カテゴリ:野草( 50 )

青い瞳マクロ

ちょっと息抜きタイムに マクロで気分転換

a0057905_20211077.jpg


 
a0057905_20222237.jpg



a0057905_20224577.jpg



いつ見ても可愛い 今日のジョビ子ちゃん
a0057905_2025267.jpg


あっ 飛んだ!
a0057905_20253357.jpg


そばに 沈丁花が甘い香りを漂わせて咲いていました。

a0057905_20273386.jpg

by hatimitu0415 | 2016-02-27 20:28 | 野草

珍しいのかな?

山地でひっそりと咲いていた山野草
a0057905_22442253.jpg

名前がわからないのでネットで調べてみました。

何やら聞いたこともない名前(・・?
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)

a0057905_22461825.jpg


珍しいのでしょうか~?

同じところに有った植物
花が終わったマムシグサ
a0057905_22472184.jpg


これは3月末に撮っていた花が有る状態です。
a0057905_22475471.jpg


今日の桜 「八重桜」
a0057905_22501265.jpg

篠山登山道入口「御在所」にて
a0057905_22503748.jpg

ん十年前の高校生だった頃
ここまで自転車で行き
歩いて山頂まで登った事を思い出しました。
今は車で8合目まで楽に行けます。
今年も「アケボノツツジ」にまた逢いに行かなくっちゃね(*^_^*)
by hatimitu0415 | 2012-04-15 22:58 | 野草 | Comments(10)

色白?

今年も 実家の畑を覗いたら 咲いていました!!

薄ピンクのホトケノザ(模様なし)

a0057905_192388.jpg


これが普通のホトケノザ
a0057905_1923048.jpg


そしてこれが 
純白の花に模様が有ります。
a0057905_1932429.jpg


仲よく並んで
a0057905_1935078.jpg


マクロレンズで接写したら 頭には無数のお髭(?)
a0057905_194362.jpg

昨年も皆さん 探してみるとコメント残して下さいましたが
見つからなかったでしょうか?

野草繋がりで
オオイヌフグリの咲く畑で遊ぶネコちゃん
a0057905_1983158.jpg


以前 柿の木に登ってくれたネコちゃんで

飼い主さんが 梅の木に登らせようとしたら
a0057905_1991732.jpg


梅の木は 鋭いバラが沢山有りますね(^^ゞ
ごめんね~m(_ _)m
by hatimitu0415 | 2012-02-28 19:12 | 野草 | Comments(8)

アケビとムベの花

今日もとっても好いお天気でしたemoticon-0157-sun.gif

桜が終わって野山は新芽が萌えて来ました。
野の花も満開
これは珍しく アケビとムベの花が同じ場所に咲いています。
a0057905_2153765.jpg


秋に実が熟れれば 甘くおいしく食べられるのですが 違いがわかりますか?

アケビ(通草)  アケビ科
a0057905_21114358.jpg


雄花と雌花が有ります。
実が熟すと大きく口を張ります。

ムベ(郁子)  アケビ科
こっちがムベの花
a0057905_21272557.jpg

実の大きさはアケビと同じくらいですが 熟しても口を開けません。
どうしてでしょうね~? 私はずっと疑問です(笑)
こんなに花が咲いてます(@_@;)
a0057905_21343477.jpg


足元には タツナミソウ
a0057905_21152695.jpg


群生しています。
a0057905_21162328.jpg


白いのも有るそうですが ここでは紫やブルーです。
a0057905_2118286.jpg


ハルジオン(春紫苑  キク科 

ほのかにピンクが可愛い
ちょうど蝶が飛んできて やった!と思ったとたん
側に車が止まって逃げられました(残念!)
a0057905_212192.jpg


ブ~~~ン
a0057905_21384885.jpg

ブ~~~ン

a0057905_2139136.jpg


ブ~~~ン
a0057905_21394264.jpg


More
by hatimitu0415 | 2011-04-14 21:25 | 野草 | Comments(8)

白いホトケノザ&菜の花

朝からポカポカ陽気でしたが お天気は次第に下り坂

とうとう夕方から雨になっています。
一雨ごとに 木々も芽吹いて行くのですね。

昨年は見つけられませんでしたが 今年は目に止まりました!白いホトケノザ

1)
a0057905_1953159.jpg


フツウ見かけるのはこの色ですよね。
2)
a0057905_19543973.jpg


突然変異なのでしょうか・・昨年有った場所に行っても見つけられません。
このように 真っ白やピンクがかった無地も有るし
3)
a0057905_19565388.jpg

斑点があるのも見つけました。
a0057905_19583315.jpg

4)
a0057905_19585931.jpg


少し先に行くと 一面の菜の花畑
5)
a0057905_2011541.jpg

ぶんぶん ミツバチが忙しそう
6)
a0057905_202244.jpg


7)
a0057905_2022252.jpg


8)
a0057905_2024440.jpg


一瞬 ドキッ

国道を走行中 視界におまわりさん

「わっ ネズミ捕りだ!!」

わっ また~(~_~;) と計器を見ると62キロ
ここは50キロ制限
う~~~と力を入れたけれど 止められなかった!!
ホッ!!
いやいやいや
昨年 69キロで捕まった苦い思い出を思い出しました(-。-;)

安全走行 気をつけます! はい!!

