カテゴリ:季節の花( 446 )

季節は速い(^^;

特別な仕事はしていないのに

日々の雑用に追われて

あっと言う間に9月も終わりそう(^^;

まだ咲いている曼珠沙華

a0057905_15552606.jpg


 昨日28日 増田にて


a0057905_15552248.jpg

これは19日撮影(緑にて)

a0057905_16103379.jpg

a0057905_16095945.jpg

さて 昨夜の夕日撮影の続きですが

日没後

なんだか期待が持てそうだったのですが
a0057905_15553325.jpg

放射線状に光が広がりはじめて

a0057905_15554122.jpg

おおお っと思って見てたけど

結局それ以上は広がらず

a0057905_15555116.jpg

太陽が沈んで30分待ったけれど

ココまででした(*゚▽゚*)

a0057905_15555560.jpg

運転手さん、

今日もお世話になりましたm(_ _)m


by hatimitu0415 | 2017-09-29 17:00 | 季節の花 | Comments(6)

猫と彼岸花

今日は朝から176.png176.png

ちょうど良いお湿り雨でした。

近くに咲いている彼岸花の近くで

愛猫たちが遊んでいたのでモデルになってもらいました(=^・^=)

a0057905_19560738.jpg
a0057905_19562154.jpg
a0057905_19562540.jpg


↑(モザイクかけました(笑))

a0057905_19561384.jpg


彼岸花って香りはあるのかな?

a0057905_19560135.jpg


舌がペロッ

ペロ繋がりで 先日撮った一枚

白い彼岸花の前でペロッ

a0057905_19555660.jpg
a0057905_19555210.jpg


19日撮影だから もう終わったかな?

さて
明日は「秋分の日」

ご先祖様のお墓参りに行きましょう。






by hatimitu0415 | 2017-09-22 20:10 | 季節の花

アップするものが有りません(^_^;)

今日もお天気が不安定な一日でした。

雑用に追われて

ゆっくり撮影しておらず

ご近所フォトで間に合わせ(^_^;)


朝 雨が上がったばかりでした。

a0057905_18260650.jpg


じっと羽根を乾かすヤマトシジミ

a0057905_18260991.jpg


少しづつ 羽を広げました。



今年もたくさん実をつけた ゴーヤの花

a0057905_18261423.jpg


後ろの赤い花は ブーゲンビリア

a0057905_18261711.jpg

ゴーヤのツルにも雫がいっぱい

a0057905_18261903.jpg

くるくると バネのようでした。

ブーゲンの下で ちょっと間抜け顔の(=ΦエΦ=)

a0057905_18260297.jpg

じっと影から見られていました(^^;

a0057905_18255803.jpg

明日も一日雨の予報です。

そうそう 

愛南でも 彼岸花が咲き始めました!

今日は撮りませんでしたが これから忙しくなりそうです。




by hatimitu0415 | 2017-09-11 18:50 | 季節の花

ヤイトバナ (灸花)

今日の夕日

a0057905_20550070.jpg


はっきりくっきり九州が見えます!

どの辺なのかな?
(クリックで大きくなります)

*****************

「灸花」とも呼ぶそうです。

a0057905_20552672.jpg


ナガサキアゲハがやってきました。

匂いが強いから

誰もよ寄ってこないそうですが・・

a0057905_20553072.jpg


他にも

馬食わず(うまくわず)とも呼ぶそうですが

a0057905_20553957.jpg


こんなに可愛い花なのに

a0057905_20553638.jpg


私は 嫌いではありません。

a0057905_20550443.jpg


嫌いなのは 名前(ーー;)

屁糞蔓 (へくそかずら)なんて

かわいそうですよね。









by hatimitu0415 | 2017-09-08 21:15 | 季節の花

フォト雑記 夏の疲れ

8月も あと2日


買い物やら 雑用やらボツボツこなしています。

今日も暑かった~(^_^;)

a0057905_20133353.jpg

元気が出る黄色い花

ブーゲンビリアは元気いっぱい

a0057905_20132581.jpg

早朝 まだ眠っていたシジミチョウ

a0057905_20132944.jpg

ん? 羽は閉じても目は開けてるのね(笑)

日が当たると そっと羽を広げます。

a0057905_20132150.jpg
a0057905_20133255.jpg

朝晩は 少しですが涼しくなりましたね。

日の出も遅くなり

夕暮れが早く感じ始めました。

皆様 

夏のお疲れが出ませんように・・・

a0057905_20133355.jpg




by hatimitu0415 | 2017-08-29 20:32 | 季節の花

暑い一日 (フォト雑記)

今日も暑い一日でしたね(^_^;)

孫たちを預かっての初日は無事クリア ホッ

穏やかにのんびりとと思っていましたが

ついつい大声が出てしまいます(^^;

a0057905_20584132.jpg

今日は カメラの出番なしなので在庫から

広見の山の神池

a0057905_20584227.jpg

倒立 ベニトンボ

a0057905_20584158.jpg

トンボだって 

暑さを和らげるための倒立ポーズだそうです。

a0057905_20584255.jpg

池の中からこっちを見てた?

