カテゴリ:愛南の祭り・ イベント( 194 )

愛南町の最後の「御荘夏まつり」



21日 愛南町の最後の夏まつり

「御荘夏まつり」が開催されました!

どうして月曜日なの? と聞かれますが

お大師さまの縁日に合わせて毎年 8月21日です。

a0057905_14582664.jpg


昼間 ちょっと雨が降って心配しましたが

6時から 予定どうり開催されました\(^^@)/

a0057905_14582289.jpg


各種チームのパレード

a0057905_14582205.jpg
a0057905_14582223.jpg


皆んな工夫を凝らして楽しそう♪

a0057905_14581711.jpg


愛南町のゆるキャラ  なーしくん

カワウソをモチーフにとっても可愛くて人気者

最近 カワウソ発見とかで またまた人気上昇中

a0057905_14582626.jpg


今年もゆるキャラグランプリへ エントリー中

今日現在 11位 

頑張っています!!

私も 毎日応援ポチをしています(*゚▽゚*)

a0057905_14581745.jpg
a0057905_14581867.jpg


今年最後とあって

大勢の人出で賑わいました!!

花火

a0057905_16295946.jpg

a0057905_14580688.jpg
a0057905_14580736.jpg
a0057905_14580700.jpg

a0057905_16290645.jpg

今年もうまく撮れなくて(ーー;) 

難しい~~~!!




by hatimitu0415 | 2017-08-22 16:00 | 愛南の祭り・ イベント

復活 須ノ川公園祭りの花火



5.4.3.2.1.ドーン

a0057905_10300916.jpg


ちょうど正面に上がりました!
今夜は
三日月も共演です!

a0057905_10303121.jpg
a0057905_10304666.jpg


次々と夜空に花が咲きます!

a0057905_10294214.jpg
a0057905_10310322.jpg
a0057905_10312370.jpg


映り込みも賑やかに

a0057905_10310766.jpg
a0057905_10295241.jpg
a0057905_10294606.jpg


一度途絶えていた須ノ川の花火

復活してくれてすごく嬉しい♪

夜空に800発の花火でしたが最高です\(^^@)/


a0057905_10295241.jpg


愛南で2回目の花火

孫たちも大満足!!


関係者の皆様 ありがとう♪ 


by hatimitu0415 | 2017-08-01 13:00 | 愛南の祭り・ イベント

須ノ川ランタンまつり (復活 須ノ川公園まつり)



7月30日

復活 須ノ川公園まつり に出かけました。

入口で 
愛南特産の「緋扇貝」や 

海への漂着ガラスなどで作った 

シーボーンアートが出迎えてくれました。

a0057905_17202220.jpg

奥に見える池の周りに ランタンが設置されています。

a0057905_17202150.jpg

松明のかがり火もいいですね。

少しづつ 灯りが目立ってきました。

a0057905_17201522.jpg



ランタンの中にも緋扇貝

a0057905_19315332.jpg
思い思いにくつろいで
a0057905_17393823.jpg

人出も多くなり 

ランプの灯りも一層輝いています。

a0057905_17202242.jpg
浮かんでいるのは

ペットボトルランタン

a0057905_17394564.jpg



あたりがすっかり暗くなりました。

a0057905_17201554.jpg

似たようなシーンばかりですが(^^;

このお祭りは 初めて来ましたが 

とってもいい雰囲気でした~♪



a0057905_19463049.jpg


ランプシェードも くっきり写りこんでいます。

a0057905_19315997.jpg

間もなく 打ち上げ花火がこの正面に上がるようです。

私も みんなも ワクワクしながらカウントダウンを数えました!!

続く


by hatimitu0415 | 2017-07-31 19:54 | 愛南の祭り・ イベント

海鮮丼は知ってるけど??

ぎゅぎゅっと愛南・夏の陣!

チラシに出ていた「海鮮プロレス」(?_?)

初めて耳にした言葉・・なんでしょう?

会場の中央に 特設リンクが設置されていました!


a0057905_17355942.jpg

覆面マスクに目がある?

知り合いの子供さんたちにエスコートされて

リンクに上がってきたレスラーたち

a0057905_17360319.jpg

一体何が始まるのでしょう?

アナウンスを聞いていたら なんとなく分かったような(・・?