More今日の 野鳥
by hatimitu0415 | 2011-02-27 20:22 | 野草 | Comments(11)

ミゾソバの咲く水辺

今朝は素晴らしいお天気だったのに 
先ほどから 雨音が聞こえています(^^ゞ

朝の光に誘われて 久しぶりにマクロレンズを持ち出して
今 満開のミゾソバ撮影

1)
a0057905_21293471.jpg


2)蝶やトンボもいっぱい 
 
a0057905_21305885.jpg

3)とっても可愛いミゾソバ

a0057905_2134442.jpg

4)大好きなサクラタデ
a0057905_21314072.jpg


5)紅白の ゲンノショウコ
a0057905_2133695.jpg


6)朝露をいっぱい受けたノコンギク
a0057905_21353352.jpg

7)ネコじゃらしにも小さな 水滴
a0057905_21361495.jpg

8) 水辺の花たち集合!
a0057905_2137894.jpg


More ベニトンボ?
by hatimitu0415 | 2010-10-19 21:38 | 野草 | Comments(6)

ヒメユリ & ササユリ (四国カルスト)

3人の2泊3日のお泊り保育 無事に親元へ送り返しました! ほっ

好かれてうれしい悲鳴! また夏休みになったらやって来るそうです。

松山へ送り届ける道中は 四国カルストを越えて久万高原町経由 松山入りでした。

梅雨が明けたとはいえ 時折のにわか雨 天狗高原は一瞬視界ゼロ
それでも この花たちに出会えて感動でした!

霧の中でひときわ鮮やかなオレンジ色のヒメユリ
a0057905_8424518.jpg

丈は50~60センチ 花はやや小さい

こっちはやや大きめ 可憐な ササユリ
a0057905_8442015.jpg


白っぽいユリと ピンクっぽいユリがあったので ヒメサユリもあるのかも知れません(?)
a0057905_847678.jpg

a0057905_850432.jpg




天狗荘の前で ホオジロが子育て中
a0057905_849243.jpg


高原は ハンカイソウが満開 ヤマホタルブクロも各地で咲いていました。
a0057905_8523949.jpg


放牧された牛たち 
a0057905_8541238.jpg


a0057905_8544367.jpg

農家の方たちは ずっと口蹄疫が心配でしょうね。

山の蝶たちも撮りましたが また次回に

短い時間だったけど 撮影タイムを作ってくれた旦那さま ありがとうです。
さあ 10時から仕事です!!
by hatimitu0415 | 2010-07-20 08:59 | 野草 | Comments(6)

キュウリグサ

またまた雨の週明けでしたemoticon-0156-rain.gif

庭先のプランターのネモフィラが満開を過ぎています。

その中に生えていたキュウリグサが小さな小さな花を咲かせています。

久しぶりにマクロレンズ登場

a0057905_1841925.jpg


キュウリグサ(胡瓜草)  ムラサキ科 

3 ミリくらいの小さな 5 弁の花
a0057905_18434550.jpg

(背景は都忘れ)
葉を揉むと胡瓜の匂いがする

a0057905_1845081.jpg


ワスレナグサの花によく似てる
a0057905_18461743.jpg


一粒の涙かな?
a0057905_18472024.jpg


プランターの花の連結
a0057905_1849558.jpg


お天気が好かった二日間に 一枚も写真が撮れず少々ストレス(笑)

今週も雨マークの多い予報ですね。

きれいな夕日が恋しくなっている今日この頃です(#^.^#)
by hatimitu0415 | 2010-04-19 18:54 | 野草 | Comments(10)

エビネラン & 山野草

昨日の日曜日 

知り合いが「エビネラン」の展示をされていたので覗いてみました。

色とりどり
こんなにたくさんの種類が有るのですね~!
もちろん 一花ごとに名前が付いていましたが 覚えられないのでパス(^^ゞ
連結で 雰囲気だけアップいたします。

1)
a0057905_20584634.jpg


2)
a0057905_2059997.jpg


3)
a0057905_20593214.jpg


4)
a0057905_20595279.jpg


まだまだ当分楽しめそうな咲き具合ですが
来年立派な花を咲かすために 夕方にはすべて花を切り取ったそうです(^^ゞ



同時に行われていた「山野草展」も珍しいものばかり!

ブログで拝見したことの有った「カンアオイ」
私は初見でした! 
5)
a0057905_2143445.jpg


6)
a0057905_2151331.jpg


7) クマガイソウ
a0057905_216794.jpg


8)名前(?_?)
a0057905_2165434.jpg


9)右はイカリソウ
a0057905_218497.jpg


10)その他色々
a0057905_2185533.jpg


エビネランの即売が有ったり
愛好者たちが楽しく説明して下さりましたが
名前が覚えきれなくて(^^ゞ

ということで コメント欄は閉じさせてもらいます<(_ _)>
by hatimitu0415 | 2010-04-12 21:15 | 野草

もう一度 ミゾソバ

↓のミゾソバ 今日もお付き合いください(__)

溝の側に咲いていまして~(笑) ちょうど太陽もニコニコ
水面に反射して出来たタマボケが嬉しくて・・

a0057905_2059246.jpg


a0057905_210897.jpg


レンズは キャノン100マクロ
やや角がありますね~^^;

タムロンならば まんまるたまボケになるそうな・・
a0057905_2123486.jpg


a0057905_2141444.jpg


a0057905_2162252.jpg

a0057905_2111987.jpg


a0057905_2172747.jpg


水辺の撮影はとっても楽しいです。

サクラタデ イヌタデ オオイヌタデ ゲンノショウコ ヨメナ ウキグサ ジュズダマetc
色々な花や実が秋色でした!

a0057905_21102384.jpg


今日も最後まで見て頂いてありがとうございました。
by hatimitu0415 | 2009-10-28 21:14 | 野草