カテゴリ:旅行( 90 )

傘が・・

もう北陸も梅雨明けしたいうのに
 
愛媛はずっと雨続き・・

傘がいる・・

あっ こんなところで沢山の傘発見!!

a0057905_20251733.jpg


ここは 松蔭神社の境内

a0057905_20263620.jpg


そう 「おみくじ」が傘でしたΣ(゚д゚lll)

さっそく私も求めようとしたけれど 残念「売り切れ中」でした (T▽T)
a0057905_20413674.jpg

なんか 余計に残念・・
a0057905_20284756.jpg


すごく広くて立派な「松蔭神社」
a0057905_202938100.jpg


a0057905_203158100.jpg


萩では 
「松蔭先生」とお呼びしなければダメですよ。

同じ敷地内に 松蔭先生の開いた「松下村塾」がありました。
(クリックで大きくなりますので 読んでください)
a0057905_203257100.jpg

世界遺産に登録されたせいか 普段から多いのか

観光バスもどんどんやって来て かなり賑わっておりました。
a0057905_20352946.jpg


それにしても 暑かったなぁ・・
by hatimitu0415 | 2015-07-22 20:43 | 旅行

文と萩物語

↓の バスに大きく描かれていた 「文と萩物語」

明治維新の真っ只中を生き抜いた女性 「杉文」の物語

大河ドラマ 花燃ゆ大河ドラマ館 へも行ってきました。

ドラマの中で実際に使われたセットや 衣装が展示されていました。

a0057905_1658722.jpg


a0057905_1658203.jpg


a0057905_16583542.jpg


写真コーナーは撮影禁止
ドラマで見覚えのある衣装
a0057905_1659199.jpg


a0057905_1701921.jpg


セットは やはり 松下村塾
a0057905_1712887.jpg


色々と工夫されて楽しめましたが暗い室内 撮影は難しい
a0057905_1722684.jpg


場所は 旧明倫小学校
a0057905_1733711.jpg


立派な明倫小学校が凄かったですね。
a0057905_1742678.jpg


a0057905_1744840.jpg


a0057905_175517.jpg



詳しい説明は省きます。
by hatimitu0415 | 2015-07-21 17:07 | 旅行

フェリーから

a0057905_11222352.jpg

a0057905_11222399.jpg

a0057905_11222326.jpg


二泊3日の旅を終えて

フェリーの中です。
カメラの中に思い出いっぱい詰め込んで!

世界遺産に登録された 萩の街を訪ねたり
a0057905_23461435.jpg


ドラマ館にも行ったし
a0057905_2345281.jpg


松下村塾にも
a0057905_23471410.jpg


松山で大きなおみやげ二人連れて帰ります。
忙しくなりそうですf(^ー^;
by hatimitu0415 | 2015-07-20 11:22 | 旅行 | Comments(4)

大阪からの帰路

25日 

行きは夜間走行だったので 帰りはゆっくりと景色も楽しみたいと母

明石大橋経由 淡路島 徳島道で戻ってきました。

明石大橋

a0057905_8422524.jpg

(車の中から)
a0057905_840197.jpg


遠くは霞んでいたけど 綺麗!
a0057905_841164.jpg


SAの観覧車
a0057905_8413338.jpg


淡路島は夾竹桃がとても綺麗でしたが 画像なし(^^;

鳴門公園で休憩

a0057905_8452211.jpg


a0057905_846238.jpg


あの「うずしお観潮船」へ乗ったのは もう4年前

夕方6時 無事帰宅 

母の疲れもなく 全てにホッといたしました\(^^@)/
by hatimitu0415 | 2015-06-28 08:52 | 旅行

関空②

たくさん撮ってしまったので もう一回お付き合いください。

全てが珍しくって新鮮で かなり興奮してしまいました(^^;
1)
a0057905_18562465.jpg


とにかく でっかい!!

