カテゴリ:旅行( 90 )

高千穂の夜神楽

高千穂と言えば神々の住む町 「夜神楽」が毎夜見られます。

1)
a0057905_14273947.jpg


この時期は 朝まで踊り続ける集落の夜神楽見学か?

高千穂神社で見られる1時間程度の夜神楽か? 

私たちは 今回は高千穂神社へ向かいました。

神楽殿は 一段高くなっておりますが 前の席に座った方の頭が邪魔(-_-;)

それでも頑張って撮りました(笑)

演題は??? 一緒に行った 南ちゃんのブログがとっても詳しいので

そちらも合わせてご覧くださいm(_ _)m

2)
a0057905_14295443.jpg


3)
a0057905_14301866.jpg


4)
a0057905_14305378.jpg


5)
a0057905_14314738.jpg


6)客席まで降りて来て大サービス

 あれ? 後方に見えるは南ちゃん!

a0057905_1433989.jpg


7)力強い夜神楽でした。
a0057905_14334680.jpg


8) 和解成立 めでたし めでたし

a0057905_14344835.jpg


ここも満員のお客さん

各ホテルから 送迎のバスが出ています。

私たちもそれに乗って行きました。
a0057905_14351091.jpg


ホテルに戻って 爆睡だったのは言うまでも有りません(^^ゞ
by hatimitu0415 | 2013-12-06 15:31 | 旅行

旅の始まりは 阿蘇大観峰

夜のフェリーで九州入りした私たち

車の中でウトウトしてたら 第一目的地の「阿蘇大観峰」へ着いていました。

朝 6時になって外へ出たら 空気の冷たい事! (-_-;)

それでも皆 目が冴えてさっそく撮影に入りました!

遠くの街の灯りが煌いています。(AM6:22)

1)
a0057905_14381961.jpg


寒いはずです!

阿蘇のお山は冠雪しています。
2)
a0057905_14412493.jpg


足元は霜でバリバリと音がしています。

どの方角から朝日が出るのかしら?

あの辺りが赤くなりました。
3)
a0057905_14431626.jpg


AM 7:4
雲間から太陽が顔を出しました!
4)
a0057905_1445773.jpg


素晴らしい夜明けでした。

5)
a0057905_14452847.jpg


また雲に隠れた太陽ですが 雲の間から大きな光芒が大地を照らしました。

6)
a0057905_1446444.jpg


夢中でシャッターを切る仲間達
7)
a0057905_14475998.jpg


モデルは運転手さん

夜中の運転 ご苦労様でした&ありがとう。
8)
a0057905_14491795.jpg


9)
a0057905_14492715.jpg


期待した雲海は出なかったけれど
この大パノラマに感動でした(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2013-12-05 14:54 | 旅行 | Comments(6)

迫力満点の放水

熊本県上益城郡山都町

国の重要文化財
日本最大級の石造りアーチ水路橋
通潤橋
1)
a0057905_14415649.jpg

ここは道の駅「通潤橋」の目の前

いつも放水されている訳ではなく 土日の12時からの観光放水に間に合うように到着しました!

放水中
2)
a0057905_14432466.jpg


通潤橋の水路は3本通っており石をくりぬいて、それらを並べて継ぎ目を漆喰(しっくい)で固め防水しています。
水を送る方法は橋の部分が低くなっており、サイフォンの原理で水を押し上げており、
対岸に送水しているのです。
当時としては画期的な方法であったと思われます。
そして完成から約150年経った今も現役の水路として水を送って170ヘクタールの田畑を潤しているのです。


放水前 橋の上まで上がってみました。
3)
a0057905_1445244.jpg


12時ジャストに 放水が始まりました!
アニメで
a0057905_14462869.gif


ドドドドドーンと勢いよく放出
4)
a0057905_14473525.jpg


迫力 伝わりますか?
5)
a0057905_14481777.jpg


放水は15分から20分で終了です。
興奮しながら撮りまくり(^^ゞ
6)
a0057905_1451788.jpg


だんだんと勢いが無くなってきました。
7)
a0057905_14512332.jpg


橋の向こう側に
美しい棚田の風景が広がっていました。
8)
a0057905_14531084.jpg


これには驚きました!!
この幅の広い道・・ 実は橋の上なんですよ!!
9)
a0057905_14542736.jpg


石橋の構造も景観も素晴らしかったけど

この放水の迫力には感動でした!

