カテゴリ:愛媛の風景・祭り( 28 )

晩秋の四国カルスト

晩秋の四国カルストを訪ねました。

寒いといってもまだ大丈夫!

大勢の観光客が雄大な景色を楽しまれていました。

a0057905_10001700.jpg

紅葉は盛りを過ぎた頃

それでもススキと紅葉、黄葉とマッチして綺麗!

a0057905_10002203.jpg

台地が茶色くなったこの景色

もしかしたら初めてかも?

a0057905_10003532.jpg

まだ緑の残っている場所では

放牧牛も見られました。

a0057905_10002799.jpg

夏に 大地を黄色に染めた「ハンカイソウ」のドライフラワーが一面に見られます。

a0057905_10003154.jpg

今日はライダー達も多かったです。

a0057905_10003900.jpg

ススキの穂(花?)はもう付いていないですね。

a0057905_10004379.jpg

紅葉の中を行く赤いスポーツカー

a0057905_10004861.jpg

どの季節に訪れても
いつも感動が待っている「四国カルスト」

一度でいいから 雪の降った時に来てみたいなぁ・・・


by hatimitu0415 | 2016-11-08 10:14 | 愛媛の風景・祭り

繊細な彫刻や豪華な刺繍

a0057905_21394403.jpg


先週の西条祭り
だんじりに施された彫刻や刺繍です。
 このお祭りのために 各地域で大事に保存している
大事なみんなの「財産」なのでしょうね。

a0057905_21394971.jpg
a0057905_21395831.jpg
a0057905_21400686.jpg
a0057905_21401610.jpg
a0057905_21402018.jpg


a0057905_21403244.jpg
a0057905_21403608.jpg
a0057905_21404395.jpg
a0057905_21404913.jpg


それぞれに 自慢と誇りのお宝ですね。


by hatimitu0415 | 2016-10-21 21:46 | 愛媛の風景・祭り

初めて行った「西条祭り」

運動会が終わった後、私が行きたかった「西条祭り」へと向かったが・・

が・・カーナビで行き着いた神社は誰もいなくて (?_?)

やっとご近所さんに出会って お話をお聞きしたら

今なら 駅前の方へ行けば2~3台は見られるかもと教えてもらってGO

最初に出会った一台のだんじりに、さっきから下がっていたテンションが上がった(笑)
 
駅前に行ったら 次々と集まってくるだんじりに感激

a0057905_09472514.jpg


撮影の順番は前後しますが

お神輿とだんじり

a0057905_09470520.jpg


西条祭りは 屋台 だんじりや神輿が80台あるそうですΣ(´∀`;)

私が出会ったのはそのうちのホンの一部らしいけど


a0057905_09471973.jpg
a0057905_09471666.jpg


JR西条駅で 路上を運行していた車輪台(?)を外して  駅で挨拶

a0057905_10055788.jpg



 次々とやってくる豪華なだんじり

  彫り物や 刺繍に目を見張りました(@_@;)
その中の一つ

a0057905_09472878.jpg

 刺繍というより 立体像!!

虎が飛び出してる!!



a0057905_09465603.jpg
a0057905_09465308.jpg

 大勢の人数で運行してきたのは

a0057905_09473134.jpg
これまたΣ(゚д゚lll)
a0057905_09473435.jpg
もうそろそろ帰らなきゃと となりの方にお話を聞いたら

「今からが見ものなんですよ!

提灯に灯り入ってゆらゆらといいですよ~」って  

ずっと見たいけど  松山まで帰らなきゃ・・(涙)

続く





by hatimitu0415 | 2016-10-18 10:02 | 愛媛の風景・祭り

ただいま~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

長らく留守をいたしましたが 元気に帰ってきました(*゚▽゚*)

毎日覗いてくださってありがとうございますm(_ _)m

松山で撮りためたスナップや 帰りに撮った桜など 順次アップ致します。

4月3日の松山春祭り

東京ディズニーシー開園15周年のスペシャルパレード

a0057905_20574217.jpg


すごい人気ですね~!!