どうもこれが マグロジェットか?

a0057905_17360844.jpg


そして今日 ここ愛南で誕生したのは

武士鰹(ぶしかつお)

a0057905_17360642.jpg
赤いマスクは 

エビルマン?タコちゅーだー?

a0057905_17362973.jpg

目の前で 生プロレスを見るのは初めての私(^^;


a0057905_17361116.jpg

左 たぶんエビルマンですね!

迫力ある試合展開 

結構面白い!!



a0057905_17361394.jpg

a0057905_17361704.jpg
この後も 子供たちとのゲームやら

なーし君との試合もあったようです。

ネットより抜粋

堺中央卸売市場がホームグラウンド

堺は食文化の発信地でもあり、

鮮魚をモチーフにしたレスラーたちが試合を重ねながら、

新鮮な食材が集まる同市場から全国へ向けてアピールし、

さらに市場の魅力にも再注目してもらおうというのが狙いだ。

格闘技に食文化をミックスさせた、珍しい団体とも言える。
 
所属選手は鮮魚をモチーフにしたレスラーばかりで、
スペル・デルフィンをはじめ、

海ゴーヤ、高速!マグロジェット、エビルマン、タコちゅーだー、

デストロイカー、ふぐ面デスラー(現在)となっている。









More   国体デモンストレーション
by hatimitu0415 | 2017-05-29 18:35 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(2)

ぎゅぎゅっと愛南 the カツオ

最高のお天気の中 ↓で紹介した イベントが盛大に行われました\(^^@)/

ぎゅぎゅっと愛南 夏の陣!
今年から 会場も

イベント名も変わっての開催

県内外からも大勢のお客様がおいで下さいました。

愛南町で水揚げしたばかりの「カツオ」目当てのお客様がいっぱい!

a0057905_20363019.jpg

中カツオ

a0057905_20363574.jpg

発売開始前から長蛇の列

a0057905_20360911.jpg


先頭に並んでいたお客さま

一番大きいのをゲット!


a0057905_20355849.jpg


持参のクーラーに入れて

a0057905_20360328.jpg
活き活き カツオ!!

a0057905_20355265.jpg
海の幸はカツオ以外にもまぐろやいさき 緋扇貝や ひじきなども・・

山の幸は 愛南ゴールドを始め 各種の出展ブースも

大勢の人だかりでした。
a0057905_20354778.jpg
a0057905_20354147.jpg


海鮮プロレスや マリンスポーツは次回に


とりあえず

the カツオ でした(*゚▽゚*)

(我が家も今夜は かつお三昧でした\(^^@)/)




by hatimitu0415 | 2017-05-28 20:54 | 愛南の祭り・ イベント

一本松・宇和島駅 駅伝スタート地点

師走の国道を走る「愛媛駅伝」 一本松・宇和島大会が開催されました。

スタート地点へ応援に

緊張が走るスタート前

a0057905_20200354.jpg


号砲がなり 一斉にスタート

a0057905_20194860.jpg
カメラ地点まで 数秒でやってきて

a0057905_20191113.jpg
あっと言う間に 通り過ぎました!!

そしてまた 一本松の街中を駆け抜けます。

白バイに先導されて帰ってきました。
a0057905_20190900.jpg
a0057905_20190622.jpg

トップ集団

a0057905_20190268.jpg
a0057905_20185913.jpg
a0057905_20185660.jpg

選手の皆さん、地面に足が着いてないような走りΣ(゚д゚lll)

応援

a0057905_20185139.jpg
a0057905_20184399.jpg
年によっては冷たい雨が降ったり

寒い日が多いのですが

今日はお天気が良くてよかったですね。

今日はどんなドラマがあったのでしょうか?

選手の皆さん

大会の関係者

沿道の応援の皆さん、お疲れ様でした。


by hatimitu0415 | 2016-12-11 20:35 | 愛南の祭り・ イベント

天嶬鼻 健康ウオーキング

今日は朝から晴れ\(^^@)/

地区の住民が参加する「天嶬鼻健康ウオーキング」に参加しました。

ふるさとセンターを出発して 4コース有り

それぞれ自分のコースを決めて 出発しました!

今年で もう20回目だとか!

