カテゴリ:高知県( 222 )

三たび 三里の沈下橋へ

孫たちからのリクエスト

「また四万十川へ行きたい!」と頼まれ

三度目の「三里の沈下橋」へ向かいました。

a0057905_09413356.jpg

夏休みも残り少なくなって

今日も次々とやってきました。

a0057905_22003344.jpg


今日 ここで知り合った仲良し高校生たち

a0057905_22004385.jpg


見事な飛び込みを披露してくれました!

a0057905_22004810.jpg
おっと 次は女子二人

a0057905_22012671.jpg
お見事!!

沈下橋の近くで四万十を満喫される人々



モーターバイクでやってくる人
a0057905_22022070.jpg
こちらもバイクですよね。
a0057905_22014528.jpg
もちろん 車も多いです!

a0057905_22020890.jpg
屋形船の観光客へのサービス

a0057905_22023841.jpg
橋の上から水面まで 約4~5m

覗き込むと

 足がすくみます(^_^;)

でも彼たちは 勢いをつけて

a0057905_22022764.jpg
ボッチャン!!

a0057905_06504393.jpg
写真を撮ることを承諾してくれるどころか

「撮ってくれてありがとうございます」と・・

とっても礼儀正しく 気持ちの良い高校生たちでした。

ありがとうございました(o^^o)♪

a0057905_22024383.jpg
孫たちへ

夏休み最後の四万十川遊びですよ(*゚▽゚*)


孫たちのおかげで 私も楽しませてもらいましたが

やっぱり 今日も暑かったなぁ~~~!!



by hatimitu0415 | 2017-08-20 22:24 | 高知県

あしずり祭りで「よさこい」

今年は 高知のよさこいに行けなくて残念と思っていたところ

あしずり祭りで

地元のよさこい「いなん」チームの素晴らしい踊りが見られて\(^^@)/

嬉しさの余り、撮りすぎてしまいました(笑)

会場は 花火会場の海を背景

a0057905_19084847.jpg


いやぁ 

衣装も 踊りも 笑顔も最高!!

a0057905_19085262.jpg
a0057905_19085805.jpg


3曲 披露してくださいましたが

どれもスピード感があって

a0057905_19085409.jpg


この暑さの中で すっごい!!

a0057905_19090315.jpg
a0057905_19093825.jpg
a0057905_19101046.jpg


着物の柄は 足摺岬の椿ですね!

a0057905_19104639.jpg
a0057905_19111680.jpg


弾ける若さと 笑顔!

a0057905_19130642.jpg


元気パワーをいっぱいいただきました!!

もし お時間がありましたら Moreにもう少し載せます。



More  パワー全開!!
by hatimitu0415 | 2017-08-15 19:37 | 高知県

あしずり花火 2017




毎年楽しみにしている「あしずり花火」

台風で1週間伸びたけれど

今年も素晴らしい花火が1万発

土佐清水港の夜空に大輪の花を咲かせました!

a0057905_16295968.jpg


孫を喜ばすためと言いながら

私が一番ワクワクドキドキ!

場所はいつもの桟橋なのですが

打ち上げ直前に 前の座席にお嬢さんたちが座って

後ろ姿 お借りいたしました(*゚▽゚*)

a0057905_16300952.jpg
a0057905_16295444.jpg

a0057905_16295572.jpg

それはそれは次々と上がる花火ですが

場所の予想がつかず カメラは失敗の連続

a0057905_16295457.jpg

a0057905_16300306.jpg

失敗するとますます慌てちゃって

a0057905_16295529.jpg

a0057905_16300699.jpg

a0057905_16295445.jpg
a0057905_16295386.jpg



今回はすぐ後ろに「カツオ船」が停泊して

海面はずっとさざ波が立っていました。

a0057905_16295357.jpg


でも船員さんたちは

久しぶりの花火だと喜んで見ていました!

毎年 帰りの渋滞に泣きましたので

今回は ちょっと早めに脱出

a0057905_16295582.jpg


来年の課題はいっぱい残りましたが

今年も存分に楽しませていただきました\(^^@)/

花火の前にも

土佐清水チームの「よさこい  いなん」を見せていただき
後日アップ予定です!


