カテゴリ:愛南の文化財( 12 )

正木の花とり踊り  2017

5日に行われた「正木の花とり踊り」のまとめです。

まず「篠山権現堂」で踊ります。

a0057905_14431843.jpg


セピア色加工

a0057905_14434065.jpg



a0057905_14435306.jpg



ここは薄暗いので SSが稼げません(^^;

それならば思い切ってスローシャッターで 

ss  1/8

a0057905_14435801.jpg
a0057905_14440270.jpg



またまた石段を下りて

先ほどきの 「歓喜光寺」に場所を移しました。

a0057905_14505213.jpg

a0057905_14510395.jpg


向かって右側の太鼓役は 今年デビュー

でもお兄ちゃんたちの太鼓を見ているせいか

とても堂々としたデビューでしたよ!!


a0057905_14510722.jpg



a0057905_14511439.jpg



a0057905_14505904.jpg


3つ目の場所は

旧庄屋 蕨岡家にある 大クスの下

a0057905_14595295.jpg


この大クスは

幹周り   8m

推定樹齢   700年


a0057905_14595697.jpg


ここで最後の「花とり踊り」が行われました。


最初からずっと真剣に見ていた4~5歳の子供さんの後ろ姿に

「どうかこれからも この伝統の踊りを続けてね」と胸の中で語りかけました。

a0057905_15000058.jpg



12年前の記事が有りました!





by hatimitu0415 | 2017-12-09 15:30 | 愛南の文化財 | Comments(0)

正木の花取り踊り 始まる前に


12月5日 (旧暦10月18日)

愛南町正木の花取り踊りが行われました。

ここは篠山のの麓

 寒いはずです!

篠山は雪が積もっているようです。

a0057905_20180889.jpg


いつもは踊り中心のアップをしていましたので

今回は 始まる前の様子を・・

歓喜光寺はイチョウが散っていて

赤い南天に一枚

a0057905_20221031.jpg

お寺の山門 外からと中から
a0057905_20223386.jpg

お寺では 

踊り子さんたちは 冷たい篠川で身を清めたあと 

精進料理をいただく儀式が行われ そろそろ終わったようです。


小学生の太鼓の二人は 草履を履かせてもらっていました。

a0057905_20181778.jpg

踊り子さん10人

鐘 3人

太鼓 2人
a0057905_20221442.jpg

これから3ヶ所で踊ります。

最初は 石段を上って「篠山権現堂」へ

先回りしました!
a0057905_20225239.jpg

a0057905_20230212.jpg


鎧に 刀やカマなど持っています。

a0057905_20230740.jpg


この長い石段を

素足にわらぞうり

踊りの時もずっと

a0057905_20225720.jpg


今日は時折みぞれ混じりのお天気

さぞかし冷たいでしょうね。

a0057905_20231099.jpg

木立の中に有り

やや薄暗い篠山権現堂

しめ縄の中は神聖な場所で

入ってはいけません。

毎年ここのもみじは真っ青なのに

今年は珍しく黄葉していました。

a0057905_20231328.jpg


さあ もうすぐ始まります。

つづく





by hatimitu0415 | 2017-12-06 20:52 | 愛南の文化財

文化祭のオープニング


愛南町文化祭のオープニングは

毎年 昔から伝承している郷土芸能が披露されます。

今年は「正木の花取り踊り」でした!

a0057905_17051952.jpg


いつもは神社や お寺で奉納されますが

舞台の上での花取り踊り

会場に 太鼓と鐘の音が響いて素晴らしかったですよ!


