カテゴリ:野鳥( 198 )

今日から6月ですね~

あっと言う間に6月になってしまいました(^^;

私の大好きな青い鳥「オオルリ」

逢いたくてたびたび通いましたが

なかなか近くに寄ってくれません(^^;

もう少しましなのが撮れたら アップしようと思いながら

結局 撮れませ~ん !

大トリミングで 記録画像です(^^;

a0057905_20532987.jpg
a0057905_20531701.jpg

鳴き声は最高 美声です。

a0057905_20532535.jpg


美しいブルーですね。

a0057905_20532078.jpg



ところで 野鳥ではないですが

白い孔雀

実物に会えたのは初めてで 美しさに感動

a0057905_20534061.jpg
純白の羽根 

高級なレースのウエディングドレスみたいですが

この子は男の子

a0057905_22154882.jpg
手前の女の子にアピールしているのですが

無関心そうな態度 

それにしても綺麗でした\(^^@)/

引っ越してきたばかりなので

場所とかは もう少し経ってから教えますね。



by hatimitu0415 | 2017-06-01 22:31 | 野鳥

お花見にやってきた○○○○


やっぱりじっとしていられなくて

今年最後の桜行脚へ・・

皆さんの撮られた残り物でいいからと行ってきました!(笑)

そこで出会ったのは!!!

a0057905_19365942.jpg

\(◎o◎)/!

お花見に来られていたのです!!

a0057905_19373523.jpg

「ふくろう」ですか?」

「いいえ 「ミミズク」です」

ご主人にしっかり乗っかって かっこいい!!

a0057905_19374698.jpg


桜よりも こちらに夢中! 感動!!

「ふくろう」と 「ミミズク」の違いがよくわからなくて

さっき調べたら ミミズクには「耳」があるのですって!

本当だ!! 耳がある!!

あっ 笑った(*゚▽゚*)

a0057905_19374267.jpg


飼い主さんも優しかったし

すっごく嬉しい出会いでした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



ここはどこですか?って

a0057905_19375158.jpg
はい 満開を過ぎた「ひょうたん桜」

でも 

桜地区には まだまだ綺麗な枝垂れ桜が見頃でした。

a0057905_19380325.jpg
a0057905_19375986.jpg
a0057905_19380645.jpg
今日は初夏のような陽気

ほかの場所も行って来ましたが 後日



by hatimitu0415 | 2017-04-16 19:59 | 野鳥 | Comments(6)

愛南フォトクラブ展示会開催中

各地で大雪のニュースが流れていますね。

本当に寒い日

雪こそ積もっていませんが 愛南もかなり冷え込んでいます(^^;

a0057905_15592958.jpg

さて 
昨日は展示会の準備でした。

メンバー20名の力作が展示されていますので
お近くを通られる方は 是非お立ち寄りくださいませ(_^_)

a0057905_15480262.jpg

昨日のフォト日記を

a0057905_15481157.jpg

毎日メジロでごめんなさい(笑)

a0057905_15480731.jpg

ジョビ君

a0057905_15481973.jpg

ジョビ子ちゃん

a0057905_15481444.jpg
a0057905_15483154.jpg
カモさんたち
オシドリを探したけど 見つからなかったです。
a0057905_15484267.jpg


今夜も冷え込んでいます。

夕食は あったかいお鍋でも囲んでみませんか(*゚▽゚*)




by hatimitu0415 | 2017-02-11 16:05 | 野鳥

ジョビ子ちゃん

今日はブログ更新は休みます・・と思っていたけど

やっぱり更新しなくっちゃ(^^;

と言うのも

この彼女

a0057905_22364802.jpg


我が家のピラカンサの赤い実を咥えて柿の木に止まります。

a0057905_22364389.jpg


しばらく この状態です。

a0057905_22365525.jpg
a0057905_22370599.jpg


何でかな?と観察いたしました。

a0057905_22372026.jpg
a0057905_22371561.jpg

赤い実・・お口より大きいんですよね(^^;

いや お口が小さいのですね。
a0057905_22372026.jpg

a0057905_22370067.jpg

木の枝に止まって一気にパクリとはいかないらしい

呼吸を整えて

木の実の向きも整えて

はいパクリ 
a0057905_22371059.jpg

一回に一粒だけ

そして 何分か経てば またやってきます。

ヒヨドリに食べられてしまわないうちに

また明日も遊びに来てね。


by hatimitu0415 | 2017-01-23 22:55 | 野鳥

火の用心!! 