ありがとう 「あしずり祭り」!!






by hatimitu0415 | 2017-08-13 17:00 | 高知県

台風5号 被害もなく通過

今回の台風5号は

大きな被害はなかったものの 

時期的に各地の「夏まつり」の時期

いろいろな変更が大変だったでしょうね。

台風前の5日撮影

a0057905_14361460.jpg


懲りもせず また四万十川へ泳ぎにいきました!

流石に 人出は少なかったけれど

それでも夏休み!

自転車で沈下橋を回るグループや

川で泳ぐ若者たちがやって来ました!

a0057905_14360750.jpg


水量も 前回より多い


時折 激しい雨が叩きつけるように降ってきて
a0057905_14361771.jpg

橋の下へ逃げ込んで

a0057905_14360359.jpg

橋の端から流れ落ちる雨



この後



a0057905_14591219.gif



彼ら 地元の中学生


a0057905_14591796.gif




観光客は 大喜びで手を振っていました\(^^@)/

a0057905_15031159.jpg



さあ 今度は

台風一過の爽やかな画像を撮らなくっちゃ!!


by hatimitu0415 | 2017-08-07 15:35 | 高知県

沈下橋の下で泳ぎました\(^^@)/


なかなか更新時間がとれません(^^;

昨日23日は 泳ぎに行く約束

海も プールも影のない場所はキツすぎ

結局 四万十川の「三里の沈下橋」へ出かけました!

a0057905_21545921.jpg

家から1時間くらいなので

10時に着いた頃は まだ人は少なくて 

さっそく二人は泳ぎ始めました。


a0057905_21442558.jpg

つぎつぎと来られた方たち

三重県からだとか
埼玉県からだとか
遠くからこられるのですね~!

橋の上から ダイブされる方も多かった!

「一度やってみたいのが夢だったんですよ!」

とか

彼女たちは 地元の中学生

a0057905_21441520.jpg


屋形船のお客さんも大喜び

a0057905_21441589.jpg

カヌーとか 

a0057905_21442552.jpg

橋の上を散歩する人も多く

a0057905_21545530.jpg

一日中賑わっていました。

でも一番喜んだのは この二人

a0057905_21442630.jpg
a0057905_21442690.jpg

帰宅後 一緒にお風呂に入って(@_@;)

背中は水着の跡がくっきり はっきり

やっぱり日差しは相当きつかったのですね。

a0057905_21441502.jpg



a0057905_21441593.jpg


夜は 県境一本松祭りへ

絵日記が 3ページになったとか(笑)

楽しい毎日のようです(*゚▽゚*)


by hatimitu0415 | 2017-07-24 22:20 | 高知県 | Comments(8)

蓮池公園(土佐市)


アップが前後しますが

一番の目的地は「蓮池公園」でした。

ちょうどこの日は蓮池祭りの開催日でした。

a0057905_14332510.jpg


住宅地や学校の近く 
公民館の直ぐ隣にある蓮池

a0057905_14333380.jpg


花もたくさん咲いていましたが

 既に実になっているのが多い

茶碗ハスは ほとんど終わっていました。

↓  あら恥ずかしいと (笑)

a0057905_14351472.jpg


私にとっては 
近場で 蓮の花が見られないから
どうしても来たかったのです。

a0057905_14335990.jpg


ミツバチ ブンブン

a0057905_14335214.jpg
a0057905_14334913.jpg


ひとひら

a0057905_14343188.jpg



a0057905_14340946.jpg



上から覗き込んで

a0057905_14340394.jpg


蓮の実ってユニーク

a0057905_14353522.jpg

(7月9日)



今日は 外へ出たらヤケドしそう(ーー;)

買い物は午前中に済ませて 午後はじっとしていました。

皆様もどうぞご自愛下さいね。




by hatimitu0415 | 2017-07-13 16:30 | 高知県

マイナスイオンを浴びて


今日も各地で猛暑日を記録していますね。

涼しいマイナスイオンをどうぞ
a0057905_12581077.jpg

ここは恋のパワースポット

長沢の滝

落差34m

実は
3週間前のリベンジです。

今回は 忘れず三脚を持って行きましたよ(^_^;)

a0057905_12580366.jpg
シャッタースピードをいろいろ変えて挑戦しました!