a0057905_17052769.jpg

a0057905_17052290.jpg



私は度々見学に行きますが

町内でも初めて見るという方も多くて 

熱心に見入っておりました。

a0057905_17053243.jpg
a0057905_17053560.jpg
a0057905_17053824.jpg


もちろん 時間の制限もあるし

全部を披露されたわけではありませんが

a0057905_17054141.jpg


400年も続く 

a0057905_17055653.jpg


伝統のある花取り踊りです。

a0057905_17054338.jpg


本番は愛南町正木にて 旧暦10月18日 (12月)に行われます。


発表部門

展示部門に分かれて

町内の文化部の多くの作品や 踊りや舞など盛りたくさんの文化祭でした\(^^@)/





by hatimitu0415 | 2017-11-15 17:30 | 愛南の文化財

動画で紹介 正木の花取り踊り2014

愛南町正木

歓喜光寺
鐘と太鼓の音を感じていただければ・・



a0057905_10591974.jpg


旧庄屋 蕨岡家

樹齢700年以上の大楠の前

a0057905_10574832.jpg


a0057905_105817.jpg


a0057905_10581363.jpg


以上 コンデジにて撮影

数々の伝説が残る大楠

その昔 篠山の天狗が遊びにきていたそうなヽ(*´∀`)ノ
a0057905_115442.jpg


今日も遊びに来ていないかな?
by hatimitu0415 | 2014-12-11 11:09 | 愛南の文化財

篠山権現の祭礼

正木の花取り踊りは 3ヶ所で踊りが行われます。

↓の「歓喜光寺」で衣装をまとい 精進料理で身を清めたあと

石段を上った「篠山権現堂前」での踊りです。

和尚様からの神事?)で良いのでしょうか?

a0057905_17475513.jpg


この後 和尚様はお堂の中でずっとお経を唱えていらっしゃいました。

太刀とカマを持って エイ エイ ヤー
a0057905_17541169.jpg


カネ3人 太鼓2名 踊り手9人
a0057905_18115863.jpg


a0057905_1812893.jpg


a0057905_18124735.jpg


デビュー2年目のT君も頑張っています!
a0057905_1814138.jpg


毎年 うまく撮れなくて難しい場所です。。。

これは降りるところ
細い石段で お寺と神社がつながっています。
a0057905_18172444.jpg

by hatimitu0415 | 2014-12-10 18:17 | 愛南の文化財 | Comments(4)

正木の花とり踊り2013

旧暦の11月18日に行われる 愛南町正木の花とり踊り

今年は 親戚のT君がデビューすると言うので いそいそと出かけました!(^^)!

5年ぶりに二人がデビューしました!
a0057905_18323989.jpg


9月から練習をしていたそうです。
a0057905_1834934.jpg


この篠山権現神社の境内は 薄暗くて撮影は難しいんです・・毎年失敗してます(^^ゞ
a0057905_18351892.jpg


それに 三脚を持ってこないなんて(^^ゞ
a0057905_18361485.jpg


a0057905_1837027.jpg


お寺の境内は明るくて その頃は小学生も見学にやってきました!
a0057905_18392934.jpg


篠山小学校の皆さん 傘を持って・・・
a0057905_1840660.jpg


そうなんです!
踊り手を真似て 練習しています!
この子達が大きくなったら ぜひこの伝統ある花とり踊りを継承して欲しいものです。

a0057905_18413225.jpg


見守る地域のおばあちゃんたちもにっこり
a0057905_18415328.jpg



孫のデビューを祝って記念撮影

a0057905_18431724.jpg

by hatimitu0415 | 2013-11-21 18:48 | 愛南の文化財 | Comments(6)

増田の花とり踊り 2013

愛南町 増田 安養寺の境内で 
a0057905_1447166.jpg

愛媛県指定民俗文化財「増田の 花とり踊り

が今年も旧暦7月11日(8月17日)に行われました。

a0057905_14521153.jpg

境内に4本の杭を打ち、3間、4間にしめ縄を張る

a0057905_14531838.jpg


鼓1、鉦(かね)3の演奏で8人の踊り手(5日前から精進潔斎し、水垢離(みずごり)、
別火をと太る)が、太刀、鎌、青竹などを綾に打ち合わせ踊る特色の濃いものである。

刀は真剣・・結構激しい踊りです。

a0057905_14555175.jpg


a0057905_14552423.jpg


太鼓は小学生
a0057905_1456412.jpg


a0057905_14572029.jpg


踊りは5つにわかれており
踊りは、最初に高山尊神の供養、
第2回目はちょぼし、弥三郎兄弟の供養、
第3回目は村の安全供養、最後に護願解きの踊りを踊って納める

鎌は木製 で 太刀を受け止めます
a0057905_14592030.jpg


鎌が欠けます・・両者とも力が要りますね。

a0057905_158427.jpg


この安養寺は 実家の菩提寺で 子供の頃から慣れ親しんでおります。

カネと太鼓の音が「チンチンガンガンチンガンガン」と聞こえる事から

花とり踊りとは呼ばず 「チンチンガンガン」と呼んでいました。

今回は 短い動画で 音と踊りを見て下さい。


太字の説明は 一本松の歴史資料から

More リラックス
by hatimitu0415 | 2013-08-18 16:41 | 愛南の文化財 | Comments(8)

