カテゴリ:だるま夕陽( 39 )

今年一番の寒さ

風も強く

パラパラ降る雨? いや雪でした(ーー;)

寒いからずっと家に閉じこもり

でも 夕方になったら そわそわ

やっぱり行ってみよう! 

a0057905_20453452.jpg


明るい太陽で 雲もあったけど

一応ダルマさんになりました\(^^@)/

流石に今日は人出も少なくて

a0057905_20454099.jpg


この場所で撮るのは いつも人が多いから遠慮してますが

今日は5人だったかな・・

ロウソク岩狙いも 4~5人のようでした。

a0057905_20454587.jpg


雲を抜けて 期待はできそう

a0057905_20455084.jpg


海面が反射しました!

a0057905_20455768.jpg


そして くっついて

ダルマさん完成

a0057905_20461304.jpg


でも あの帯はずっと消えません。

a0057905_20461700.jpg


上の方にも雲は有ります。

a0057905_20462153.jpg


夕日ショーはこれで終焉

a0057905_20463059.jpg


さぁ 早く帰って

準備していた「お鍋」を食べて

暖まろう~~と!!!


by hatimitu0415 | 2017-12-12 21:00 | だるま夕陽

小さなだるまさん

11月23日勤労感謝の日の夕方

宿毛市の咸陽島公園には

多くのだるまファンが集まっていました!

水平線上には雲は見えず

a0057905_19423424.jpg


大きな夕日が降りてきました。

風もあり 寒い! 遠くは浮島現象

だるまの出る気象条件にぴったりと

誰もがそう思っていた時

ありゃ~

a0057905_19423801.jpg


水平線上に 雲があるようです!

a0057905_19424195.jpg


海面反射も見られない・・(ーー;)

a0057905_19424408.jpg


望みなし

a0057905_19424815.jpg


何か赤く見えたけど

a0057905_19425422.jpg


雲さえなければ だるま夕日の終盤近いころか・

a0057905_19425879.jpg


鳥さんもジッと見つめているけれど

もうカメラも片付けようか・・

わずかに見える太陽のかけら

a0057905_19430273.jpg


あっ!!


a0057905_19430597.jpg


小さな小さな 「ミニだるまさん」になりました\(^^@)/


今夕は行っていません。

大きなだるまさんに

また会いたいです!!


by hatimitu0415 | 2017-11-24 20:02 | だるま夕陽 | Comments(4)

だるまにならなかった12日

文化祭の会場を片付け終わって

ダッシュで咸陽島へ向かったけれど

ギリギリセーフ 間に合った! と思ったけれど

a0057905_20235024.jpg


あ~~ぁ 水平線の雲がぶ厚い(ーー;)

先客の知り合いが「さっきまで だるまになりそうな気配やったのになぁ」って

諦めきれず カメラを向けていたら

「あっ あれが未完成だるまよ」って声が

a0057905_20235816.jpg


飛び交う鳥さんは「う」かな?

a0057905_20240404.jpg
a0057905_20240800.jpg


鳥さんの演出がうれしい♪


太陽が見えなくなって空が焼けそうな気配

a0057905_20241679.jpg


カメラマンたちは ほとんど帰ってしまって

我々3人だけ・・

a0057905_20242052.jpg


焼けそう・・

a0057905_20242599.jpg


もう少し焼けて欲しいね。。

でもでも


これ以上は 無理かなぁ・・
a0057905_20243001.jpg

まだ時間は17時47分

辺りはすっかり暗くなってしまいました。

今日はここまででした(*゚▽゚*)

日曜日だったので、大勢のカメラマンが並んでいました!



by hatimitu0415 | 2017-11-13 20:50 | だるま夕陽

今シーズン初の「だるま夕日」

11月になれば 太陽の位置が変わって

宿毛の「だるま夕日」が見え始めます。

もしかしてと出かけた初日

だるまストリーをアップします。


a0057905_14223903.jpg


向こうの島も「浮島」になっているし もしかしてと 期待が持てます!

a0057905_14223549.jpg


大きくて 赤くて 形も良くて 最高の夕日が降りてきます!

a0057905_14224309.jpg


が・・・

厚い雲の中へ・・・

a0057905_14224618.jpg


諦めていたら

また雲を通り抜けました!

a0057905_14224939.jpg


でもまだ確定ではありません!

a0057905_14225223.jpg



そして 海面が赤く反射しました!!

ちょっと薄いけれど、だるま夕日になりました!

a0057905_14225691.jpg


今日は船が何回も行ったり来たり ラッキーo(^▽^)o

目隠しだるまさんだけど

初日に見られて\(^^@)/

a0057905_14230011.jpg


ちょうどお隣に、名古屋からこられた御夫婦がいらっしゃって

見えてよかったですね! と どっちも笑顔

a0057905_14230364.jpg


最後は ウスのような形になって終焉へ・・

今シーズンは何回会えるかな?


愛南の秋祭りが賑やかに始まりました!

忙しくなります!!





by hatimitu0415 | 2017-11-02 16:00 | だるま夕陽

白いダルマさん

2月2日のダルマさんは

明るすぎて 真っ白!!

a0057905_16414083.jpg

鳥も飛ばず 船も来ない

来てたのは 大勢のだるまに魅せられた老若男女カメラマンたち

a0057905_16414495.jpg

この後ろにもたくさんの三脚が並び 30数名は来られてたらしい

a0057905_16413603.jpg

やっぱり 白い!

