カテゴリ:近隣の風景( 9 )

ピンクの絨毯

今日は最高の058.gif

先日から預かっている孫を連れて山本牧場

わっ すご~~い!!
色とりどりの芝桜が見ごろを迎えていました\(^o^)/

1)
a0057905_2229573.jpg



ソメイヨシノは終わりかけ
枝垂れ桜が見頃
2)
a0057905_22312169.jpg

このコラボも素晴らしい!
3)
a0057905_22305516.jpg

4)
a0057905_22351478.jpg


赤い花桃もきれい!
5)
a0057905_2232480.jpg


シバヤギさんもとっても可愛くて~癒されました!
6)
a0057905_22325728.jpg


15日頃が一番の見ごろかな?とおっしゃっていました。
今年は色々なイベントも多いらしい!
7)
a0057905_22384596.jpg


愛南町正木から篠山越えか
宇和島市 岩松経由で行ってもいいし
ぜひぜひ お出かけ下さい!
牧場の「ソフトクリーム」は最高の味です!(^^)!
a0057905_2239397.jpg

by hatimitu0415 | 2012-04-12 22:41 | 近隣の風景 | Comments(14)

雪です! 寒~~い!!

仕事始めの今日は 特別寒い日になりました!

用事が有って「宇和島」まで出かけたのですが
道中も吹雪いていてさむ~~!

宇和島円山公園の桜並木も雪

a0057905_20522876.jpg


ミカンにも雪
a0057905_2053780.jpg

降り続く雪
a0057905_20551435.jpg


秋のなごり カラスウリにも雪
a0057905_2053556.jpg


遠くの山々も白く積もっていました。
a0057905_20544713.jpg


明日は愛南も雪が積もるでしょうか・・

寒いのは苦手だけど 雪景色は撮りたい(笑)

みなさん 暖かくしてお休み下さいね。
by hatimitu0415 | 2012-01-04 21:01 | 近隣の風景 | Comments(10)

わらぐろのある風景

今日は愛南も雪が舞っています。

昨日から松山へ行って来ました。
宇和島から 宇和の付近がやはり雪が多いですね~(-_-;)
安全運転で行って来ましたよ。

帰り道 宇和の「わらぐろ」が見たくて ちょっと寄り道してきました。
a0057905_2039175.jpg


場所はうわつさんにお聞きして 「伊予石城駅」を目指しました。
a0057905_20403930.jpg


もっと積もっているかと思いましたが積雪は無く つめた~~~~い風が吹いていました。
a0057905_2041843.jpg


見渡せば あっちにも こっちにも
a0057905_20422639.jpg

空もどんより鉛色
a0057905_204348100.jpg


あっ 石城駅に電車が止まりました。
単線なので 離合待ちです。
雪が激しく降って来ました。
a0057905_20451334.jpg


下りの電車が通り過ぎ
a0057905_20461170.jpg


上りの電車がゆっくりと発車しました。

a0057905_20473922.jpg

今年も後一週間
寒い年末になりました。
みなさん 体調管理をしっかりなさってくださいね。
by hatimitu0415 | 2011-12-25 20:52 | 近隣の風景 | Comments(14)

黄葉の成川渓谷へ

せっかく宇和島まで来たのだからと ちょっと足を延ばして

鬼北町の成川渓谷

道中の山々が急に色付いて 赤や黄色に染まっていました。

久しぶりに訪れた 成川渓谷

1)
a0057905_22193097.jpg


紅葉よりも 黄葉が目立ちました!

2)
a0057905_22202175.jpg

かろうじて見つけた紅葉
a0057905_2224010.jpg


美しい渓流も 黄色い落ち葉ばかりです。
3)
a0057905_22205894.jpg


4)
a0057905_22213166.jpg


美しい流れです。
5)
a0057905_22221243.jpg


これが真っ赤な紅葉だったら…  (欲張りですね(-_-;)
6)
a0057905_22231858.jpg


美しいところを 組み写真にしてみました(#^.^#)
7)
a0057905_2225790.jpg


遅い紅葉が一気に加速されたようです!!
by hatimitu0415 | 2011-11-29 22:28 | 近隣の風景 | Comments(8)

高原は爽やかな風

今日も朝から最高な夏日和!!

宇和島に用事があり そのついでに四国カルストまで足をのばしました!
1)
a0057905_22111226.jpg


爽やかな風が吹いて 気温は23度でした\(^o^)/
2)
a0057905_22121977.jpg


3)
a0057905_2213617.jpg

この時期 高原を黄色く染める「ハンカイソウ」を観に行ったのですが
まだ少し早かった・・来週あたりが見頃でしょうか?
4)
a0057905_2213481.jpg


