カテゴリ:紅葉( 24 )

雨に濡れた「藤ヶ駄馬」の紅葉

雨の日曜日

遠出する気にもなれず 町内の紅葉を訪ねて

藤ヶ駄馬へ行ってみると

a0057905_16551229.jpg


わぉ
見事に色付いていました!!

a0057905_16551991.jpg
a0057905_16553975.jpg
a0057905_16553095.jpg


雨に濡れて 一段としっとりと美しいのかもしれません。

a0057905_16555781.jpg
a0057905_16554807.jpg
a0057905_16555347.jpg


この場所は 野鳥もたくさんいるし

下の篠川には水も綺麗で トンボもいっぱい

私の大好きな場所です\(^^@)/

a0057905_16560747.jpg


今日は雫もいっぱい!

a0057905_16561793.jpg
a0057905_16561331.jpg


まだまだ当分 楽しめそうです♪

晴れた日に母を連れて来ようかなヽ(*´∀`)ノ


by hatimitu0415 | 2017-11-26 17:25 | 紅葉 | Comments(6)

稲荷山の紅葉  (2017)

大州でランチ

バイキングでお腹いっぱいになってら稲荷山へ

a0057905_22151933.jpg


朝は寒かったけれど

お昼ころはちょうど良い気候

稲荷山の紅葉もキラキラ眩しい

a0057905_22152917.jpg
a0057905_22152477.jpg


今年は ちょうど良い時期に来ました\(^^@)/



a0057905_22155341.jpg



平日なので混み合ってもいないし

a0057905_22160091.jpg


紅葉が空から降ってくる!

a0057905_22154096.jpg

a0057905_22153597.jpg


神社には狐さんがいますよ!

a0057905_22160458.jpg
a0057905_22160941.jpg


紅葉バックに 全員で記念撮影

みんなニコニコ笑顔満開!

15人の年齢のトータルは Σ(゚д゚lll) 


これは予約投稿です。

3日ほど留守にいたします m(_ _)m




by hatimitu0415 | 2017-11-17 12:00 | 紅葉

如法寺 (大洲市)

今日は ご近所さんたちとの 恒例のお出かけ日

大州・内子方面へ行ってきました!

大州市にある
国指定重要文化財

「如法寺」

a0057905_21312303.jpg


数年前に訪れた時は 

大掛かりな保存修理工事中でした。

a0057905_21313276.jpg


真っ赤で大きな葉の紅葉がありますが

やっぱりもうカサカサしてるのもありました(^_^;)

a0057905_21315609.jpg



a0057905_21313726.jpg



最初は室町時代に建てられたそうで 一度は廃寺になったそうですが

1669年に再興


立派な屋根

a0057905_21314877.jpg


a0057905_21314214.jpg
a0057905_21314585.jpg


このあと

稲荷山へ向かいました。


by hatimitu0415 | 2017-11-16 21:50 | 紅葉

成川渓谷へ

鬼北町へ移動県展を見に行った帰り道

宇和島市の「成川渓谷」へ寄ってみました。

a0057905_15031048.jpg


ここはどちかというと 黄葉の方が多いところです。

a0057905_15024575.jpg


平日だったので 人影も少なく 貸切状態でした\(^^@)/

モデルさん 居なかった(ーー;)


既に散った葉も多く

a0057905_15031589.jpg
a0057905_15024108.jpg


映り込みも見えました。

a0057905_15030016.jpg



所によっては 真っ赤な紅葉も

a0057905_15031991.jpg

a0057905_15022754.jpg


山の黄色い葉はなんでしょうね?

a0057905_15024921.jpg


真っ赤な実が たわわに生っていましたが

「サンシュユ」でしょうか?

a0057905_15023550.jpg


成川渓谷

a0057905_15023162.jpg


昨夜からの雨が上がりましたが

また寒くなるのでしょうかヽ(*´∀`)ノ

体調管理にお気をつけくださいね。




by hatimitu0415 | 2017-11-14 16:00 | 紅葉 | Comments(0)

安居渓谷の滝

「飛竜の滝」

a0057905_19575020.jpg


道路端で撮影しましたが

まだまだ下の方まで流れていきます。

a0057905_19580485.jpg


カメラに飛沫がかかります。

SSを変えながら撮ってみました。

a0057905_19590136.jpg
a0057905_19553757.jpg


昇竜の滝

a0057905_19554941.jpg


見事な滝が二本豪快に落ちています!



実は下でも触れましたが
手前に大きな杉の木が数本根こそぎ倒れていました!

a0057905_19571900.jpg


自然の驚異を見せつけられた思いです。



当日 朝早く出かけたので

こんな風景が見られました!

a0057905_19584012.jpg


暗いのに手持ちで撮ってしまいブレブレですが

夜明けの海に活漁船が入り

漁船が沖へ出ていきました。

↓ そして これも初めて

月が沈む風景です。

a0057905_19584482.jpg


最後まで見なかったのが心残り

早起きは三文の徳

たまには早く起きて出かけましょう(*゚▽゚*)





by hatimitu0415 | 2017-11-09 20:30 | 紅葉

安居渓谷・紅葉編

安居渓谷は初めてだったので

紅葉のスポットなどわからぬまま

少し登っていくと「もみじ公園」と書いた立て札がある駐車場が有りました。

a0057905_16210681.jpg
下へ降りていく遊歩道もいい感じ

a0057905_16231595.jpg
a0057905_16205063.jpg
渓谷の両側は切り立った高い山

山々は 黄色オレンジ色の紅葉がいま盛り

a0057905_16211407.jpg
a0057905_16204696.jpg

川面に写った映り込みもオレンジ色


近くに 珍しい岩や 滝なども有りました!
a0057905_16212000.jpg
ドウダンツツジが真っ赤に色付いて


a0057905_16205450.jpg

高い場所から見えるところの川の真ん中に大木が倒れています。

a0057905_17584896.jpg
ここだけでなく

遊歩道にも大きな樹が横倒しになったり

岩の間にもたくさんの流木が挟まっていました!