聞くところによると 12月から2月までは放水しないとの事

いい日に行く事が出来ました\(^o^)/

道の駅「通潤橋」
10)
a0057905_14581522.jpg

by hatimitu0415 | 2013-12-04 15:02 | 旅行 | Comments(10)

旅は「出会い」  (二俣橋)

私がここに興味を持ったのは

宮崎在住のブロガーshinoh12 さん気まぐれデジタルフォトの一枚の画像から



九州へ行くなら ぜひここもコースに入れてと幹事さんへお願いたしました。

1)
a0057905_1550417.jpg


場所は熊本県

見事な石橋が二つ掛かっていました。
ちょうどイチョウの落ち葉もいい感じ
2)
a0057905_15411830.jpg


3)
a0057905_1551367.jpg


設立: 1829年 (180年前!)

架橋されたのは文政12年(1829) 
石工嘉八(橋本勘五郎の父)の手によるものです

素晴らしい石橋です!
4)
a0057905_15421133.jpg


二俣橋とは、
緑川の支流、釈迦院川と津留川の合流地点に架かっていることから、この名前がついています。

津留川にかかっているのが「二俣福良渡」、釈迦院川にかかっているのが「二俣渡」です。span>


5)
a0057905_15542349.jpg




水の色もきれい!
夏場はここで水遊びが出来るらしいです。
6)
a0057905_1543548.jpg


アーチを入れて
7)
a0057905_15434679.jpg


ここはもう一つの有名スポット
橋の影がハートになるらしいけど その時間までは待てない・・
でも無理やり 見つけました!ハートの影 (見えませんか?)
8)
a0057905_15453341.jpg

 刻まれた言葉・・
9)
a0057905_15464912.jpg

そしてその後で 素晴らしい出会いがりました!

お嬢さん達が到着して 楽しいひと時
10)
a0057905_154754100.jpg


ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~とお別れしたのですが また再会する事に・・

それは最終章でアップしたいと思います(^_-)-☆

楽しい旅は続きます。
by hatimitu0415 | 2013-12-03 15:58 | 旅行 | Comments(10)

高千穂峡は紅葉真っ最中

九州の旅 無事に帰って参りました。

報告は前後いたしますが ぼつぼつアップいたします。

宮崎
悠久の自然と神々の故郷高千穂峡

紅葉 今が真っ最中でした!
1)
a0057905_18464953.jpg


大勢の観光客が押し寄せていました!
(私たちもその中ですけど・・)
2)
a0057905_1850882.jpg


神秘な自然がいっぱいで 神様がここにもいらっしゃるのでしょうね。

3)
a0057905_18543496.jpg

4)
a0057905_1850347.jpg


でもやっぱり メインはここでしょうね!
誰もが撮られていると思いますが 私もここで立ちどまってしまいました(^^ゞ
5)
a0057905_1852074.jpg


6)ボートが多い事! 
a0057905_1853118.jpg


7)この日は温かかったし カップルでボートってワクワクしますよね。
a0057905_18552476.jpg


8)橋の上から
a0057905_191751.jpg


9)
a0057905_18573877.jpg


こんなところにもネコちゃんが居て 人気者になってました!
10)
a0057905_18584099.jpg

by hatimitu0415 | 2013-12-02 19:03 | 旅行 | Comments(16)

海王丸パーク

旅の終わりは 冠雪した立山連邦が見たくて海王丸パークへ連れて行ってもらいました。

あいにく 当日も霞んでいて はっきりは見えませんでしたが 

徐々に浮かび上がって来たのです!

帆は張られていませんがいませんが 停泊中の海王丸です!

1)
a0057905_1321454.jpg


2008年に来た時は建設中だった 新湊大橋も開通していました。

見えました!! 橋の向こうに 立山連邦 剱岳です!

2)
a0057905_13225915.jpg


遊覧船が橋の下をくぐります。
3)
a0057905_1327920.jpg


海王丸の前にはカップル
4)
a0057905_1326628.jpg


ここも 恋人の聖地になっているらしい
5)
a0057905_13263353.jpg


もう少し若ければ 私も!? なんて思ったりして(笑)
(えっ 半世紀遡らないと!!!ですって)

海王丸 立山連邦は薄いけど 新湊大橋 全部入れました!
6)
a0057905_1330055.jpg


新湊 川の駅」も案内してもらいました。
7)
a0057905_1332641.jpg


今回も充実した北陸の旅でした。

お世話になった皆さん 本当にありがとうございましたm(_ _)m
by hatimitu0415 | 2013-11-28 13:43 | 旅行

山中温泉 Ⅱ

↓と撮影日が逆になりました。

23日 JR加賀温泉駅に降り立ったのはPM14:00

迎えに来てくれた彼女が「みて!」と車を停めてくれました。

向こうに冠雪した山は「白山」です!!!!
1)
a0057905_19572255.jpg


地元に住んでいてもこんなにはっきり見える日は少ないのですって!!

感動! きれい~~~!!!