でも もうひとつの目的の花「ヤマユリ」は見事でした!
5)
a0057905_2215927.jpg

草原の中に咲いている姿は なんと美しい!
6)
a0057905_2216145.jpg


濃いオレンジ色の「ヒメユリ」には出会えませんでした。

こんな日はツーリングのグループが多いこと!
天狗荘の前にはずらっと愛車が並んでいました。
7)
a0057905_22181882.jpg


8)風を切って走るのは さぞかし爽快でしょうね!
a0057905_22192178.jpg


9)2基の風車も風を受けて電力を稼いでますよ!
a0057905_222044100.jpg

10)この大地独り占めしてる牛さん
a0057905_22212929.jpg


四国のおへそ辺りにある 四国カルスト
石灰岩の白い石が点在して いつ訪れても素晴らしい風景が広がっています。
本当にここは 別天地です。
カルストに咲いていた花
a0057905_22385278.jpg

by hatimitu0415 | 2011-07-10 22:26 | 近隣の風景 | Comments(12)

新緑の「山本牧場」

5月3日に訪れた時は 芝桜が見事だった山本牧場

↓のスーパー林道を走る前 友人二人が行った事が無いと言うので案内いたしました。

美味しい珈琲と ソフトクリームをいただいたcafe「Clasicoからの眺め
窓から とっても心地よいそよ風
a0057905_2095133.jpg


ここで色々なイベントが催されるが
今日は誰もいない・・・
a0057905_20111893.jpg


牧場の中の巨岩が カエルさんに似てると思った!
a0057905_20125337.jpg


双子のシバヤギ
鳴き声にとっても癒される~~ (#^.^#)
a0057905_2014091.jpg


a0057905_20142889.jpg

うふ♪(* ̄ー ̄)v 小さな角が生えてます・・
a0057905_20144015.jpg


a0057905_20145297.jpg


夏も涼しいらしい・・
ここでぼんやり時を過ごすのは 最高のリフレッシュになりますよ(#^.^#)

5月22日撮影

More CM
by hatimitu0415 | 2011-05-24 20:21 | 近隣の風景 | Comments(4)

宇和島 遊子(ゆす)水荷浦(みずがうら)の段畑

↓からの続きです。

この後 宇和島の遊子へ向かいました。

国指定 重要文化的景観なのですって!
a0057905_22381856.jpg

天まで届きそうな段畑
a0057905_2239342.jpg


全体の景観
a0057905_2239404.jpg


段畑に今、植えられているのは「ジャガイモ」
a0057905_22412283.jpg


横から見ると こんなに急傾斜
a0057905_2242822.jpg


ズーム! 小さい梯子がいっぱい置いてありますね。
a0057905_22425346.jpg

上の畑に移動するのに ぐるっと回らなくても良いようにとの知恵ですね。
a0057905_22442915.jpg



この春ジャガイモは 今月30日の「だんだんまつり」で即売されると思います(#^.^#)
とても美味しいと評判です!

桜も今満開!
a0057905_2247126.jpg

風に花弁が舞っていました。
a0057905_2248190.jpg


お隣宇和島市ですが ここまではなかなか足を延ばす機会が無くて 約8年ぶりの訪問でした。
a0057905_22493074.jpg

by hatimitu0415 | 2011-04-11 22:54 | 近隣の風景 | Comments(10)

芝桜が見頃

明日から幼稚園が始まるので 孫たちが帰りました! ホッです(笑)

なるべく自然の中で遊ばせたくて 6日「山本牧場」へ出かけました。
a0057905_22561544.jpg


今 芝桜が見頃でとってもきれい!
a0057905_22565853.jpg


可愛いシバヤギの双子ちゃんが出迎えてくれました!
a0057905_23142641.jpg


お天気も好く 自然いっぱいの園内
a0057905_2301599.jpg


巨岩に色々な花 のんびりくつろぐ牛さん
a0057905_2314672.jpg


桜も満開 
a0057905_2331081.jpg

牛の親子がとってもほほえましい
a0057905_2341027.jpg


桜花
a0057905_2345927.jpg

ハナモモ
a0057905_20311980.jpg



牧場内スケッチ
a0057905_2362836.jpg


今回初めてお邪魔したのですが とても気に入りました!
次回は牧場の高い所へ登って 芝桜の全景を撮ってみたいです(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2011-04-07 23:10 | 近隣の風景 | Comments(10)

津波警報も解除になった土佐の海

こんなに穏やかで静かな海が あれほどまでに豹変するものだろうか・・・
a0057905_21171097.jpg


東日本大震災の爪跡の放映に 涙が止まらない・・
a0057905_21192635.jpg




瘠せたこの仔にも何かがわかるのでしょうか?
a0057905_2121111.jpg


この鶏は「ツナミモウケッコー」と大声で鳴いていた。
a0057905_21222338.jpg


あっ 沖に向かってスケッチしているお方が(@_@;)
a0057905_21232388.gif


どなたかな?っと思ったら 
「土佐の一本釣り」を描かれた青柳裕介先生でした!
a0057905_21252962.jpg


主人公の恋人と 私の名前が同じだったのです(#^.^#)
若い頃 ちょっと似てたかも(・・? うそうそ!

潮風に吹かれたイワシの干物がとっても美味しそうでした!
a0057905_21285465.jpg


寒緋桜もきれいに咲いていました。
a0057905_21295978.jpg


高知県 中土佐町 久礼 ふるさと海岸にて
by hatimitu0415 | 2011-03-14 21:39 | 近隣の風景 | Comments(8)