ブラックバスかな?

a0057905_20584674.jpg


夏休みは やっぱり元気色のひまわりですね。

a0057905_20583777.jpg
a0057905_20583640.jpg
a0057905_20583783.jpg



さあ 明日はどこかへ泳ぎに行く予定!



by hatimitu0415 | 2017-07-22 21:09 | 季節の花

夏休み! (フォト雑記)


今日から小学校は夏休み

a0057905_09283220.jpg


この日を待ち望んでいた孫たち

a0057905_09283676.jpg


夏休みを じいちゃんばあちゃんの家で過ごすと

二人が 今日からやってきます(^^;

私にとっては大変な夏休みになりそうです!


**********

鳥さんたちも 朝早くから活動開始

a0057905_09285265.jpg


ヤマガラ

a0057905_09284469.jpg


ツバメたちは 作曲家(笑)

a0057905_09291765.jpg


鳥さんで思い出しました!

この前の四国カルストにて

a0057905_09290210.jpg


ホウアカ?

霧の中で鳴いていました。

a0057905_09285926.jpg



ホオジロかもしれない?

a0057905_09290648.jpg


降っていた雨が道に流れ出すと

a0057905_09290942.jpg


これだけの水でも体が洗えるのですねヽ(´Д`;)ノ

a0057905_09291386.jpg


さぁ 

これから迎えに行くので

早めのアップです。

頑張りますo(^▽^)o




by hatimitu0415 | 2017-07-21 14:00 | 季節の花

ツルアジサイ?

ちょうど1ヶ月前に旅行した九州で

目を疑うほどの豪雨災害が起きてしまいました。

被災された地域の皆様 

心よりお見舞い申し上げます。


************


先日 2日に訪れた上林森林公園で見かけた花

私は「ツルアジサイ」だと思って撮ってきました。

a0057905_21271748.jpg

大きな杉林の林に

ぐるぐると巻きついて たくさん咲いていました。

a0057905_21292099.jpg

花は

a0057905_21271366.jpg


今 ネットで見ましたら

ソックリなイワガラミという植物もあるらしくって

ちょっと自信がなくなりました(^^;


ツルアジサイ(ゴトウヅル)(ユキノシタ科 アジサイ属)


hamano-aki さんから教えていただきました。
 正しくは

イワガラミ (ユキノシタ科 イワガラミ属)

a0057905_21274492.jpg



もし間違っていたら 教えてくださいm(_ _)m

hamano-aki さん
ありがとうございましたm(_ _)m


今日は写真を撮っていないので

いつもの蝶さんたちを見てくださいませ。

a0057905_21270395.jpg

まだまだ 雨が降る地域もあるようです・・

どうかこれ以上の災害が起きないことを祈ります。



by hatimitu0415 | 2017-07-06 21:45 | 季節の花 | Comments(4)

超・のっぽのヒマワリ

いつもお世話になっている久良漁協さんへお邪魔したら

玄関脇に 超のっぽのヒマワリが2本

a0057905_21552853.jpg

1本は完全に2階まで届いています(@_@;)

背い比べをしてもらおうと Yさんへお願い

a0057905_21553143.jpg

これでもちょっとわからないな(^_^;)

ほかの職員さんへ聞いてみたら 

身長(?)4.5m
だって\(◎o◎)/!

花が二つ並んで咲いていますが 下からじゃ小さく見えます(笑)

a0057905_21555951.jpg


偶然にも今 
私のヒマワリも咲いています\(^^@)/

a0057905_21560644.jpg

高さを測りたいと思っていたところでしたが

メジャーでは測れないので 洗濯物干し棒を立ててみたら

3mまで行かなくて 2.8mくらいかな

完全に負けました!!

勝ち負けじゃないけど 今年はちょっと伸びすぎですね。

ちなみに 昨年のこぼれ種から芽が出たヒマワリです。

強いですね~Σ(゚д゚lll)

a0057905_21561144.jpg



お時間がございましたら MOREも覗いてくださいませm(._.)m





More 今日の蝶たち
by hatimitu0415 | 2017-06-29 07:00 | 季節の花 | Comments(4)

アガパンサス

今日も降っています176.png176.png176.png

当たり前でしょう(笑) 梅雨ですもの176.png


紫陽花ばかりに目を向けていたら

薄紫の涼しげな花

アガパンサスも咲いていました。

a0057905_17044005.jpg
a0057905_17044049.jpg


あっ 見っけ!!

この時期は人気者になれるね。

a0057905_17044087.jpg


やっぱり 紫陽花も気になります。

a0057905_17043905.jpg
a0057905_17043838.jpg


綺麗ですね♪




昨日の朝

焼けるかなと思ったけれど

ここまででした。

a0057905_17045089.jpg



梅雨時期ですものね(^_^;)

a0057905_17045033.jpg


明日も176.png176.png176.pngの予報

孫守りなんだけどなぁ・・・


by hatimitu0415 | 2017-06-24 17:20 | 季節の花