それから 「黒谷橋」から「鶴仙渓」をのぼって「あやとり橋」へ

2)
a0057905_202953.jpg


3)
a0057905_2072924.jpg


観光客がとても多いです。
4)
a0057905_2031735.jpg


今回で3回目の「あやとり橋」
5)
a0057905_2044243.jpg


この辺りの紅葉が特別にきれい!
6)
a0057905_2035279.jpg


7)
a0057905_2054061.jpg


8)
a0057905_2083273.jpg


9)はらりと舞い降りた1枚の葉
a0057905_2017261.jpg


流れと紅葉・・きれいです!
10)
a0057905_2092173.jpg


More 北の大地からの贈り物
by hatimitu0415 | 2013-11-27 20:13 | 旅行 | Comments(8)

山中温泉の紅葉

二泊三日の 北陸旅行から帰って参りました!

なんてたって道中が遠い(^^ゞ
乗り換え 乗り換えの一人旅
今回も大勢の仲間との嬉しい再会や
新しい出会いも有ったり 思い出の旅になりました。

山中温泉の紅葉は 今回で3回目
着いた日の夕方もいっぱい撮ったけど

これは朝日がさした朝の時間帯の撮影です
1)錦秋
a0057905_12113316.jpg


2)
夜半の雨が上がって とっても好い感じです。
a0057905_12131685.jpg


3)
a0057905_12151554.jpg

ここは山中温泉の「こおろぎ橋」付近
観光客も次々とやって来て 美しさに感動してました!

4)近くを散策
a0057905_12163125.jpg


5)
a0057905_12171355.jpg


6)
a0057905_12183662.jpg


7)
a0057905_12191277.jpg


8)
a0057905_12194747.jpg




気持ちまで朱色に染まるほど 美しい紅葉を堪能してきました。
9)
a0057905_12211773.jpg


こんな感じで たくさん撮り過ぎて 整理するのも大変(^^ゞ

でもぼちぼちアップしますので みて下さいね。
a0057905_12235433.jpg

by hatimitu0415 | 2013-11-26 12:24 | 旅行 | Comments(12)

田中担三遺作展へ

a0057905_2047144.jpg
愛南町出身の偉大な彫刻家 

田中担三さんの遺作展

愛媛県立美術館で開催中(10日まで)

今日は町内からバスツアーが出て

行ってまいりました!







町内外で 作品に触れることはありましたが

こんなにまとめて展示されているのは初めてでした!






パンフレットに載っていた「オオヒトノブレスレット
a0057905_2050202.jpg

広い会場に並べられたたくさんの作品


彫 木彫 スケッチ 水彩 油彩 オブジェ と多才
a0057905_2052522.jpg


「先日行ったけど 写真を撮るのを忘れたから作品の写真を撮ってきてね」とメールが有り

とりあえず撮ってきました。
a0057905_2054966.jpg


a0057905_20543382.jpg


a0057905_20544834.jpg


a0057905_2055660.jpg

a0057905_20594929.jpg
ご本人にはお会いしたことはありませんが

出身地が同じ一本松であったり

ご親戚の方も多くとても親しみを覚えています。


県立美術館入口で

 
懐かしい~~鉄腕アトムが出迎えてくれました!!

a0057905_2125214.jpg


大勢の方たちと 有意義な一日を過ごすことが出来ました(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2013-03-06 21:05 | 旅行 | Comments(8)

黄葉の四国カルスト

毎年秋のお楽しみ ご近所さんとの日帰りツアー

今年は 四国カルスト・大野ヶ原へ行って来ました!

寒いのではないかしら?と心配しましたが 寒くもなく最高のお天気でした!
1)
a0057905_22282213.jpg


紅葉よりも黄葉だったですが 堪能してきました!

2)
a0057905_2229737.jpg


3)
a0057905_2238471.jpg


4)
a0057905_22295593.jpg


セラピーロード方面
5)
a0057905_22305538.jpg


6)
a0057905_22312586.jpg


20人で出掛けたのですが カメラを持っているのは二人だけ
わっ ここで停めて! と言うわけにはいきません(^_^;)

久しぶりに 大野ヶ原方面にも寄り 有名な大根を買ったり

美味しいアイスクリームも食べたけど・・画像は撮り忘れました。

7)
a0057905_22353459.jpg


ゆっくり撮影散策したい場所でした!

8)
a0057905_22394988.jpg


9)遠く連なる山並みがとてもきれいでした。
a0057905_2241299.jpg


10)ススキ
a0057905_22401522.jpg


バスの中でおしゃべりして 食べて 買って また食べて(笑)

みんなも大満足の秋の一日でした。 お疲れ様。
by hatimitu0415 | 2012-10-25 22:45 | 旅行 | Comments(11)