私のコースがだんだん短くなっています(ーー;)

a0057905_17162320.jpg



ゴールしたら 空くじなし豪華景品が当たる「くじ引き」
名古屋から帰省されていた彼女には
久良の「ぶり」が当たり 大喜び\(^^@)/

他にも 鯛やお米や 子供さんにはおもちゃなど 
これも一つの楽しみですね。

私は 「シャンプーリンスセット」をいただきました(*゚▽゚*)
(コンデジ撮影)

a0057905_17164920.jpg

17日撮影 (篠山藤が駄馬)

a0057905_17163987.jpg
a0057905_17162952.jpg
a0057905_17163575.jpg



by hatimitu0415 | 2016-11-20 17:27 | 愛南の祭り・ イベント

クスの樹の下で花とり踊り

正木の花とり踊りは 踊る場所が3ヶ所有り

最後の場所は

庄屋屋敷で「戸立てずの楠」の伝説が残っている大きなクスのしたです。

樹齢約700年

幹周り約8mの クスの樹の下で踊ります。

その都度しめ縄が張られ

a0057905_19535343.jpg


 和尚様が神聖の場所を清められます。

a0057905_19540321.jpg


そして踊りが始まります。

a0057905_19542081.jpg
a0057905_19540751.jpg
a0057905_19542501.jpg


雰囲気を伝えるために ↓に短い動画を載せます。

踊りが終わって お寺に帰る道中

a0057905_19543394.jpg


この長屋も伝説の場所

a0057905_19543893.jpg


ここは「戸立てずの庄屋蕨岡家」

??昨年までなかったよ!この門

a0057905_19544240.jpg


戸が開いたまま・・戸立てずの戸ができてました(@_@;)

動画で 楠の大きさを見てください。









2015年 権現堂

by hatimitu0415 | 2016-11-18 20:11 | 愛南の祭り・ イベント

正木の花とり踊り 2016

今朝の9時

今朝は比較的暖かいけど、水に飛び込むほどの暑さではないけど(笑)

a0057905_21000577.jpg


どうしたのでしょう(?_?)

a0057905_21002592.jpg


いやいやこれは

身を清めるための神事なのです。

a0057905_21003306.jpg


今朝は 霜は降りていないけれど やっぱり水はさむそう~~{{ (>_<) }}・・

a0057905_21004189.jpg

これから行われる 正木の花とり踊りの始まりでした。

毎年行かせてもらっていますが いつもこの時間には間に合わず

初撮影です(^_^;)

二人は小学生、太鼓の二人でした。

a0057905_21011406.jpg

篠山権現堂の踊り


a0057905_21005283.jpg
a0057905_21010073.jpg
a0057905_21010894.jpg

今日は 大勢の見物客がいらして とても賑やかに行われました。

2016年 旧暦10月18日



a0057905_21012222.jpg

今まで撮ったことのない場所を もう一回アップしたいと思っています。



by hatimitu0415 | 2016-11-17 21:15 | 愛南の祭り・ イベント

愛南町文化祭開催中

平成28年度愛南町文化祭が始まりました。
今日の午前中の オープニングをレポしてきました。

いつも郷土芸能を見せていただく今年は

緑地区の「俵ねり」

a0057905_15082040.jpg

私も初めて見ましたが お祭りに行われる「ねり」だそうです。

a0057905_15064260.jpg

俵・じょうご・ますは農機具ですが そろばんはなんでしょうね??

次は 福浦の 「三番叟」

a0057905_15062830.jpg

a0057905_15063863.jpg

a0057905_15062518.jpg


順序は違いますが「祝い唄」 中泊・外泊地区保存会

a0057905_15060111.jpg


展示部門も素晴らしい作品が展示されています。

a0057905_15053467.jpg

a0057905_15052976.jpg

発表部門も みなさんの練習の成果が現れていましたよ!!

キッズダンスの可愛こと♪♪

a0057905_15062092.jpg

a0057905_15061632.jpg


ハーモニカ

a0057905_15060750.jpg


民謡 

a0057905_15055490.jpg


皆さん素晴らしい\(^^@)/

明日13日の4時まで

発表が続きます。

ぜひ ぜひ お越し下さい(_^_)


by hatimitu0415 | 2016-11-12 15:23 | 愛南の祭り・ イベント | Comments(2)