自然はこんなに美しいけれど

台風や大雨には牙をむくのだと感じました。

a0057905_16212996.jpg
車にお土産を詰め込んで帰路を進みました(*゚▽゚*)


もう一回 滝編を見ていただきますね。



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


by hatimitu0415 | 2017-11-08 18:11 | 紅葉 | Comments(2)

仁淀ブルーに魅せられて



↓の 小田深山へ行く前に もう一ヶ所行ってみたのです!

もちろん「紅葉」を求めて出かけたのですが

噂に名高い「仁淀ブルー」に心を奪われてしまいました!!

a0057905_16151073.jpg

今回もたくさんアップ致しますよ(^^;

a0057905_16151787.jpg

ブルーというより

私にはエメラルドグリーンに様々な色が混じり合って

まるで宝石の水のように感じました!

紅葉には 少し早かったかな?

a0057905_16151356.jpg


以前 NHKのスペシャル番組「仁淀川――青の神秘」を見ました!

写真家 高橋宣之先生の写真集も見せていただきました!

あの青の神秘が目の前に広がっています。

a0057905_16162407.jpg

a0057905_16154342.jpg

a0057905_16152981.jpg
a0057905_16165490.jpg


ただただ 息を呑む美しさです。

a0057905_16155164.jpg

a0057905_16153819.jpg
初めて訪れた秋の仁淀川町

安居渓谷


a0057905_16161014.jpg

お天気も良くて山に広がる紅葉も素晴らしかったです!

のんびり散策できた安居渓谷の紅葉編

まだ続きます!

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


by hatimitu0415 | 2017-11-07 17:00 | 紅葉 | Comments(6)

小田深山へ (2017)


好天の日曜日(5日)

今年初めての紅葉狩りへ行ってきました!

a0057905_15193260.jpg
a0057905_15194424.jpg
青空と

小田川の流れと

紅葉 黄葉に癒されました\(^^@)/

a0057905_15224820.jpg


やはり この前の大雨で葉が落ちたらしくって

葉が巻いたところもありますが

とっても綺麗!!

小田川への映り込みも綺麗

a0057905_15195550.jpg
a0057905_15221651.jpg
a0057905_15225873.jpg

a0057905_15210642.jpg
a0057905_15194887.jpg
a0057905_15195949.jpg
a0057905_15225156.jpg


水量も多くて

a0057905_15212387.jpg


ゆらゆらゆらぎの映り込み

a0057905_15212753.jpg



わっ びっくりした!!

まさか こんなところで 仲良し友人にバッタリ会うなんて!!

a0057905_15225586.jpg


約束通り 小さく載せましたよ(*゚▽゚*)

綺麗だったね\(^^@)/


嬉しくて いっぱい載せてしまいました!


色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


by hatimitu0415 | 2017-11-06 16:18 | 紅葉 | Comments(0)

しっとり紅葉

ご近所さんのサロンのメンバーで 恒例のマイクロバスでお出かけ

今回は 愛媛歴史資料館と ここ

a0057905_14101118.jpg


ちょうど見頃の紅葉

a0057905_14104610.jpg
a0057905_14104165.jpg


ここは 四国88ヶ所 43番札所

明石寺

a0057905_14094424.jpg


黄葉.イチョウもハラハラと散って しっとりといい感じ

a0057905_14213365.jpg



参拝の方も 紅葉を眺めながらのお参りをされていました。

a0057905_14115537.jpg
a0057905_14093754.jpg


お昼の食事と 道中「道の駅」巡りでたくさんの買い物

道中のおしゃべりも弾んで楽しい一日を過ごしました(*゚▽゚*)


by hatimitu0415 | 2016-11-19 16:10 | 紅葉 | Comments(2)

お出かけⅡ

今日は 朝から草刈

10年前に砂防ダム周辺にみんなで植えた桜の周りに 

黄色いセイダカアワダチソウが襲いかかっています(-。-;)

今年の5月にも草刈りをしたのですが この外来種の植物の繁殖ぶりにお手上げ状態です。

昨日お出かけした皆で草刈り作業を行ったのですが 

午後から雨になって中止 (内心 ホッ)

昨日の残り画像です。

似たようなものばかりでm(_ _)m

1)
a0057905_19441665.jpg


2)ドウダンツツジ
a0057905_19435446.jpg


3)
a0057905_19461324.jpg


4)一人でツーリング中 (女性)
a0057905_1946378.jpg


5)椅子が雰囲気を出してくれました。
a0057905_19482182.jpg


6)秋空に映えて
a0057905_19492891.jpg


ect
a0057905_19495135.jpg


同じ様なものなので 今日はコメント欄を閉じますm(_ _)m
by hatimitu0415 | 2012-10-26 19:54 | 紅葉