2)
a0057905_18584240.jpg


3)
a0057905_18592617.jpg


えっ 空飛ぶクジラ(°д°)
4)
a0057905_190236.jpg


夕方まで居れたら 夕日に浮かぶシルエットもいいだろうなあ・・
5)
a0057905_1913880.jpg


ジャンボ機で エンジンが4つついているとかΣ(´∀`;)
6)
a0057905_192431.jpg


離陸態勢に入りました!
7)
a0057905_1933852.jpg


手前は出発機
着陸機の滑走路手前で待機中
8)
a0057905_195325.jpg


各国の飛行機が並んでいます。
9)
a0057905_1965344.jpg


正面から
10)
a0057905_1973731.jpg


もし飛行機に興味のある方は moreでどうぞ・・

More 旅客機あれこれ
by hatimitu0415 | 2015-06-27 19:10 | 旅行

関空

48時間のお出かけから帰ってまいりました!

お土産はこれ
a0057905_1015264.jpg


って書いたら 外国? なんて思われるかも(笑)

いえいえ タイトルとおり 関西空港にてでございます。
a0057905_1042557.jpg


はい 飛行機に乗ったわけでもなく 展望ロビーにて でございます。
a0057905_106590.jpg


いやいや 興奮いたしました!
次々と離発着する 色々な国の飛行機
a0057905_1072193.jpg


全くの予定外のことでした。
a0057905_12492378.jpg


実家の母を連れて大阪まで 

容態が思わしくない叔母のお見舞いへ行くことになりまして

a0057905_10102963.jpg


お見舞いも終えて もう一晩泊まることになったのですが

夕方までの空いた時間に すぐ近くの関空へ渡ったわけで
a0057905_1014254.jpg


撮り始めて間もなく「はよ もどってこい」と いとこから電話

でも私は帰りたくありません!

「もう少しここに居たいし 一人で帰れるから 先に帰ってや 」と残ったわけでして

お隣にいらっしゃった 飛行機マニアの方が「もうすぐきます」とか

「あの飛行機が飛びますよ」とか 親切に教えてくださいました。

人が あんなに小さい
a0057905_1022149.jpg


さてそろそろ帰ろうかな? 電車の駅まで歩いて どこかな?

と 簡単に考えていたのは大間違いでした( ̄◇ ̄;)

そこでまた あのお兄さんとばったりと出会いまして
またまたお世話になった次第です(^^; 

展望ロビーの下にバス停が有り そこから 

割と簡単にいとこの家まで戻れたわけでして(^^;
a0057905_10411389.jpg


お名前はお聞きしませんでしたが 本当にお世話になりましたm(_ _)m

飛行場の撮影なんて滅多にないチャンス

1時間半の滞在でしたが 本当に楽しかったです。
a0057905_10272178.jpg


また後日もアップするかもです。
by hatimitu0415 | 2015-06-26 10:44 | 旅行 | Comments(10)

蓮と紫陽花とお寺

アップが前後致しますが 旅の終わりは「西日光 耕三寺」

もう10年くらい行っていませんでした。

到着は午後だったのですが 

蓮の花は まだ待っていてくれましたo(^▽^)o

1)
a0057905_21432235.jpg


トンボもね。
2)
a0057905_21434672.jpg


お寺の境内は 色々な紫陽花が見頃でした。
3)
a0057905_21444555.jpg


4)
a0057905_2145980.jpg


日光を真似て お母さんの為に親孝行の息子さんが建てられたという 豪華絢爛の耕三寺
5)
a0057905_21464826.jpg


6)
a0057905_21471257.jpg


7)
a0057905_21473979.jpg


8)
a0057905_21475161.jpg


9)
a0057905_21481220.jpg


今夜は会合が有って 遅くなりました。

まとまりのない内容ですみません(^^;
a0057905_21531713.jpg

by hatimitu0415 | 2015-06-19 21:54 | 旅行

鞆の浦 散策(2)

梅雨真っ最中057.gif057.gif057.gif

でもあの日はお天気良かったな058.gif\(^^@)/

夕食はホテルで豪華バイキングをいただき ビンゴゲームなどで盛り上がったので

常夜燈の撮影はその後で行きました。

時刻はもう9時前

流石に人影もなく 我らグループが独占状態

手前のガス灯を入れて
a0057905_16371948.jpg


船の灯りは賑やかです。
a0057905_16392694.jpg


もう少し 前まで行って
a0057905_16412124.jpg


波止場のカッコいいお兄さん(笑)

a0057905_1640647.jpg

いえいえ 今回の旅行でとてもお世話になった方ですm(_ _)m

メンバー同士でフォトレッスン授業も有ったりして 楽しく夜も更けました。

そして 次の朝

またまた早朝散策です。
a0057905_16441491.jpg



a0057905_16445063.jpg
とっても大きな神社でした。
a0057905_1645521.jpg


そこで 出会った猫ちゃん!