a0057905_20581184.jpg


沿道の歓声もキャーキャー
a0057905_20585797.jpg


a0057905_20591112.jpg


海をイメージした特製衣装ですって!

a0057905_211994.jpg


a0057905_2113665.jpg

パレード仕様の特別車
a0057905_2121954.jpg


a0057905_2131666.jpg


a0057905_2133250.jpg


a0057905_213528.jpg


a0057905_214746.jpg


いやぁ 可愛かったですねヽ(*´∀`)ノ

今年のお姫様は

More お姫様
by hatimitu0415 | 2016-04-05 21:10 | 愛媛の風景・祭り | Comments(4)

遠出の帰り道

今日から12月

師走の声を聞いたとたん ぐんと寒くなってきました(^^ゞ

 西山興隆寺を後にして 帰路に向かったのですが

「高速に乗らずに11号線を走ってみようよ」と言うことになりました。

道中の山々の美しいこと

a0057905_20294954.jpg


桜三里の銀杏並木はどうかしら? と気になったけど 樹は完全な裸木になっていました(残念!)

走っていると「滑川渓谷」の表示板を見つけて 運転手にUターンをお願い(笑)

国道から7キロの案内表示に沿って 細い道を進んだけれど 紅葉は終わっている・・

だけど 懐かしい風景に出会ったような場所でした。
a0057905_2036412.jpg


お気に入りの場所がいっぱい
a0057905_20364525.jpg


a0057905_20365764.jpg


裸木の 映り込み
a0057905_20372758.jpg


ずっと渓流沿いに道路がついていました。
a0057905_20382150.jpg


これ以上言っても何もないだろうと引き返しましたが 

まだまだ奥が 美しい滑川渓谷だったようです。 

来年は時期を見計らって  ぜひ再訪したいと思う場所でした。
a0057905_20473982.jpg


運転手さん よろしくね(笑)

More カワガラス
by hatimitu0415 | 2014-12-01 20:53 | 愛媛の風景・祭り

遠出 (西条 西山興隆寺)

テレビや新聞で 紅葉の名所「西山興隆寺の 週末が見頃」のニュースがが気になってしかたなく

運転手を口説いて(?)連れて行ってもらいました!

a0057905_20234048.jpg


が・・ ちょっと見頃は過ぎていたかも(ーー;)
落ち葉の石段
a0057905_20253215.jpg


三重塔
a0057905_20241566.jpg


a0057905_20242978.jpg


a0057905_20251611.jpg


観音様のお水
a0057905_20262454.jpg


ここは四国霊場の別格のお寺でもあり

お遍路姿の参拝者も多い
a0057905_20285387.jpg


赤と緑
a0057905_20292717.jpg


今日で11月も終わり・・やっと色々なことが終わってホッとしています。

道中の山々の紅葉を楽しみながら 久しぶりの二人のお出掛けでした。

午後から雨になりました。
by hatimitu0415 | 2014-11-30 20:34 | 愛媛の風景・祭り | Comments(6)

えひめYOSAKOI 最終章

長らく引っ張りましたが ほかの写真も撮ってなくて

今回が最終章ですのでお付き合いくださいね。

浜っ鼓✩弾✩DANチーム (新居浜)

1)
a0057905_16462211.jpg


今朝の愛媛新聞にも記事が載っていました。
「高知よさこい」2014にて
装飾車で最高賞を頂いたとか・・おめでとうございます。

踊りもすごかったです!

2)
a0057905_1649351.jpg


3)
a0057905_16485867.jpg


4)
a0057905_16492423.jpg


5)
a0057905_16493498.jpg


6)
a0057905_16495985.jpg


7)
a0057905_16504415.jpg


大拍手!!!!!!!!!!!