最後になってもまだ白い!

a0057905_16413385.jpg

消えた・・・

a0057905_16412925.jpg

その後の 焼け

a0057905_16412400.jpg

今日は潮が満ち始めている

a0057905_16411574.jpg

大潮の干潮時は 島まで歩いて渡れる。

ホワイトバランスを変えて

咸陽島全景

a0057905_16411046.jpg

今日は行きません! きっぱり! (笑)


by hatimitu0415 | 2017-02-03 16:51 | だるま夕陽

諦めムードから一転

昨日(21日)の咸陽島公園です。

水平線上は黒いぶ厚い雲が見えます。

それでも 大勢のカメラマンたちがスタンバイされていました(2~30人くらい)

みんなの祈りが届いたのか

雲の間から 赤い太陽が少しだけ顔を出しました。

a0057905_17060113.jpg

私のスタンバイ位置は みなさんから離れて一番左

ロウソク岩の鳥さん狙いのつもりでした。

a0057905_17060842.jpg

あれ!!
海面が光ったようです\(^^@)/

ワイングラスダルマさんですが
私は位置が悪い(^^;

a0057905_17061259.jpg
a0057905_17061681.jpg

それでも いい感じでしょうヽ(´▽`)/

a0057905_17062184.jpg

久しぶりのだるまさんに大喜び

やっぱり現地へ来て

待っていないと何が起きるかわかりません(*゚▽゚*)

a0057905_17062726.jpg

夕焼けも 少しだけ焼けましたよ。

a0057905_17045764.jpg

だるま夕日のおかげで
顔見知りの方も大勢増えまして
待つ間の雑談も楽しいひと時です。

ジョビ子ちゃんの今日の一枚

a0057905_17045349.jpg



by hatimitu0415 | 2017-01-22 17:26 | だるま夕陽 | Comments(8)

不発続きのダルマさん

予報通り、今日は寒いですね~(^^;

今日こそ「だるま夕日」が見えるかしら?

昨日です
諦めモードが漂っている中
真っ黒の厚い雲から抜けた一瞬
みんなから オオオッと歓声聞こえたような

a0057905_15112019.jpg
赤い!
期待できそう!

a0057905_15104274.jpg
ここまでは良かったのですが
やっぱり下の方の雲が厚そう
a0057905_15103825.jpg


今日は鳥さんもスタンバイしてくれているのですが

a0057905_15103245.jpg
やっぱり諦めモード
a0057905_15101830.jpg
2羽も並んでくれたのはカモメさんかな?
a0057905_15095915.jpg
 
これにて おしまい(ーー;)

その前日も

大きな赤い夕日だった
a0057905_15094916.jpg

ロウソク岩の先にも 滅多に止まらない鳥さんがいてくれたのに
a0057905_15093249.jpg
なんだかエネルギー不足のように
足元からスーっと消えちゃった!
a0057905_15092440.jpg



だるまに魅せられた老若男女カメラマンたち

「明日こそはきっと見えるから また来ましょう」と別れましたが

行こうか?寒いからやめようか? ソワソワ思案中(^^;




by hatimitu0415 | 2017-01-11 16:10 | だるま夕陽

フォト雑記

今日は冬至

かぼちゃは ひょうたんかぼちゃ がたくさん残っていて

サロンの仲間が集まって かぼちゃまんじゅうをつくって皆で頂きました(*゚▽゚*)

今夜はもちろん「ゆず湯」に浸かります。

昨日撮ってた雨の日の画像


 

a0057905_14355443.jpg
a0057905_14355705.jpg

でもなんだか 気分まで暗くなりますね(ーー;)

それなら 17日の釣り人シルエット


a0057905_14354214.jpg
宿毛市 藻津

a0057905_14355038.jpg

a0057905_14354798.jpg
明るいだるまさんでした\(^^@)/

えっ?

かぼちゃまんじゅうが気になりますって?

a0057905_15065035.jpg
慌ててパチリしましたヽ(*´∀`)ノ


by hatimitu0415 | 2016-12-21 16:30 | だるま夕陽 | Comments(8)

今季、2度目のだるま夕日

昼間は色々忙しかったけれど

夕方 だるま夕日に会えそうな気がして咸陽島へ

PM17:02 だるまショーの始まりです。

a0057905_21102160.jpg

今日は明るいだるまさんですが

a0057905_21102688.jpg

久しぶりなので見てください!

a0057905_21103020.jpg


a0057905_21103832.jpg

船も 鳥も ちっとも来ません(^_^;)

a0057905_21104235.jpg
a0057905_21104855.jpg
a0057905_21105478.jpg

ショーはあっと言う間に終わります。

このあとすぐに船が来て

a0057905_21105863.jpg

カメラマンたちが「もうちょっと早く来てくれたらナ・・」と口々に(笑)

ショーの始まる前も鳥さんや船はよく見えたのに

a0057905_21110299.jpg

いやいや

だるまシーズンはこれから2月10日頃まで

夕方になると「そわそわ病」が起きる季節になりました(*゚▽゚*)



by hatimitu0415 | 2016-11-25 21:21 | だるま夕陽 | Comments(12)

今季 最後か? だるまになりました\(^^@)/

2月9日 宿毛市咸陽島公園


いつも振られっぱなしだけど 懲りもせず出かけてみました。

日の入り時間が随分遅くなりました。
17:43分

きれいな夕日が降りてきました!
1)
a0057905_1471745.jpg
 

水平線上の雲はないみたい・・・

3分後 17:46分 海面が光りました\(^^@)/
2)
a0057905_1482174.jpg


あとは秒読み・・
3)
a0057905_1484517.jpg


首の長い美人ヽ(´▽`)/
4)
a0057905_1411310.jpg


美しすぎて 鳥も船も寄ってこない(笑)
5)
a0057905_14115057.jpg


完成\(^o^)/ ここまでまだ一分経っていない
6)
a0057905_14153266.jpg


More もう少し
by hatimitu0415 | 2016-02-10 14:27 | だるま夕陽 | Comments(10)