↓ これでTV 0.3
a0057905_12581789.jpg
あの日は ユキノシタが満開だったのに

流石に今回は 盛りは過ぎていました(ーー;)
a0057905_12580771.jpg

滝の下あたりも

a0057905_12581462.jpg

色々と楽しみました。

a0057905_12575198.jpg


緑が濃くて ひんやりした空気も最高\(^^@)/

a0057905_12582049.jpg


ここは 砂防ダムから流れる小さな流れ

右手に紫陽花があるけれど どうしても一緒に撮れなくて残念でした(^_^;)



a0057905_12582338.jpg
津野町 道の駅


布施ヶ坂

よろしかったらMoreで見てください(_^_)




More 津野町 道の駅  布施ヶ坂
by hatimitu0415 | 2017-07-12 15:00 | 高知県 | Comments(4)

ドライブ道中記

昨日のドライブ日記

土佐市経由 四国カルスト

道中のピックアップ

あれっ 向こうに 赤い絨毯?

なんでしょう?

a0057905_13522390.jpg


近くまで行って納得!

見上げた空には

たわわに実った大きな粒の「ヤマモモ」

a0057905_13522836.jpg


高い木だったので 手が届かず(^^;

おひとつ味見させて欲しかった( ◔ิω◔ิ)

(布施ヶ坂道の駅にて)


↓これはどこだか 場所は分からず

紫陽花と合歓の木の下で 作業中

a0057905_13521738.jpg


川霧がもうもうと発生中

a0057905_13521955.jpg


檮原町

a0057905_14194426.jpg

雨の後なので どこも水量多し

(津野町)

霧の四国カルスト

a0057905_13521875.jpg


ササユリが咲いていました\(^^@)/

a0057905_13521764.jpg


そろそろかなと思った黄色いハンカイソウは

蕾は大きく膨らんでいましたが まだこれから

ヒメユリも見つからず

a0057905_13520816.jpg
a0057905_13521871.jpg
a0057905_13521885.jpg


刻々変わるカルスト台地のお天気

この後の感動風景はまた今度

今週の予告編です(^^;




by hatimitu0415 | 2017-07-10 17:00 | 高知県

マクロレンズで蓮の花

私は毎日日曜日ですが(^^;

運転手さんが日曜日の日は

撮影兼ねて ぐるっとドライブ、よろしく(笑)

a0057905_21584516.jpg

この近くではなかなか見られない蓮の花

今日は マクロレンズも持っていったので

ちょっとアップで狙ってみました。

a0057905_21584427.jpg


ミツバチも大忙し

a0057905_21582931.jpg
a0057905_21582807.jpg


a0057905_21584874.jpg





a0057905_21582849.jpg



花が大きいから

マクロで撮ったことが一度もなかったような・・

a0057905_21582800.jpg

a0057905_21585149.jpg
場所は

高知県土佐市 蓮池公園

花は終盤の様でしたが

もう一回 お付き合いくださいね。




by hatimitu0415 | 2017-07-09 22:10 | 高知県

色とりどりの睡蓮の花

高知県三原村の

星が丘公園

青い睡蓮も咲き始めたようです。

スイレンとトンボのコラボ

シオカラトンボ

a0057905_22104287.jpg


ショウジョウトンボかな?

a0057905_22104187.jpg


葉の上の クロイトトンボ

a0057905_22104281.jpg


この公園は オオオニハスも有名

オオオニハスの白い花も もう咲いていました。


a0057905_22105440.jpg

 

周りの陽花の映りこみがとってもきれいです。
a0057905_22104211.jpg



黄色 ピンク 赤 モネの睡蓮

a0057905_22103030.jpg



いつも綺麗に整備されていて

とても落ち着く公園です。

昨日は 母を連れて行きました。

私が写真を撮っている間

ベンチに座って この景色を楽しんでいました。

a0057905_22105412.jpg

色とりどり

ちなみに

水面で咲くのが本来の睡蓮の花で

茎が出て 地上で咲くのは 熱帯スイレンらしいです。



a0057905_22103047.jpg


モネが愛した青い睡蓮は まだまだこれから

これから何回もお邪魔することでしょう(*゚▽゚*)

またお付き合いくださいね。


by hatimitu0415 | 2017-06-28 06:07 | 高知県