よさこいはどのチームも踊りも衣装も創意工夫されていますね。

一瞬にお面を被ったり 離したり・・・(口にくわえるみたい)
8)
a0057905_16531192.gif


同じ彼女ですが 衣装が全く違って見えますね。
9)
a0057905_16534789.gif


他にも・・
わっ 新体操??
10)
a0057905_16535847.jpg


獅子がよさこい踊るなんて(@_@;)
11)
a0057905_16555719.jpg


いやあ かわいい♪
12)
a0057905_16564216.jpg


センス抜群!
13)
a0057905_1656313.jpg


そんなこんなで 楽しませてもらった えひめYOSAKOI2014

ありがとうございました。

ブログも 長いあいだお付き合いありがとうございました(_^_)

外は雨・・・ 秋の気配が感じられます。

体調管理におきをつけくださいませ。
by hatimitu0415 | 2014-08-29 17:03 | 愛媛の風景・祭り | Comments(4)

和船競漕

続きです!

1)
a0057905_21204120.jpg


2)
a0057905_21353465.jpg


もちろんエンジンは付いてなくて

3)
a0057905_21234748.jpg


10丁櫓を 29人の若衆が号令に合わせて交代で漕ぎます。
4)
a0057905_21205940.jpg

「櫓」 長いですね。
5)
a0057905_21252158.jpg


手が痛そう
6)
a0057905_2126157.jpg


気合が入っています!
7)
a0057905_21284261.jpg


地区北部は紅組
  南部は白組
まもなくゴール地点
8)おっと 私も気合が入りすぎました(笑)
a0057905_22201487.jpg

白熱戦が続きます。
9)ヨイサ! ヨイサ!
a0057905_2130792.jpg


結果は僅かの差で 白組の勝ち

10)勝利の雄叫び
a0057905_21345943.jpg


このあとのビールはさぞかし美味しかったでしょうね!!

この和船競漕は1837年に神社を現在の場所に移した際

海面に水堤が現れ船が航行できなくなったため

2隻の船で押し合いをさせ 波を起こし 水堤を崩したのが起源とされている
  愛媛新聞より
by hatimitu0415 | 2014-07-16 21:46 | 愛媛の風景・祭り | Comments(4)

奥伊予の奇祭り

正式には
西予市指定無形民俗文化財 「お田植え祭り」と呼ぶらしいです。

三島神社の神田の中で行われた ユーモラスなお田植え祭りでした。

「さんばい降ろし」

3人の太夫さんが太鼓でお祭りをしているとき さんばいさんが仲間に入れて欲しくって
色々と ちょっかいを出し その様子をユーモラスに踊ってくれます。

初めはこんなに綺麗な衣装なのに・・
1)
a0057905_16262879.jpg


神田の中に落ちるとドロドロ
2)
a0057905_16271697.jpg


今回は 撮影場所に失敗(^^ゞ (それは言い訳)
3)
a0057905_16285528.jpg


土居小学校の児童さんたちの笑顔が素敵
4)
a0057905_16295142.jpg


実はみんなの前に 地元の芸人おっちゃんが コマまわしや 皿回しで大サービス
5)
a0057905_16373262.jpg

皿回し できたよ!
6)
a0057905_163110100.jpg


「OH  NO!」
7)
a0057905_1632631.jpg


あぜ豆を植える4人の中に 外国の方が!

こっちも泥まみれの大熱演
8)
a0057905_16454261.jpg


9)
a0057905_16335152.jpg


10)
a0057905_16484957.jpg


いやぁ 見てる方は楽しいけれど

演じる方は かなりの重労働ですね。
11)
a0057905_1650112.jpg

 
終わったとは 身体中が痛いでしょうね(^^ゞ
おつかれさま & ありがとう
by hatimitu0415 | 2014-07-07 18:18 | 愛媛の風景・祭り | Comments(12)

どろんこ祭り(西予市城川)

どろんこ祭りへ行ってきました!

代掻き
a0057905_8495897.jpg


あいにく雨が降ったり止んだり・・

あぜ豆植え
a0057905_22115297.jpg


早乙女
a0057905_22121470.jpg


a0057905_22125192.jpg


お田植え
a0057905_22132418.jpg



祭りが終わった頃から本格的な雨になりました!

写真整理はこれから 順次アップ致します。

とりあえず 今日のご報告
by hatimitu0415 | 2014-07-06 22:14 | 愛媛の風景・祭り