画像で見てくださいね。
by hatimitu0415 | 2016-04-03 21:37 | 愛媛 中予 | Comments(2)

伊予市 菜の花海道

朝は少し冷え込んだものの 昼間は快晴 

愛南町内各地で「ソメイヨシノ」の開花を確認いたしました\(^^@)/

これはオオシマザクラ

a0057905_19524368.jpg


さて 昨日の帰り道は

伊予市から双海方面経由で帰ってきました。

もちろん菜の花海道(私が勝手にそう呼んでます(^-^;

a0057905_19552637.jpg


やっぱり黄色は元気をもらえますね!!
a0057905_19555216.jpg


あっ 電車が!!
a0057905_19572164.jpg


ちょっと遊びゴコロが出て(笑)

郵便車も
a0057905_19581577.jpg


そうそう今日はツーリングの大型バイクの多いこと!!
a0057905_19585759.jpg


a0057905_19591235.jpg


やっぱり赤い車が好きです(笑)
a0057905_19593883.jpg


大州の五郎の菜の花畑も 大勢の人出!
人物を入れずに撮るのは難しいほど(言い訳)

a0057905_2032354.jpg

by hatimitu0415 | 2016-03-22 20:04 | 愛媛 中予 | Comments(4)

大宝寺のうば桜 (松山市)

松山へ行ったついでに 情報もないまま「大宝寺」へよってみると

ちょうど見頃を迎えた 真っ白な「うば桜」に出会うことが出来ました\(^^@)/

a0057905_2283165.jpg


大宝寺のうば桜

エドヒガン


お昼過ぎでしたが 次々と見物にこられていました。
a0057905_22103347.jpg


ずっと前 寄ったことが有って 
確か早咲きだったと記憶してたので ラッキーでした!

a0057905_22123944.jpg


今日の真っ青な空に 真っ白い花が美しい!
a0057905_22251233.jpg

 
これが伝説の 「乳房咲き」かしら?
a0057905_22132049.jpg


立派なお寺の屋根にも似合います。
a0057905_22152962.jpg


詳しいことは 知り合いの なかちゃんHP  でご覧下さい。

a0057905_22173124.jpg


今日からまた 孫を一人預かりました! 賑やかな夜ですo(^▽^)o
by hatimitu0415 | 2016-03-21 22:26 | 愛媛 中予 | Comments(2)