今年もあとわずか

地域の消防団が 地区の細い路地を歩きながら

「火のよ~~~じん!」カチカチっと

拍子木を叩いて通り過ぎて行きました。

もう何十年も続いているこの年末行事

寒い中 本当にご苦労様です(_^_)

さて 忙しさと寒さで カメラは昨日も今日も休み。

12月の在庫から 身近な鳥さんを

a0057905_20350316.jpg


ジョウビタキ

a0057905_20345486.jpg


百舌鳥

a0057905_20350652.jpg
a0057905_20344963.jpg
メジロ
a0057905_20350088.jpg
イソヒヨドリ
a0057905_20345257.jpg
a0057905_20345769.jpg
皆様 体調管理を十分になさってくださいね。




by hatimitu0415 | 2016-12-27 20:50 | 野鳥

おお さむっ(ーー;)

この冬一番の寒さになりました(^_^;)

昨日撮影の鳥さんたち

イソヒヨドリ

a0057905_14025629.jpg

モズ

a0057905_14023518.jpg

ジョウビタキ

a0057905_14024072.jpg

昨日アップの 廃屋には ツタの実らしきものがいっぱいあって

鳥さんたちのレストランになっているようです。

a0057905_14024974.jpg

反対側へ回って

a0057905_14025359.jpg

もっと近くへ寄ったら トップの写真になりました。

a0057905_14024660.jpg


a0057905_14022999.jpg
水仙・ブーゲンビリア・山茶花

トンビ・メジロ・モズ・ヤマガラ
a0057905_14031703.jpg

どうぞ笑ってやってくださいヽ(*´∀`)ノ

猫だるま??

a0057905_14031258.jpg



by hatimitu0415 | 2016-12-16 15:00 | 野鳥 | Comments(0)

可愛い冬鳥

ジョウビタキは身近な冬鳥さんですが

ジョビ子ちゃんが特に大すき。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0057905_18234334.jpg
a0057905_18234765.jpg

ちょっと着膨れ

寒いのかな?

a0057905_18233757.jpg

食事中

a0057905_18232887.jpg

ジョビ君も食事中

a0057905_18240608.jpg
並んでね。
a0057905_18232342.jpg

************************

ところでまたまた 昨日の咸陽島

a0057905_18231857.jpg


もしかしたら?

う~~~ん

やっぱり・・

a0057905_18231482.jpg
真っ赤な夕日でしたが

このあと 消えてしまいました(ーー;)




by hatimitu0415 | 2016-12-10 18:34 | 野鳥

木の実を食べる「イソヒヨドリ」

冬場によく見かけるイソヒヨドリが

木の実をついばんでいました。

a0057905_15243826.jpg


この木は何でしょう? どこにでも見かける木ですが。

↓ 教えていただきました。
そういえば 新芽の頃は赤い葉っぱの木です。
この辺ではかなり多く自生しております。
「アカメガシワ」
a0057905_15254957.jpg


足場が不安定なのか、 時々羽をばたつかせます。
 
すまし顔 イソヒヨドリの男の子ですね。
a0057905_15265630.jpg


まだ若い子かな?美しい羽です。
a0057905_15283698.jpg


珍しいアングルで撮りました。
a0057905_15291047.jpg


おまけは 「朝日」

最近、空が霞んでいて 朝日が真っ赤っ赤なんです。

a0057905_15313781.jpg



海を染める光の道も 真っ赤でした。
a0057905_15322981.jpg

by hatimitu0415 | 2016-08-05 15:34 | 野鳥 | Comments(10)

サンコウチョウに今年も会えた\(^^@)/

7月中旬 ある方から情報を頂いて飛んで行きました(羽はないけど)


子育て中のサンコウチョウに出会うことが出来て 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

結局最後の日に撮った画像をアップ致します。

a0057905_20313049.jpg


お父さんもせっせと子育て・・「イクメン鳥」と呼ぶのでしょうか?(笑)
a0057905_20331576.jpg


a0057905_20415731.jpg

 面白い表情が撮れました。

a0057905_20473453.jpg


a0057905_2044740.jpg


尾羽はなかったけれど 本当に美しい鳥さんですね。
a0057905_20364665.jpg


お母さんもせっせとエサを運んできました。
a0057905_203927.jpg


a0057905_20493915.jpg


雛の可愛いお尻から出る排泄物を咥えて 巣の外へ運び出します。
a0057905_20405313.jpg


a0057905_20505439.jpg


この二日後 再び訪ねて行ったら もう巣立った後でしたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

元気で育って またここ愛南町へ必ず帰ってきてねo(^▽^)o
by hatimitu0415 | 2016-08-03 20:54 | 野鳥

「ちょっと来い! ちょっと来い!」

すぐ近くの山から なんべん呼ばれたことかしら?

甲高い大きな声で「 ちょっと来い! チョットコイ!」

でも近くまで行っても 全然姿を見せることはなかった鳥さんです。

山の道を帰宅中 鳩よりもやや大きい鳥さんがペアで 目の前に現れました。

a0057905_22251539.jpg



すぐにコジュケイとわかりました。

a0057905_22262169.jpg


トコトコトコトコ・・イヤもう少し早く チョコチョコ チョコチョコ 

a0057905_2229785.jpg


飛ばないですね・・
特徴 全長27cm。体は丸っこく、尾は短い。



a0057905_2231188.jpg

 
道路を横断して ガードレールから 下へ降りて行きました!

キジの仲間だそうです。
a0057905_22424343.jpg



時間にして2~3分

いままで長年気になっていた 「ちょっと来い!」さん の お姿に出会えて ラッキーでした (*゚▽゚*)
by hatimitu0415 | 2016-07-27 22:46 | 野鳥