正木の花とり踊り②

期待を持たせてしまいましたが 全くうまく撮れていないんです(^_^;)

昨年と同じようなアップにならないよにと 今回は「動き」を伝えたいと思います。

3ヶ所で踊るのですが

篠山権現様での踊りは石段を登った場所にあり 
周りは木々や竹が伸びていて 木陰になっています。

1)
a0057905_17424743.jpg


ISOを上げてもシャッタースピードが稼げません(ーー;)
もちろん手持ち(言い訳がましいですね~)

2)
a0057905_1746899.jpg


3)
a0057905_17474449.jpg


4)
a0057905_1747655.jpg


5)
a0057905_17494222.jpg


6)
a0057905_17484255.jpg

7)
a0057905_17481075.jpg


8)
a0057905_17501749.jpg


9)
a0057905_17513947.jpg

お寺の境内でも踊ります。
太鼓の少年たちも飛び跳ねたり 回転したり 
けっこう激しい動きです。

10)
a0057905_17525177.jpg


11)
a0057905_17542152.jpg


最後の場所は 樹齢700年を超える「大楠」の下です。
12)
a0057905_17554224.jpg


これで滯りなく 今年の花とり踊りが無事に終わりました。

昔は本当の真剣を使っており 房につけている色紙がパラパラと舞い散ったそうです。
今はさすがに 模造刀だそうです。
by hatimitu0415 | 2012-12-02 18:01 | 愛南の文化財 | Comments(20)

正木の花取り踊り2012

旧暦10月18日に行われる 県の無形文化財「正木の花取り踊り

今年は師走に入った初日の今日、行われました。

歓喜光寺は イチョウの葉が舞い落ちて黄色い絨毯

こんな中で行われるのを初めて見せていただきました。

a0057905_2171769.jpg


花とり踊りの様子は 後で(まだ整理ができてません)

準備の様子だけアップいたします。
a0057905_2110215.jpg


冷たい篠川で身を清めた後 ここで着替えて精進料理に箸をつけます。
a0057905_2114195.jpg


今日の主役の歓喜光寺の和尚様
a0057905_21123160.jpg


太鼓を叩く二人の少年が
 衣装を着せてもらっています。
a0057905_2111845.jpg


楽しそう~ ♪ ハイ準備ができました!
a0057905_21114457.jpg


わらじの履き方 慣れていませんよね~(^^;
a0057905_21152990.jpg


この正木の花取り踊りは、
踊り手成人12人・鉦叩き2人・太鼓叩き少年2人により演じられる。
 
はっきりとした起源は不明であるが、土佐との関係から戦国時代に始まったという説、
村人が「花賀(はなが)」という悪者を花踊り戦術を使って討ちとり、
その後、花賀の霊をなぐさめたという説、
山伏の修験道芸能が念仏踊りに変化したとの説などがある


今日の踊り手さんたち 全員集合
a0057905_21203126.jpg


好天に恵まれ 町内外から大勢の見物客や アマチュアカメラマンが多かったです。

ちなみに
2011年です。
by hatimitu0415 | 2012-12-01 21:26 | 愛南の文化財 | Comments(8)

正木の花取り踊り 2011

旧歴10月18日 戦国時代から続いている伝統の「正木の花取り踊り」が行われました。
(愛媛県指定 無形民族文化財)

a0057905_22261129.jpg


好天の日曜日とあって ギャラリーも大勢で
古式ゆかしき開催されました。
a0057905_22304661.gif

踊り手10人
太鼓2人
鐘たたき2名
a0057905_2219128.jpg

真剣と  (柿に注目!! 不思議な柿
a0057905_22201143.jpg


鎌 
a0057905_22204239.jpg


太鼓と鐘 
(チンチンガンガン チンガンガン)
a0057905_22221085.jpg


太鼓をたたく小学生  (柿を意識して入れてます)
a0057905_2228832.jpg

記念撮影をされている所をパチリ
a0057905_22361962.jpg

ここは 愛南町 正木
どろんこサッカーの行われる地区です。
住民の皆さんが伝統継承に総出で取り組んでいらっしゃって
いつも関心させられます。
a0057905_2234345.jpg




ちなみに
2008年の様子です。

More 3ヶ所
by hatimitu0415 | 2011-11-13 22:42 | 愛南の文化財 | Comments(6)