静かに寝てたのに 

またまたカメラにかこまれて。。
a0057905_16481431.jpg



と その一瞬

なんと 狛犬猫に化けました!!!

いえ?

「狛猫」でいいのかな?
a0057905_16501351.jpg


笑えましたが その後で この人懐っこさ
a0057905_1652159.jpg


近くにあった珍しい斑入り紅葉葉
a0057905_16555650.jpg


紫陽花や たち葵の花もこの時期ですね。
a0057905_16564273.jpg


今回の旅は うさぎに猫 そして

若いお嬢さんたちとの出会いもありましたよ(*゚▽゚*)

それはまた次に
by hatimitu0415 | 2015-06-18 17:05 | 旅行 | Comments(6)

尾道で出会った猫ちゃんたち

ちょっと画像の整理がおいつかなくて(^^;

尾道でケーブルで登って まず駅で出迎えてくれたのが 駅長さん

a0057905_16485025.jpg


文学の小道を通って「千光寺」へ (ここの画像も後回し)

猫の小道で出会った猫ちゃんたち

a0057905_1650885.jpg


どの子も みんなおっとりとしていてかわいい(=ΦエΦ=)
a0057905_1652676.jpg


三重の塔のお寺をバックに
a0057905_1651469.jpg


a0057905_16522282.jpg


お寺の境内でくつろいでいた猫ちゃん
a0057905_16535416.jpg


ぐっすり寝てたのに

カメラに囲まれ 起きちゃった!
a0057905_16543489.jpg


サービス精神旺盛・・いい子です!
a0057905_1655971.jpg


a0057905_16552825.jpg


尾道の猫ちゃんは有名だけど

こんなに観光に一役買っているなんて 素晴らしいですね(=ΦエΦ=)
a0057905_16571556.jpg


もっともっとたくさんいましたけど とりあえずここまで(^^;
by hatimitu0415 | 2015-06-17 17:00 | 旅行

古い歴史の残る「鞆の浦」散策 (1)

ブログ友達が度々アップされていた 福山市「鞆の浦」

私は初めてでした!

ちょうどお昼頃に到着 荷物をホテルに預けて 各自で昼食

その後 マップを片手に自由散策でした。

古い歴史の残る街 そしてドラマや映画で有名になったスポットが多いところ
絵画でも有名
スケッチされていました。
1)
a0057905_17534426.jpg


古い町並み
2)
a0057905_17551853.jpg


常夜灯のある場所
3)
a0057905_17545613.jpg


ここでは龍馬の「いろは丸」展示館にも立ち寄りました。

観光客の多いのにも(゚O゚)
4)
a0057905_17572270.jpg


そして町のあちらこちらで 地元の方とのふれあいがありました。

5)
a0057905_17582037.jpg

 
船具店の店先
6)
a0057905_17583971.jpg


ここはモノクロが似合いそう
7)
a0057905_17591789.jpg



ここの店先の紫陽花の花が粋な計らいでした。

あれっ(^_^;)
8)
a0057905_17594669.jpg


高台の歴史民俗資料館からの眺め
9)
a0057905_1804816.jpg


平成のいろは丸などなど
10)
a0057905_1813640.jpg


ホテルで夕食後 常夜灯の灯りを撮りに出かけました。

それはまた次に

弁天島のライトアップを一枚
11)
a0057905_1832412.jpg


地元の方が 色々と話しかけて下さり

いろいろなお話や由来やらを聞かせてもらいました。

満潮時 豊後水道と 紀伊水道の潮がぶつかる場所で 

「潮待ち港」として栄えたそうです。
   続く
by hatimitu0415 | 2015-06-16 18:08 | 旅行 | Comments(6)